山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳を澄ましてごらん


今日は更に寒い一日でした
だって、最高気温が4℃だったんですよ

でも、ちょっと陽が射した時表に出て猫と遊んだりしゃがんで植物の芽を見たりしていると
どこからか とても小さな ギリギリギリギリ、、、という音が聞こえてきました
なんでしょう・・・   カミキリムシの音かしら
昨日はウグイスのピチョピチョ♪ という声が聞こえたし ・・・
耳を澄ますと色んな音や声が聞こえます~♪



大好きな本田路津子さんの「耳を澄ましてごらん」を聴きながら 今日のフキノトウを見てくださいね☆

 

P1050024.jpg 

赤いフキノトウの花がずい分開きました
ハエ(アブ?)が来て手に花粉を付けて舐めていました

 

P1050026.jpg 

大きな画像だと手の平の花粉まで見えたんだけどなぁ ・・・
フキノトウの花粉 初めて見ました

 

P1050041.jpg 

LUMIXのマクロだとこんなに撮れるんですね
嬉しくなって更に大きくしてみました♪

 

P1050044.jpg 

別のまだ開きかけの子です
蕾が固いと色が濃くて だんだん白っぽくなるんですね

 

P1050045.jpg 
  
こんなにぽこぽこして可愛いんですね~~266

 

P1050053.jpg 

クリーム色の子は日陰の存在?
 蕾をかたく閉じている感じです

 

P1050051.jpg 

緑色の子
それぞれに少しずつようすが違うものですね

 

P1050048.jpg 

でも、どれもオスのフキノトウです
メスのほうが少し送れて咲くようですよ

 

P1050032.jpg 

一番初めに咲き始めたフクジュソウ
茎もずい分伸びました

 

P1050034.jpg 

年老いたとは言っても(?)金色に輝いて綺麗ですね
金平糖タイプの種が少し見えます

 

P1050033.jpg 

可愛い顔のアブ
フキノトウに来ていたのとは顔が違うようです

 

DSC_0078.jpg 

この方も負けずに輝いています???
ミヤママタタビのツルに身体をこすり付けて少し酔っているんですよ

 

DSC_0059.jpg 

りりしいソーの写真も載せちゃえ!
みんな寒くて疲れたみたい 今はぐっすり眠っています



  1. 2009/04/16(木) 16:31:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<面白いもの見つけた! | ホーム | 水の中の小さな太陽>>

コメント

いいなぁ~~

グッと来ました。
路津子さんの歌が流れる中で癒しに包まれましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 18:05:15 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

なるほど・・

こちらも寒かったです。
yuukoたんは自然の全てが子供、なんですね。
私も更に癒しを求めて彷徨います。
自然って本当にいいね。
明日から晴れそうですよ。

今日もありがとう♪





  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 18:14:41 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

はい!聞きながら眺めましたよ。
どう見てもフキには見えませんね。

今朝は桜前線が津軽海峡をこえると言っていたと思ったら、先ほどのニュースでは北海道は雪とか。
桜前線もUターンでしょうか^_^;
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 18:39:30 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今日は寒かったね~
モミ蒔きはだいぶはかどった?
路津子さんの歌を聴くと心が平安になる感じがするね
今夜はぐっすり眠れますように
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 19:32:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

なるほど、、、ですか
私も なるほどでした

そんなことちっとも思わずについ この子とか言ってたけどぴょン吉さんが言う通りかもしれないわ
どうもありがとう!
自然ってほんとにいいね~

今朝は 雪が降ったの
積もるかと思ったけどさすがに解けました
明日はいいお天気だといいねv-341
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 19:35:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

え?!!!  フキじゃないですか?これは・・・

いえいえ、、、 どうみてもフキですよねえええ


今日は春さんが回れ右!!でした
朝のうちはしっかりと雪が降りましたし
お春さん 明日はまた戻ってきてくれるでしょうか
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 19:40:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ベンも、ソーも、めんこい!

いっぱいに春ですね~♪

花に集まる虫たちも、めんこい。

こちら、リージェントクライマーのつぼみが出てきました。まだ、かたいけれどね。

もうじき、可愛い花を咲かせると思います。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 20:00:40 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさ~~ん

とほほ、、、です

リージェントクライマー    なんですが・・・

だんだん元気が失われてきて 新しく出てきた葉もしおれて
とうとうお亡くなりになったんです
ごめんなさいv-406

言おう言おう、と思いつつ とうとう今日になってしまいました
ひろこさんのお写真を楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 20:12:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うつくしい。

赤いふきのとう

開きかけのぽこぽこが綺麗で可愛いです。

何だか涙が出てきそうなくらいにうつくしい。


ところで LUMIXのマクロでこんなに綺麗に撮れるのですか?
私もLUMIXですが、写真・・・下手です。
と言うか、使い方が解ってないのですが・・・・・・・

説明書を読んでもよく解らないので、適当に。
説明書の説明書が欲しいです。

どうしてこんなに美しく撮れるのかしら~?

