山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不思議な空と旭岳


P1050502.jpg 

愛別というところにあるゴミ処理場へ 溜まったゴミを持っていきました
雪解けの形が面白かったのでパチリです

 

4月21日ゴミ捨てに (1) 

雲がふしぎ~~な姿でした
旭岳もきれい

 

P1050524.jpg 

ゴミを捨てての帰り道 
やっぱり空が綺麗で 土手の上から眺めました
大雪山連峰がよく見えました

 

4月21日ゴミ捨てに (6) 

これは大雪山の左の奥にちょっぴり見えた山です
雲の綿帽子をかぶっていました

 

4月21日ゴミ捨てに (3) 

旭岳の右端のほう
こっちも空の色彩の変化が美しくて・・・・・

 

4月21日ゴミ捨てに (2) 

旭岳はやっぱり北海道一の山だなぁぁぁ~(詠嘆)
色の変化にもうっとりです

 

4月21日ゴミ捨てに (9) 

もうちょっと大きいのを一枚
ずっと手前の工場からさかんに煙が上がっていましたよ
景気がいいのかな?

 

4月21日ゴミ捨てに (11) 

ふっと下を見ると小さなヤナギの木に沢山の小鳥が。。。
小さくて見えないけど スズメではなさそうなので撮ってみました

これはベニヒワの集団でしょうか?
胸が赤いのがオス?

 

P1050539.jpg 

ついでに川岸に下りてヤナギの花をアップで撮りました

 

P1050545.jpg 

よく見ると花粉を出す前はシベの頭が赤いのですね
可愛いな~~

違うヤナギの花も撮りましたよ

 

P1050551.jpg 

こういう地味な子です

 

P1050553.jpg 

シベもちっちゃくてポチンとあります
濡れネズミみたいな花ですね
ヤナギの花も種類によってみんな違うので研究したら面白そうですけど・・・・ね



  1. 2009/04/21(火) 19:29:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ビッグイシュー | ホーム | 春のシバレ>>

コメント

はざま

春の足踏み。かわいい芽たち。空の揺らぎのはざまもきれい。
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 20:30:31 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

おばんで~す!

旭岳もまだ雪がいっぱいだ~~~!
なだらかな山だけど標高いくらだっけ?
遠いの?近いの?

ネコヤナギの花粉も多いよね!
ハチが花粉まみれになってブンブンしてるのみたことあるよ!

春はみんな大忙し~~~ハハハ~!
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 21:02:33 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

旭岳はやはり美しいですよね~
日曜日はクッキリとその姿を見せてくれたので、思わずスキーに行ってしまいました(笑)
昨年の春は霞んでいる日が多かったでしょう?
だからスキーに行く機会を逸してしまったのですが、今年は例年になく積雪も多いのです(まだ2m50cmありました!)
GWにはもう一度すべりに行く予定です。

そして、ちっちゃな鳥群はベニヒワですね♪
胸が真っ赤なのが、写真からも伝わってきます!(はい、雄の成鳥です)
こちらもまだまだベニヒワとマヒワの群れを多く見かけます。
いつ帰るのでしょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 22:19:33 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんは。
本当に綺麗な空ですね。大雪の山々も見事です。
表大雪の山はどれも美しいですよね~。
さすが北海道最高峰、荘厳な雰囲気が伝わってきます。

ベニヒワの群れ、まだ見られるのですね。
これから北へ帰っていくのでしょう。また来年来てくれると良いですね。
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 23:45:36 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

こんばんは~

春色の大雪山と空と雲と、、、美しいですね~

ヤナギの花も可愛いんですね~
UPで見せていただけて嬉しいわ~!

