山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渡り鳥たち


4月13日渡り鳥 (21) 

希望に向かって飛び立つカモたち

 

4月13日渡り鳥 (22) 

美しい姿が大空に舞います

 

4月13日渡り鳥 (10) 

旭川の永山放水路には毎年数え切れないほどの渡り鳥がやってきます
誰か数えている人はいるのかな?

 

4月13日渡り鳥 

飛び込んだり飛び立ったり なかなか賑やか
でも、今朝は去年見たときの10分の1もいませんでした

 

4月13日渡り鳥 (18) 

あ、、、 クロールしてるひとも??

 

4月13日渡り鳥 (2) 

優しそうな顔のハクチョウさん

 

4月13日渡り鳥 (3) 

オナガガモのカップルがなにやら語り合いながら小道を歩いています
ご成婚5周年かな・・・
いい雰囲気ですね

 

4月13日渡り鳥 (8) 

こちらはちょっと仲たがい?

 

4月13日渡り鳥 (9) 

今日は20度を上回る暑さだったので 足を冷やしてるところ
オナガガモでいいんですよね?

 

4月13日渡り鳥 (11) 

細いヤナギの間に入って眠っています
安定感がありそう~

 

4月13日渡り鳥 (12) 

倒れた木の上に立っているオナガガモのメス
水に映ると丸くなる

 

4月13日渡り鳥 (13) 

これもハトムネっていうの?
卵みたいな胸!!

 

4月13日渡り鳥 (15) 

やっぱり優しいお顔に優しいしぐさのオオハクチョウさん♪

 

4月13日渡り鳥 (23) 

「みなのもの さがれ~~~い!!  竜馬が行く」

カモってずい分色々な種類があるんですね
これはヒドリガモでいいですか?

今日は暑かったですぅ~~
ハクチョウさんバテちゃわないかしら


お写真を追加します

4月13日渡り鳥 (16) 

この子は背中に何か刺さっているんです
エンテルちゃんに話した結果 日本野鳥の会旭川支部に写真を送りました
元気に歩き回ってはいましたがこれで飛べるのか心配です
何が刺さっているのでしょうね・・・・・

 

 

  1. 2009/04/13(月) 18:29:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<水の中の小さな太陽 | ホーム | ちょっぴり遠出>>

コメント

びっくり

地元の川と橋にそっくりだったのでちょっとびっくり。
いつの間にこっちに来たの?って思っちゃいましたよ。

私も明日は川の方へ行ってみたいと思ってました。
こんなに鴨はいないけどね。

そちらも20度、ですか。
どれもいい画像ばかりです。
私もあやかりたい。ゲコッ
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 18:43:27 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

(・◇・)ノうわぁーーーっ!!!

はりねずみママが いますぐ ここにいきたいって ジタバタしてるくわん。
だれか とめてくわぁ~ん!!!

ハクチョウさんも カモさんも のびのびしてるくわんね~。
あーん、しあわせな ふうけいくわん。
ヨーロッパではね、カモさんは いっつもハンティングをされてるから、
ものすごぉーーーーーーく ケイカイシンが つよくて、 とてもとても こんなちかくから
みられないのくわんよ…(;◇;)
ながく ハンティングされたシュは せいぞんきょーそーのなかで しんけいしつなコタイばっかりがいきのこるから、 どんどん カンサツしにくくなるんだってくわん。
えーん。
エンテルの おにわでは のんびりできるとりさんも いっぽ わたりをはじめたら
どこで うたれちゃうか わかんないのくわん…(;◇;)
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 19:33:02 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こちらの渡り鳥達は皆北に帰りました。
今,野鳥図鑑を見てみたら、本州は越冬地になっていますが、北海道は通過地表示になっています。
そちらには北から来るときと帰る時だけ見られるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 20:10:16 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんでーす!

ほっほ、、、鳥さんたち奇麗に撮れてる~!

仙台近郊にも渡り鳥の飛来地がいくつかあるのだけど、
毎年数えてるみたい。

鳥さんたちがやってくると、毎年ニュースでやってるのだよ。
今年は白鳥が何羽、、、なんかは何羽、、、って。
どうやって数えるんかい??

