山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコの季節です!!

 


今年はキノコが出てこないな~
と思いつつも、時間の取れないせいもあって
行ってみなかったのです


でも、ここ5日くらい朝夕の冷え込みと昨夜からの雨。。。
今日こそ行きました


20060905180636.jpg

ありましたよ、ありました!
アカヤマドリ
毎年、8月20日頃出るのですが やっぱり今年は遅かった



20060905180659.jpg

裏からみたところ
雨足がとても強かったので 少し傷んでました
カメラを持参するのを忘れていて、持ち帰っての撮影となりました
アカヤマドリはコクがあって 煮込み料理に合います


タマゴタケも沢山出ていて採りましたが
うちに帰ってみると うちにも4個くらい出ているではありませんか!
気が付かなかったな~~


ではうちのタマゴタケちゃんを ご覧ください


20060905180726.jpg

タマゴから出たばかりの子



20060905180751.jpg

このくらい伸びたのも



20060905180815.jpg

こんなのも、ありました
これは炊き込みご飯に入れたり、うどんやそばにいれても美味しいですよ~



20060905180842.jpg

キンチャヤマイグチも出ていました
毎年何個か 白樺の下に顔を出してくれます



20060905180908.jpg

これはコリコリしてとても美味しいキノコです
油で炒める料理に合うので 主にスパゲティキノコソースにします


今日はこれらの料理に忙しいわ!! ルンルン♪




 


たきの要望に答えて 食い物ですぞ 


20060905203806.jpg

アカヤマドリを
ちょっと厚めにスライスして オリーヴオイルで炒めました
貝とかお肉とかに見えませんか?
小分けにして冷凍して置き カレーやシチュウに使います



20060905203851.jpg

こちらはタマゴタケ
タマゴタケは薄くスライスして ちくわや人参もきざみます



20060905203912.jpg

鍋の中にはい糸こんにゃくが。。。



20060905203933.jpg

そしてこうなりました
炊き込みご飯用の具が出来上がり~~
これもいくつかに分けて冷凍
キノコの季節は冷凍室がいっぱいになります
(キンチャヤマイグチは明日採る事にしよう、疲れちゃった)

冬に向けて食べ物の貯蔵
雪の多い所に住む者の本能かしら。。。



  1. 2006/09/05(火) 18:25:47|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ヤマドリタケ | ホーム | ナガエコミカンソウ>>

コメント

え~ッ!
俺には全部毒キノコに見えるけど
yuukoさんはこれ全部試食した事あるのかい?
勇気あるな~
料理したら見せてね
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 20:39:06 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ヨックモックさん今晩は!

>料理したら見せてね

丁度、続きを入れて終わったらコメントが入ってました  
ご覧の通りでーす  

これらのキノコはもう10年以上も毎年食べているので 心配ないですよ~
他に 何十種類かレパートリーがあります
今度ヨックモックさんにも食べてもらいたいな~
(大概の人は、まだ命が惜しいから。。。と断るの、シクシク)
とーしは美味しいっていうよ
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 21:12:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

二人で食べれば何でも美味しいよ

二人で食べれば死ぬ時も一緒だよ(笑)

去年、紫シメジを取ってきてごま油で炒めて食べたけど
家族の誰も食べようとしないんだよ
俺が食べたら食べるって言ってたのに・・・・
朝見たらそのまま流しの角に

美味しかったけどな~
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 21:21:28 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ヨックモックさんほんとですか~?

ムラサキシメジ、食べたんですか?(ビクビクした?)
>朝見たらそのまま流しの角に
あ、それはもう薄情なご家族だこと!
やっぱり死ぬ時はみんな一緒じゃないとね~ 笑

あれを怖がらずに食べたのならもうダイジョーブ!
アカヤマドリだって タマゴタケだって 食べれますぜ 親分
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 21:40:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

うちのモニタ小さいのです

Yuukoさん,私たきさんじゃなくてsasapyなんです.
でもうちのコンピュータのモニタ,小さくて,「山のおもむき」を開いた時一番上の写真が半分しか見えなくて...

あら,Yuukoさんきっとおいしそうなシュークリームを作ったんだわ!

って,思っちゃいました.
たきさんが「食べ物がない」っておっしゃっていたからYuukoさんが載せてあげたんだ♪
って,思っちゃいました.

そしたらきのこでした.
確かに「食べ物」だけど,シュークリームだと思っちゃった私って...
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 23:18:17 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

きのこだ~~

おばんで~す!!
もう寝てるね、、、
きのこおししそう、、、もう何年も食べてるんだからOKってことだよね。

私が喜んだのは、、、「いとこんにゃく」
北海道でもいとこんって言うんだね。
この辺でもいとこんです。
でも、東京の方へいくと、、、「しらたき」
ん、、たき、、、???