此処かしこに可愛い春がいっぱいですね

フキノトウの氷の花が綺麗ですね~

ふふっ、yuukoさんのマイカー、、、そうでしたね~
あまりスピード出さないように運転に気をつけてくださいねv-290
あしたもいい日でありますように、、、
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 00:34:01 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

雪山がみえるっていいですね~。
あこがれますよ。
可愛いベニヒワの群れに出会ったのですね。
こちらではマヒワは来るけどベニヒワは見られません。
赤いお帽子被って可愛いこと!。
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 02:41:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます♪

春が足踏みしてるお陰で 心もゆったりしています
やっぱり大急ぎで来る春は 忙しくて少し汚れっぽい感じがしますね

空から山々への色の移ろいがすごく綺麗でした
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 04:52:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよう~♪

旭岳の標高は2291mで~す
こまちさんちの太郎君はどのくらい?
そっちのほうが真っ白に見えたのできっと高いんだろうな・・・って思ってたの
旭岳は登ってみたら あまりなだらかでもなかったよ
こっと向きによって違って見えるのね

けっこう近いからね
うちは大雪山の山塊にあるような・・・
一緒にあそこまで行ってみよう!  1時間半くらいよ

こまちさんの写真はもう春が満ち溢れてるわ
私も・・・ もうちょっとね☆
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 04:59:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

おはようございま~す
今年は雪がおおいんですか?
それを聞くと嬉しいわ!
水も豊かになるね
旭岳がクッキリ見えたら安心してスキーに行かれるの?
良かったね!!

ベニヒワの胸がうんと赤いのとうっすら赤いのがいるようですね
年齢によるのかしら?
でも、何歳まで生きるんだろ・・・・
こんなに近くで見たのは初めてなので感激でした
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 05:02:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさん おはようございます!

表大雪と裏大雪があるのですね
登ったのにちゃんとしたことを知らない私
表大雪とは 旭岳から十勝岳までずらっと並んで見えるあの向きなのでしょうね
訊いてばかりいないで調べなくてはねv-8

ベニヒワたち
これから ようやく北へと帰って行くのですか
小さな体でご苦労さまですね
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 05:07:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

>春色の大雪山と空と雲と、、、美しいですね~

ね、春色でしょ
なんともいえない色でしたよ

ヤナギもいろんな種類がありすぎて 区分けして見ることができません
というか そういう気になれないもんで・・・
花をよく見ると綺麗ですね~
フキノトウも花をよく見ようという気になったのはつい最近で
よく見るとなんでも嬉しいものですね☆

私のマイカー 憶えていてくれてありがとうございます!
もう4年目くらいです
なれてきたので すってんころりをしないように気をつけま~~すv-411

今日は雨ですか?
静かでいい一日をすごせますようにe-343

  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 05:24:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す♪

大きな山が見えるといつも歓声をあげるのはなぜでしょう・・・
すごく嬉しくなるんですよね~
大きな山と そこに住む小さなチョウ
美しいですね☆

ベニヒワ あんな開けた場所のあんな小さな木にとまったりもするのですね
うちの近くでは高い木にばかりいるのでほとんど声ばかりでした
写真は物足りないけど 嬉しかったです♪
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 05:33:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

旭岳!!いつ見ても神々しいですねぇ!
空と山が引き立てあって美しい!!

仰ぎ見る山があるということは幸せなこってすたい♪
頼もしいこってすたい♪

ベニヒワはハーレム状態でんな!
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 07:00:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

2236Mだから、、、

太郎がちっちゃかったね!

兄弟みたいなもんよね。。。って 違うか。。。ハハ!

どこでもいくからお願いね~~~~~キャッホッ~~~イ!!!
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 07:07:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~♪

大雪山連峰ってでっかいよね~
北海道の中心が全部それだわ!
その中でいっちばん高い部分が旭岳なんだね
イメージしたら水晶の塊が頭に浮かんだわ
うん、神々しい

山はいいね~
153がいつも山に行ってる気持ちわかる
あ、、、私は住んでるんだっけ あは!

>ベニヒワはハーレム状態でんな!

私も意識の端っこでそう思った・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 07:27:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

そうなの~??
太郎のほうが小さいとは意外なことよ
太郎は一人ででっかいからよけい大きく見えるんだね(とーしさんが単独峰って言ってるわ)
旭岳は連峰の一番高いところだもの 体形が違うのね

行こうね☆
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 07:30:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ"あ"~~旭岳!!

