山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマドリタケ

 


ヤマドリタケは
フランスではセップ、ドイツではスタインビルツと呼ばれ 西欧では最高級のキノコだそうです
日本には近縁種のヤマドリタケモドキしかないとされてましたが
つい最近、ヤマドリタケもあると認識されました


これらは似ているけどどうも違うんだよな~・・・
と悩まされてきた私も これで胸がスーとしました


20060907172210.jpg

ヤマドリタケです
虫の入りやすいキノコで、こんなに小さいうちに採るとかた~くて美味しいのです
成長すると直径20センチにもなります



20060907172232.jpg

ハイッ 整列して!
これはキンチャヤマイグチと並んで 私たちが一番好きなキノコです
やっぱり、スパゲッティやシチューに合います



20060907172255.jpg

数年前テレビで、フランスのセップ市の様子を放映してました
一年に一度 自分の山からセップを採ってきた人たちが市を開くのです
美味しそうなコロンコロンしたセップが 山ほど積み上げられています

そこにこの市を楽しみに待っている人々が集まってきて
これまた山ほども買って行くのでした
みんなそれぞれに加工して 翌年まで食べ続けるんでしょうね
私も今年はドライセップに挑戦してみようかな



20060907172320.jpg

この山では今まで見かけたことがなかった ヤマドリタケモドキです
こちらの方が全体的にスラリとしています



20060907172346.jpg

肉質も少し柔らかめであっさりした感じです
見かけどおりですね


このキノコの出る山は、うちから車で30分くらいの所にあって素晴らしい場所です
というのは、植物が豊富。。。
特にすごいのは イチヤクソウの種類の豊富さです
ウメガサソウ、オオウメガサソウ、イチヤクソウ、ベニバナイチヤクソウ、コイチヤクソウ
コバノイチヤクソウ、ジンヨウイチヤクソウ、、、これだけだったかな。。。


ドイツトウヒの林と、トドマツの林が並んだ所なんですけど
植物もキノコもとても多種類見られます
来年は 春から秋まであの山に写真を撮りに通う事にしよう!!
(どうして、今年しなかったのか、、、)




 


キノコの季節にはキノコに夢中になる私ではございますが・・・
ちょっと我に返ってみますと
名残りの花が懸命に咲いています


20060907184044.jpg

紅白のゲンノショウコが。。。


20060907184011.jpg

種になり



20060907184110.jpg

あ、飛んじゃった!!
何だか筋肉自慢してるように見えませんか



20060907183541.jpg

ミヤマイラクサの花とムカゴ



20060907183629.jpg

ネジバナ


20060907185200.jpg

カタバミも沢山 種を製造してます


20060907183926.jpg

種になり始めたオトコエシ


20060907183852.jpg

ちょっと柔らかな雰囲気になった トモエソウ


どの花も精一杯咲いてます


 

  1. 2006/09/07(木) 18:25:44|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:24
<<タデ科の植物 | ホーム | キノコの季節です!!>>

コメント

うまそう~~~!!!

yuukoさん、おばんでーす!!

BLOGのTOPに≪秋はきのこ≫、、、と書いてあったけど、、、
ん、、、きのこ???なんて思ってた私。
でも、ほんとなんだ、、、≪秋はきのこ≫なのねーー!!!
うまそうだよ~~。食べたいざんす、、、
行かないとダメだね、、、北海道まで。

お花の写真も、、、腕を上げてます!!!すごい!!!
どれもうつくしいいいい~~。
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 20:52:32 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

これは毒がなさそうだな

このキノコなら俺も食べたい!
まるでチョコの”キノコの山”のモデルみたいだね
画像も綺麗だし、元画像にしてるんだね

食べてみたいキノコだね
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 21:44:55 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ゲンノショウコ

先ほど知人のブログで赤のゲンノショウコを初めて見たばかりです。

YUUKOさんところで、まさか紅白で、、、とは。

西日本に赤が多くて白は東日本に多いとか、、。
さて北海道は何日本?
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 22:25:55 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

キノコ大尽

yuukoさん、こんばんは。
ほんとにキノコが好きなんですね~。
しかも北海道には珍しいキノコがあるのですね。
私も子どもの頃はキノコを夢中で採ったものです。
実家のそばの山でマツタケを採ったこともあって、父がえらく褒めてくれました。その頃には裏山にはもうあまりマツタケが生えなくなってましたから。
でも同じ中学でも山に近い地区の男子たちは学校に採ったマツタケを見せびらかしに持ってきてましたね。
私が今でもわかるのはハツタケぐらいかな。
今度山鎖との道の駅に、地元で採れたキノコでも買いに行かなくては・・。
ゲンノショウコ、愛媛の山道ではやっぱり紅白で並んでるのを撮影しましたよ。
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 23:40:39 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