  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 20:23:50 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

きれい

フキノトウの花がこんなにきれいだなんて、赤いフキノトウの花はやっぱり特別ですね。中から開いた白い色がはっきりくっきりです。
フクジュソウの中のアブもあたたかそう、パラボラアンテナのように開いたフクジュソウの花は、光を集めて、訪れる昆虫を暖めているとか・・・なんだか、植物のやさしさを感じるよね、それが花粉を運んでもらう作戦だとしてもね。
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 20:36:43 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

信号機の、、

ふきのとうのアップめんこいですだ、、、

今年はMさんもたくさんいただいたふきのとうのアップの写真
撮ってあげてました、、、

今日はTV見てないから分かんなかったけど、、、雪だったん??
でもね、、、どっちにしろ、もう春よ~~
冬さんは又しばらくGOOD BYE!!

にゃんに会いに行きたいな~。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 21:01:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは♪

ね、、、アップで撮ると思いがけないくらいきれいだったの
写した本人も驚いてるわ

LUMIXって言っても色々あるんじゃないかな
私のはマクロに重点を置いてるのかもしれないね
DMC-LX3 っていうの
私も説明書を読むのが苦手で 困ったもんだ
このカメラはつい気がつかないうちにあちこち押してしまうの
それで変な設定になって元に戻せなかったりして・・・

説明書を説明してくれる人がほしいよね~~~
ところで あと5日ですね
気をつけて頑張ってや!!!
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 21:26:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは♪

やっぱり赤いのは少し形が違いますか?
色のせいでそう見えるのかな? と思ってました

そうか! パラボラアンテナのかたちだわ
フクジュソウって光を集めるためにあんな形なんですね
すごいよね~ 寒い時期なのに沢山のアブとかハエとかが集まってくるの
そしてせっせと花粉を運んでもらうんだね
賢いわ~
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 21:32:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~!

信号機 大きくなったでしょ
こうなるともう食べないよね
うちの周りはフキに適してないらしくてあまりないんですよ
Mさんもアップで撮ってあげましたか!
今度見せてね

今朝は雪が降ったけど 積もらなくてほっとしたわ
今 0度以下だけど やっぱりもう春だわ~
ストーブ 消したもん

ニャンに愛に(ん?)来られますか?
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 21:38:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

赤いフキ何故,そちらだけにあるのでしょうか?
園芸種ではないですよね。
天ぷらにしたらきれいでしょうね!
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 21:46:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

白い花の咲いた赤いフキが綺麗ですね~、うっとりです♪。
でもなんでこんなに赤いんでしょう?、突然変異?。
話は変わりますが、奥日光でヒメイチゲの咲く場所を色々調べています。
花が咲くのは5月に入ってからだとか。
そちらでもその頃ですか?。
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 22:02:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ふきのとうって、、、

こんなに綺麗だったのですね~
うっとりと何度も戻ってみてしまいました

本田路津子さん大好きです
なつかしいな~って、、、でも私のPKどうしても音がでてきませんv-292
仕方がないのでちょっと口ずさんでみましたv-342

どの子もみんな輝いてなんだか幸せな気分になれますね
ソーの幸せそうな顔を見るたびに、、、
ほんとによかったね~って話かけています
いいお顔ですね~
明日は少し暖かくなるのかしら、、、
こちらも今夜は雨が降って少し寒い夜です
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 00:31:28 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

赤いフキノトウは北海道だけにあるわけではなさそうです
色の濃さはいろいろですが 関西のほうでも九州のほうでも見たという報告はあるようです
突然変異なのかもしれないですね
うちのは10数年前に住んでいたところの近くのお宅の生垣の下に拡がっていて
少し分けていただいたのです
そこのおばあさんも昔すぐそばの山で採ってきたものだ、ということしか分からないそうです

これはオスしかないので根で増えるだけなんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 06:35:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

フキノトウが赤くなるのはやっぱり突然変異でしょうか
去年だったと思うんですけど 検索で紅ブキと書いてあるのを見つけたような気がするんです
今年調べたら見つからなくて不思議なんです
これについては図鑑にも載ってなくて事例がすくなすぎるのでしょうか

ヒメイチゲは去年は暑いくらいの春だったから4月の22日に咲き誇っていたようです
おととしは多分普通で5月の6日に写真を撮っています
奥日光もきっと5月になるかならないかのうちに咲くような気がしますが・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 06:45:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんおはようございます♪

>こんなに綺麗だったのですね~

ほんとに綺麗ですよね~
LUMIXのおかげでこんなのが見られてすごく嬉しいんですよ
今年は楽しみです!

