山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっぴり遠出


P1040963.jpg 

実家へ行くために山を降りて振り返るとすごい空
朝だというのに夕方みたい!!

 

秩父別と北竜へ (2) 

道路わきの林床はフクジュソウの花でいっぱいになるのですが まだ見えませんでした
でも、枯れ草の上をエゾリス君が2匹で駆けていましたよ!

 

秩父別と北竜へ (4) 

私が車から降りたので慌てて木に登ったエゾリス君 カラマツのマツボックリを咥えています

 

秩父別と北竜へ (8) 

前にまわってみました
こちらを警戒しながら食べています(お耳をピンと立てているのが警戒のしるしだそうです)

 

秩父別と北竜へ (13) 

とうとうたまらずに向こうをむいて・・・

 

秩父別と北竜へ (14) 

イッキに駆け上がりました
またしてもごめんなさ~い 私もそろそろ行きますよ

 

P1040969.jpg 

少し行ってから不思議な空を見ると 旭岳が綺麗でした!
って、、、旭岳はどこどこ??

 

秩父別と北竜へ (15) 

はぁ~~い! ここにいますよ
あのうすぼんやりのレンブラント光線の下あたりにいたんですから




秩父別と北竜へ (17) 

実家へ行く途中でつい寄り道
八十八箇所めぐりの丸山(あちこちにあるんですね)の池に行ったらヒゴイにマゴイがうねうねと・・・

 

秩父別と北竜へ (21) 

さざなみの立った水面に映る木々が冬の感じでした

 

秩父別と北竜へ (23) 

これは?

 

秩父別と北竜へ (22) 

これです
水面って面白い♪

 

秩父別と北竜へ (26) 

いきなりですが実家のクロッカスが満開
マルハナバチが一匹 花から花へと飛び回っていました

 

秩父別と北竜へ (28) 

飛び込んだ!

 

秩父別と北竜へ (31) 

お尻は花粉でまっきっき~です

 

秩父別と北竜へ (32) 

母を乗っけて妹のうちへも行きました
帰り道沢山の白鳥と沢山の雁とが カギになり棹になり~♪しながら飛んでいました

母が「あれ!雪かと思った~!!」 と歓声を上げました
楽しかった343

 

 

  1. 2009/04/12(日) 20:33:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<渡り鳥たち | ホーム | あと一息!>>

コメント

おばんでっす

お母上と楽しい時間を過ごされたのですね
お母上はyuukoさんよりもっと楽しかったでしょうね

良いね運転できるということは
私は運転できないから
母を乗っけるときはいつも夫が運転してどこへでも連れて行ってくれるのですが
母は遠慮らしくて。。。

エゾリス君が警戒しながらも必死に食べている姿がかわいらしいです
運転しながらよく見つけましたね
それともここはエゾリススポットなのですか??
ezomomonngaさんとこのエゾリスちゃんの
甘いもの好きの様子もたまりませんでした
いいな~~~小動物に出会えるところ。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 21:03:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す♪

そうですね
母は楽しそうでした
もっとゆっくりしたかったです
父も行くと思ってたのに 行かないって・・・
でも、それはそれで 母は楽しそうでしたよ
153のお母さん ご主人に乗せていただいて娘と一緒に出かけられるのはきっとなにより嬉しいと思うな・・・
娘一人で連れて行くよりきっとそっちのほうが嬉しいよ☆!!

ちょうど車を道端に寄せて止まり フクジュソウが咲いてないか目を凝らしているところでした
だから地面をなにものかがゴソゴソ動いてるのが目にとまったの
最近 エゾリス目になってるのかな?
ezomomongaさんなんか 完全なリス目だよね!
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 21:58:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう~~

昨日はお疲れだったでしょう・・・・

と、気になってたけど、実は元気そうね。
きっとすごく楽しかったんだね!
お母さんも分かりやすいよね。
二人で車に乗って景色に目をやりながら会話が聞こえてきそう。
白鳥が雪に見えた?うんうん、そうだよね。

マルハナバチのお尻、可愛い!
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 05:23:22 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよ!!

昨日はほんとにありがと!
楽しかったで~♪
お母さんも分かりやすい?   ??
私もかな?(ボソッ)

白鳥だけではなく雁がすごかったよ~
一枚の田んぼにびっしり!  白鳥も混じって!
すごくてとめたかったけど国道を走ってる時で後ろから来てたので断念
その辺は雁の通り道みたいね

マルハナバチ 今年初のお目見えだから嬉しかったよe-266
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 05:55:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよっす~。

蜂もまた変わってますね。
水面に見とれながらドボン・・はないよね。

いつも実家に行っているようですが近いの?
羨ましい。私はもう何年も行ってないし、行けなくなったけどね。
でも何か美味しい物とかは貰って来ないのかい?

今日も一つ問題、解決しそうです。あはっ。
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 08:38:48 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おばんでっす

見とれてドボ~ンはありませんでしたよ~!
寒すぎだもんね

実家にはいつも行ってるわけではないけどなるべく行くようにしてます
車で1時間20分くらい(60キロ)のところなの
ほんとは毎週行きたいけど2週間に1度行けたらいいほうかな・・・
美味しいもの? 
持って行くけど野菜が出来たら貰ってくるよ!
もうちょっと母が若かった時は貰うほうが多かったわ
その前は貰うばっかしだったすv-291

>今日も一つ問題、解決しそうです。あはっ。

ほんと?!  良かったね☆
  1. URL |
  2. 2009/04/13(月) 17:49:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/647-438eaa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

