山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと一息!


P1040938.jpg 

さてさて、、、なんでしょう

夕べのお月さま きれいでしたね~♪

 

P1040940.jpg 

エゾモモンガさんやエゾリスさんに会った山の雪もこれだけになりました

 

P1040943.jpg 

今朝も気持ちのいい陽射しです

 

P1040944.jpg 

今朝はエゾリス君は?? 
なんて考えているとアカゲラが何羽もまとまって飛んで行きました

と、、突然聞こえたドラミング、しかも この木の上で

 

4月10日 (8) 

木が高いのと 枝が邪魔なのとでなかなか見えませんでしたが あそこでさかんに音を立てていました

 

4月10日 (10) 

あっち見たりそっち見たりしながら"ドロロロロ~~~" と鳴らしています
てっきり枯れた大木で鳴らすと思いこんでいたので とても意外でした

 

10日百合子さんち 

今年もキセキレイがやってきました
巣にいい場所を探しているのかな?

 

午後 (2) 

ネズミさんの活躍の跡も現れました
まるで畑を耕したみたいになってますね

 

4月10日 (14) 

冬の間 こんな風に穴を掘って雪の下や更に土の中も歩き回るんです
そしてバラやキイチゴやカリンズや 色んな木を食べてしまいますY(>_<、)Y



 

4月10日 (18) 

エゾノリュウキンカが葉を拡げ始めていました

 

4月10日 (20) 

沢は更に豪快に

 

4月10日 (22) 

まだ凍っているところもありました

 

4月10日 (26) 

こういうところは如何にも春めいて見えますね

 

4月10日 (35) 

門道路わきの水溜りにうっすら張った氷♪

 

4月10日 (39) 

こんな風に水面からだいぶ離れています

 

4月10日 (42) 

ふっと、、、氷の裏側が見たくなりました
ほら、こんなにはっきりと見えます!

 

4月10日 (47) 

綺麗ですね~420

 

4月10日 (43) 

薄くもろい氷に陽が当たってピカッ267

 

4月10日 (45) 

陽が当たった美しさは どんな宝石より美しく感じます

 

4月10日 (49) 

気温の上昇は早いので撮ってるうちに溶け始めました
朝に凍って 昼にほころぶ・・・
いい季節になりました~♪

 

 

  1. 2009/04/11(土) 18:44:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ちょっぴり遠出 | ホーム | 朝の世界と昼の世界>>

コメント

今日は

大雪山がすっきりはっきり見えたよ。
空気が澄んで近くになったみたいだった。
芦別岳もよく見えたなぁ。

そっちからはどうだった?
  1. URL |
  2. 2009/04/11(土) 19:51:57 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

大分雪が消えてきましたね。
氷が溶ければいよいよ春の訪れですね。
こちらはここ2、3日いきなり夏になったような陽気です。
桜も3,4日で満開になってしまいました。
  1. URL |
  2. 2009/04/11(土) 20:46:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ふっふ、、、

どんどん地面が顔出してきてるね~~~

昨日夏日で今日は少し下がるのは下がったけど、
やっぱりあったかい1日でしたー。

明日は旭川は16℃ってでてたよ、、、
yuukoさんとこはもうち~っと低いだろうけど、、、

そろそろおしまいだわ、、、氷の世界もね。
さみしいけどうれしい季節??
  1. URL |
  2. 2009/04/11(土) 21:04:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きれいだね

いよいよ、来ましたね、yuuokoさんの季節がまた、きた、きた。嬉しいです。

イキイキ、キラキラ、ニャンコもたちごろにゃん、めんこいし♡。キャハッ!

このあとが、またまた楽しみで、一刻たりとも見逃せませんよ~~! ひろこ


 ps。ダイソンくんにも、可愛いと、伝えておいてください。
  1. URL |
  2. 2009/04/11(土) 21:06:52 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ!

こっちも昨日は空気が澄んで綺麗だったわ
里に行ったんだけど 旭岳がすぐそこに見えた!
カメラ 持って行くのを忘れてたわ ガハハ

あとでね☆
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 05:49:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます♪

夏になっちゃったんですね!
ますます大忙し??
いきなり夏になると春の花たちはみんな大慌て
ちょっと可哀想になります
元通りになりますように
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 05:51:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ!

