山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フキノトウのオスとメス


4月26日の雪 

今日は午前中は8℃くらいになって結構温かでしたが 午後からぐんぐん冷えてきて
夕方には雪が降り始めました、あちこちを向いた雪です
今はマイナスで風も、寒いです~~

 

P1050756.jpg 

さて 暇つぶしに(暇な人はんていない?) 芽あてクイズです
これは何の芽でしょう!!
ヒントは去年の茎が倒れています

 

P1050134.jpg  

私は今はちっちゃいけど 数ヶ月でとても大きくなりますよ!

 

P1050208.jpg 

お餅やお団子に入れます

 

P1050341.jpg 

花は黄色です

 

P1050350.jpg 

若いうちはお浸しで食べると美味しいです

 

P1050351.jpg 

シュロみたいな毛が根元にあります

 

P1050359.jpg 

シロバナとかオオバナとかがあります

 

P1050549.jpg 

川原で撮りました

 

P1050550.jpg 

ノーヒント

みんなほとんどは分かるのかなぁ・・・
私は20年位前までは 野の花が好きなのに芽を見てもそれが何なのかさっぱり分からなかったです
ある春の日に行った山でまるで天国にいるような気持ちになり それが忘れられずに夏にまた行きました
・・・・・驚きました~
天国はどこへ行ったのでしょう、そこはただ大きな草が生い茂る草薮だったのです

ね、植物だって成長して姿も変わるんですよね
なぁ~~んも知らんかったのでした、とほほ




去年も載せましたが今年もフキノトウの研究です(エラそう)

P1050636.jpg 

これはオスの株です

 

P1050813.jpg 

こちらはメス
ね、違うでしょ~?

 

P1050048.jpg 

大きくしてみると これがオスの花

 

P1050023.jpg 

赤いフキノトウもオスです
こっちの方が花が沢山咲いてるから分かりやすいね

 

P1050815.jpg 

これがメスの花

長年「バサバサ飛び出ているあれはどうなってるのか?」と思っていたんですよ
LUMIXのお陰で詳しく見ることができます

 

P1050422.jpg 

バサバサシベの先っちょが茶色くなっていますね
中にオスと同じ花も見えます

このバサバサ出ているのは一本ずつが雌花だそうで 先っちょに見える茶色のがメシベだそうです

 

P1050423.jpg 

オスと同じ花はほんの数個しかないようです

この写真だと細い雌花の先から茶色のメシベが出ているのが分かりますか?

 

P1050742.jpg 

こんな風に赤っぽい色の付いているものもありましたよ

これは赤っぽい色の雌花ということですね

 

P1050744.jpg 

この朝はシバレタので毛が凍っていました

この沢山あるバサバサはなにかな~~、、、と考えて調べたんですけど分かりません
私なりの推論ですが メスのフキノトウはオスから受粉できない時のために雄花も備えているのでは?
バサバサ出ているのがメシベであそこがふわふわの綿毛になるのかしら・・・

違ってるかもしれない402
どなたかご存知でしたらなにとぞ教えてください!

フキノトウの雌花には花粉を運ぶ虫を呼ぶ物質が備わってないそうです
それで、虫をおびき寄せるために雄花も一緒に咲かせてそこから蜜を出すと虫がやってくるそうで・・・
すごい仕組みですね!!
ezomomongaさんに教えていただきました、ありがとうございます

芽の解答です
オオウバユリ、エゾニュウ、ヨモギ、キンミズヒキ、ヤブカンゾウ、
オオバイケイソウ、エンレイソウ、カワラハハコ、ヘラオオバコ、 でした

 

  1. 2009/04/26(日) 19:46:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<歓ぶ春♪ | ホーム | 春一番の仕事は?>>

コメント

いっちば~ん??

は~い!!
わかります。
でも、ひとつだけ。
よもぎだけ。。。
あとはわからんですv-394

LUMIX、いいねえ。
ふきのとうってこんなにきれいだったんですね。
オス、メス、、、研究発表もなかなかですな。
ふむふむ。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 20:08:08 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

にっば~ん??

同じく!

ヨモギしか解りませ~~~ん!

フキノトウにオスメスがあることも知りませんでした。
うぅ~ん。
メスのお花にも雄花が?
では、メスのお花だけでも実がなる?
あれれ~
フキノトウの実ってどんな?

我が家は今日、フキを茹でましたけど・・・・・。

  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 20:54:48 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

chiyoさん !!

ピンポ~~~ン☆
オメデトウございます、ハワイにご招待
・・って、古いね

フキノトウ オスもメスも綺麗でしょ
マクロじゃなきゃこんなに見ることが出来ないよね~
すごく嬉しいの!
特にメスはこの目で見たんじゃ全然分からなかったのよ
研究 頑張ったでしょ(=`^´=)エッヘン
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 21:21:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん!

