山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この一日


4月24日ー5℃ (7) 

早朝から賑やかに囀る声は・・・
キセキレイ

じゃ、なくて・・・アオジだってkimさんが教えてくれました
ありがとうございます!!!

 

4月24日ー5℃ (6) 

役目を終えたオスのフキノトウはうなだれながら池に入って行くのです(ほんと?)

 

4月24日ー5℃ (12) 

池の中では水芭蕉が沢山芽を出して咲くときを待っていました
いつ咲くの?

 

P1050728.jpg 

綺麗な色のエゾエンゴサク

 

P1050732.jpg 

どのエゾエンゴサクも温かさが足りなくてまだちゃんと咲くことができません


あれ??  ダイソンの姿が見えない!

 

P1050749.jpg 

探して林に入ると思いがけずにため池があり こんな植物が生えていました
なんだろう。。。。  エンコウソウかな・・・・?

ーーーーそこに勢いつけて戻ってきたダイソン

 

P1050759.jpg 

別の 日陰の沼に入っていきます
申し訳なく思ってるのかな・・?

そんなことはありません!!

 

P1050761.jpg 

ほんとは 何かを追っかけて行ったのですごく暑くなったらしいですよ
普段は決して水には入らないですから

 

P1050762.jpg 

後ろ足、、、冷たそう
だって今朝はまたー5℃で 氷が張ってるんですものネ~




P1050786.jpg 

午後は 里に行ったついでにオオバナノエンレイソウが群生する林に行ってみました
色々出てきましたが まだフクジュソウが一番目立ちます

 

P1050780.jpg 

なんか、 ボサボサの花びらだ。。。。
コンペイトウが目立ちますね

 

P1050779.jpg 

コンペイトウを大写し

 

P1050788.jpg 

ハエが一匹
こっちは単純な黄色の花びらですね

 

P1050798.jpg 

とても植生が豊かな林です
いくつわかりますか?

 

P1050821.jpg 

ゴッサリ固まって出てきたオオバナノエンレイソウ

 

P1050805.jpg 

一個だけ 花の咲いているキバナノアマナがありました

 

P1050809.jpg 

この花は 手を目いっぱい拡げて光をつかもうとしているみたいね

 

P1050852.jpg 

帰りに通った林道
差し込む光がきれいで嬉しかったのに・・・

 

P1050855.jpg 

今年は雪が多くて水も豊富で 道の脇の溝もこんなに豊かだったし 嬉しかったのに・・・

上の出口に近くであまりに豊富な水が道に流れて ドロドロになったせいで車がスリップし
やっと乗り越えて進んだら木が道をふさいでいて
火事場の馬鹿力でそれを取り除いて先に進んだら
出口には雪が沢山残っていて それはすっかりやわらかくて埋まってしまいそうだから

何とか固い場所を見つけてUターンして帰ってきました
ひどく疲れるものですね(・・。)ゞ テヘ

でも、まあ、、埋まらなかっただけよしとしよう
今日もいい一日でしたね☆  お疲れさま~~~422

 

 

  1. 2009/04/24(金) 20:23:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<春一番の仕事は? | ホーム | ビッグイシュー>>

コメント

うわぁ~。。。

こんぺいとうだわぁ~。

フクジュソウってこんなふうになっているの?
ビックリです!
感動です!
食べたい! 

ところで、ダイソンのうしろ姿が・・・
久々に熊かと思いました。
ごめんね~ ダイソ~ン!!!

  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 20:56:17 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

 すっごい。
 お花さん、綺麗ですねぇ。
 こちらよりも寒いはずなのに、フキノトウが同じくらに咲いたりで、ちょっと不思議です。
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 20:58:49 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

大変でしたね~。春の林道はどろどろの場所が多くて注意しなければなりませんね。
エゾエンゴサク、そちらでも咲き始めましたか。
ふにゃふにゃした花でも、しっかり春を感じられます。

最初の子はアオジですね。
キセキレイはもっと尾が長くて、とても高い声で鳴きます。
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 22:52:28 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

咲き出してるね~

マイナス5℃でも春だ~~!!