そちら、もう春に戻れない?  っていうことはないよね
ここも16度の予報ですか・・・
この頃予報より高めなので何度になるんだろ

氷の世界は朝だけもうちょっと続くかもです
あとどのくらいかしら、、、ちょっぴり淋しい
朝は寒いほうがシャキッとするもんね
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 05:55:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

今までは氷のキラキラだったけど
これからはお花がイキイキですね☆
・・・ちょっと気が早い?

は~い ダイソンにかわゆいよって 伝えました
私の隣で寝そべってるんですよ、ごろごろダイソン
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 05:58:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよん。

今日はキセキレイに目が点・・
もしかして他にも種類があるのから?
楽しみです。これからも・・

わては今日、のんびりと更新するつもり。
嫌なお仕事が残ってまして、ゲコッ!
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 07:02:17 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはえんし!

雪が随分消えたね!
消え始めるとさ~っといっちゃうね!

春の水は色気があるよ。
冬枯れ色の背景のボロボロ感みたいなものが背景になってるからかなぁ。。。
緑の時期のキラキラとは別な気がします。

家のまわりに林や沢があって散歩が出来る、、、か。。。
やっぱいいなぁ~~~ん、、、街場に住むから余計にそう思うのだね。

今日、明日は自宅で準備しなくてはいけない仕事が、、、
春なのに~♪春なのにぃ~~ィィィ♪な~んて歌があったね、、、それだよ。。。トホホ
今日のうちに終われば、、、ムフ、、、明日は完全休めるぜ!!!
出来たためしはないけど、、、、、、、。

あぁ。。。晴れてきた。。。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 07:07:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんにちは

もう随分雪が解けたのですね。
そう言えば奥日光でも先日最低気温が0℃だと言っていました。
そろそろ春が始まりますね。
ネズミさんは雪の下でこんなにお仕事してたのですね!。
初めて知りました。
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 12:39:48 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

春だーーっ!( ̄(エ) ̄)

 おお。雪解け水がゴーゴーと(^^)

 これからいろんな生き物や草や木が目をさまして行きますね~
冬の間はyuukoさんとダイソン君以外の生き物が少なかったけど、
これからにぎやかになりそうですねv-278
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 16:55:41 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

東京では夏日を観測していますが、そちらは早春ですね。
長い冬だからこそ、春への想いがさぞ大きいものと思います。
氷の芸術作品がまだまだ楽しめるようですね。
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 17:30:16 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おこんばんわ~♪

遅くなってごめんね

図鑑を見たらセキレイの種類も思ったより沢山あるみたいね
ハクセキレイは人里にいて キセキレイは山の方にいるような気がします

いやなお仕事は終わりましたか?
のんびりとブログ更新できたかな・・・
私は今日一日出かけていて今ようやくのんびりしたところです
あとで見に行きますね
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 19:01:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~!!

今日は実家や妹のとこさ行ってきただ
ちょっぴり疲れ気味
こんなことで疲れておっちゃあかんわな~~~

色気 ある?  日が当たると実際色がつくのよね
でも、ほんとに色気を感じるわ
ジャブジャブ流れるのを見てると惚れ惚れするもん

お仕事 今日のうちに終わらせて明日はゆ~~~っくり 行ってきてね
どこさ?  あっはっは==!!
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 19:05:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おばんで~~す♪

やっぱり奥日光とここは似てますね
だんだんマイナスじゃない朝が多くなります

そうなんです
ネズミさんたち 雪の下でせっせと働いてくれるんですよ
ただ耕してくれるだけならありがたいんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 19:12:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おばんです~!

今年もまた川のお掃除の季節がやってきましたよ
ちゃんと川底をさらえねば!!

>冬の間はyuukoさんとダイソン君以外の生き物が少なかったけど、

いいえ、おっとっととエゾリス君もいまし~~~た
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 19:16:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

そちらはもう夏、、、というのは早すぎではありませんか?

>氷の芸術作品がまだまだ楽しめるようですね。

そうなんです
あと少しの間の楽しみですv-341
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 19:18:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/646-d7bff95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