トモエソウ

おはようございます yuukoさん
ゲンノショウコの種が弾けて神輿になるところを一度見てみたい。
多分、その前に触ってしまうだろうなぁ

トモエソウ優しくいい感じに撮れてますね。
オトギリソウはよく目にするのですが、トモエソウにはなかなか会えません。




  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 07:52:02 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Kさんへ

今晩は  そうです秋はキノコなんで~す!
朝晩の冷え込みが厳しくなると、「キノコがおいらを呼んでるぜ~」という気分になるんですぜ~

ヤマドリタケ 美味しそうでしょ
干してみようと思って 一部はスライスしました
それを梅干のザルに広げて 仕事先に持って行って干したんですけどうまくいくかしら。。。ドキドキ
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 18:31:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさん今晩は~♪

>食べてみたいキノコだね

ヨックモックさん、知らないキノコでも食べてみたいって思うんですね
ほんとにこれは可愛いし美味しそうに見えますね

ところでマツタケは 毎年採りに行ってたんですか?
そちらでは割と見つけやすいのでしょうか
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 18:36:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさんへ、もう一度

>画像も綺麗だし、元画像にしてるんだね

ありがとうございます
教えていただいてからは、専ら元画像でしてます
こちらの方がきれいでいいですね
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 18:40:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今晩は、ささゆりさん

>先ほど知人のブログで赤のゲンノショウコを初めて見たばかりです。

そちらも白いのが多いのですね
北海道も圧倒的に白が多いです
アカバナに出会ったことは 今までに一度しかありません

ヨックモックさんから聞いて 広島では殆ど赤ばかりだと初めて知りました
だから シロバナゲンノショウコと言うそうですよ

>さて北海道は何日本?
やっぱり北日本かしら、、、 それとも外地??
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 18:47:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は~!

>しかも北海道には珍しいキノコがあるのですね。

こちらから見たら 四国には珍しいキノコがいっぱいあるな~~ という感じですよ きっと
だって、裏山にマツタケが出ていたなんて。。。すごいよー

学校に見せびらかしに持ってきた人がいたというのも面白いですね
北海道にも出るらしいけど、滅多なことじゃお目にかかれませぬ

>私が今でもわかるのはハツタケぐらいかな。

どういうわけかハツタケにはあまり会えません
まだ2度くらいしか食べたこと無いんですよ
味のあるキノコですね

keitannさんと話していると、山好きなのが伝わってきます
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 18:58:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kentaさん、今晩は~

>ゲンノショウコの種が弾けて神輿になるところを一度見てみたい。

私も見たことあるような ないような。。。
自分で弾けたのか、私が触ったからなのか判然としないです
植物達の、生き延びる策略ってどれも面白いですね

>トモエソウ優しくいい感じに撮れてますね。

ありがとうございます ♪~
長い間咲き続けてくたびれたのか 優しい顔になってました
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 19:06:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

松茸

今じゃお山に入っても食べれるキノコ少なくなった
私の小さい頃は学校から帰ったらお山に行って松茸
をニ、三本はもって帰ったものです

10月になってお山に花が少なくなったら、毎年休みの日にはお山の中にある備前焼の工房に通っていました(”優しい時間”に出てきたような工房です)

そこの先生が松茸の城を知っていて、いつも生徒に食べさせてくれてたんです
昨日も電話があり、最近来ないとなと言うので、松茸が出だしたら行きますって返事しときました

又松茸の画像見せびらかしますね
  1. URL |
  2. 2006/09/08(金) 21:48:00 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ヨックモックさん おはようございます!

>私の小さい頃は学校から帰ったらお山に行って松茸をニ、三本はもって帰ったものです

う、うらやましい~~話ですね~~~
小さい時から とりたてのマツタケを・・・

>又松茸の画像見せびらかしますね

香りも一緒にお願いしま~す!!♪
  1. URL |
  2. 2006/09/09(土) 08:18:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

シュ、シュタインピルツっ!!!

色付きの文字

うわぁ~~~っ!!!
すごいものみつけちゃったくわ~~ん!!!
ホッカイドウにもシュタインピルツ、あったのでくわんね~~♪ エンテルんとこはね、としによって、とれたりとれなかったりくわん。
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 04:58:18 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

うわぁ~~~っ エンテルちゃん!!!

はるばるドイッチから来てくれたんだ~!
飛んで来たの~?  それとも泳いで?

