山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のシバレ


P1050367.jpg 

今朝はマイナス5℃でした

でも トラツグミもアオバズクも鳴き始めましたよ!
アカハラは・・・まだだな

 

P1050373.jpg 

フキノトウの花に氷の花が咲きました

 

P1050400.jpg 

咲き始めたエゾエンゴサクにも氷の花が

 

P1050407.jpg 

グッタリしてるように見えるけど全然平気の平左なのです

 

P1050414.jpg 

池にかえるの卵が沢山ありました
そうそう、エゾアカガエルたちの愛の囁きも賑やかでしたっけ!

 

P1050413.jpg 

うっすらと氷が張っています

 

P1050415.jpg 

またしても 水の中の小さな太陽が・・・

 

P1050419.jpg  

小さなトドマツ林
林床にはまだなぁ~~んも生えていません

 

P1050430.jpg 

かた雪の上を走るのが大好きなダイソン

 

P1050428.jpg 

とっても嬉しそうよ♪




4月20日の旭岳 (3) 

日中はいいお天気で
大雪山連峰がクッキリハッキリとても近くに見えました

 

P1050470.jpg 


私の車の6ヶ月点検で郊外にあるディーラーへ行きました
不精で もう一年近くも経ってしまったんですけど・・・

あのスタンドはちょっと高いですね?

 

P1050462.jpg 

待ってる間に路上観察です
パンジーって面白い顔ですね これはうさちゃん?

 

P1050464.jpg 

ミッキーマウスかな?

 

P1050466.jpg 

チャウチャウだ!

 

P1050468.jpg 

こんな顔のロボット いなかったっけ?
誰かに似てるよね

路上観察もたいして面白いものはないので 近くのブックオフに行って本を見ていました

 

P1050485.jpg 

全部終わって帰ります
 いつも気になっている大きなヤナギのそばに行ってみよう~♪

 

4月20日の旭岳 (7) 

お日さまが当たってシベが光っています

 

4月20日の旭岳 (4)  

よく見ると沢山のアブたちが来ていました
花粉をしっかり運んでね!

 

4月20日の旭岳 (9)

まだ白い綿毛状態のものもありました
イモムシがさなぎになる途中みたい?  例えが悪いかな??

ふぅ~~。。。。 充実した一日でした  
うちに帰ってからも忙しかったんですから ホントニ

 

 

  1. 2009/04/20(月) 21:42:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<不思議な空と旭岳 | ホーム | 面白いもの見つけた!>>

コメント

こんばんは

エゾエンゴサクのブルーはまた鮮やかですね
きゅうしゅうのヤマエンゴサクも水色だけど、こんなにあざやかじゃないです。それから、凍っても平気の平左ってわかる。早春にさくセリバオウレンの蕾は朝は雫で凍っていました。でも花が痛むとかでなくてきれいに咲くんですよね。寒のの戻りがあって雪の中に埋もれても、温かくなると咲くの。この早春に咲く妖精さん達はほんとに強いと思います。
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 22:44:00 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

おばんだんし

-5度。。。
行ってしまったね、
明日は、来たり、、、でしょうか?

パンジー、なんか酸っぱいものでも食べたんでしょうか?
そんな風にもみえるよv-414

どの写真も空気が美味しそう~v-352
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 23:28:15 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おはおは

霜をかぶっていても
黄緑色を見ると「春!!」ってかんじます♪
それにしても北海道のエンゴサクはなぜこんなにきれいな色なんだ??
花数も多いような。。。
そこがただの「ヤマエンゴサク」と「エゾエンゴサク」の違いやろか。。。

こちらでもドラミングが始まっています
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 06:53:11 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ロボット ・ ・ ・ ・ ・

鉄人28号か ? 

でも~、このロボットは女の人らしい。
28号の嫁さんか。

  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:22:02 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

オハヨッピ~~

しばらく留守をしている間に yuukoさんとこはすっかり春の匂いがめいっぱい!!
雪が溶けて 植物たちは 嬉しそうだね~
葉っぱの緑色が 全然ちがって見えるもん
日ざしの輝きも・・・バージョンアップしたライトみたいだよ~~
お山はまだ雪衣・・だけど 冬と春とツーショットで捉えられるのは~
北の大地の特権だね~~

あのピンクのふきのとう・・・ちっこいお花が咲いたとこ・・・
すんごすぎ~~あれは 別のもの!!別世界の植物にしか みえんとよ~~
ピンク色もだんだん濃く??なってるように みえてます・・・・
もう~~うっとり~~
取ってきて~自分のお庭に植えたくなる気持ちが よくわかります です ハイ!
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:26:39 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

ヤマエンゴサクは写真でしか知らないけど 小ぶりで色も控えめみたいね
北海道のは大雑把な感じで道産子とよく似ています
その大雑把さがきれいなんだけど
色はピンクから紫まで 形も色々で面白いですよ

そうそう、セリバオウレンの凍った様子見せていただいたっけね
そちらでもこんなことがあるのかと驚きました
寒さに強いのと弱いのと 何が違うのかしら・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:34:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはえんし~~

行ってしまった?  ガハッ!!
記憶力のいいchiyoさん

今朝は雨に向かっているようですよ~
そちらではもうすでに降ってるのでしょ?

パンジーっておっかしい顔だね
真ん中に向かってシワが寄ってるみたいで そうね酸っぱいもの食べたみたい
だれか肥料のつもりで酢をかけた?
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:45:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

エゾエンゴサクは そっちになうようだから北海道にしかないのかな?
全体的に大振りだということをKさんの写真で感じました
それに花つきもいいみたい
ダイナミックなところは北海道の人とおんなじだね、きっと
やっぱり歴史のあるところは人も植物も品がいい・・・とかあるのかな???
満開になったらまたその多様性を撮りたくなるわねv-411

そっちのドラミングはアオゲラが主でしたっけね?
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:50:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

鉄人28号妻?

