山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾリス君♪


昨日の続きです

4月7日ー9℃ (53) 

沢山のマツボックリの芯が落ちている木のあたりを見ていると
なにやらバリバリという音が聞こえてきました
なんと、すぐ目の前のトウヒの枝でエビフライの製造中ではありませんか!

 

4月7日ー9℃ (56) 

丁寧に尻尾の先まで食べています

 

4月7日ー9℃ (58) 

ほら、一所懸命ですね
キャワユイ~~!

 

4月7日ー9℃ (60) 

もうちょっと残っていたぞ・・
バリバり

 

4月7日ー9℃ (61) 

何かが落ちる音がしたと思ったら エゾリス君の手にはエビフライはありませんでした

 

4月7日ー9℃ (62) 

次はどこへ行くのかな?

 

4月7日ー9℃ (64) 

この枝に来ました
何かを見ています

 

4月7日ー9℃ (65) 

食べ始めました
なんだろう・・・・・

 

4月7日ー9℃ (68) 

食べながら前に進んでいきます

 

4月7日ー9℃ (72) 

地衣類を食べていたんですね
どんな味がするの?

 

4月7日ー9℃ (75) 

あ、私を見てる?
ごめんね、お邪魔しました356


 


 

4月8日ー9℃ (13) 

今朝もー9℃
でも昨日みたいに寒くは感じませんでした

 

4月8日ー9℃ (15) 

クレソンも凍っていましたが また葉が少し成長しています

 

4月8日ー9℃ (1) 

突き出ているものの周りの雪が皺になっているのはなぜだろう・・・

 

4月8日ー9℃ (2) 

ほら、これもそうでしょ

 

4月8日ー9℃ (3) 

あれもそうでしょ?

 

4月8日ー9℃ (4) 

これと似てませんか?

 

4月8日ー9℃ (18) 

雪ってどうしてこんな風にいろんな色に光るんだろう・・・
まるで虹が砕けて散りばめられているようです

 

P1040892.jpg 

日が射すと フクジュソウが開いてアブがどこからともなくやって来ました
今日は少し温かくなって夕方には雨が降り始めました



  1. 2009/04/08(水) 18:14:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<朝の世界と昼の世界 | ホーム | 行ったり来たりで~す♪>>

コメント

う~ん、今日も絶好調?

福寿草がひまわりに見える。
雪は虹色に・・
私は変な子?で超元気になりまちた~♪

凍ったクレソンも食べたい。
エゾリスはエビフライと地衣類ですか?
地衣類ってな~に?
おちえて~。

少しお酒が入ってます。
でも酔っ払いではありません、決して。
  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 18:46:48 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こん

なんて可愛いんでしょう!!!

近くまで寄れたんですね。いいな~~~
札幌の我が家の近くにも少し自然が残っていて、たまに
エゾリスを見れます。
でも木から木に渡れなくて道路を横断していたので
車にはねられないかと心配です。

我が家のバードテーブルにも来てくれれば美味しいもの
いっぱい用意してあげるのに・・・・
来てくれるのは、スズメとヒヨドリと解らない鳥とカラス。
ヒヨドリ来たらスズメが逃げて、最近はヒヨドリばかり。
一度ヒヨドリ8羽位来た時はギョッとしました。

  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 19:18:26 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

こん?

こんって?ごめんね。

こんばんわ☆って入れたつもり。
  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 19:20:03 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おばんで~す

フクジュソウ 色はひまわりに似てるよね☆
変わったお人、って言われると嬉しくなるでしょ
私もそうなの
元気が出て良かった~!!

エゾリスはマツボックリを食べるんだけど トウヒのマツボックリの芯がエビフライそっくりなのよ
ほんとによく似てるんだから
地衣類はコケと似てるけど ちょっと違うの
おととしの冬はすっかり夢中になりました
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-420.html#more

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-422.html#more

こんなんがありました~
時間のある時に見てね
飲みすぎませんように!!
  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 19:50:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃんおばんで~~す

こん、だけでわかったよ!
こんにちわ、か こんばんわ、だな~って

三ちゃんちのそばにも来るの?
嬉しいけど 道路を走るのは心配だね
ここでもよく かた雪の上をすごい速さで走ってるの
見るたびに おおお!!って声を上げるのよv-411

ね、バードテーブルに来てくれたら美味しいものあげて大歓迎するのにね
強いもの勝ちで どうしてもヒヨドリが席取りになっちゃうのよ
でもミヤマカケスが来たら もういけません
あのヒヨドリさえ退散するよ
そうそう、カラスの巣立ちを見せてもらったっけね♪
  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 19:56:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マイナス9℃ですか~??

東京は、昨日も今日も20℃超えです!!

