山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんな元気!


4月3日 霜の朝 (9) 

「行くべきか、、、、」

 

4月3日 霜の朝 (10) 

「止まるべきか、、、、 そこが問題だ」   ハシブトガラ

 

4月3日 霜の朝 (14) 

地面で悩んでる子は??
頭のてっぺんのハゲが大きなヒガラさんですね

 

4月3日 霜の朝 (16) 

頭はあんなふうになってるんですね

 

4月3日 霜の朝 (17) 

「俺のなわばりで食うんじゃねえぜよ!」
さっき悩んでたハシブトガラがちょっかいをかけてきました
けりもいれたんですよ

 

4月3日 霜の朝 (18) 

『じゃあ、こっちに行こうっと・・・』

 

4月3日 霜の朝 (20) 

「ここにはうまいもんが沢山落ちてるんだぜ わっはっは」

 

4月3日 霜の朝 (39) 

日の当たるほうにいたのは やっぱりハシブトガラ?

 

4月3日 霜の朝 (40) 

あんなに大きく羽ばたいてよく枝にひっかかりませんね




4月3日 霜の朝 (22) 

今朝はエゾリス君にも会えました

 

4月3日 霜の朝 (23) 

何を見てるの?

 

4月3日 霜の朝 (25) 

いきなり駆け上がりました

 

4月3日 霜の朝 (26) 

枝先のマツボックリを採ろうとしてちょっとしくじり落っことしました

 

4月3日 霜の朝 (29) 

こっちを見てる・・・
なにも採れなかったの?

 

4月3日 霜の朝 (35) 

あ、でも なにか食べてますよ
良かった~

 

4月3日 霜の朝 (38) 

小さかったようですぐに食べ終わりました
リス君、お邪魔してごめんね

 

P1040595.jpg 

うちに帰って ふと見ると雪が消えたところに赤いふきのとうが一個だけ顔を出していました
あんたがいっちば~~~ん☆

 

エルタテハ 

今日は一番温かな日でしたから 車庫の中でチョウが何匹も目覚めていましたよ

 

エルタテハ (2) 

エルタテハ
翅が少し傷んでいますが元気なお目覚めです
生き物たちが元気に動き始める 春はいいですね♪


  1. 2009/04/03(金) 20:25:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<冬と春が同居の日々 | ホーム | 氷模様>>

コメント

おおおおお!

出たね!yuukoさんの赤いフキノトウがね~~~春だ~っと!
季節がみんなと一緒になる日もちかいね~~~!

動物がなにやら活発そうだし
元気じゃなくちゃ~春はさ!

エゾリスの目はちっちゃいね~~~
リスってどうしてすばしっこいのかなぁ~~~
落ち着きがないとも思えるよね。

子供の時 父が狩猟が趣味で、、、
ずっと茶箪笥の上にリスの剥製が置いてあって ほんとに嫌だった。。。
子供だったから怖くてね、、、
見ないようにするんだけど その茶箪笥が低めで 段々自分の目線が
それなりになってきてね。
母はまだその茶箪笥とリスをセットにしています、
どうかと思う!
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 20:49:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

すごい!

やったー!いよいよ春の目覚めだね。

赤いふきのとうも出てきた!

yuukoさんの山の春が、また、始まる。

うれしいなあー。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 20:51:47 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん

おばんでっす

出たよ出たよ~~  春のしるしの赤いふきのとう♪
季節が追いつくのも時間の問題だね
追いつけ追い越せ、って、、、
いや、追い越したくはないのよ!!!

エゾリスの目はちっちゃいけどめんこいしょ?
口も笑ってる
剥製って私も嫌い
あれを眺めて嬉しい人の気がしれないよね~
・・・って ごめん こまち父さん母さん

春は元気いっぱいでいたいねv-363v-363
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 20:55:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさぁ~~ん

おっばんです!

そうですよ~
春の目覚めで~す
もう春一番の恒例ですね 赤いフキノトウ

すっかり有名人になっちゃって テレテレの赤いフキノトウですわ
一緒に喜んでくれて 嬉しいで~すe-266
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 20:58:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あっ、リスだ(^^!

