山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水の中の小さな太陽


4月14日 (6) 

今年の赤いフキノトウは出が悪くて 去年は5個出たところには2個しか見えません
色もよくないな、、と思って撮ってみたら綺麗でした

 

4月14日 (13) 

切り株に寄り添う黄色いフキノトウ
日当たりが悪いから葉緑素が足りないんですね?

 

4月14日 (14) 

おチビさん 葉っぱがヨレヨレしています
この子は緑色でした

 

チシマアザミ 

チシマアザミは芽出しのときから痛そうです!

 

4月14日 (65) 

この愛らしいふわふわのお手手はオニシモツケかな?
美味しそう? 食べられませ~~ん

 

4月14日 (15) 

この踊っているような小さな芽はクルマバソウ
雪が消えたと喜んでいるみたいね

 

4月14日 (11) 

土が掘られておっきな芋が齧られていました
どうやらマムシグサのようです

 

4月14日 (10) 

その傍に 土の中で出る準備をしていたらしいマムシグサの芽が散らばっていました
芋は埋めてみましたが 出てくるかな・・・
ネズミさん 好きなのかしら




4月14日 (16) 

細い沢では ワサビの葉が冬になる前と同じ状態で伸びていました
小さい方の葉はエゾワサビです

 

4月14日 (22) 

コケが息をしてるのかな?

 

4月14日 (23) 

お日さまがまぶしい☆!!

 

4月14日 (29) 

ヒジキみたいなコケ

 

4月14日 (49) 

コケってどれも海草みたいですね
コケのことはまたの機会にいたしまして、、、と、、、

 

4月14日 (45) 

増水は激しく岸にあふれてきました
こうなれば 今年の沢水は豊かですよ~~♪♪

 

4月14日 (44) 

石に当たったり落ちたりして立つ真っ白な水しぶきに見とれてしまいました

 

4月14日 (70) 

ボロボロになった古木の下が洞窟になりそこから水が湧いています

 

4月14日 (76) 

雪の雫

 

4月14日 (77) 

古木いっぱいに拡がるコケ

 

4月14日 (79) 

水底に映るさざなみ

 

4月14日 (80) 

水の中の小さな太陽・・・

 

 

  1. 2009/04/14(火) 18:29:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<耳を澄ましてごらん | ホーム | 渡り鳥たち>>

コメント

こんばんは。

今日は15度で、調子が出ません。
でもyuukoたんの画像で大満足!
水、さざなみが大好きです。
ずっと見ていたいです。

2、3日は引きこもりです。(雨模様)
今日は久しぶりにお料理。
めがった~♪
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 18:59:07 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

こんばんは~!

元気ないの?
雨が降ってるのね
15度止まり? 暑いよりいいね!!
この頃 お料理しないんだな、、、って思ってました
そういえば 沢山作り溜めしたっけね

>でもyuukoたんの画像で大満足!

ありがとう~!
私もさざなみの写真 好きです♪


  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 19:22:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いきなり~~~

はじめて見る人にとってはきっと衝撃的な一枚目のフキノトウだね~~~
初めてではないわたしでも思わず「おぉぉぉ~~~!」って
第一声で~す!
写真がまたきれいで ほんとにステキ!
写真の腕が上がったなぁ~~~yuukoさんはさ!!!

この間まで雪だったのにすっかり雪の姿が、、、
沢の水もこれでもかみたいに力強いよね~~~
色んな物を写してキラキラしたり本当にいいね~~~!
ありがとう!
本当にここはステキなブログです!
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 20:12:36 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ふふ、、

赤と黄色と緑だね~

信号機だね、、、

雪!ないじゃーん!

ふふ、、だね。
いろいろ顔だしてごあいさつしてるよ~!
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 23:36:26 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

春ですね~♪

雪解けですね

あちこちで可愛い春が輝いてますね~
なんだか一緒にわくわくしてきます♪

水底のさざなみがゆらゆらと綺麗ですね

お山もいよいよ目覚めですね
季節を感じながらの日々は感動ですものね
一緒に楽しませていただきますね♪

  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 23:36:26 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

今年も赤いふきのとうがでたね

はじまりましたね~♪

いよいよ、そちらもおひさまの季節。

yuukoさんの写真を見て、忙しいドタバタ気分を癒しています。5月半ばまで、この忙殺の乱痴気騒ぎが続く予定です。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 05:02:33 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

おは~~~

どちらさんも!
さあ!!これからだっ!!というエネルギーを感じますね
すっかり雪がなくなりましたね。ッてたまってる所にはたまってるのか。。。

水の中の太陽!!いいですね♪

こちらはずっと雨が降らずにからから天気で
山火事なども起きていたのですが
夕べから雨が降り出して
やっとしっとりして
なんか落ち着いた気分。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:05:07 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

初めてです! 赤いふきのとう!

