山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空が美しくて


P1040476.jpg 

今朝もかた雪をずんずん歩いていったら ずっと昔田んぼだったらしい所に水があふれていました
広くて浅い沢になってますね

 

4月1日-7℃ (5) 

薄氷が張っています

 

P1040484.jpg 

道路の水溜りにも薄氷が・・・
タイヤの跡のような模様ですが どうなんでしょうね

 

4月1日-7℃ (10) 

流れの急な沢もありました

 

P1040487.jpg 

ダイナミックな落ち方がなんとも言えなかったです

 

P1040493.jpg 

今日は実家へ行きました
空がなんとも美しい日でしたよ♪

 

P1040494.jpg 

上の写真と組み合わせてパノラマにしたらいいんだけど

 

P1040498.jpg 

雲が色んな姿を見せてくれました

 

P1040503.jpg 

鳩が車の前を横切ってひょこひょこ歩いていきました
こんなことばかりしてるからなかなか実家にたどり着きません




P1040504.jpg 

やっと辿り着いて お喋りをして母の宝箱から(??)大切なガラクタをいただいたりして
おいとまです

 

P1040511.jpg 

ハッキリしないけどレンブラント光線が美しかったです

 

P1040516.jpg 

とても広い範囲に拡がっていました

 

4月1日-7℃ (20) 

逆の方を見ると旭岳があると思われるあたりが神々しい色に輝いて見えました
雪が降ってるのかなぁ?

 

P1040519.jpg 

夕暮れの~♪川は  美しかった
小石は投げませんでした

 

4月1日-7℃ (23) 

犬が走って行く、と思ってよく見たらキタキツネでした

 

4月1日-7℃ (24) 

車から降りて呼ぶとこちらを振り返ってニッコリ♪
な筈はないですね
ふわふわの毛皮を着て なんだかおめかしキツネさんに見えません?

 

4月1日-7℃ (27) 

林に当たる西日に照らされて木の梢がぴかぴか光っていました



  1. 2009/04/01(水) 20:04:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<氷模様 | ホーム | 3月も今日で終わり>>

コメント

いいな~~

空が、、、

青い空にいろんな雲が、、、
ま~っしろい地面に青い空~~いいな~~、、、

なかなかたどりつかなくって、、、
たどり着いたらあっという間に帰り道~??

レンブラント光線も見えるよ~~虹色に光ってる、、、
光る木立ちもきれい!!!

もう、、、、1日中あめ~~~~!!!寒いしさ。
2月下旬から3月初めの気温だったって、、、
まだ降ってるよ~。

昨日の写真もみんないいね~~。
素敵なyuukoさんの風景をいっぱいありがとう~~~!!!

キツネさんって、冬はやっぱり冬のコート着てるん??
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 20:41:12 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

逆光★

あ~。きれいだ~。ホントにきれいだ~。
そんな、ありきたりの言葉しか出てこない・・・。
でも、すっごくすっごくきれいだ~~~~。

空気が澄んでるから、太陽光線がまっすぐ突き刺さってくるような感じ。
逆光の「光と影」がいいわ。。。
東京の冬は「ぬるい」から、春の訪れも何とはなしに「ぼんやり」してる・・・。
北海道の冬は「厳しく潔い」から、春はこんなにキラキラと神々しいのかな?
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 21:09:22 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~!

今日は 途中から露出を下げて(でしたっけ?)暗くしてみたの
レンブラント光線の辺りでだったかな?
綺麗に撮れて良かった~!
どうもありがとう

里はもうこの位まで雪が無くなってるのよ
あと少しで早春のお花が見られそう
うちの周りはまだしばらくかかりそうだけど

そちらはこの頃寒いのね
千葉のKAZさんも冬の寒さだって・・・
変な気候だわね
キツネさんはまだ冬のコートが脱げないってよ
夏はみすぼらしいほどに毛が薄くなるの
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 21:32:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おばんで~す

ほんと、言われてみれば殆どが逆光の写真だわ
光がよく見えるからつい逆光になってしまうんだね きっと

>空気が澄んでるから、太陽光線がまっすぐ突き刺さってくるような感じ。

う~~ん うまい表現だわ
太陽光線がまっすぐ来てる感じがするもん
東京の冬がぬるいというのもあたってるし
るり。さんすごいな~

私 性格はぬるいんだけど環境はぬるいのはいやなんだね~
厳しいのが好きだっすv-399

  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 21:38:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

綺麗な空はいつ見てもいいですね~。
こちらはそろそろ春が戻って来そうな気配です。
そちらはまだまだ雪が多いのですね。
以前大雪で出会ったキタキツネは車のそばにおすわりして餌をねだっていました。
あげないほうがいいのかなって思って何もあげませんでしたが、可愛かったです。
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 23:03:42 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あれ。。。