いろいろ咲き出してる~♪

エゾエンゴサク、いつ見ても不思議な色してる、、、
花穂も大きいしね。
ふきのとうも同じくらいになってるし、、キバナのアマナも同じ
咲いてるよ~。

ふきのとうさんたち、ほんとに水に入りそう、、、
明日から大雨だって、、、全国的に、、
イヤだね~~
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 23:08:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

すごい勢いで春になってる感じです。
時間の早回し、きゅるきゅるって音が聞こえてきそう
yuukoさん、こんばんは
毎日毎日山へ登ってたら、なかなかコメントする余裕がなくて・・・
でも日々春らしくなっていくyuukoさんの周り・・・
キバナノアマナ、フクジュソウ、エゾエンゴサク春の妖精さんたちをまた見ることができてうれしい。
エゾエンゴサクの色、鮮やかですね。ブルーの花って少ないから不思議で好き。
フキノトウはほんと生き物に見えるよ、
長崎は雨です、明日は北海道までこの大荒れが行きそうですね・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 01:39:45 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは~

yuukoさんの所は今日は雪なのかしら?、、、
って思ったらいいお天気だったのですね

色々な植物が起き出しましたね♪
エゾエンゴサクはヤマエンゴサクに比べて立派ですね
大地に育つと違うのかな~

キバナノアマナ、綺麗に撮れてますね
こちらは遠くまでいかないと会えないのですけどなかなかタイミングが合わなくて
綺麗に開いた子に逢ってないな~って気がします

林に差し込む光がきれ~い~~
感動の瞬間ですね
林の静かな鼓動が聞こえてくるようです

車が埋まらなくてよかった~!!
でも・・・もし埋まっちゃったら、yuukoさんどうするんでしょう?
冷や汗でしたね
起き出した春に夢中になって奥まで入っちゃったんですね
気をつけてくださいね!
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 01:42:43 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ははは~

オスのフキノトウはずいぶんグッタリしてるね。。。

>差し込む光がきれいで嬉しかったのに・・・

>今年は雪が多くて水も豊富で 道の脇の溝もこんなに豊かだったし 嬉しかったのに・・・

あぁそれなのにそれなのに

天国の出口に試練が待ち受けてたんだね!
久しぶりに車で通る春の雪融け道は、意外な試練があるんだよね。
山道は特に。
よく引き返すことにしたね。心細かったでしょ?
ご帰還おめでとう!
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 05:20:51 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

気持ちわかるよん。

とてもいい一日。
でも疲れもあるよね。
わかるよん。
ダイソン君は、ンコスタイルにも見えたりして・・

いいね、山野草の名前がいっぱいわかるって。
これからはもっと見れるんでしょ?
たのしみ~♪
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 06:56:08 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

トトさん おはよお~♪

フクジュソウ・・・
食べる?

コンペイトウ一個ならきっと死なないねv-8
お!!! 若返るかもv-363
お肌つやつや?

ダイソンはほんとに悪い子です
春のクマさんは怖い
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 07:33:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おはようございま~す

なんでも一斉ですね、こちらは
小鳥たちも一斉に鳴き始めてとっても賑やかです
フクジュソウもフキノトウも 終わりに近づきましたよ
そちらに追いつくくらいかな?
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 07:35:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます!

さすがにしょっちゅう山に行ってるkimさんは 春の山道の怖さをご存知なんですね
やっぱりまだ当分は我慢します

アオジでしたか!
ありがとうございます
つい先日 キセキレイが家のそばで囀っているのを見つけて撮ったんですよ
で、昨日は見つけた瞬間 「あれ?鳴き声は違うけど黄色いからキセキレイ?」と思って
写真を見るとなにやらずんぐりむっくり  変だな~~?でした
アオジは地面に降りたのしか見たことなかったです
また一つ覚えることが出来て嬉しいです!!☆
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 07:41:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す!