ピンポン ピンポ~ン☆
大正解です~!
yuukoんち1泊の旅にご招待(ハワイより信憑性があるね)

>フキノトウの実ってどんな?

こんなんでっす↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-441.html#more
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 21:25:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありゃ~

そうよねぇ~

ふきのとうのお花ってここにあるのがお花だから
例のものが実って事になるのよね。

私って、私って、、、
最近見たんですけど、この実を!

ふきのお花が咲いてるーーーって思ってしまったのです。
お花のあとに、また違うお花が咲くなんてあり得ないのにv-31
ああ、またひとつおりこうになりました。
と言うより、おバカさんだっただけ?

えっ!? yuukoさんちに一泊ご招待?

バンザーーーイ!!!

  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 22:36:44 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

むずかしいなぁ
ヨモギはなんとなくわかったけど、エゾニュウ、ギボウシ、ダイコンソウ、ハハコグサ・・・あたってるのある?

北海道寒かったでしょう。今日は長崎もカメラを持つ手が冷たくなりました。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 22:48:31 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

一所懸命ぐわんばってみましたが・・・、植物は難しい!。
オオウバユリ
エゾニュウ
ヨモギ
キジムシロ
ギボウシ
バイケイソウ
エンレイソウ
カワラハハコ
ショウジョウバカマ
蝶なら分るんだけど・・・。
7つぐらい当たってると嬉しいな♪。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 23:11:02 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

私も最初は驚きました。
エゾエンゴサクやキクザキイチゲが咲き乱れるお花畑が、夏になると鬱蒼とした藪になっていたことに…。

春は芽生えがたくさんですね。
芽がわかればどんな花がいつ咲くのか全部わかるので便利なのでしょうが、花ばかり目に付いて芽は見ないです。
なので全然わかりません。印象とヒントから推測すると…
オオイタドリ、エゾニュウ、ヨモギ、キンミズヒキ、?、シュロソウ、エンレイソウ、ハハコグサ、ヘラオオバコ
合ってるのありますか?
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 23:30:10 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます♪

そうだよね、間違えるよね
あのふわふわ綿毛はお花みたいだもの
そう、マラソンの時にはもう綿毛になっていたのか・・・
やっぱり長野の方がずっと早いわね

>バンザーーーイ!!!

旅費自分持ちねv-392
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 04:56:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

長崎も寒かったのか~
ならここが寒くて当然ね
この時期に夜からマイナスになるのは珍しいかも
今はマイナス4℃ 雪が地面に残っていますが思ったより降らなかったです

エゾニュウどうして分かるの?
そっちにないよね?
ひょっとして・・・去年のエゾニュウ特集を見てたから???

ハハコグサも当たりぃ~!です
バイケイソウはギボウシに似てるよね
記事の最後に解答を書いたので時間があったら見てね
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 05:04:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

KAZさんはチョウを見るときにいつも植物を見てるからそんなに分かるのですか?
すごいな~・・・

七つが大正解です!!
違っていた二つは
キジムシロ→カンゾウ
ショウジョウバカマ→ヘラオオバコ
なんですよ
ハハコグサはそうなんです カワラハハコ☆
ヒントを参考にしてくれたんですね♪
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 05:12:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます!

kimさんも春と夏の違いに驚いたことがあるのですか?!
何だかほっとしました~~
でも kimさんはうんと若い時だし私は中年になってから・・・
人生の使い方が違いすぎですねv-394

さすがkimさんは分からないものはないですね
オオウバユリは現物を見てもオオイタドリかと思いました
もう一度見直して オオウバユリだ、、、と気が付いたんですよ
あと、シュロソウじゃなくてバイケイソウなのですけど殆ど同じ芽だしですね

私、わからない芽を見つけたら必ず一本持ち帰ってその行く末を見て覚えました
kimさんはなんとなしに見てるだけで覚えたのですか?
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 05:21:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!

私も同じようなフキノトウの写真撮ってた(笑)

ひとつ確認したけど、メスの方がやわらしくておいしそう。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 05:54:08 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!!

味 試したの?
そういえば見た感じでもメスのほうが頭が小さくて食べやすそう

メスの花 あんなだったの知ってた?
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 06:42:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよん。

よもぎしかわかりません。ナハッ
ふきのとうのメスは清楚、楚々としてすぐにわかります。
私もこれから覚えていきます。
楽しいね♪
もっとやって。おもろい~~
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 07:30:43 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

そうよね
フキノトウのメスは頭が小さめで控えめな感じがするわ
可愛いよね~

>もっとやって。おもろい~~

芽だしクイズ?  それともマクロ撮影??