太陽って、本当にみんなの命。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:22:37 |
  3. yoriyori #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~!!

赤いフキノトウは今年は淋しがってます
年々増えたらいいんだけど あんまり増えないわ
赤いのってなんだかめでたいよね!

>写真の腕が上がったなぁ~~~yuukoさんはさ!!!

そうかいね、がっはっは=====!!!
ありがとさんv-237
沢はますますすごい勢いで おまけに今日は雨がドボドボ降ってるよ
今年は水の豊かな年になりそうだわ

沢山ほめてくれてありがとう~e-446
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:31:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

あはは!
信号機だわ
気がつかなかった

雪 なく見えるでしょ!
だけどまだ地面の50パーセント以上は雪に覆われてるの
今日の雨で半分以下になるかもね

雪が消えたら即顔を出すものがいるから嬉しいわ~☆
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:39:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんおはようございます♪

は~い 可愛い春のおでましで~す
それとともに ダイソンの脱走が始まります
きっと動物たちの活動も活発になっているのでしょうね
沢は雪が解けてしまったらまた静かな流れに戻って・・・落ち着いた日々がやってきます

な~~んて 私は花を追いかけて落ち着かなくなるんですけどv-8
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:43:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます!

春はやっぱり嬉しいですね~☆

まだウグイスはなかないですけど、まだトラツグミもなかないな・・・
でも、肌は春を感じています

酵母もとっても敏感!
最近絶好調なんですよ!!!

5月半ばまで!  あと一月ですね
細いからだが更に細くなりませんように
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:47:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれ~♪

一枚目のフキノトウのきれいな紅色にス~ッと涼しくなるようでした。
いつもほんものを肉眼で見ていたら、心まできれいになりそう(想像ですが。)
私は食べたことがないと思うのですが、フキノトウってどこを食べるんでしょうか。
yuukoさんのところでは春なのに、今日はこの街夏日だそう。
風が埃っぽい毎日です・・・。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:50:12 |
  3. おかっぱ #-
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

どちらさんもどちらさんも さぁ~~~!!出て来い!
じゃないか・・・
みんな元気に伸びをしてますよ~!
雪は。。。そうなの 部分的にまだしぶとくあります
木が折れずに無事立ち上がってくれるのが嬉しいわ
折れてるのも沢山あるけど

「水の中の太陽」ってサガンの小説のタイトルなんですって
一回聞いて気に入ったのに憶えられなくて何度も聞き返しちゃった(アカンわ~)
あの写真にぴったりでしょ

そっちも雨が降ったんですね
ほっとしたね・・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:53:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yoriyori さん おはようございます

赤いフキノトウは毎年赤さが違って見えるんですよ
気温とか雪の量とかによって違うのかな?
ひどく増えなくてもいいけど 私が生きてる間はここにいて欲しいです

お日さまは生き物の命ですね
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 07:56:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかっぱさんへ

おはようございます!

そちらは雨は降ってないのですか?
全国的に雨だと思って 久しぶりの雨で良かったな。。。と思ってました

>いつもほんものを肉眼で見ていたら、心まできれいになりそう(想像ですが。)

きっとおかっぱさんならそうなるわ
赤いフキノトウだけじゃなくて自然に生えているすべての植物たちも心を洗ってくれるみたい
植物だけじゃなく虫も動物も・・・

フキノトウは 開く前に丸ごと刻んで炒めてお味噌とみりんで味付けして食べてます
年に一回くらいだけど
でも 花の部分は取り去って外側だけ食べる人もいるみたいだし

どこかで綺麗なフキノトウを一個見つけたら
持ち帰って皮の部分だけを刻んでお味噌汁に放したら春の香りがするよ~♪(味は苦い)
あ、もうそちらは夏でしたね
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 08:06:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