がらくた?の宝物・・・と思ったらもうお帰りですか。

昨日はいいお天気だったのね。たしかこっちも・・・
一日中スコップで土をほじほじしてたから。雪融けが進んで水が溢れてくるのね。
水路をつけて溜まった水を流すのは快感です。

今日も青空広がりそう。気持ちいいね~

今日はカメラ持って出ます。充電なくなってないかな(笑)
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 05:59:03 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはおは♪

海辺では
空と海とガ溶け合って~~。。とかいいますが
そちらでは雪原と雲とがとけあって~境目がわからなくなりそうです

「山」と「里」という表現がぴったりとする
yuuko家あたりと母上家のあたりですな♪

キタキツネのしっぽはまさしく狐の襟巻きと。。よくいったもんですね
ふわふわ!!
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 07:18:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

そちら 今日は温かなんでしょうね!
全国的に春の陽気でしょうか
気持ちのいいお天気になりそう
そちらではきっとチョウがひらひら舞うでしょうね

観光の車が多く通る道に出てくるキツネは餌を期待するようですね
北海道に戻ってきたばかりの頃 それを知らなかったので
注意深いはずの野生動物が道路に出てくるなんて余程の空腹なんだろう、、と思い 食べ物がないか荷物の中を探しましたっけ・・・
キツネのためにも食べ物はあげないほうがいいようですね
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 07:58:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

ガラクタの宝物はね、、、
相模の造幣所(だったかな?)に行ってた時の給金袋とかブロマイドとか給食の紙とか
色んなもの

そういえば、粉の代金 まだ袋に入ったままであったわ
状差しにセロテープでくっつけてきました
今度行ったら貰ってね

今日も快感な仕事をしてるのかな?
可愛い芽が沢山みられるんでしょ? 楽しみにしてるよ!!
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 08:08:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

雪原と空 海と空 ほんとによく混ざり合いますね~
鳩が歩いてるところが砂浜に見えない?
私だけかな?

母が里に住み 娘は山に住み
子供の頃 「里の秋」を歌いながら里というものを想像していたのとはだいぶ違いますが・・・
あの頃のあのへんは『これぞ里!』でしたわ

キツネの襟巻きは153のおばあちゃんもしてた?
私の祖母もつけていてあの目に見つめられるのが怖かったv-404


  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 08:15:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようyuukoさん

木の梢は何が光っていたのかしら?カラスの宝物?
キタキツネが普通に見られるんですね、こっちではイタチまら横切って行ったりします。でもキタキツネのほうがいいなぁ、太い尻尾。笑っているように見えるよ。

雪がもう消えそうですね、あともうちょっと!
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 09:18:06 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん こんにちは♪

木の梢は 皮が光るんだと思います
たしか、、あの時は濡れてなかったし
若い樹ってお肌がツルツルですよね
あぁ~。。。 あの頃に戻りたいv-10

イタチはもうずい分見てないです
そちらには沢山居ますか?
キツネより小さいですよね
キツネは今が一番きれいな時で 夏にかけて毛がわりして情けない姿になりますよ
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 13:04:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おこんばんは~♪

なかなか肩凝りが治りませ~ん。
ピロコ様のブログの今日のおかず、とってもおいちそうよ。
日本酒が飲みたくなったって~。
わてはもう飲んでます。

なんか他の方の作った物って何でも美味しそうに見える。
yuukoたん、本当は料理、うまいんでしょ?
私は本音を言うとあんま、作りたくないんよ。
ものぐさなんですよ。ではまたね♪

忘れた。
キタキツネ、ハトちゃん、良かったよ~。
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 18:29:34 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おこんばんわ~♪

ピロコ様の今日のところ ほんと美味しそうね☆
作りたくなっちゃった
近々白滝をば買わねばね
もう呑んでるんだったら凝りは少しは楽になりましたか?

私の料理の腕前は ぴょン吉さんにだけ言うけどすごいんです
滅多なことでは食べられないよ
ものぐさではたいていの人には勝つし・・・
誰かお料理を受け持ってくれたら嬉しいな・・・

キタキツネと鳩 良かった?  ありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 19:08:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雄大な空!
6枚目の空と7枚目の空をパノラマソフトで合成してみました↓
http://1.bp.blogspot.com/_JJ7RVOu6GFI/SdV7qvq_qEI/AAAAAAAAAJw/AfGmoVRruoY/s1600-h/%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E.jpg
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 12:12:57 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさん!!!

すごいではありませんか!!

全部入りきれないのでスクロールして見ました

いやぁ~~~~
実現するなんて思ってもみなかったです
ありがとうございます!

shinさまは 神さまだ!!e-420e-420
 
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 13:07:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たはは。気に入っていただけてよかったっす。
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 14:17:40 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさんこんばんは!!

気に入りましたともv-344
カメラにもPCにも詳しいんですね・・・

困った時はshinさんへ ですね☆
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 19:32:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/638-a2744c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

