山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬と春が同居の日々


この頃 朝はマイナス5℃前後日中はプラス5℃前後 という日が続いています
冬から春への過渡期ですネ

P1040601.jpg 

かた雪の上を歩いてあっちの山へ登ってみました

 

4月4日 (10) 

ツルアジサイが 松の葉が 濡れたように光っていました
氷がついてるのかな?

 

4月4日 (12) 

 おお! ときめきの氷だ!!

 

4月4日 (13) 

くねった枯れ葉にもときめきます~☆

 

4月4日 (11) 

真っ白なキノコがずら~~り

 

4月4日 (14) 

傾いた大木はなかなか美しかったです
まっすぐですね、、松でしょうか?

 

4月4日 (20) 

阿波踊り?

 

4月4日 (21) 

自然の生け花、、、に 見えます?

 

4月4日 (22) 

エゾリス君の落し物、エビフライ




P1040606.jpg 

けっこう高いところまで来てたんですよ
あちらにはうっすらと霞がかかっているようです

 

4月4日 (23) 

雪の表面はとても固くてそれがキラキラなんです
雪から突き出ているのは木ではなくオオイタドリの茎です

 

4月4日 (24) 

沢の流れはますます激しくなりました

 

4月4日 (26) 

水しぶきが冷たそう {{{{(+◎+)}}}}ブルブル

 

4月4日 (30) 

水量は増えて 大きな音を立てて流れます

 

4月4日 (28) 

角度を変えると光が綺麗~~

 

4月4日 (29) 

折れた枝に引っかかってるのはボロ雑巾?

 

4月4日 (2) 

たか~~い松の木のてっぺんで美しい声で囀っているのは誰ですか?
遠くで返事をする声が聞こえました
トリミングしてみたんですけど見えにくいですね・・・

この鳥さんは ホオジロだそうです
kimさん いつもありがとうございます♪


  1. 2009/04/05(日) 20:39:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<白鳥は・・・ | ホーム | みんな元気!>>

コメント

雪景色を見ると冬ですが、日中は春らしくなっているんですね。
でも、体調管理が難しい時期ですね。
春と冬が同居は私の一番苦手な季節です。

こちらはようやく春になりましたが、まだ油断はできません。
突然,遅霜なってこともまだありそうです。
体は春にギアーチェンジしてしまっています。
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 22:01:54 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんだんし~

グングン毎日春に向かってるんですね。
細い木の周りも融け始めてるね。

こっちはね、昨日は結構寒く、実家に行くのにダウンを着ました。
でも、今日はダウンなんて冗談?って感じに暖かかった。
この温度差で風邪が行ったりきたり。
抜けきらず。

庭に、ハンゲショウがいっぱい芽を出しました。
北海道からやってきたユリも芽を・・・。
桜もはらはら散って、本格的な春ですよ~。
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 22:39:25 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは~

春の訪れですね

林の中もかた雪の下からも、、、
きらきら輝く沢の流れの音からも春の声が聞こえてきますよ
そしてyuukoさんからもね♪

松のてっぺんの子気持ちよさそうですね~

もうすぐ春、嬉しいような寂しいような、、、かな?

自然はyuukoさんをひと時も退屈させませんね

一緒に季節を楽しませていただいてます

そうそう、久しぶりにお山に行ってきました♪
やっぱりいいですね~~v-290
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 23:43:57 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよう!yuukoさん

ほんとに一日一日春になっています
そんな変化を見るのってなんだかうれしいなぁ
北海道は四季がはっきりしてるからきれいなんだね、一年中温かいのは過ごしやすいけれど、yuukoさんのように四季を感じることができる生活してみたい。
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 05:53:22 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございま~す

そちらでもまだ冬と春が同居してるのですか?
完全に春なのは西のほうだけでしょうか・・・

やまそだちさんは風邪を引きやすいのでしたね
体の気持ちの切り替えがなかなかうまくいかないんですよね~~
どうぞお気をつけてくださいv-410
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 06:40:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ!

おはようございま~す

夕べね chiyoさんのこと考えてたの
近いうちにメールするね
じゃあね、、、   あ!まだ終わってないよ!!v-291

今 なごり雪が降ってるの
なごり雪にしては多すぎるけど・・・v-409
そっちではダウンを着たの?
おお! 九州もまだ同居中ですか
でも、お花は春本番ね
風邪が早く良くなりますように
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 06:44:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございま~~~す♪

写真から春らしさが見えますか?
やっぱり色が違うでしょうか
ぐふふ、、私からも春の音がしますか?v-344

>自然はyuukoさんをひと時も退屈させませんね

自然はいいですね~
Kosumosuさんも同じですよね♪
お山へ行かれた!!
沢山の花たちに会えましたか?
Kさんのところでも 春のお花たちに会えて嬉しい私です
KさんのBBSに発表しますか??
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 06:49:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

今朝はずい分早かったね!!
今日は早くお出かけとか?

pandaさんも私の写真から変化を感じますか?
そうだと嬉しいわ♪
でもね 今朝は雪がドバッと降りました
べた雪が木の枝に張り付いてあっという間に白くなりました
これってなごり雪なの??という感じ

pandaさん いつか北海道の四季を体験してみます?  一年間
私も九州を体験してみたいわ
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 06:55:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~~~!

