山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歓ぶ春♪


先日は私の遊びに付き合って下さってありがとうございました~!
楽しかったです♪♪


P1060009.jpg 

私の鉢植えには色んな種が埋まっています
これもそのうちの何かが出てきたものですが・・・・

 

P1060007.jpg 

何でしょうね・・・   分からないんです
水玉を出していました

 

P1060024.jpg 

この水玉もかわいいですね
これはキバナノアマナです

 

P1060027.jpg 

ペリカンのお口のようなカタクリの蕾も水玉をちょこんと乗っけています

 

P1060019.jpg 

ちょっと恥ずかしげ

 

P1060054.jpg 

純白の美しさ




28日午前 (5) 

紋付きを着たようなモズがやって来て獲物を探していました

 

28日午前 (21) 

ミヤマカケスさんの目周りはなんか変・・・

 

28日午前 (14) 

エルタテハさんは笹の枯れ葉がお好き?

 

28日午前 (7) 

ドンチャン騒ぎのキクザキイチゲ

 

28日午前 (8) 

誰か当選したの?

 

P1060147.jpg 

こっちでも騒いでいますよ

 

28日午前 (15) 

寄り添う二人・・・

 

P1060101.jpg 

こっちではオオアマドコロが甘えています
ソーとダイソンみたい

 

P1060103.jpg 

メタボスルメみたいなこのお方はヨブスマソウ

 

P1060118.jpg 

色違いのお痩せさんもいますよ
見れば見るほど面白い形

 

P1060075.jpg 

オオタカネバラの蕾は春の色
歓びの春の色420

 

 

  1. 2009/04/28(火) 19:13:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ヒメギフチョウ? | ホーム | フキノトウのオスとメス>>

コメント

こんばんは

いよいよ来ましたね~春ですね~。
カタクリの蕾も出て開演間近かのワクワク感が伝わってきます。
蝶もお出ましですね。
これはコヒオドシです、越冬したと言うのにまだ翅が綺麗ですね。
とっても羨ましいですよ。
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 19:45:46 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

ありゃりゃ!!v-405
私ときたらなんでもかでもエルタテハなんですもんね
今年も気持ちを引き締めて 図鑑と見比べながら書かないといけませんねv-394

明日もし温かになったら 突硝山へカタクリとヒメギフチョウに会いに行きたいな、と思ってます
会えるかな~
涼しい時間がチョウがゆっくりしてくれるからいいんですよね?
涼しいどころか寒いかしら?
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 20:10:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たのしそっ♪

写真撮るのがほんと!たのしそっ♪

こっちまで楽しくなりそっ♪

ヨブスマソウはクジラのしっぽだ~♪

オオタカネバラ、、、こっちの方が先にお花が見られそうだね、、
つぼみ10個以上あるんよ、、、
むふ、、うれしい♪
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 20:36:24 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおばんで~す♪

楽しかったよ!
久しぶりの感覚e-343

クジラのシッポかぁ~~~
ほんとにそうね☆
お腹がボテッとしてるしね
逆さクラゲ、じゃなくて 逆さクジラだわ

ツボミが10個以上?
すごいね~
うちのはまだ花のツボミがわからないよ
きっとそっちの方が半月は早いだろうね!
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 20:50:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒメギフチョウ

その日の気温にもよりますが、午前中10時から11時頃がいいでしょうね。
気温が20℃くらいになる日なら9時頃から飛び始めますが、
15℃くらいにしかならない日なら11時近くにならないとダメかも知れません。
飛び始めの時間帯なら、飛ぶのも遅いしよく枯葉の地面に止まって日光浴します。
午後は飛ぶのも早くなってなかなか止まってくれません。
ご幸運を!。
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 01:35:47 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

今日はすごくいいお天気になりました!!
平日だからきっと人もいないだろうと張り切っていたのに祝日なんですね
でも、このいいお天気を逃すわけには行かないから行ってきます♪
10時頃にうちを出てみようかな~♪♪

ありがとうございました~~
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 07:18:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

いろんな芽吹きがたのしいね~~
それぞれの写真についたコメントが今日は。。いや今日も!あまりにもぴったしで笑いました♪

>こっちではオオアマドコロが甘えています
ソーとダイソンみたい

>ドンチャン騒ぎのキクザキイチゲ

特にこれが!!ぎゃははでしたん

前に頂いたギョウジャニンニクが今年も出てきましたよん
葉っぱを切ったらなくなりそうだから
もう少し殖えたら食べよう!!
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 07:21:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

水玉が・・・・

可愛い~~~

やってきましたね! 

何の芽か解らない!?
成長が楽しみですね~~~

また見せてくださいね!

  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 08:58:46 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

今日は

きっと春の天国の中で幸せいっぱいかな?
うちにもギョウジャニンニクが美味しそうに出てきたよ。

今朝は5時から一人で最後のビニール掛けやってた。
朝寝坊さんはほっといて。
7時には起き出してきたお二人さんと一緒に仕上げて終わったよ~。
いま一息ついてます。。ふぅ~~~

綿のことだけどね、花がいっぱいついてるって言ってたでしょ?
今まじまじと観察してみたけど、葉っぱじゃないかと思ったの。
花は一節ごとに一輪咲くの。
だからそれを掻いちゃったらいけません。成長点だから。
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 10:06:26 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153おばんで~す♪

キクザキイチゲ ドンチャン騒ぎに見えるでしょ!
どうしてああなのかしらね(笑
お花が咲くと急にまじめになるんだけど

ギョウジャニンニク 少しは増えてきた?
うちのは沢のそばだから増え方がすごいの
太るのも早いしね
今日 今年初めて食べました!!

いいお天気でしたか?
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 19:07:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは♪

何の芽でしょうね
成長がとても早いの
もしかしてネコ草の種が埋まっていたんだったらガッカリネv-404
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 19:09:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでごJAL

春の天国に浸っていたら疲れちまっただぁ~~~

最後のビニールかけ・・・
お疲れさまでした
一人でやるのって二人でやることの倍以上疲れない?
時間もかかるし 大変だったね

綿のあれは枝だったのかしら
今 見直したけど葉っぱが出てる脇のところから一つずつ出てるよ
でも、まあ、もう少ししたらどっちだか分かりそう
花だとしてもそのままで見ることにするね
サンキュ!!
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 19:15:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

楽しそう!!

ぽかぽか春がやってきた♪
可愛い桃がふくらんで~♪
ニコニコ笑顔でいいました♪
もう春ですよ、春ですよ~♪

この歌、春になったら勝手に口から出てくる。
写真見てたら歌いたくなったよ。

ザゼンソウですよね。
寄り添うふたりのひとり。
パソコンの横にかけてるカレンダー。
星野富広さんのカレンダー。
楽しそうな?ザゼンソウが描かれています。
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 19:32:48 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

こんばんは~♪!!!

かわいい歌をありがとう!
今日はますますその歌にふさわしくなりましたよ
やっと春が定着したかな?

星野富広さんのカレンダー いいですね
見てると心が春になる
chiyoさんにピッタリだわ!

春ってなんていい響きなんだろうね
あそこの梅ももう少しで咲くかしら・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 20:21:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/658-4eabfad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