どっちもしちゃう!
面白がってくれて嬉しいわ♪
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 07:49:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うふふ、芽出しクイズ楽しいですね~
6個正解しました♪
即見でわかったのはオオウバユリとバイケイソウでしょうか(笑)
難しい~そして楽しい~春ですね。

フキノトウの雄株と雌株のこと、私も気になって数年前に調べたことがありました。
そう雌株の花の中に雄の花が見られたので。

雌株を更によ~く見ると、糸状の雌しべをもった花の集まりだということがわかります。
(そして後にたんぽぽのような綿毛になるのがコレですよ~)
下から2番目の写真がわかりやすいですね。
この細い筒状の小花の中から、更に細い雌しべが出てくるというわけです。

雌の小花はとても細く蜜を分泌することができないそうです。
そこでポリネーターが寄り付かなくなることが考えられるので、花粉は作れないけど蜜を分泌してくれる雄花が混在しているのですって。
まぁ、ポリネーターを引き寄せるための作戦のようです。

説明が下手でごめんなさいね~
同じところにビビっときたyuukoさんが身近に感じます(笑)
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 11:58:24 |
  3. ezomomonga #fPpxVu0U
  4. [ 編集]

みんな、、

ちゃんと考えてくれて、、うれしいね~、、、

あんたは??

ごめん!やっぱりヨモギだけ?

yuukoさんちご招待も嬉しいけど、、、
へたしたらハワイへ行く方が安いかも~、、、
、、って当たってないのだから、招待はなしだね。

なんだか寒い1日でした、、、
そっちは~??
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 17:41:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

ありがとうございます!
さすがezomomongaさん 
嬉しいですよ~!

あの、、、雌株のぼそぼその先っちょに更に小花が咲くの?
その中にメシベがあるの?
すごく顕微鏡の世界ですね・・・・・・・

>下から2番目の写真がわかりやすいですね。

と、いうことは 先っぽが白いままのはまだ咲いてなくてあのこげ茶のが雌花ということですか?
あれを更にマクロで見たらなぞが解けますね
そして、雄花は昆虫を呼び寄せるための仕掛けなんですね
雄花目当てに来る昆虫が花粉を運んでくるんですか~~

すごい!
説明がとても分かりやすいですよ
でも、正しく理解してますか? 私・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 18:37:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんおばんで~す♪

うん、みんな考えてくれたから嬉しかった~v-341

ハワイ行きの方が北海道来るよりきっと安いね
Kさん ご招待しなくてももうじきだわ☆☆☆

今日は寒かったわ~!
風が冷たくて手がかじかみました
仙台でも寒いんだから当然ですね

少し芽を出した植物たち すっかり縮こまったんじゃないかしら
Kさんのミドリニリンソウ可愛かったね
この近くのあそこで今年も見られるかなぁ・・・・ ちょっと心配
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 18:47:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

再びこんばんは♪
下から2番目の写真、細~い筒状のものが既に雌花なのです。
そしてその上の写真の、ヒョロ~っと先が紫になっているものが雌しべのようです。
もうマクロの世界ですよね~
yuukoさんの撮った写真が、とてもわかりやすくて私もマジマジと見てしまいました(笑)

赤いフキノトウは何度見ても美しくて見惚れてしまいます♪
確か雄株ばかりでしたか?
蕾の姿もよかったですが、花開くとまた格別ですね~
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 19:27:11 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ふきのとうってオス・メスあるの? 知らんかった‥
実は食べたこともない‥
ところで、しばらくだんし。 寒かっただねー。
昨日、許しがたいことに雪が降っただよ!
でも今日は庭の水仙とエンレイソウを仏壇に供えることができました。
なんか、さびしいだよ‥
連休は思いっきり休みだけど庭仕事が待ってるの。
物置の補修は予定に入ってなかったのに、合板の壁板がこのところの
強風で ほとんどが木目割れして ひらひら舞っているのだよ。
どうすりゃいいんだべ? 上からベニヤ板貼る? それともトタン?
除草シートも敷かなきゃならないの。 
猫の手も借りたいのでソーちゃん貸して! ダイエットさせて返すから。
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 20:19:17 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

再びありがとうございます♪

そっか~~  あれがすでに雌花で なかの茶色のがメシベなのですね
そうですね!メシベは一つの花に一個ね☆
あの一つのメシベから綿毛がいくつ出来るんだ??
あ~~ 頭痛くなってくる!!!

そこんとこを意識してもう一度マクロの世界に挑戦してみま~~すv-354
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 20:29:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ、なになに、りんこりん

合板は内弁慶なんだよね。外ではからっきし弱いんだよ。雨風紫外線にやられちゃうんだね。

だから上にペニヤ貼っても同じことだよ。 トタン? そら最強だ。
ホーマックだかなんだか軽トラ唯で貸してくれるところがあるでしょ。
そこでトタン買って、軽トラで運んで、釘で打ちつけるのでいいんでないかにゃ。

どう? 出来そう?
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 20:32:40 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

りんこしゃ~~ん

おばんだんしぃ~~

しばらくでした!
そっちでも雪降ったんですね
そりゃあ寒かったろうて!
りんこしゃんのお庭にエンレイソウが咲いたのね
仏壇にお供えする花が咲き始めて これからは賑やかになるわねv-290

連休はちゃんと休めるなら良かったです
せっかくの休みに仕事せにゃならんと思えばがっかりもするけど
お休みがあるお陰で物置も直せるばい、と思えば目出度しだね~~
どうすりゃいいのかはとーしが答えるでね(分かるのかな?)