うれしい~、yuukoさん。
可愛いから触ったりお世話したりしたいけど、野性の姿がやっぱり一番素敵だ、と最近思うようになりました。
フキノトウって思っていたより何倍も鮮やかな色でした。
こうやって小さいからだで春を声高らかに告げるんですね、不思議です。
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 21:11:51 |
  3. おかっぱ #qf1Y.n..
  4. [ 編集]

おかっぱさ~ん おばんで~す

ね~  リスでもなんでも野生の姿が一番ですね
触れなくても 心の中で話しかけてお友達になった気分で居るの

綺麗な色のフキノトウでしょ
本当に春一番で可愛い色を見せてくれて 毎年楽しみなんですよ~
おかっぱさんのところの春一番はなにかしら?
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 21:34:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

300mmのおかげでyuukoさんも楽しみが増えましたね。
だんだん腕を上げてきましたね♪。
部屋から見える所に餌台作ると楽しいんだけど、
ニャンコたちがいるから難しいかな~。
赤いフキノトウも出て蝶も目覚めて、いよいよ春ですね♪。
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 22:47:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

懐かしくもあり、、、

の、ふきのとう、、、
初めてこのふきのとうを見せてもらった時は衝撃だったわー!!

以来毎年無事に顔をだしてくれてる、、
めんこいね~!
増えてるのかな~??
数は一緒なのかな~??

ほんと!腕をあげてるっしょ!300mm!
氷が消えても、撮るものが増えてうれしいね~!!

他の花も楽しみにしてまーす!
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 23:47:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す♪

腕の調子が良かったんですね(ёωё)エヘッ☆
ほんとうは餌台を作りたいんですけど・・・

以前 テラスの手すりにリンゴとかみかんを刺しておいたら だんだん小鳥たちが来るようになったんですよ
ある日 大きくなりかけのみよんが突然ジャンプ!!
ヒヨドリに飛びついて怪我をさせたんです
あれ以来餌をやるのは止めました

ようやく春が始まりましたよ~v-352
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 05:44:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさんで~~す

毎年恒例赤いフキノトウ  出ましたーー!
これから別のところのもだんだん出てくるの
消えないように数箇所に散らばらせたから増えてるよ

腕 やっぱり調子が良かったんだね
たま~にまぐれできれいに撮れる事があるの
そういう時はやっぱり嬉しいわ

氷も花も好きだから一年中嬉しいわ
でも、もう少し花の時が長いといいんだけど・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 05:49:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

赤いふきのとう

ハシブトガラの会話、エゾリス、特に赤いふきのとうにはビックリ仰天!
楽しいね♪
北海道だけに存在?(赤いふきのとう)
初めて知りました。きれいですね。同じように食べれるの?

ところで蝶と蛾の区別って何処で見分けるの?
今日も疑問符だらけでした。
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 13:08:06 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ふきのとうが?あ・か・い?

ビックラ~ギョウテン!!あっぜ~~~ん!!
はじめてみました 赤いふきのとう????
そんなのがこの世にあるなんて??
しらんかった~~まじで・・・
みたことないも~~~ん

・・で??大きくなったら??何色になるの??
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 14:15:15 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

小鳥たち 可愛いよねぇ
あの種類の違う二羽が時々くっつくから仲良しなのかと思ったらキックしてたの
驚いたわ
一緒に行動しても食べ物をとる時は敵なんだね

赤いフキノトウは多分突然変異なのではないかしら
たま~~にあるようですよ
私は10年余り前に居たところの近くに住んでいたおばあさんからいただいたの
どうしたのか訊いたら 山にあったから持ってきて植えたの、って言いました
そうそう、、、おととしの赤いフキノトウです
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-212.html#more

蛾とチョウの違いは・・・・
止まる時に チョウは翅を閉じるし蛾は開いたまま
胴体が蛾はおデブちゃん
。。。と、これは私が勝手に思ってることです
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 16:28:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさん こんにちわ~

びっくら仰天しちゃった?

私もとても不思議で ネットであちこち検索したら数件あったよ
やっぱり見つけた人は驚いて教えていただけるBBSに入れたりしてるの
もっとまとまって生えているところの雪がなくなったら 綺麗なのをアップしますね
ぴょン吉さんにも書いたんですけど おととしの赤いフキノトウです
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-212.html#more

このフキノトウはオスの株だから綿毛にならずに枯れてしまいます
後から出てくるフキは(葉っぱ)最初赤いんだけどだんだん普通の色になるの
京ブキみたいに茎の細いフキですよ
まだ食べたことないんだけど同じ味だと思うわ
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 16:36:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・;)うわぁ~!

ヒガラたんは やっぱりちっさいくわんねー!
ハシブトくんとならんでも こんなにちっさいくわんものー!
ハシブトくんは わりと おんわなかたとおもってたくわんけど、ちっさいヒガラたんには
おやぶんかぜ ふかせてるのでくわんね。

りすさんのみみのけぇが ふこふこで かわいいのくわーん!
ねったいのリスさんは みんなけぇがみじかかったくわんよ。
ながいほうが なんとなくみてて おちつくエンテルくわん(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 20:28:11 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~ん♪

おはようさん!