鉄夫人27号かな
一歩下がって影を踏まず

古!!!
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:53:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさん おはよっぴ==!!

春の匂いぷんぷんでしょ!!
写真から匂っていく?

>日ざしの輝きも・・・バージョンアップしたライトみたいだよ~~

表現力がある!  さすがだわv-237
日射しがぐんぐん強くなってくるのよね
そして冬と春とが同時に見られる
北海道に生まれ大人になってから離れた人ならではの視点だね

フキノトウ、アップで撮るとあんまりにも綺麗なので驚いたよ~~!
色は年によって少し違うけど今年は濃いような気がする・・・
分けてくれたあそこの人に感謝がいっぱいでっす
私のところからもあちこちに貰われて 更にそこから貰われてずい分拡がったよ~ん

  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 08:03:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつみてもyuukoさんの写真は見た瞬間にため息が漏れてしまいます。美しい‥‥(絶句)。
ふきのとうの2枚目とヤナギの4枚目が特に好きです。
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 08:49:40 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

春先の花たちはたくましいね。
キンキンに凍っても元気になるんだから。
エゾエンゴサクも見たいけど、5月までもたないでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 14:37:51 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

ありがとうございます♪
shinさんにそんなこと言われちゃって もうドキドキでっす!
私も最後の写真が立体感があって気に入ってるんですよ
でも、私の写真は shinさんみたいに考えて撮ったのじゃなくて行き当たりばったりなので恥ずかしいです
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 17:37:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

こんばんは~!!

ほんとに逞しい花たちです
細胞が違うのかしらね~

もしかしてあまり暑くならなければなごりのエゾエンゴサクに会えるかもしれないですね
利根別が一番可能性があるかも・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 17:40:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ガソリン高い! レギュラー113円
こちらは105円から108円です。
先日長野では111円で高いと感じました。でも高速が1000円になったから良いか!!
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 19:22:38 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おばんです~♪

やっぱり高いですか?
旭川の普通のスタンドはこのくらいかもしれません
モダという安売りのスタンドは110円だそうです

そちらは安いですねえ!!
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 19:35:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うっは~~~

-5℃ですかぁ~!?

ふきのとうのお花に氷のお花・・・

うつくしかぁ~

ダイソンも嬉しそうだねぇ~
一緒に走りたいなぁ~~~。

あっ!
昨日はどうなるかと思うほどに足が痛かったけど、今日はもう元気ハツラツで~す!
炎症おこしてる膝はまだ痛いですけどね。
身体は元気よ~~~

明日はお休みとったのに、v-279が降っとるのよv-409


  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 23:51:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~~ん♪

花に氷が付いたら二重の花になっていっそう綺麗ね~
たまには凍るのもいいけど もうそろそろ春へ一直線に向かって欲しいわね!

>一緒に走りたいなぁ~~~。

ダイソン 喜ぶよ~♪
走りに来てね

今日はもう元気なの?
すごいね、やっぱり若さだわ
身体を鍛えるといつまでも若いんだね

今日はこちらも雨
トトさん 雨のお休みで良かったね~~~
そのほうがゆ~っくり休めるよ
しっかりと回復してくださいね
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 05:13:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾエンゴサクの水色が

 今年も見事ですね~(^^)

 水色は~涙いろ~♪

 。。。食べてしまいたいっヽ(`Д´)ノ <ウオーe-329e-329 

 葉っぱに降った霜の白との対比が楽しめるのは、
北海道ならでは。。。かな?
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 17:49:24 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

こちらへもありがとう!

エゾエンゴサク あとどれくらいかな、、、満開は
そしたら 色々な色や形を撮って並べてみますね
あ、天ぷらにしたら美味しかったよ~
ほんの少し食べたの

>葉っぱに降った霜の白との対比が楽しめるのは、
>北海道ならでは。。。かな?

きっとそうね
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 18:51:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

。。。。。。。。。。

 。。。。。。。ほんとうに食ったのか(-_-#)e-263
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 10:55:27 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

うん。。。。

あのね、特別味があるという訳じゃなくて春の山菜天ぷらの彩としてだから 2個くらいよ


でも、、、以前山裾を歩いてた時
エゾノリュウキンカやエゾエンゴサクがとても綺麗で喜んでたら 青いお花がごっそり山になって捨てられてるの
あっちの方におばさんが二人 しゃがんでるから行ってみたらエゾエンゴサクがレジ袋にいっぱい!!
で、花は美味しくないから捨てるって言うの
「そんなに沢山採らなくてもいいんじゃないですか」と言ったら お浸しにしたらほんの僅かになるってよ
おら、おら、・・・・

カタクリもエゾノリュウキンカもエンレイソウも そんな風に採っていく人を見たわ
豪快というかなんというかv-11
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 11:26:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

困ったもんですね。

 アシタバやワカメみたいにワサワサ生えてくる草は別として、
他の草は味見ていどで良いかもね。
家族みんなが2口か3口食べれれば。

 それとも、カタクリやエゾノリュウキンカやエンレイソウって
ワサワサ生えてくるのかな。

 落とし穴でも掘っておこうぜ!ヽ(`Д´)ノ <ウオーv-42v-42 
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 13:06:29 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

そうそう、山菜は季節を味わう程度食べたらいいと思うわ
どっさり茹でてお浸しにするなんて・・・

どれも放っておけば増えると思うけど 限られた場所に生えるものだから
森林を切り開かれたらなくなるし
川を改修工事したらなくなるし
そしてみんなでこぞって採りに行けばなくなるし・・・・・

落とし穴 掘りたいね 林の入り口に
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 15:27:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/652-1a43f6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