北海道のシュタインビルツもなかなかのもンでしょ

>エンテルんとこはね、としによって、とれたりとれなかったりくわん。

でも そっちの方が固そうで立派やったね~~!
実際はどうかな・・・?
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 10:29:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あはは。とんできたくわん。
エンテル、おみず、きらい…ショボン。

>北海道のシュタインビルツもなかなかのもンでしょ

いっぱいとれるのでくわんね~。
このあいだはね、おっきいのいっことちっさいのいっこだけ。でもおっきいのは300グラムあったくわん!
ムシもナシっ!!!
おいしかったくわ~~~ん☆
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 16:49:10 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

おや、エンテルヒェン さん、て言いずらいな。

お宅のあのゴッソーは、アンタが作ってるの。
それとも、ママが作ってくれるのかい。

私も、いつかご相伴に預かれないものかね。
その時には、特に甘い物に目がないんで、デザートに気を使ってちょうだいね。

よろしく。
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 19:14:12 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん やっぱり飛んでか~~

>エンテル、おみず、きらい…ショボン。

そうよね、海の水が好きなわけないか・・・
アホな私

>でもおっきいのは300グラムあったくわん

見た見た~~!!!
さっきエンテルちゃんのとこ行って 見て来たよ!
美味しそうな きれいなシュタインピルツ
このキノコは採るのも食べるのも楽しみねv-10
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 19:21:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ごはんは、ママがつくってるくわん。
パパは、ジャムだけつくるくわん。
それでね、さいきん、おようふくのサイズがかわってきてショックをうけてるママは(”ざいせいてきショック”ってのがおおきいらしい)、あまいもの、キンシしてるのでくわん。あはは。

>そうよね、海の水が好きなわけないか・・・

んでも、海にもマガモさん、およいでるくわん。
エンテルは、海も川もお風呂も、きらい…。ショボン。

あーん、トラックバックがうまく、できない。


  1. URL |
  2. 2006/09/15(金) 17:09:29 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

いまね、パパが「ヤマドリダケ」のおしゃしんみて、かんどうしてたくわん。
おぼうしが、こんなにきれいなあかちゃいろのは、ドイチュではめずらしいんだってくわん。
  1. URL |
  2. 2006/09/15(金) 17:11:26 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん グーテンターク!

これ、正しいドイツ語??

ママはお料理とっても上手ですね
いつも美味しいもの食べられて 幸せエンテルくわん?
パパもここを見てくれたなんて嬉しいな~

>おぼうしが、こんなにきれいなあかちゃいろのは、ドイチュではめずらしいんだってくわん

そういえばそちらのシュタインピルツは 傘のいろが薄かったわね
柄は素晴らしく太かったわね!
場所によって 様子もちがうのかしら?

>あーん、トラックバックがうまく、できない。

私もやってみます~♪
  1. URL |
  2. 2006/09/15(金) 19:26:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルゥッ、あのね、どうやらママはお前に隠れてなんか食ってるらしいな。

お前、ぼーっとしてるから気づかなかったんじゃないの。
体形みりゃ、一目瞭然でしょ。

くわんくわん言ってないで、しっかりしてないと、
そのうちママに食べられちゃうんじゃないの。
  1. URL |
  2. 2006/09/15(金) 20:18:37 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

わぁー、まちがってふたつもトラックバックしちゃったくわーん!
なんでこういうときにかぎって、りょうほう、はいるくわん???

>くわんくわん言ってないで、しっかりしてないと、
そのうちママに食べられちゃうんじゃないの。

う… う… しくしくしく… くわん…
  1. URL |
  2. 2006/09/16(土) 17:22:29 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

トラックバック 2つもありがとう!!
欲張りなもんだから 多いほど嬉しいね~~
でも、どうしてあんなにはいりずらかったのかな~

>う… う… しくしくしく… くわん…

ご、ごめんね
うちのたきは この頃甘いもの切れかなぁ、気が荒くて困ってるの
今度たぬき汁ならぬ たき汁にしてしまおうかしらん (ウヒヒ・・・)
  1. URL |
  2. 2006/09/16(土) 19:16:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/65-fcbf7ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クーグルホプフ

クーグルホプフとエンテルのうしろすがた。
  1. 2006/09/16(土) 17:17:26 |
  2. So quake Ich

シュタインピルツ

9がつ9か きのこがりパパはおっきいきのこ はりねずみママはちっさいきのこをとってきたくわん。
  1. 2006/09/16(土) 17:18:21 |
  2. So quake Ich

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