ヒガラたんはやっぱりちいさいのね
いっつもなんだかちいさいようなきぃがしてたんだけど こうしてならぶとよくわかるわ
このあいだエンテルちゃんにおそわったから あのうしろあたまでヒガラってわかったよ
ありがとう、もうわすれないわ
ハシブトくんはちょっとおおきいからおやぶんかぜなのかな・・・

エゾリスくんもふゆがおわるとみみのけがおちちゃうって
ezomomongaさんがおしえてくれたの
やっぱりあれはぼうかんのためだったんだね
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 08:02:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾリス君かわいいね。
やっぱり耳がかっこいい!
どんどん春が近付いているよう・・・。

aoikesiは163,5cm・・・大女じゃあ。
yuukoさんと並んだら母ちゃんに連れられたオコチャマだよ~。
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 09:33:24 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

赤いフキノトウ

今年もこんにちは、赤いふきのとうさん
yuukoさん、雪が解けたの?木や地面が見えてきたの?
やっと春になるんだね、おめでとう!
小鳥さん達はまだふっくらしてるけど、温かくなったんだね。
なわばり争いが始まって、巣作りが始まって
なんだかうれしくなってきます。また明日ね!
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 12:43:31 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

おばんで~す♪
 
エゾリス君 とんがりお耳がめんこいでしょ
温かくなったらあの毛が落ちて短い耳になってしまうらしいけど、そういうエゾリスに会ったことがないの

aoikesiさんは 163センチ以上もあるの?!!!
びっくりです
私たちの年齢ならクラスで一番後ろの人ですね
私は 前から数番目  エヘヘ
いっとき急に大きくなった時は真ん中へんになって嬉しかったよ~~~☆
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 19:26:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは♪

はい、今年もこんにちは、です
毎年恒例の春一番になりました
雪はまだまだたくさんあるけど 部分的に土の出たところがあってそこに植えてあるのが出てきたの
早く雪解けになるところにあれば早く見られて嬉しいもんね☆

小鳥たちは地面が出るとそこに落ちてるものを拾って食べるんだね
たくさんの鳥たちが居るから車で踏まないか心配しちゃうの
そんなドジじゃないか、あはは
カラスもトンビも忙しそう
そんなのを見てると嬉しくなるわv-352
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 19:33:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まだここで・・・

オハヨッピ~~
yuukoさんありがとうごぜいますだ。。
のりちゃんにも あの 赤いのをみせました・・
部分的に紫色っぽくなったのは 見たことがあるそうですが
あの写真のように 全体が赤いのは見たことがないって・・・
って言ってます 
yuukoさんの近くの森??にあるのかな?
その辺にはたくさんあるんでしょうかね??
特別世界遺産v-47??にでも 水仙??推薦したいような森
他にも めずらしいもんが きっと~~ありそう~~v-10
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 07:08:03 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさん おはよっぴ==!!

がはは!  世界遺産でっか?!!
世界遺産に住むワタシ、ってか

この赤いフキノトウは 以前旭川に住んでいた時に近所に居た野草大好きのおばあさんが植えてたの
垣根の下なので自然に出てきてるのかと思って訊いてみたら 近くの山から取ってきたって言うの
面白い色のフキノトウだな。。。と思ったって
すごく増えてたからいただいてきて 私も増やしたの
見る人がみんな珍しがって ほしいっていうからあげたりして

で、、ここに来る時にも一緒に連れてきたんですよ
ここでも徐々に増えています
3年前には検索しても2件しかなかったけど 夕べ調べたらもう少しあったよ
ゆのRさんも時間があるときに検索してみてね
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 07:40:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

小鳥やリスたちとの日々、
なんと贅沢な暮らしなんでしょう!

やはりyuukoさんは天女ですねぇ。。。

童話の世界の中に住んでおられる。。。
  1. URL |
  2. 2010/04/16(金) 17:48:27 |
  3. あじさい #-
  4. [ 編集]

あじさいさんへ

ね、去年はステキだったでしょ
よくエゾモモンガやエゾリスや小鳥を撮りました
今年は晴れた日がほとんどないのでまだ誰にも会ってないの
淋しいです

童話みたいな世界で生きてますけど 天女なはずないさ~~~~v-8
ドジで間抜けで自信がなくて いつも悩んでばかりいます
  1. URL |
  2. 2010/04/16(金) 18:39:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/640-3c590eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

