山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春一番の仕事は?


4月25日ー5℃ 

昨日はアオジを間違えてキセキレイと書きました
今朝は本物のキセキレイがカップルで来ました、あっちとこっちに見えますか?

 

4月25日ー5℃ (3) 

片方が見張り番です

 

4月25日ー5℃ (6) 

あそこへも飛んでいって見張っています
これがオスなのかな?
どこに巣をかけるんだろう

 

P1050862.jpg 

今朝の ブラシみたいな長い氷

 

P1050867.jpg 

スミレの葉の氷はチビですね

 

P1050871.jpg 

フキノトウには長いのと短いのと両方が付いています

 

P1050888.jpg 

散歩で行くこの広場はまだこの位雪が残っています
明日の雨できれいさっぱりなくなるかな?

 

P1050875.jpg 

その広場にある大きな松の木
葉の長い松は ゴヨウマツかしら・・・

 

P1050882.jpg 

沢山の落ち葉とマツボックリ

 

4月25日ー5℃ (8) 

二人並んで日向ぼっこ
脇にはオオバナノエンレイソウさんも控えております
気持ち良さそう~♪





P1050896.jpg 

午前中は春の恒例の沢掃除をしました
細い方の沢は落ち葉やゴミで流れが滞りヘドロ状態になることがあります
きれいな沢をいつも見られるように 感謝を込めてお掃除ルンルン♪

 

P1050905.jpg 

午後になってお掃除の成果を見てみます
あ、、、やっぱりまだあんなに葉っぱが堆積していますね
ずい分ちゃんとやった積もりなのに

 

P1050908.jpg 

ここはきれいに流れていますよ~343

 

P1050910.jpg 

ここも、いいね♪

 

P1050938.jpg 

ここがちーっと問題だな・・・
深いところはどうしても泥が沈殿したりでうまく除くことが出来ません
チリメンさざなみで映っている木が面白いですね!

 

P1050940.jpg 

泥に潜るエゾアカガエル
どれか分かる? 

 

4月25日ー5℃ (13) 

ゲンゴロウタイプの虫ももぐったり出たり忙しそうです

 

4月25日ー5℃ (14) 

これはエゾサンショウウオの子供?  それとももう大人?
でも、冬の間に生まれていたのかなぁ

こうして考えると泥の中で生活している生き物が沢山いるのですね
ならば ある程度はこのままでいいのかしら、、、と思いました

 

P1050948.jpg 

ヘロヘロの水面
あの白い枯れ枝が釣竿で水に映っているのが釣り糸に見えませんか?

 

P1050958.jpg 

今日会ったエルタテハは可哀想なくらい翅が磨り減っていました
でも元気は良かったですよ

エルタテハではなくヒオドシチョウだそうです
kimさんまたしてもありがとうございます

4月25日ー5℃ (10) 

こっちがエルタテハですね

 

P1050966.jpg 

シータテハもようやく起きてきました
もう早やカップリングに大忙しです

今日は温かくて 外仕事にはもってこいに一日でした
明日は大雨かな?


  1. 2009/04/25(土) 21:23:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<フキノトウのオスとメス | ホーム | この一日>>

コメント

こんばんは。

キセキレイのカップル、繁殖の準備に入っているのですね。
やはりお腹の黄色が綺麗ですね。声も綺麗なので聞こえると足が止まります。
スミレの葉は何だかおいしそうに見えますね…。
まだ霜が降りる気温なのですね。

ボロボロのチョウはヒオドシチョウだと思います。
北海道ではそんなに見ないチョウですが、そちらにもいるんですね!
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 21:56:52 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

kimさんへ

わぁ~! ほんとに!
ヒオドシチョウですね
では、、、小さくてちっともじっとしてくれなくて写真が撮れなかった子はコヒオドシかな?
次々とチョウが目覚めるのですね
エルタテハも撮ったので下に載せます
ありがとうございます!!

スミレの葉は砂糖菓子のようでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 22:17:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

おやおや、ヒオドシチョウがいましたね♪。
昔は里山で結構見かけた蝶でしたが、今では珍しい蝶になってしまいました。
越冬明けでも結構綺麗な翅のタテハチョウは多いのですけれど、
理由は分りませんが何故かキベリタテハとヒオドシチョウはボロボロなんですよ。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 00:36:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

沢そうじ

おーーーご苦労はん。

>ヘロヘロの水面

掃除後のyuukoさんと水面も同調してますな。

エゾアカガエルもエゾサンショウウワも姿を見せてくれたんだ。

まだ水量は多いでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 05:19:14 |
  3. てーし #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

ヒオドシチョウでしたねv-8
私はてっきりエルタテハが疲れ果てたようすなのかと思いました
そちらでもヒオドシチョウはボロボロになっていますか?
どうしてでしょうね
冬眠中に寝返りをうちすぎるとか???
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 05:31:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

てーしさんへ

おっはよ~

水面は私の状態を表わしていたんですなぁ・・・(感慨深い)

エゾアカガエルは南側のやっと氷が解けた池でもコロロコロロ と鳴いておりました

サンショウウウワは産卵のためにやって来たの?
あの沢の深みの所に沢山いたの
小さいから子供かと思ったんだけど・・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 05:35:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

てーし??

