山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面白いもの見つけた!


P1050140.jpg 

先日の散歩
山の中の小さな流れに行ってみました

 

P1050142.jpg 

光るコケ(ヒカリゴケではありません)

 

P1050150.jpg 

広いところにはエンコウソウが拡がっています

 

P1050153.jpg 

まだ固い蕾

 

P1050161.jpg 

道端の水路にはゴミが沢山捨てられて それでも水芭蕉は清らかに咲き始めました

 

P1050061.jpg 

うちの沢は水かさが最高潮

 

4月17日朝 (2) 

岸辺の草にも飛び散ります

 

4月17日朝 

エゾノリュウキンカはちょっと寒そうだ・・・

 

4月17日朝 (6) 

しぶきがすごい!

 

4月17日朝 (5) 

砕け散るしぶき
なんだかすっかり水が好きになってしまいました
誰の影響だ??




4月19日晴れ 

今朝の雲
夕べからの雨が上がって空気がひんやりと美味しい朝でした

 

P1050211.jpg 

ほ~~ら、 見るからに美味しそうな空気でしょ? 
私の自家用車が寝てる・・!

 

P1050245.jpg 

先日凍っていた雫が解けましたよ

 

P1050340.jpg 

今日は沢の周りの笹を切って歩いていたら 何かの繭を見つけました

 

P1050331.jpg 

丁寧に周りを葉で覆ってあるんですね

 

P1050337.jpg 

これから孵化するのでしょうか・・・
雪のある時見つけた抜け殻よりだいぶ大きいです

 

P1050265.jpg 

枯れ葉の上にあるこれは何かの種かしら、、、と思ってマクロで撮ってみました

 

P1050266.jpg 

でも 枯れ葉に生えているように見えます
キノコかな??

 

4月19日晴れ (2) 

元気なクジャクチョウが飛んでいました
おはよ~♪  春だね

 

初蛾? (1) 

これは遠すぎてちゃんと撮れなかったのですが
シジミチョウだとばかり思ったけど 蛾かもしれません

 

 

  1. 2009/04/19(日) 19:52:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<春のシバレ | ホーム | 耳を澄ましてごらん>>

コメント

こんにちは。
雫に映った景色、最高ですv-352
繭は、クスサン?でしょうか。
私も、近郊の山で見つけて、欲しいなあと思いつつ
ちょっと怖いなあも入って、見過ごして帰ってきました。。
是非、孵化させてください(^O^)
白いニョロニョロみたいの不思議ですね。
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 20:29:48 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

素晴らしい景色有り難うございます

そちらまではいけませんので
じっくりと見させて頂きました

本当に憧れですね・・・・・

生まれは岩手ですがこの年では冬は越せないと思いますよ

住めば都・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 20:37:34 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

ホントに春だね・・・

こういう写真みると、ホントに春なんだな~って思います。
当たり前ですよね。。。こっちも春なんだから。。。(笑)
空がきれいだぁ~~!!!
木や草が一斉に光合成を始めて、空気が新しいって感じがする・・・

おぉぉぉっっ!!!
水芭蕉ですね!?
これですか?とーしさんが以前に言ってた、信じられないほど(笑)大きくなる水芭蕉ってのは・・・!!!
おぉぉ・・・早く咲いて欲しいっっっv-405
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 00:24:17 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

早いね!

北海道の春って忙しそうって思ったよ?!
雪が融けるや否や水芭蕉?こちらでも今やっと水芭蕉が見られるけどね。。。
沢の水特に新しく感じてしまう~~~おかしな感覚?だね!
春は全部が新鮮でさ~~いいね~~~

でも春も夏も早いね。。。yuukoさんのとこもわたしのとこもさ、、、
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 01:49:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いましたね、クジャクチョウ♪。
いつ見ても赤くて綺麗でドキドキします。
小さいのはシジミチョウではなくて蛾の様ですね。
シジミと言えば、花の咲く大きなトチノキはありませんか?。
トチノキのまわりに桜の咲く頃スギタニルリシジミが出てきますよ。
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 01:51:53 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

panaさん おはようございま~す

雫 この間は凍っていたんですよ
今日の写真を見て とーしさんがあれが解けたの?って言ったので そう書きました
今朝はー5℃、、、また凍っていますねv-8

やっぱりクスサンでしょうか?
これからですよね?
どうすれば目の前で孵化させられるのか分かりますか?
白いニョロニョロ キノコだと思う?
ははは、、、ハテナマークばっかりだわv-411v-356
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 05:18:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございま~す

え? そんなお年でしたっけ?
そんなって、どんな??(自問)

でも、冬は案外岩手よりも北海道のほうが暮らしやすいかも知れないですね
外は寒いけど中は温かいし 雪は軽いし・・・

見てくださってありがとうございますv-410
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 05:21:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す

ほんとうに やっとこさ 春になりましたわ
でも、今朝はー5℃で何もかも凍っていますけど・・・v-356
みんなにね、あんまり慌てて出てきちゃだめよ、って言ってるの

とーしさんが水芭蕉がバカデカクなるって言ってましたか?
そうなんです
花が終わると葉っぱがすごいことになって それだけを見ると「これ、なんじゃろか???」と驚くほど
ではその時は 使用前と使用後の写真のように並べてみますね
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 05:26:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっはよ~~~!