野鳥の会?のお方がたが双眼鏡で数えてる様子が映るのだけど、、、
ほんとに分かるんかいな、、、と、毎年思うわたし、、

この白鳥さん、、、すこ~しグレーが残ってるからまだちょっと子供??
青年???
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 20:36:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おばんです~~~!

えへへ、、、行ったんだよ
あそこでしょ?
でも、あの川には渡り鳥はよく来るの?
明日の写真を楽しみにしてるどv-410

今日は ほんとに暑かった~!
明日はだいぶ涼しいらしいわ
雨も降りそうな天気予報でしたっけ
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 20:51:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん!

こんばんわ~♪

はりねずみママ わたりどりにつれてきてもらってほしいよ!
ニルスみたいにちいさくなってね☆

そうか・・・そちらではカモさんをうつしゅうかん(?)があるくわんね
で、、ラブラドールのでばんなんでしょ?
いまもふつうにあることなのかなぁ・・・
いやだな~

ながやまほうすいろでは みんなのんびりとやすむことができるみたい
でも、いちわだけせなかにほそながいはりみたいのがささっているこがいたの
よくみてもなんだかわからないの
しゃしんをとったけど のせなかったのv-409
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 21:00:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

あの鳥さんたちはそちらで越冬するのですね

この辺を通るのは 春と秋の2回です
彼らの姿が見えると嬉しくなりますv-345
優雅だけどとっても力強くて・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 21:04:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~!

いいシャッターチャンス!
運が良かったねv-221

仙台でも休憩するんですか
そしてちゃんと数えるのね
でも、、、、  正確には数えられないと思う
数え方ってあるのかな?

昨日田んぼにいるのを見たら 何羽もグレーのがいたわ
まだ子供なのにぐずったりせずに後をついて行くなんてエライね~ って母と話したの
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 21:10:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

20度!?

行ったり行ったりや~って思っていたら、20度??
う~ん、体調管理が大変だね。
カモ、こんなにじっくり見たことなかったけど、美しくできてますね。
それをまたyuukoさんの言葉で楽しく紹介。
今日も一日が無事終わったってホッとしました。
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 22:27:14 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

あのね

仙台近郊は休憩地じゃないの、、、
そこで冬を越すんよ。

ラムサール条約に指定された渡り鳥の飛来地があるんよ、
2か所だっけかな?

そこで冬をこしたのがyuukoさんとこあたりで休憩して
北へ帰るのではないかい??

で、思い出した、、、蔵王の蝶々が奄美大島だっけ??
そっちまで飛んでったのが分かったってのを。
蝶々がだよ~~~、、、
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 22:42:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

公園のオナガガモたちはもういなくなりました。
今はそちらにいるんですね。
しばらくしたら、もっと北をめざすのでしょうね。
ヒドリガモもいるんですね、可愛いですよね。
フキノトウも出て、景色が春らしくなってきましたね。
そろそろモンキチョウやモンシロチョウも出て来そうですね。
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 23:05:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

オナガの色合いは

好きだな。
なんとおしゃれな色なんだろ。

楽しいね~~300
こんなにクリアに撮れるんだね!
それにしてもすごい胸だね。たまごで出来てるみたい。

そうか、Kさんとこはラムサール指定地が2カ所もあるんだね。行ってみたいね。
奄美に蔵王のチョウチョがとんでった!?
何を考えながらひらひら飛んだんだろう・・・・ひたすら疑わず?すごいな。
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 06:19:05 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさ~ん!

そうなんですよ~  22度
だけど うちの辺りは20度はいかなかったらしいわ
やっぱり山だね
風邪 引いてるような引いてないような・・・朝 寝汗をかくの

そちらのカモは何ガモっていうんだろ
今日も一日頑張ってね!!
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 07:24:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようございます

そちらも越冬地なんですか!
では 越冬地は広くて気温も色々ですね
カモの種類も違うのかしら・・・
千葉のKAZさんのところも 茨城のやまそだちさんのところも 越冬地だって
シベリアが自宅で日本が別荘???
どっちだろ

その辺りから奄美まで飛んでったチョウ!  知ってま~す
あれでしょ、、、アサギマダラ
新聞で読んだことあるわ
ウィキペディアを見たら
「北上する個体と南下する個体は子孫の関係で、同じ個体が移動する渡り鳥の移動とは異なる。」
って書いてあるね
一日に200km以上 直線距離で1500km以上も移動した例があるんだって
あの小さな体で すごいことだねv-364
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 07:48:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

昨日見たのはそちらから来たオナガガモだったのですね!
はるばるお疲れさまって言いましたよ
細長い針みたいのが刺さっている子は見ませんでしたか?
元気にしてましたが 誰があんなことをしたのか、、、悲しくなりました
そうそう、KAZさんは 彼らの自宅はどっちで別荘はどっちだと思いますか?