てーしって??

てーしゅと書こうとしたんかいな。。。      ギャハ
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 05:37:42 |
  3. てーし?? #-
  4. [ 編集]

あれれれれ??

わざとかいな、と思ってましたわ

ギャハッ!!
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 07:15:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カエルちゃん、めっけ。

本気で探した。それも水面の方ばっかり・・
泥って書いてあったので、やっと見つけました。
カエルってこんなに早くから出てくるのね。
知らなかった。

蝶は名前も色も似てますね。

ところで北海道の桜はこれからですよね?
山桜もあるかしら。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 08:25:41 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

そうか、、、そうだね。。。

沢の掃除!おつかれさま~~~!

昔 町内会なんてものの一員だった頃 春と秋の二回側溝掃除というのがあったのを
思い出しました。
街場でも枯葉や生活のゴミがたまってねそりゃ~~大変な作業でした。

yuukoさんえらいね、、、ちょっと感動していますよ~~~!
山の沢なら掃除は気が付かないかも、、、わたしならね。

ここのところこちらは寒くて 今日のお休みは 冬季閉鎖されていた国道が解除されたから 行ってみようかと思っていたけど 雨だし寒いしでおとなしく仕事します。。。

セキレイのおなか、、、自分のお腹とそっくりだと気が付きました。
すげぇ。。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 08:37:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

11枚目の林の中に流れている小川、手前に倒木のある写真は素敵ですね。
ここに早春の花が咲き始める頃,若葉の出る頃の風景を想像すると・・・

春までの道のりは長いですね。
こちらは昨日は大雨,今日も先ほど雷が鳴り,雹のようなものが降ってきました。
この辺の天気予報は相変わらず当たりません。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 11:21:07 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

カエル そちらでも出てきたばかりだったっけね
こっちのカエルの方が寒さに強いんだ きっと
アカガエルだから赤いでしょ

チョウはなかなか見分けられないけどこれでも最近は見分けられるようになったの
でも、しょっちゅう間違えるけどv-8

桜は これから・・・いつ頃だろう
ヤマザクラがメインですね
あとはシウリザクラとかエゾノウワズミザクラとかは筒状に白い花がつくの
それも綺麗よ~♪
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 12:23:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん♪

町内会のお掃除・・・ 好きじゃないよ~
できれば参加したくなかったの
自分とこの沢のお掃除は ゴミっていっても汚いものはないし楽しいよ♪
邪魔になるものを取り除いたら水がすーーーっと流れるでしょ
快感だわぁ!
自分のためだからえらくもないよ

今日もそちらは雨なの?
ここはかろうじて曇ってるけど 十勝の方は雪が降ってるみたいね
40センチ降るところもあるようだわv-12

>セキレイのおなか、、、自分のお腹とそっくりだと気が付きました

ほ、、ほんと??
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 12:29:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですよねぇ
そちらは今日はお天気が回復予定でしたよね
雹ですか・・・
当たらないですね。。。 宝くじみたい

あの沢はほんとに綺麗ですよ☆
笹に囲まれて見えなかったところをすっかり刈ってしまって良かったです
放っておくとすぐに笹が勢力を伸してくるんですけど
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 12:41:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

沢そうじ

手伝いたいなあ。。。
水は冷たいですか?
雪解け水ですよね。
木の間を縫うような沢の写真。
はだしで歩いてみたいわ~。

きょうね、スーパーで北竜のお米買ったんですよ。
あったの、北竜のが。
北海道フェアーで。
ひまわりの里って書いてあった。
生産者がどんな気持ちでお米作ってきたか書いてあった。
感激でした。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 19:52:19 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~!

北竜のお米が?!!!
kekkowって書いてない?v-8
へぇ~~~~、九州まで行ってるんだね
私も感激だわ!!
買ってくれてありがとう♪

沢の水は冷たかったよ
氷みたいに
すっかり身体が冷え切ってトイレに行きたくなって慌てましたv-399v-356
はだしで歩いたら大変だよ~~~~v-363
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 21:16:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/656-8a2cb039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