今日はブラウス1枚であるいてたよ、、、
桜は終わりかけ、、、新緑が出始めてましたわ、、

エゾリスくん、、、めんこい!
最後のは、しっかりカメラ目線だね~~、、、

ばっけも出たし、、、福寿草もさいたし、、
春が来てるよ~~!!!
  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 22:57:45 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

いや~エゾリス君、可愛いですね~。
近くで色も良く撮れて良かったですね♪。
ん?、背景の空が何だか不思議・・・??。
フクジュソウ、もう咲いていたんですね。
いよいよ北国の春の始まりですね。
楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 23:13:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

 これはすごいです。
 エゾリスの豊かな表情をバッチリ。
 保存版ですねぇ。

 寒くても春は着実に訪れているのですね。
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 01:56:11 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

すごいじゃん!

300ミリだとこんなに写るの?
エゾリスまでの距離はどの位だったの?
三脚は使ってないの?

楽しいでしょ?また世界が拡がったね♪

何かの周りに輪が出来るのは、平坦なところと雪の積もり方が違うからだと思ってるんだけど。
その部分は「何か」の陰になっててほんの少し積もり方が少ない、とか。
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 05:45:42 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

小さくなって

一緒にエビフライ食べたいです(>_<)
エゾリスってでかくてもさもさしてる(ごめん)と思っていたけれど、可憐に思えてきました。
あんなに小さくても生きて生活してるんだから、凄いです。
yuukoさん、素敵な画像とお話をありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 07:12:22 |
  3. おかっぱ #qf1Y.n..
  4. [ 編集]

ひゃ~~~~

めんこーい!めんこーい!
一生懸命食べていて
ハット気がついた目が良いね~~~~たまらんとです♪

>まるで虹が砕けて散りばめられているようです
まさしく!!!
きれいね~~~いろんな色に輝いてるよ♪
冬の終わりにこんな風景を見たら心躍るねぇ

植物の根元の渦巻きは風紋のようなものでしょうかね
ちょっとした起伏や障害物で不思議な風の道ができるのかしら。。。

  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 07:30:40 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

まだ東京なんですね
そちらは暑いくらいですね
桜は散りかけて ブラウス一枚で歩けるんですか・・・・

夏ですねぇ

こちらも漸くばっけが咲いてきたしフクジュソウもちょっぴり見えてきたし 春先になりましたよ
エゾリス君に今朝も会いたくて行ってみたけど 会えなかったわ
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 08:25:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

老化してるね、、、

おはよ~~~んし!

雪、、、ずっと見せてもらっていたけど
最近の雪は老化した肌のようだと、、、あっ!そうそう、、、自分がそれだから余計に感じる。。。
たるんでシワでちょっとシミ、、、ガッハッハ!
でもかた雪だけに光ると七色だね~~~すごいキレイです!

エゾリスはほんとめんこいね~~~
エゾだからこちらでは絶対みられないのだよね?
当然か。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 08:29:43 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

思いがけず近くで見られて嬉しかったですよ♪
向こうの色がおかしいのは 空ではなくて雪だからです
あちら側は山なので雪に木々の影が映ってるのが見えるんですね
私も あれ??って思いました

フクジュソウがあるのは一番早く雪のなくなる場所なんです
でも里に行けばもう道路際で咲いているかもしれません
行ってみなくっちゃ!!
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 08:29:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんおはようございます!

表情、豊かですよね
ほんとにめんこい
一所懸命食べてるのがなんだかいじらしくってv-409

こんなにシバレてる写真にも春が表れてますか?v-298
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 08:34:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

距離?
苦手な質問だ
えーーーと 多分  10mくらいだと思うわv-356
すごく近いでしょ?
三脚は持ってないの
最近は少しはブレずに撮れるようになったかな・・・
こういう練習なら楽しくていいねv-341

>平坦なところと雪の積もり方が違うからだと思ってるんだけど

そういえば、あんなしわが出来ているのは少しかしがった所だね
面白いね~!
七色の輝きはどう思う?
やっぱり光の屈折率によるのかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 08:46:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかっぱさんへ

おはようございます~~~♪

え?!でかくてもさもさしてる?
初めて聞く感想です
シマリスに比べるとだいぶでかいかも・・・
うん 近くで見るともさもさしてるかも・・・

そうね 遠くで見るより大きく鮮明に見るとでかくてもさもさしてるわ
でも近くで見てもめんこく見えたんですね、良かった
こちらこそありがとうで~す!
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 08:50:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

一生懸命食べてると案外人には気づかなかったりするみたいですね
秋にキノコを探して歩いていたら すぐ目の前を食べ物を運んで行ったり来たりするの
忙しくて気が回らないのかしら

昨日見たezomomongaさんのところで ハッと気づいて固まってしまうようすがありました
私が撮っていた子も一瞬固まったのかしら、、と思うと可笑しいね~

>ちょっとした起伏や障害物で不思議な風の道ができるのかしら。。。

あぁ。。。そうねえ
そう考えると水の流れと似ているのも納得です
どうもありがとうe-343
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 08:58:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよ~~~んし!