モンシロチョウ・・・
ここはまだ地面の8割くらいは雪なのでまだかなぁ
でも里ではもうそろそろですね!!
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 07:55:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはようさ~ん

オナガガモ あそこでは恒例になってなんだかすっかりくつろいでいます
数羽ならすごく感激されるでしょうに ゴチャっといるとわりとなんということもなしに見られています
だから安心なのかな?

これは300じゃなくてマクロのレンズに付け替えて行ったの
あそこに寄るのなら300のままで来るんだったのに、と後悔したけどあれで良かったかもね
あの胸 卵そのものだよね!

私も仙台のそこへ行ってみたい!
長距離飛行のチョウはすごいよね~~~
北海道にはいないチョウなの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9
ウィキペディア 見てくだされ!

パン、型に入れたよ
どんなになるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 08:02:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(;△;)えーーーー!?

せなかに ながいハリくわ~ん!!??
すてられた つりばりくわんなあ。
あのね、そのおしゃしん じもとのやちょうのかいとかに おとどけすると いいかもしれないくわん。
もしかしたら ごめんどう みてくれるかもしれないくわん。

う、うん。いまでもね、カモさんだけでなくって いろいろなとりさんが いーーーーーっぱい、ヨーロッパでは うたれちゃってるのくわんよ。
たべないのに うつひとも いっぱい いるのくわん。
ほかにも あまるくらいたべもの、あるんだから たべるのも やめてほしいとおもうくわんのけど…。

オナガガモさんは おドイチュでは すごぉーい ちんちょうなのくわんよ!!!

ニルスになって いきたいくわぁ~ん!!!
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 16:34:50 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

細長い針?

細長い針ですか?、どうしたんでしょうね。
渡りのルート調査をするのにGPSを背中に背負ってる子はたまにいるらしいですよ。
背中の真ん中あたりから細い針金みたいなアンテナが出てるそうです。
こちらでは10月から3月まで半年間のんびり暮らしています。
やっぱり生まれ育ったシベリアが自宅かなあ?、で、こっちは南のリゾート地。
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 17:32:27 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

日本野鳥の会のあさひかわしぶにしゃしんをおくりました
それからしゃしんをついかしたのでみてくださいね
エンテルちゃんのあとにKAZさんが アンテナかもしれない、って書いてくれてます
そうならいいんだけどな・・・

にんげんはあそびだとかかんぽうやくとかで ほかのどうぶつをへいきでころすね
タイにいるアルマジロみたいなおとなしいどうぶつ(なまえわすれた)をみつゆしてかんぽうやくにするんだって
それをとりしまってそのいきものをとりあげるんだけど ほとんどはよわっていてしんじゃうんだって
そんなことをするひとはしけいだよね!!!

あ、センザンコウだ
センザンコウっていうのよ、ぜつめつしそうなの
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 17:49:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

こんばんは~

そうですか、調査用のアンテナということも考えられるんですか・・・
写真を追加しましたので見てくださいね
日本野鳥の会に送ったので そうなら知らせてくれますね

あの方たちはシベリア生まれですか
では やっぱり日本に帰ってくる、じゃなくて避寒にくるんですね
これからはそういう気持ちでお迎えしたり見送ったりします♪♪
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 17:54:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇ヽ)yuukoねえたま、あのね

おとといのひに、はりねずみママは かわべで つりいとにからんじゃったクロウタドリさんを
ひろってきたのくわん。
よくじつ ほごしせつにおとどけしようとしたら とどけるとちゅうにしんじゃってね、
ママは へんにてぇをださなければ もっとラクにしねたかもしれないのにって
おもいだしては ないてばっかりいるのくわん…。

それで エンテルも yuuko ねえたまのとこにくるのが おくれちゃったのくわん。

やちょうのかいから おへんじ きたくわん?
アンテナだと いいくわんねぇ…。 でも ガンがせおってるGPSは ちいさなハコみたいのもついてたようにおもうけど、それっぽいのは ないくわんね…。
とぶのに ジャマそうで かわいそうくわん。
でも おげんきそうにみえるくわん。
なんなのか エンテルも きなるくわんなあ。

センザンコウさんも おくすりにされちゃうのくわん?