ちょっと光が柔らかく感じるのは4月の精かしらね~~~
春だと 先入観がそんな気にさせてるのだわ、、、

ぐる~っとお山でも足繁く行く方向と行かない方向ってな~い?

お山に悪いけど、、、私はやっぱ好きな山ってある、、、
あや!みんなそうだよね、、、何いってるんかね。。。
まぁ 条件的には ひとりで行けるし ギリギリ車で入っていけるところなんだけどね。
これからはお花がたくさんが条件に加わるね~~~♪

うううううううっ=====うれしいいいいいいいっ!!!!!
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 09:21:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

春の顔が見えました

北海道ももうすぐ春ですね。
もうふきのとうは出ましたか?もしかして見逃しちゃったかもしれません。

先日広島の動物園で、子供たちとお花見をしました。
風邪は冷たかったけど、日差しは暖かで気持ちよかったです。

もうすぐダブルUV光線の季節です。
帽子作らなくっちゃ。
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 14:11:16 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぶるぶる

ぶるぶるの文字がよかった。
楽しいね。
今度も這い上がってみせる。
yuukoたんに負けない位にね。

カメラは手放せない。気持ちがすっと楽になる。
納豆、作ったど~。(仕込み中)
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 16:58:13 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん♪

こまちさんの文字による感情表現が巧みだなぁ。。。と思いつつ読んでたら
とーしさんが同じ事を言いましたよ
気の合う二人でしょ、がっはっは~~~
でも、なかなかそんな風に表せないよ
やっぱりうまいんだね

光の感じが柔らかい?
たとえ氷を撮ってもでしょ?
ほんとにね、不思議だわ

そうそう、お山には悪いけど行きたいところと行きたくないところとがあるよね
明るくてひんやりしっとりとしているところが好き
あんまり暗くてべたべたしてたりカラカラのところもいやだね
って、贅沢か??
今朝行った所は 急な坂だからあまり行かないけどかた雪になったら何回かは行くの

お花が嬉しいね~~~~~~~e-266e-266
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 17:55:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぷにばらさん おばんで~す♪

>もうふきのとうは出ましたか?もしかして見逃しちゃったかもしれません。

前回の みんな元気、というのを見てね
可愛いフキノトウを載せたんですよ
赤いの

そちらも風が冷たい日がまだあるのですね
でももうすっかり色んな植物がお花を咲かせているんでしょうね
私 地理にも弱くてちゃんと場所を覚えられないんですけど 広島にお住まいなんですよね?
帽子 出来上がったら見せてね
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 18:00:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

絵文字面白いでしょ
けっこう気に入ってますわ~♪

>今度も這い上がってみせる。
>yuukoたんに負けない位にね。

うん、負けないでね!!!
私も負けないぞ

納豆仕込んだの?
何日くらいでできるのかなぁ
祖母はコタツに入れて作ってたけど くさかったわ
美味しかったけどねv-392
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 18:03:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やはり別世界ですね~。この雪の量。
かた雪だと森の中を自在に歩けて楽しいですよね。
さすが色々なものを見つける目をお持ちで…。

松の上の子はホオジロのようですね。
函館では年中見られますが、そちらでは夏鳥になります。
囀りが聞こえると、春を感じますね。
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 20:44:06 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

kimさん!!!

早速 ありがとうございます!
ホオジロ 図鑑を見ました
そうなんですね~!!
木のてっぺんで囀るのですね
この声 朝早くよく聞くのに見つけたのは初めてです
私の数少ないレパートリーにホオジロも加わって すごく嬉しいです
ありがとうございます

函館でもかた雪になること ありますか?
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 21:14:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは~

 だんだん世界が明るくなってきましたね(^^)

 ホオジロ君、私も図鑑で確認しましたよ~

 「一筆啓上仕り候」とか「源平つつじ白つつじ」なんて鳴く
そうですけど、そう聞こえましたか?(* ̄▽ ̄)e-343
  1. URL |
  2. 2009/04/07(火) 16:42:55 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おばんで~す

明るくなってきた北海道です!
あ、、頭の中のことかな??

ホオジロ 感激しましたよ~♪
あんな高いところで囀るんですね
「一筆啓上仕り候」とか「源平つつじ白つつじ」。。。。。ですか?
気がつかなかったから 今度囀ってたら心して聞きますねv-392
  1. URL |
  2. 2009/04/07(火) 19:02:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/641-da98e5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