新たな言い方だ~☆

そうか、、、 老化現象ね~
さすがこまちさんの考察は鋭いわ
たしかにね 最近はブツブツも多くなりシワたるみが一面よ
あぁ、、、身につまされるv-404

七色の光は最後の足掻きと言えましょうか?
雪も終わりに近づくと虹の輝きが増すようだわ
老化の中にも美あり・・・・・・かな

エゾリスはそっちにいないだろうけど ホンドリスはいるよ
ホンドリスのほうが大きいのかもしれないわ
こんな可愛い写真がありました
http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2007/05/post_399.html
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 09:07:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃわいいね~

エビフライ製造中ではありませんか!
しかもトウヒだから大きいね~
最後まで残さず、尻尾までもぎ取りそうな勢いです(笑)
リスちゃんの最後の写真、胸のところに手を置いているでしょう?
これが警戒しているポーズです。
でも軽いほうですよ~
更に威嚇体制に入ると、尻尾を大きく振りながらチッチッチと鳴きます。
意外とコチラに気がついていなくても鳴くことが多く(たぶん威嚇しながら相手の位置を確認しているのでしょうね)鳴かれても動かないことがポイントです。
やがて危険なものはいないと判断して、すぐに活動を始めますよ~。

そして、突き出ているものの周りの皺、キレイですね~
木々の根元で起こる「根開き」の前兆でしょうか。
雪の下部では少しずつ溶け始めて沈んできているのかも。
木だけではなく、枯れた植物でもなるのですね~不思議です!
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 09:12:55 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

おはようございま~~~す
見てくれてありがとう!!

感激しちゃったの
でも どういう状態がどうなのかわからなくて夕べezomomongaさんのリスちゃんを見て研究したの
でも分からないのよね~
あの形が警戒態勢ですか
そして どんなことがあっても私はは動かないでいればいいと・・・ウンウン

あの老化現象は 雪の下から始まってくるんですね
ふむふむ、、、
それで真ん中あたりから沈んでシワができる・・・
私もやっぱりやせないように頑張らなくては・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 09:23:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たまらず。。

ezomomonngaさんの所に飛んでいきまして
ショートちゃんを拝見してきました

めんこいでんな===ぁ
エゾリスの習性を解説してもらいながら見ると
とても臨場感がありますね

あの現象が老化現象だったのですか。。。
ふむ。。ものしりだな~~~ezomomonngaさんは!!
なぜか。。老化現象につよく反応してしまいました。。むふ。。

とっても暖かい日暮れです。。といってもまだお日様はギンギンで
日が長くなりましたな~~~もうけた気分です。。???

  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 16:50:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

(≧◇≦)ノうひゃっ!

くわぁ~わゆいくわ~ん!
えびふらいは パリパリおとがするのでくわんね~!
ちいるいも たべるのでくわんね~!
ずいぶん たべて まるまるしてるのくわ~ん!

エンテルんとこのキタリスさんも おみみのけぇは ふゆげんていくわんよ。
なつは つるんとした おかおになるのくわん。

さいきんは あんまりちかくに きてくれなくなっちゃったのくわん。
ごきんじょさんが めぼしいきぃを ぜーんぶ おかたづけしちゃったから、りすさんのみちが
とぎれちゃったのくわんね…(;◇;)

yuuko ねえたまに

「ねぇ、ねぇ そんなにボクって めずらしい?」

って いってるみたいくわん!(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 16:51:52 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

153 おばんだんすぃ~~~!

見ましたか!
ショートちゃんのめんこいことね~
あの見ない振りして見てるお目目がねv-392

老化現象はやっぱり反応してしまいますね
ではどうすればシワは防げるか、、、なぁ~~んちゃって
こっちも日が長くなって 朝が早くて嬉しいよ~☆
やっぱり早起きは3文の得だよね
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 19:24:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~ん♪

エビフライせいぞうにはちからがいるのくわんよ
トウヒのマツボックリはとってもかたくてね
あれをガリガリたべることではがのびるのをふせぐはたらきがあるんだって ezomomongaさんがかいてたくわん
わたし、かんげきしちゃった!!

おドイッチュにいるのはキタリスさんですか
やっぱりおみみげはふゆげんていなのね
あたたかいところのリスさんはふゆげんていがないんですってね

きぃのおかたづけは ほんとにこまります
ことしはあちこちでやってるからとてもしんぱいv-292
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 19:34:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/644-eb0943bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