にんげんだって いきていれば イキモノをたべなければいけないくわんけど、
へいきで むだなぶんまでころすのは かなしくって しようがないのくわん…。

でも yuuko ねえたまの やさしいしゃしんと やさしいことばをきくと
とっても きもちが ラクになるくわん!
ありがとくわん!
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 05:40:45 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~~♪

カモはね これ↓だったの   KAZさんがおしえてくれました
http://plaza.rakuten.co.jp/blizoo/diary/200901110000/
やっぱりアンテナだったのね
こんなのがせなかにくっついてたらとびにくいでしょうにね

センザンコウはニュースで見たからわかったけど、こういうじょうたいがずっとつづいてるのね
ナショナルジオグラフィックのHP 見てね
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=42696477&expand

センザンコウだけじゃなく いろんなどうぶつがこういうめぇにあわされてるくわんね
ほんとうにかなしいよ~
ましてじぶんのめのまえでなくなるとむねがいたくてなみだがあふれるよね
そのクロウタドリさんは あたたかなてでひろってもらえてきっとしあわせだったわ
ホッとしてあんしんしてなくなったとおもうの
クロウタドリさんのきもちになって ママに『ありがとう』ってつたえたいです
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 07:05:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

いまね
つりいとにからんじゃったクロウタドリさんをかんがえてたらまたかなしくなっちゃって・・・
そういうときってたすけてあげられなかったじぶんをせめてすっかりおちこんでしまうよね

ママのきもちをかんがえると ことばがでてこないけど
エンテルちゃんのやさしさではりねずみママをなぐさめてあげてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 07:35:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

うわぁ~い、アンテナでよかったくわん!
kazさん ありがとくわん。yuuko ねえたまも ありがとくわん。
でも、でも…。とりさん このでっかいアンテナは ジャマだろくわんなあ…(;◇;)
にほんせいでは ないらしいのでくわんね。

センザンコウさんも みてきたくわん。 かわいそうのくわん。
こんなことで おかねもちの ステータスになるのくわんね…。

あのね、マレシアでは 1993ねんから 2005ねんのあいだ オランウータンが
はんぶんに へっちゃってるんだってくわん。
りゆうは せいそくちのジャングルのだいだいてきな はかい。
ジャングルをばっさいして オイルパームのプランテーションにして…
そのオイルパームから 「バイオガス」を つくるんだってくわん。
そんなの ぜんぜん「バイオ」じゃないくわん!

もうひとつはね みつりょーが たえないんだってくわん。
オランウータンは (ふほうの)ペットとして アジアのおかねもちに にんきがあるから、
とぶように うれて…。
こどもをつかまえるんだけど、こどもをつかまえるために おかあさんをころすんだってくわん。
つかまったこどもも ほとんどは ショックとストレスで しんじゃうんだってくわん(;◇;)

まだまだ まだまだ たーーーくさん そんなおはなしばっかりで
かなしくなっちゃうのくわん。

でもね、もひとつかなしいのは、こういうおはなしをきいても

「ふーん」って

むかんしんなひととか

「なにをたべようとかって!」

って かえってハンパツするひとが おおいことなのくわん…(・◇ヽ)エグエグ…
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 16:31:00 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

わたしどりさんもじゃまなものをつけられてごめいわくでしょうけど いたずらじゃなくてよかった!
それにしても、にんげんのぜいたくのためにたくさんのいきものがころされてきたね
オットセイとかアホウドリとかミンクとか いろんなものたち・・・
だいたいがひとなつっこいおんわなどうぶつたち

オラヌータンも かわいそうね
テレビで見たけど おやをころされたこどもたちのふあんげなようす
にんげんのこどもとぜんぜんかわらないよね
すむところもうしなわれて、オラヌータンもへるいっぽうなのね

そうか・・・はんぱつするひとはやっぱりそれらのぎせいををきょうじゅしてるひとくわんね~
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 19:34:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/648-bcfd1523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