ソーを貸し出したいのは山々ですだ
きっとお役に立てると思うよ
あれだけお肉がついてるからねえ・・・・
・・・・ヤマトで送る??
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 20:38:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ。。。。!

もうすでにたき姐さんが答えてたわv-399
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 20:39:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~~~す

いちばん にばん・・・って ゆのRはもう何番か??わっからないけど
おばんなことは確かだ・・・うん !!まちがいない!!
皆々様・・と同じような事しか書けないけど
芽・・を見ただけで これが何の草花の芽かわかるyuukoしゃ~~ん
す・ご・い!!で・っす・ね~~

ふきのとうに??オス??メス??~~
ひえ~~食べることしか??考えてないモンね~~
参りました~~完敗です!!
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 22:28:08 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

クイズ、楽しいですね~♪
って私も自信を持ってはよもぎでした
あと・・・かな~?ってのが偶然二個当たってましたv-398
芽を見ただけで何でも判るyuuko博士はやっぱりすごいな~

今年も次々に芽を出してくれて嬉しいですね♪
成長が楽しみ♪芽が離せませんね

研究のお蔭でふきのとうのオスとメス、とってもよく判りました
今度逢ったらよ~く見てみますねv-290

このところ季節が逆戻りですね
明日は少し暖かくなりそうです
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 00:56:34 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

解ったのはね

4つだったわ。

エゾニュウ、ヨモギ、エンレイソウ、ヘラオオバコ。

キンミズヒキはこれでわかった。オオウバユリはこれなんだ~!

大きくなったら姿は全然変わっちゃうものね。だからわかりやすい?

フキノトウのオスとメス、今年はおかげでしっかりわかったわ。
やっぱりメスの方がやわらかそうなの。
オスは花がいっぱいあるのね。
今日もフキノトウの畑に行って観察してこようっと!(観察?大鍋持って?)
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 04:56:23 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ゆのRさん おはよっぴ==!!

ゆのRさんはおばん?
ならば私はおばあんだわね

>芽・・を見ただけで これが何の草花の芽かわかるyuukoしゃ~~ん
す・ご・い!!で・っす・ね~~

でも、人間の子供は見分けがつかねえっすv-401

フキノトウのオスメスを知ったのは私も数年前ですわん
その時はさっぱり見分けが付かなくて これはどっちじゃ?と見て回ったの
見慣れてくると一目で分かるようになるのが不思議
今年は更に詳しく分かってと~~~っても嬉しいよ!

  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 07:29:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございま~す

>芽を見ただけで何でも判るyuuko博士はやっぱりすごいな~

ゆのRさんにも書いたけど 人間の顔はなかなか区別が付けられないの
特にファッションモデルさんはわからないですよ~~v-394

今年は春の足踏みが長いから楽しみが後に伸びてこれもまた嬉しいです
これからどっと咲き始めますね~♪
今日は温かくなるのかな?
さっきまで雪が降ってましたけど・・・

連休はお山へ行かれますか?
フキノトウの雌花は面白いです
ezomomongaさんの説明読まれましたか?

  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 07:38:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはようさ~~ん

4つ! 大当たり~~~!!
なにをお祝いしようか?
もうじき30日だね

フキノトウの雌花 
14こ上のコメント ezomomongaさんのがあるんだけど そこに詳しい説明があってよく分かります
でも、記事の方に書き入れようかな
とてもよく分かったの
雌花って分かりにくかったからね(メスも花がいっぱいあるのよ)
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 07:47:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

質問・疑問??

おはよっぴ~~
ezomomongaさんのとこをも一度読んでみたの
ポリネーター???ってなんのこと??
初歩的な質問で もうしわけありませんが~
おせぇ~~てぇ~~~v-436
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 08:09:00 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんおはようさ~ん

質問は大歓迎です!!!
私の勉強になるからなんですけどv-8

ポリネーターは花粉媒介者ということです
ここに詳しく書いてありました
http://www.pe.ies.life.tsukuba.ac.jp/materials_HP/bombus/link5.html

フキノトウの雌花は花粉も蜜も出す設備が整ってないのでしょうね きっと・・・

訊いてくれてどうもありがとう ゆのRさん!
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 08:29:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/04/28(火) 11:35:23 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/657-db60f29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