Kosumosuさんも本田路津子さんお好きですか
彼女の歌声を聞くと心が洗われるような気がしますね
小鳥の声のようにも聞こえます
でも、聞こえなかったんですね、、、口ずさんでくださって良かったv-410v-344

夕べは寒くて その寒さと空腹とで朝もはよから猫たちに起こされました
でも空が真っ青!
気持ちいい日になりそうです♪
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 06:53:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは♪

ふきのとうのちいさなつぶつぶが
満ち足りて開くとき
「ぽ」っていうようなきがする。。。

ソー!!お、お、おなかが。。。

一晩中雨が降って雨の朝です
少し肌寒い気がします

今年は雨が少なくて
たけのこの伸びが悪いといとこが行っていましたが
この雨で伸びてくれるでしょう。。。雨後のたけのこ。。ぎゃは
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 07:34:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

>「ぽ」っていうようなきがする。。。

私も そんな気がする。。。
ポッv-402って。。。

それでもソーは食べるのをやめません
食欲減退のキャットフードはありませんかぁ~?

こちらは冷え込んでから真っ青の空です
そことここ、、違いますね
雨が降って良かったよね?
人にも たけのこにも!!!
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 07:41:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふきのとう

ふきのとうの蕾ってこんなにプクプクとまん丸で、今にも開きそうな瞬間が何かとても豊かなカンジ。。。
アップで見ると可愛いもんですね~。
お花たちって土の中から出てくるのに何でこんなに綺麗なんだろう??・・・って思う自分がおかしい?

ソー凛々しいね。
白いソックスに、白いマフラー。「少年ジェット」みたいだ~~!!!(キャ~!古い!)

本田路津子さんの歌って言えば「一人~の小さな手~♪」って言うのが好きでした。
小学校の歌の本に載ってたな。。。
「藍より青く」って、NHKの朝の連ドラでしたっけ?
おばあちゃんが大好きで、見てたわ。。。。。懐かしいv-398
  1. URL |
  2. 2009/04/18(土) 00:16:35 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おーーるりさん

そーなのか。

ソーは、少年ジェットのメタボ化した生まれ変わりだったのか。

それでときたま奇声を発するんだ。
  1. URL |
  2. 2009/04/18(土) 07:30:55 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございま~す

ね~~ アップで見るとめんこいね
こんなにぷっくりしてるもんだとは知らなかったわ

>お花たちって土の中から出てくるのに何でこんなに綺麗なんだろう??・・・って思う自分がおかしい

いやいや、実際土をくっつけて出てくるのよね
でも大事なところは包んであるから 開くと綺麗なまま
すごいわね~

>白いソックスに、白いマフラー。「少年ジェット」みたいだ~~!!!

がっはっは!!  黄色いマフラーはまぼろし探偵
あ、知らない?

「藍より青く」は知ってるんですね
うちは母親が見てたかも
私はこの主題歌の美しい声に聞きほれてましたっけ
  1. URL |
  2. 2009/04/18(土) 08:38:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

え??
少年ジェットって 奇声を発するの?

メタボのジェットはくしゃみに反応するよね
  1. URL |
  2. 2009/04/18(土) 08:41:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すばらしいね~~~

こんな写真が撮ってみたいなぁ~~~
マクロ!yuukoさんには必要な物だったって思う!
で、、、私達は喜ばせてもらってる~~~ハハハ!

フキノトウ、、、されど!ふきのとう!
かわいかったで~す!

こちらのふきのとうは う~~~んと背が伸び始めて成長期の少年のようです!
あっという間にでっかくなってるし!!!

もうね!そとは花盛りで事故りそうなのよ!
そんくらい色んな物が一斉に咲き始めています。

でも、、、ことしは何だか、、、どうしてか、、、花の写真を撮ろうとあまり思わなくなっていて、、、なぜだろうか?
みなさんのところで充分ってのもあるかも、、、
堪能させてもらってるからね~~~♪
ありがとうで~す!
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 09:09:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん おはえんしぃ~~

ありがとう!
そうだね、マクロは面白いよ!
このカメラなら誰でも同じように撮れるわ
マクロで見るとフキノトウって分からないくらいよね

花盛りで目がうろうろしてるこまちさん
だけど、、、あんまり花を撮る気にならないのね
私もその感じあります
やっぱり二足くらい先に皆さんのところで見せていただいてるものだから 自分の中で終わってるのかな?
でも 気を取り直して楽しみを味わいま~~す
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 09:33:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/650-60fe8ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

