山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月も今日で終わり


28日の朝 (17) 

28日の冷え込んだ朝です
あそこに何かいる?  と思ったらひよこでした
こんなに寒いのに大丈夫?

 

28日の朝 (18) 

ネコの足かな??
じゃあ本体は雪に埋もれてるのかしら

 

28日の朝 (20) 

エゾシカが走って行ったようですね

 

28日の朝 (22) 

エゾリス? ノウサギ?
エゾリスの足跡も沢山ありました

 

P1040426.jpg 

これはノウサギだね♪

 

P1040430.jpg 

ネズミ?
あの日はずい分動物たちが走った跡がありました

 

P1040441.jpg 

このトドマツ林を抜けて行くと大きな広葉樹林があるんですよ

 

P1040451.jpg 

抜け出たらそこには道がつけられていました
どうやら、、、このあたりでも造材が始まるようです・・・・・・イヤダナァ・・・・

 

28日の朝 (38) 

ツルアジサイのドライがあちこちで垂れ下がっていました




3月30日 (2) 

なんでしょう
今日は晴れないし気温も2℃止まりだったのに屋根から雫が落ちてその跳ね返りが雪をギザギザにしました

 

3月30日 (3) 

晴れればきっと綺麗だったでしょうに

 

3月30日 (7) 

去年の11月に作ったキュウリのピクルスが 漬かりすぎかな??
色んなスパイスが入ってるから濃厚な味と香りです

 

P1040361.jpg 

先日焼いた酵母マフィン
ひろ子さん伝授の自然発酵種を使ったマフィンです

 

P1040362.jpg 

以上総代

うん、だいぶ美味しく出来るようになったよ

 

P1040461.jpg 

今日 窓に止まっていた虫
蚊みたいなのですがよく見るとなんだか違うみたいです
触覚の綿毛が長いですね
私の見えない目では 透き通ったまあるい頭の蚊に見えたんですよ



  1. 2009/03/31(火) 19:15:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<空が美しくて | ホーム | 陽だまりの中で>>

コメント

壮大ですね。

ちっぽけな悩みなど吹っ飛んでしまいそうな景色。
いいね。

ハリネズミのようなマフィンは何かな?

  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 20:28:42 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おばんで~す

そうね、、、
自分の悩みをちっぽけって思えたら 一歩前に進めるわねv-218
おおざっぱな北海道もいいことあるしょ?!

>ハリネズミのようなマフィンは何かな?

ハリネズミマフィンでっす
これが美味しいのよ!  って言うのは自分だけ あっはっは~~♪
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 20:56:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

光と影

雪上に落ちた光と影と動物の足跡の写真が綺麗だ。

猫の舌みたいなザラザラ雪も面白い。

あのマフィンはワシ、食べたかいな? 覚えがちぃーともないわ。

  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 21:26:13 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ほんとだ、ヒヨコさんだ。
つまらなそうな顔でこっち見てる。
ツルアジサイがいい雰囲気ですね、夏にハナカミキリは来ませんか?。
このカみたいのはユスリカの仲間かな?。
日本に1000種類もいると言うので種類はさっぱり分りませんが。
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 23:03:38 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おこばんは

今フランスパンの2次発酵中です。クープ・クープ!とつぶやきながら。(^_^;)
でも、眠気にやられそう。。。

マフィン、おいしそうですん。
きっとおいしいんだろうなぁ。
着払いで送ってくださ~い。

眠さでおかしなぷにばらでした。
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 23:39:06 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

大好き!!

今日のyuukoさんのお部屋には大好きがいっぱい!!!
雪の上に続く動物達の足跡・・・今にもそこに後姿が見えそうで・・・。
あ~~、何だかいとしい。。。

みんないただきました~~!

ついでにマフィンも!画像だけではお腹が膨らまないけど、いいにおいやほかほかの温度も伝わってきましたよ~。
やっぱりyuukoさんの山の暮らしはいい!!!
すみっこにちょっとだけ居候したい!
そんなことが出来るなら、JAYWALKのコンサート行けなくってもいい!!!v-398今そんな気分・・・

  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 03:30:19 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

パチパチパチ!

マフィン、すごい良い出来ダー!

今回の風景たちも美しい。動物たちの足跡が可愛らしい。

前回のみょんも、メチャ可愛かったねえ・・・。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 06:06:12 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

とーしさん おはおは

雪に映る影はいつもいつもきれいねえ

ざらざら雪はねこ舌そのものだわ

>あのマフィンはワシ、食べたかいな? 覚えがちぃーともないわ。

え??? 食べてないと?
うむむむむ 、、、、、、  夢だったかなあ

あっちとこっちに行っちゃったのよんv-8
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 07:05:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは♪

足跡ウオッチングたのしいねぇ
足跡が途切れたところから先を想像するのが好きよ

屋根からの滴の跡は上等の絨毯かと思いました
こんなふうになるのね~
自然のなす技は。。。。

マフィンおいしそうだぁ
yuukoさんは甘いのが苦手だとおもっているのですが
このようなものには甘味はどのぐらい入っているの
食事用?おやつ用??ハリネズミの針はなに???
(食べ物にはしつこく食い下がる。。すまぬ)
とてもおいしそう♪
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 07:10:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す

ひよこっこちゃん つまらなそうですか
きっと寒くてなんとかしてくれよぉ~~って言ってたんですね

ハナカミキリ?  北海道にもいるのかなぁ・・・
いたらいいな!!
今年は気にしてみよう
ツルアジサイに来るのですね

あれはユスリカの仲間ですか~  触覚の毛が可愛いかったです♪
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 07:12:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

フランスパン  どうでしたか?!!
クープうまくいったら見せてね☆

マフィン 簡単で美味しいよ~♪
ひろ子さんのところでやり方が書かれてたんだけど だいぶ前になるかも
ぷにばらさんの酵母を使えばいいんだからレシピそっちに書きますね

今朝はちゃんと起きられたかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 07:16:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございます♪

動物たちの足跡を見てると想像が膨らみますよ
ウサギとキツネの足跡が交差してると どこかで捕まっちゃったんじゃなければいいけど。。。とか
リスはこんなに地面を走るんだなあ。。とか

マフィンの写真 良くないね、ってとーしさんが言ってるよ
食べられなかったからかな??
味は良かったんだよ~~~ よそに行っちゃったけど

>そんなことが出来るなら、JAYWALKのコンサート行けなくってもいい!!!