え? 雪が解けるやいなや水芭蕉が咲くのが普通じゃなかった?
やっぱりこちらのみんなは先を急いでるんだね
でも、あんまり急ぐと今朝みたいにー5℃になったりするからいかんのよ~~
凍るのが平気な子もたくさんいるけどね

今年は水が特に美しく感じるの
こまちさんのが少し乗り移ってきたかな?
春も夏もあっという間に過ぎ去るから だからよけいいとおしいのかなぁ・・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 05:31:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

クジャクチョウはやっぱり赤いですね
赤いのでチラッと見ただけでも 眼がひきつけられます
あの小さいのはやっぱり蛾ですか
下の翅が赤いのや黄色いのがいますものね

栃の木の沢山植えられた公園がありますよ!
スギタニルリシジミですか
桜の頃ですね
行ってみなくっちゃ!!!
その前に姿を確かめなくては・・・v-402
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 05:36:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよう!!!

沢の水が
ギラギラで!!すごいエネルギーを感じますだ!!
は!は!春だぁ!!。。。ってね

ヒカリゴケですか!!
ほんとに光って見えるの?
昼間でも光るの??
一度見たかったのよぉ!!

わたし「武田百合子」というひとの「富士日記」という本が大好きで
その方のご主人が「武田泰淳」という人だったのですが
「光ゴケ」という本を書いてるのです
大好きな人のご主人の本だから一度読まねばとおもって
手にしたのですが5行ぐらい読んでダメダコリャ。。と挫折したのですが
「光ゴケ」には一度であってみたいものだと思っていたのです♪
どんなところにあるのですかね。。
あ~~yuukoさんの周りは宝の山だあ!!

ダイソン
おかあちゃん!!またですかい!!早くしてくださいよ。。。
といってるようです

自家用車をすっとばしてもぐりこんでるご主人様と
ダイソンの構図がすんごく楽しいでござんす♪
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 07:13:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さぁ~~ん

ヒカリゴケではありません、って書いてあるじゃあーりませんか
ヒカリゴケはこのへんにはないです
今までに二度見たことがあるけど やっぱり山に行かなければ見られないかな
ここも山だけどねv-392
旭岳から天人峡へ抜ける山道ではよく見られたよ
これがコケ?? という感じ
洞窟の中のほろほろの土の一部が緑色に光っているの
綺麗でした~v-352v-352

武田百合子が好きなんだ!!
とーしさんも好きで エッセイが何冊かあるから私も好きで読んだわ
すごく感覚の冴えてる人よね~♪
武田泰淳はなんだか北海道を題材のものを書いてるよね、読んだことないけど

今朝も自家用車をすっ飛ばしましたv-8
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 07:37:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

水しぶき

おはよん。
午前中、少しお料理してこれから更新ですがなぁ。
水しぶき、命が感じられますね。
やはり北海道でも水路にはごみが捨てられるんですか。
悲しいな・・

クジャク蝶もきれい。
何でも初めて物語でびっくり!
もっといっぱい見せてね。
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 08:19:50 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはよ

エンコウソウもエゾノリュウキンカもキンポウゲ科
春一番に咲くのはキンポウゲ科のお花が多いみたいね
黄色く光る花びらが光を集めて光ってるの、きれいだよね。沢の水も増えて、雫も溶けて、水芭蕉も咲いて北海道にも春が来たね!クジャクチョウもきれい、本物をひと目みたいチョウの一つです。
長崎はもう初夏です、山に登るもの半袖になりました。
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 10:13:07 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

スギタニルリシジミ

公園ですか・・・・。
もともと山裾の渓流に棲む蝶なので、公園だといないかも。
もともとトチノキの自生していた所に造られた公園ならいると思いますが。
スギタニルリシジミはルリシジミに良くにていますが、とても暗い色の感じのするシジミチョウです。
ルリシジミは白っぽく見えますが、スギタニルリシジミは暗いグレーに見えますよ。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_osanpo/d/20070423
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 12:13:17 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ひえ~~~~

早とちり!!
光ゴケはやはり洞窟の中なのね~
いつか見たいものです

ひえ~~~
とーしさんも武田百合子さんすきなのぉ=
はふはふ私も全部読んだよ
死んじゃったけど。。死にっぷりも百合子さんぽいのよ!
無人島に行くとしたら「富士日記」を持っていこうと思うよ。。ぎゃはは
家にいると無人島みたいなもんだ。。

今日はKさんの展示会に行ってきました
相変わらずすん晴らしくて。。打ちひしがれてきましただ。。(修行がタリンとナ)
Kさんはよそ行きの顔ですましていましたぎゃはははは
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 15:53:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