朝はマイナスでも 昼は8℃くらいになるから 少しずつなにかが変化してますよ♪
今日は雨に向かっているようですね
この数日よりは温かくなりそう!
花は少しは咲くかもしれないわ

来週はゴールデンウイークに突入(?)ですね
その頃にはエゾエンゴサクやキバナノアマナも咲き揃うかな・・・・
Kさんはどっか行くの?
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 07:46:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

>時間の早回し、きゅるきゅるって音が聞こえてきそう

くふふ、、、うまい表現!
うん、大急ぎで時は進むよ~
今朝もー5℃なんだけど 木の芽が日に日に膨らんでるの
枯れ草だった地面は緑色が多くなってきたしね

そっちは大荒れなの?
ここは今日一日は持ちそうだけど 明日は大荒れかな?
雨でもいいけど 大荒れはちょっと・・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 07:50:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

雪はちらつくんですよ
一昨日も、昨日も、、、5℃くらいなのにちらちら舞っているんですよ
でも、今日は雨に向かってきっと気温が上がるんでしょうね

エゾエンゴサクはやっぱり花の数は多いし大きいようですね
私もヤマエンゴサクの実物に会って違いを確かめたいです
きっと愛らしいのでしょうね

キバナノアマナはちょっとした林に群生してるのを見かけますが 
ちょっとした林はあっという間に切り開かれてしまうので淋しいですv-409

>林の静かな鼓動が聞こえてくるようです

そうなんです、その幸せな鼓動に浸りながら行ったんですけど・・・・
本当に動けなくならなくて良かったです
「動けなかったら歩いて近くにある家に行って電話を借りなければ」と思っていました
この林道の下に一軒だけあるんですよ

>気をつけてくださいね!

はい!  気をつけます、、、とほほv-394
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 08:03:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいな~~~~~~
偶にはのんびりと散歩してみたいですね・・・・・

素晴らしい写真みて楽しんでいます
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 08:05:18 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!!

>天国の出口に試練が待ち受けてたんだね!

がっはっは!!
どきどきしたよ~
上り坂でスリップしたり色々だったのでUターンしてからは下りになって(あったりまえ!)
少し安心してロウにしてゆっくり用心しながら走ったよ
道には枯れ枝が沢山落ちていたから底で引きずったりしてねv-8

>オスのフキノトウはずいぶんグッタリしてるね。。。

うん、自然は厳しいね  あはは♪
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 08:13:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはようございます

分かってくれるー??
疲れたよぉ~~~
夕べはグッスリだわ

ンコスタイル?
たしかにそうだね
でも、水の中にはしないわ ハネ上げるのがいやなみたいよ

大好きな山野草 これからいっぱいよv-352v-352
見てね
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 08:26:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございます♪

えへへ。。。
暇そうでしょ
暇なんです
で、山道でぬかったりするの。。。

散歩代わりに写真で喜んでいただけて嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 08:28:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おは~~~!

フキノトウが落ち武者みたいだね~~
色んな花が咲き出してるね!
yuukoさんのところで咲いてるならわたしのところも咲いてるはずなのだけど、、、やっぱ平日は見てる暇がないな、、、。

でもね、、、通勤に通る道すがら山に咲くコブシの可愛いこと!!!まるで蝶が飛んでいるようで 自然とは素晴らしいなぁ~と毎朝見ながら行ってます!

今日が過ぎれば、、、うぅ、、、自宅で作品にかからないとなんておもっているのですが、、、めちゃめちゃ色んな仕事が山済みで~す!
外が春でそれだけでも気分的に安心なので頑張るだけです!
頑張る、、、???。。。アハ。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 08:50:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ついに雪の姿が消えましたね。
でもまだマイナス5℃なんですか。本当だ。氷が見えますね。
フキノトウの雄株に哀愁を感じます。
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 11:40:59 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

>フキノトウが落ち武者みたいだね~~

うんそうなんよ~
オスはさみしいね
そっちはもうコブシが咲いてるのね
コブシは見るたびに可愛いね♪
まだ色のない山にちらちらと白いものが見えて なんだろう!?と思ったらコブシなの
そのうちに桜も咲きだして 白とピンクがとても美しいのよね~~

明日からはずーっとつなげてお休みなの?
いいね
時々はサボりながら頑張ってね
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 15:15:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

>ついに雪の姿が消えましたね

うちの周りにほんの少し 今では貴重な雪がありますよ
明日の雨で完璧に消えますね

>フキノトウの雄株に哀愁を感じます。

そうですねv-290
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 15:21:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/655-814e685b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