そう「しらたき」っていうんだよね。
関西の方もしらたきかな??
ヨックモックさんとこは???

北海道と東北は言葉が似てるよね。
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 00:06:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

アカヤマドリ

おはようございます。
そろそろキノコの季節ですねぇ
アカヤマドリに似た表面がツルツルで裏がスポンジみたいなキノコを思い出しました。
キノコの汁にするとツルンとして黒くなるやつ
子供のころ食べて美味しかったような記憶が・・・ 名前はわからない。。

>冬に向けて食べ物の貯蔵
うちのあほリスは年中貯蔵してます(笑)

  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 09:15:39 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タマゴダケ

二年程前にツルニンジンの一杯生える山にいったときのこと、真っ赤な玉子見たいのがいっぱいあちこちから生えてて、まさか食べられるとは思わずに・・・。
帰宅して調べたらタマゴダケで美味と書いてるではありませんか。惜しかった~。
去年も今年も同じ時期に同じ山を歩いてるのですが、それ以来見てません。この夏は雨が少なかったからかも。
イグチはこちらにもたくさん生えるけど、何故か父はイグチは採りませんでしたね。信州育ちの義妹に美味しいよと教えられ、驚きました。
食べるものって、土地によって全然違いますよね。
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 11:11:30 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

こんにちは~
美味しいシュークリーム作りたいですね♪
でも私シュークリームは(も?)うまく作れないの

>あら,Yuukoさんきっとおいしそうなシュークリームを作ったんだわ!
このキノコ、ほんとに一部分を見ればそう見えますね
それからね、必ずこんな風にひび割れるのよ
面白いよね~ キノコって

たきの注文に応えて 食べ物載せたんだけど こんなんじゃないって文句いうのよ~ プンプン
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 17:38:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きのこ

北海道には珍しいきのこがあるのですね。
私は娘時代、どんなに食べられる、というきのこを採ってきても母に捨てられてしまいました。
母はシメジとマツタケ以外食べさせてくれないのです。
また山でベリー類を採ってきてもだめ。
母はお嬢様育ちで田舎のそうしたものはたべさせてくれなかったのです。
でも体は弱かったの。それは今でもそうなんですが、、、。
だから雑穀というか、きのこも木の実も自然のものを食べてこそ丈夫な体になるのではと思いましたよ。

私も今はむしろ洋食などより田舎料理を作りますし、そのほうが体が元気になってくるような気がします。
YUUKOさんご夫婦もどこもお悪くないでしょう?
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 17:56:32 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

Kさん今晩は~

キノコ好きですか?
うちは2人とも好きで、何にでもキノコを入れて料理しますよ~

しらたきと いとこん? 
別のものじゃないかなぁ、いとこんより更に細いのがしらたき。。。
東京でもそう別々に呼んでたような

こんなこと考えてたら つきこんを思い出した!
Kさんも昔 豆腐屋さんでこんにゃくをついて貰った?
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 19:33:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今晩は、kentaさん

>キノコの汁にするとツルンとして黒くなるやつ
、、、ですか~?
うらがスポンジみたいのは イグチといいますよん
イグチで赤くて黒くなるやつ、、、う~ん キンチャヤマイグチかな~
写真の中にありますが、あれですか?
でも姿はもう忘れちゃったんでしょうね

>うちのあほリスは年中貯蔵してます(笑)
やっぱり私は あほですかいなv-16
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 19:43:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は~

Kさん、kentaさん、keitannさんと Kが3人続きました 

タマゴタケ 残念でしたね
あんまり赤くてきれいなので、知らない人は大体 毒だと思うようですね
トドマツの林のふちなどに 出ることが多いみたいです でもあまり決まってませんが

北海道で一番人気は ハナイグチです(私はあんまり。。。)
栃木では チチタケが最も食べられるそうですが こちらではほとんど知られていないみたい
そんなに美味しいなら、と何度かチチタケに挑戦しましたが、料理が下手なせいかちょっと、、、^~^;

四国では どんなキノコが好かれてますか?
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 20:08:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

美味しそうなキノコですね。
私はキノコは全く分からず、自分で採って食べたことはありません。キノコ料理は大好きですが、自分で採るのはやっぱり恐いですね。
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 20:12:05 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は ささゆりさん

>母はシメジとマツタケ以外食べさせてくれないのです
とーしも キノコや木の実はちーっとも食べませんでした
野蛮な(かっこよく?言えばワイルドな)yuukoと一緒になったので しょうがなく食べてるうちに すっかり病みつきになったみたい
お陰で元気一杯    エッヘン!!
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 20:16:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今晩は 多摩NTの住人さん

>美味しそうなキノコですね

ほんとに? そう思われますか??
そういう人は 食べてみる?って訊くと “うん”と応えてくれるので 嬉しいです
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 20:22:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2006/09/07(木) 14:47:32 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/64-64cd887d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