私も、水を眺めてるの好き。

くだけちる水しぶきの写真、とっても好きです。

見てるのも、触れるのも、身をあずけるのも好きだなぁ。
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 16:27:03 |
  3. yoriyori #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おばんです~♪

遅くなってごめんね
ちょっとお友達が来てました

こちらでも山の中にゴミを捨てる人が多くていやになっちゃうよ~
道路沿いの沢に車のシートからなにから何までどっさりこんと捨ててあったりして
警察が来て現場検証してたけど 見つからないよね
ゴミ捨てが絶えない山の中に小さな鳥居を建てたらそこには捨てられなくなったけど・・・

クジャクチョウはきっとそちらにもいると思うわ
ぴょン吉さん 蛾と思ってるかもしれないね
ここに書き込んでくださるKAZさんが私のチョウの先生なの
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 19:35:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

おはよ、の返事が今晩は~  ですみません

>春一番に咲くのはキンポウゲ科のお花が多いみたいね

あ、ほんとに
フクジュソウもね
これから色んなキンポウゲも咲きはじめるし・・・
キンポウゲ科のお花 私も大好き

クジャクチョウはそちらにはいないのですね
こちらにしかない花やチョウもあって良かったわ
ゆっくりゆっくり春が始まりましたよ~♪
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 19:41:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

こんばんは!

ありがとうございます 渓流ですか・・・
では うちの周りに栃の木があればバッチリなのに
北海道で栃が自生しているのは道南の方だけみたいです
2年前に黒松内に行ったとき 立派な栃の木が山にありました
沢もあったし あそこに行けばきっと会えますね

灰色っぽいのですね
それからずい分毛深く見えますが北国仕様のせい。。。ではありませんよね?
いつか見れたら嬉しいな♪
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 19:48:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

>とーしさんも武田百合子さんすきなのぉ=

そうだんし
153ととーしさん 好きなものだ時々クロスするよね
うちには「富士日記」がないの
古本屋でさがすからなかなか手に入らないんです
無人島に行く時は持っていこう、と思うほど好き??
そうか、、、ますます欲しくなった「富士日記」!

>Kさんはよそ行きの顔ですましていましたぎゃはははは

やっぱりよそ行きですか!!!v-411v-300

  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 19:55:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yoriyori さんおばんです~~

yoriyoriさんも水の流れが好きですか~
嬉しいな
激しい流れもトロ~ンとした流れも どっちもいいよね♪
雪解けが終わったら 静かな流れに戻ってくれます

yoriyori さん 沢山更新したんですね
ご無沙汰してごめんなさい
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 19:58:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

んだっすよ~!

どんなお方がたの、どんな質問にも
何度同じことを聞かれても、、、
よそいきの笑顔でこたえるわたし、、、

えらいっ!!??

んだから脱走したくなるんですわ、、、
後二日だね~。
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 20:02:25 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~~ん!

お疲れさまで~~~す

今日も終わりましたね
うん、分かります、、、Kさんはエライ!!
脱走したくもなりますよね、真ん中辺で

あと二日 頑張ってくだされv-339

  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 20:08:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

輝いてますね

広島は先日30度を記録するぐらいの暑さでした。(地球温暖化の影響?ほんとにおかしいです)北海道もきっと暖かくなってきているんでしょうね。いやだわん。

yuukoさんは朝何時ぐらいに起きてるんですか?
夜明けと共に起きているの?
いい景色を撮れるのは、やっぱり早起きは三文の得、なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 23:18:52 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぷにばらさんおはようございま~す

30℃ですか~~~~~!
いくら広島でもあんまりそんなことないですか?
わたしもいやだわん
最近は 春がグズグズしてるとホッとするくらいです

朝は日の出と共に!! と言いたいけど 3時半ごろが日の出になると追いつけません
大体一番早い時で4時半かなぁ
冬は6時ですわ
朝の光は最高に美しいですね
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:39:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

。。。ウチの沢( ̄∇ ̄;)

 いーな~~、ウチの沢(* ̄▽。 ̄)。。ダラーーーーー

 ワタシなんかな~

 ウチに沢なんかあったらな~

 堰き止めてヤマメ牧場作ってやるのに。

 そんでもって、そのダムを活用して水力発電も。

 くーそーー(-皿-#)キリキリキリキリッ!
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 13:33:47 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

ヤマメ牧場ですか?

沢の少し下で 自分が釣ってきたオショロコマを何匹も放した人がいて
それが増えてうちのほうにまで数匹いますよ
あれが牧場かな??

す、水力発電、、、、したかったのにv-388
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 19:12:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

それは放牧ですかな。

 オショロコマのシオヤキ食いたい( ̄(エ。) ̄)。。ダラーーーーー
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 13:10:58 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

>オショロコマのシオヤキ食いたい( ̄(エ。) ̄)。。ダラーーーーー

美味しかった記憶があるぞ!
天ぷらも美味しかった
でも、もう食べないのだ

この沢にいるのは小さいよ
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 15:29:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/651-e792f1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