ほ、ほんと????
し、信じがたいけど・・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 07:21:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

>マフィン、すごい良い出来ダー!

わぁ~~い!  良かった!
マフィン型のお陰もあるかもですね☆

野生の動物たちは活発に動き始めたですよ~!
うちの動物たちも外ばかり気にするようになりました
春ですね~、、、ウグイスはまだですが

  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 07:27:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

足跡 どこまでもついて行きたくなるね
そうそう、沢山の足跡が交差してるところがあったよ
あそこは交差点ね きっと

>屋根からの滴の跡は上等の絨毯かと思いました

今朝 散歩してたら木々の下も美しい絨毯になってました
日中が暖かくなるとあちこちで絨毯が敷かれるんですね

酵母マフィンはあんまり甘くないの
甘くなくて美味しくて しかも作り方は簡単
素晴らしいお菓子を考えてくれるんですよ~ ひろ子さんは
今ね お菓子の本を製作中なんだよ

パンの中種を75gに粉が150g  そこに砂糖は大匙3杯 位の割合です
中種の粉を考えると  粉200gに砂糖大匙2~3杯ということだわ
少ないよね?
大匙2だとかなり甘くないからハチミツやジャムをつけたりするわ
針はココナッツなんだけど ポロポロ落ちちゃうのよv-394

  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 07:39:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まだ,大分雪が多いですね。
4月中には消えるんでしたか? 
融け始めるとあっという間に無くなるんでしょうね~
春は5月ですか?
春を迎えた時の喜びが分ります。
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 08:41:27 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

一枚目と二枚目の写真も

綺麗だに。

つい、ひよこと猫の足に目がいって、写真そのものを見ていなかったずら。

>あっちとこっちに行っちゃったのよん

やはりそうか ・・ ・ ・ 

でもよかった。記憶力が磨耗してしまったかと心配していたのだ。

  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 18:34:19 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

雪 沢山ありますよ~
でも、里に行ったら少ないのでがっかりです
里はあと半月もしないで消えそうです
でも、、、、ここはどうかなあ
やっぱり今月いっぱいかかるかもしれません
きっと 誰よりも私が春の喜びを知っているのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 19:30:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

きれいですか?
あぁ~ 良かった 褒められたわ☆
あれらは私も気に入ってたの


マフィンは 説明だけだったから実感湧かなかったね?
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 19:33:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ビスケットなら

覚えているんだけど。。。
ブログの検索がかけられたら、してみます。

フランスパンは、気泡が立ったんだけど、クープが。。。
でも、またがんばります。
味は、ちょっと酸化したかな。酸味が少々。でも、またつくりまーす。

はやくニーダーかホームベーカリーがほしいなぁ。
  1. URL |
  2. 2009/04/01(水) 22:10:27 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

おはようございます

昨日 酵母マフィンのやり方を書くのを忘れてました
きっとひろ子さんの所で酵母マフィンで検索すれば出ると思います!

フランスパン いい出来でしたね
私もぷにばらさんが使ってる粉を買ってみようかな
捏ねがべたべたしてやりにくいからホームベーカリーで捏ねたらいいかしら?
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 08:02:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ええな~~

雪にあしあとの写真、落ち着いていて・・・
こっちまで落ち着く~。 また光がいいよ。。。陰と陽が・・・最高です。

yuukoさん、おはよう。 ご無沙汰していました。
そっちはまだ、たくさん雪が残ってるんですね、こっちはすっかり春です。
高~い山のてっぺんに、ちょこっと残ってるけど・・・

こっちの花は、早春の花がぼちぼち終わって、これから本格的な春の花が楽しませてくれそうです。
さくらは、週末くらいが満開かな? なんでか”さくら”ときめかんのんよね、、、で、花見なし、さぶいし。

ところで、造材って木を切ること? 最近、山の木を切った所をよく見かけるようになった
前は、切ったあと杉とか松など植林してあったけど、、、最近そのままにしてあるところが多い
このほうが雑木林になって自分は好きなんだけど・・・

気持ちよかった~~~ ありがとう。。

  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 08:59:08 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kentaさん こんにちは!

おひさしぶりで~す
でも、いっつもkentaさんの所へは伺っていますけど 
美しい花がもう沢山咲いていますね
なんだか またしてもとっても冷たい思いをしたとか?

これからが本格的な春なんですね
ここは春の始まりもまだしばらく後のようで ずい分違いますね
私も桜にはときめかんとですわ
こんなこと言っちゃ可哀想かしら・・・と夫に話したら 貴方が見なくても大勢の人が見に行くから心配ないって
それもそうだ(笑

造材は木を伐って木材にしてしまうことと思ってるんですけど
松でも杉でも広葉樹でも 林が切り開かれるのはたまらなく嫌なものですね
でも、そのあと数年もすれば広葉樹が背丈くらいにもなるんだから、まぁいいか・・・

立ち寄ってくださってありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 12:59:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/637-e073c9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