急速に春が進んでいるようね。
赤いフキノトウもきれいになって。

ところで連休後の7日から4日間、北海道に行こうと思っています。
シニア割引12,000円だつかえるのよ、フフフン・・・。
オオバナノエンレイソウをみたいのだけど、千歳空港からだとどのあたりがいいですか。
時期は早くから遅くまで咲いているような気がするし、林のなかを探せばどこにでもありそうな気がするんだけど。
レンタカーを借りるつもりなのである程度の遠出はできます。
よろしく~
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 12:58:46 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさん、こんにちは
1週間ご無沙汰したと思います。この1週間毎日山に登るかフィールドにでてたから・・・楽しかったよ。
紫のフキノトウ!今年もこんにちは!いい色ですね。
うすい黄色のフキノトウはヒカゲの身?色白さんもきれいです。
やっと、北海道も春の兆しですね、これからは時間が早いのでしょ?yuukoさんのブログから目が離せませんね(^O^)/

クロッカスもかわいい、雪が溶けて沢の水が増えて
ワサビの花ももうすぐ?
春の妖精さんたちのご機嫌いかがでしょうか、楽しみに待ってるね
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 13:42:36 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

おばんで~す♪

赤いフキノトウさん 美人になったでしょ
っていうか これは別口さんなの
三箇所に植えてあるから順々に期待しつつ見るんです

シニア割引って 航空券の?
往復で12000円なんてすごく安いわね~
オオバナノエンレイソウはどこでもある程度は見られるような気はするんだけど
千歳空港からすぐ近くに駒里というところがあって
そこにkekkow一家が以前住んでいて 家の裏に美々川の源流があって
源流に行く途中の林はヒメイチゲやエゾエンゴサク アズマイチゲ キバナノアマナでごった返してたっけ
オオバナノエンレイソウはどうだったかしら??

4日間だったらこっちに来ますか?
あとでメールしますね
その頃が満開だといいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 18:50:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは♪

毎日忙しかったのですね~
お疲れさまでした
でも、楽しくて勿体ないほどでしたか?
色んな花たちに会えたんですね!!
いいな~~

それにしても あの山は驚きです
あんなに綺麗なお花が咲いていたんだもの 苦労して登った甲斐がありましたね
こちらの春の妖精さんたち ご機嫌は良さそうです
雪が消えたら 待ってました!!とばかりに芽を出し始めました
また来てくれてありがとう~e-343
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 18:55:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

北国のお花劇場の始まりですね。
これからここに来るのがとっても楽しみです♪。
しかしこのフキノトウはいつ見ても不思議ですね。

ところで、こんなものを見つけましたよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/blizoo/diary/200901110000/
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 19:31:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは!!

ありがとうございます!
やっぱりアンテナだったのですね
ブログを見せていただいて安心しました

あれは古いタイプのものなのですね
今は足輪ですか。。。
どっちにせよきっと邪魔なものでしょうに でも矢じゃなくて良かったです
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 20:09:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 寒いけれど、春はちゃんとやって来ているのですね。
 赤いフキノトウなんてはじめてみました。味は一緒なのでしょうか。
 北国の春は遅いけれど、始まったら一気ですよね。

 こちらではタラの芽がもうすぐ収穫できそうです。
 ネズミさんも大忙しです。
 ではまた。
 
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 22:22:38 |
  3. どらねこ #NEBNwh.s
  4. [ 編集]

どらねこさんおはようございます!

きっとフキノトウの味は同じだと思いますよ~
一面が赤いフキノトウだらけになったら食べてみようと思うんですけど、、、まだなんですv-356

そちらではタラの芽が食べごろですか
この辺のタラの木は上の方を誰かが切り取って行ったようです
うちの敷地にも入ってきて芽をとっていく人もいます

ネズミさん 食べ物集めに忙しいのでしょうねv-290
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 07:43:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

追伸
12,000円は片道よ。
4日間といっても実動2日なのでそっちまでいけるかどうか。
駒里というところ、空港から近いんだったらいってみます。
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 09:40:03 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

そっか~~ 片道なんですね

千歳空港から。。。ここまでは3時間以上はかかるもんね・・・
高速はずい分高いし

駒里へ行っても分からないかも
これからメールしますね
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 10:27:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/649-8aa4f449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