うっは~~~きれい~~うつくしい~~
v-10うっとりよ~~
高いお山・・だから 傘雲がかかることが多いのよね~~
2000m級の お山でしたか??
テント持ちで いってみっぺ~~かぁ~~
連山は縦走覚悟で行くっきゃないべなぁ~~
熊よけのベルも持ってってね~~~
山開きは いつだんべ???

  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 07:55:56 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

おはよん。

ヤナギを写そうにも どうにも毛虫に見えてね。(超苦手)
北海道に住むには痩せで冷え症には無理そうですな。

山を写しても電線が見当たらないのがいい。

ベニヒワ、でっか?お勉強しま~す。
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 09:28:59 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

この赤ヘル軍団は

 ベニヒワ君でしたか!

 見たこと無いけど、かなーーーりちっちゃいんだよね。

 見たかったぞv-409
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 16:02:18 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

銀色のねずみが変身~、ちょっとオシャレしたみたい。
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 16:06:45 |
  3. yoriyori #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

こんばんは!

旭岳は素晴らしい!ね!!!
やっとうちのパソコンちゃん 旭岳って出せるようになったよ
いい子いい子ね~~♪
うん、2291mなの
こまちさんの太郎くんより少しおっきかったわ

え!!! 今年 来る??
それはすごい!
山開きはね、こんなのがあったよ
http://www.eco-tour.jp/view.php?id=J0405190004

来られたらいいね♪
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 18:29:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さすが<北海道~

山は、まだまだ雪景色~
こちらは、室温28度の日もありました。
最近、24度ほどに落ち着いていますが・・・

ねこやなぎ、可愛いですね。小鳥さんの、赤い胸も素敵です。
今日は、畑の雑草取り、じゃがいもに土寄せをしました。
風が気持ちよかったので、こしの痛みもちよっと軽く感じました。
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 18:32:06 |
  3. 丸とも #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

毛虫 苦手ですか
私もね 蛇は触れても毛虫イモムシはいやで逃げていました
でも写真を撮ったり これがあの美しいチョウになるのか・・・と考えたりしてるうちに嫌じゃなくなったの

好き嫌いは食べ物でも生き物でも ない方がいいわ~~

ベニヒワは北海道でお休みして シベリアに行くらしいよ
私も鳥さんは殆ど分からないの
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 18:33:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おばんで~す

うん、ベニヒワくん  ちっちゃーーーいの
でも、スズメよりは大きいと思うな・・・

うちの近くにもすごい大群でくるんだけど あまりに木が高すぎて全然見えないのよ
あんなところで見られてすごく嬉しかったわ
夏海さんにも見せてあげたい!
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 18:44:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yoriyori さんおばんです~

ね、同じものと思えないくらい変身するね

赤と黄色と銀色
ほんとにオシャレさん☆
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 18:47:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

丸ともさんへ

こんばんは~♪

こちらの大きな山はまだまだ冬ですよ~
大雪山ではスキーはいつまでだろ
きっと6月くらいまで出来るかもしれないね

そちらは暑いんですね
この辺の真夏の気温です
ジャガイモの土寄せ、、、って、、、、、、
もうそんなになってるんですか?
驚き~~~!!
腰痛にはどうぞ気をつけてくださいね、土寄せは辛いです
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 18:59:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

笑える、、、

なんかさ、、、さっきからくすくす笑えるんだけど~~~。。。

太郎っていって話が通じてるところが おかしすぎる、、、
あっはっはっはっは~~~!!!!
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 19:32:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

ぐふふ。。。

ね、 知らない人は  太郎?? なんだべ????
・・・と思うね

旭岳にはニックネームないのよ~v-409
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 20:20:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヤナギは手強いので,見て見ぬ振りして歩いています。
花の時期が同定には一番良い時期なんですが、そこまで手がまわりません。

花の咲くのが早く,追いかけるのが大変。
ななかなか追いつきません。
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 21:16:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やっぱりそうですか
てごわいですか、ヤナギは・・・?
私も 本当は調べたいな、と思いつつも横目で見てしまうんですよね
知らず知らず手ごわさを感じていたんでしょうね

そちらも暑いのでしょうか?
本州は全般的に暑いのかしら
あんまり早く春が通り過ぎると寂しいですね
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 21:56:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/653-bb0c80ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

