山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かた雪かんこ♪


かた雪ってどうしてこんなに嬉しいんだろ

DSC_0003.jpg 

今朝は暴れても走っても全然ぬからない雪になりました
ダイソンと二人どこまでも歩いていけそうです

 

DSC_0010.jpg 

沢伝いに行きます
マイナス7℃くらいなのに不思議と寒くありません

 

DSC_0023.jpg 

まだこんなに分厚い雪があるのにぬからないって嬉しいですね~♪
沢の上だけ穴が開いています

 

DSC_0016.jpg 

これはハンゴンソウかな?

 

DSC_0077.jpg 

私とダイソンの足跡です
夕べ降った雪の分だけ埋まります

 

DSC_0036.jpg 

激しく揺れる水

 

DSC_0030.jpg 

トローンとした水(私みたい??)

 

DSC_0039.jpg 

こんな可愛いつららもありました

 

DSC_0045.jpg 

なんか、、、品があるつららですね
つららもあたたかそう

 

DSC_0062.jpg 

元は田んぼだったところの流れは浅くて草が生えています
氷の花も咲いていました




DSC_0065.jpg 

つながりの浅い水たまり
なにがどうなってるか分かりますか?

 

DSC_0082.jpg 

倒れかけのシラカバ
皮がむけ始めてそれにつららが下がっていました

 

DSC_0087.jpg 

広い沢に出ました
朝日が映ってキラキラでした!

 

DSC_0089.jpg 

小さなふきのとうが数個、見えますか?
もう開いているんですけど寒さのせいで早くも茶色になっていました

 

DSC_0093.jpg 

洞穴を覗く趣味があります
倒木が沢にかかっているのかな?

 

DSC_0097.jpg 

クレソンの葉が少し広がってきましたよ~!

 

DSC_0098.jpg 

ここも穴があいています
うっかりはまってしまわないように気をつけて帰ろう

 

DSC_0103.jpg 

キノコの重なりと木肌の割れ目が 面白い?

 

生まれたててんとう虫 

うちの中ですが、多分生まれたてのてんとう虫
今、調べたらナミテントウというもので成虫で越冬するとか
こんなにピカピカだけど越冬したものなのかな?

 

P1040403.jpg 

いただいた植物がとっても元気です♪♪
緑って いいですね


  1. 2009/03/28(土) 18:19:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<陽だまりの中で | ホーム | 寒いですね>>

コメント

氷の花

ハンゴンソウも良かったけど氷の花の方が個人的には好き。
自然の物を食べて見て暮らしてるんだ。
体の調子、どう?なんか変わった?
私も憧れるけど、寒がりだからなぁ。体の脂肪が足らない。

カメラもやっぱり、いいなぁ。さすがに限界に来てる。
鳥、写せない。悔しい思い何度も・・
タンポポコーヒーもタンポポ味噌も味見した~い♪
  1. URL |
  2. 2009/03/28(土) 19:21:03 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おばんで~す

>自然の物を食べて見て暮らしてるんだ。

なるべくそうしたいです
見るのはほとんどそうだけど 食べるのはやっぱり買うのがおおいかな
でも、食糧難になったらある程度は自然のものを食べて生きられそうだわ

体調は まだ少しだるいけど雪を上を歩いてると全部忘れちゃう
すごく眠いから眠り病かな?
ぴょン吉さんは寒さに弱いのね
あったかい靴下を履いてね
次の冬までに編もうか?

鳥さん 綺麗に撮りたいよね
動くものはなかなか難しい・・・
タンポポ味噌はひろ子さんが作ったのをご馳走になったの
すごく美味しくて 今年は作ってみようかと思ってます
うまくいったら知らせるね
  1. URL |
  2. 2009/03/28(土) 20:49:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

せっかく雪が融け出したのに、また寒くなっちゃいましたね。
ズボッって沢に落ちない様に気をつけてくださいね。

テントウムシがいましたね、テントウムシはよく集団で越冬しますが、
1匹だけなのかな?。
集団を見つけるといろんな模様のがいて面白いんだけど・・・。

  1. URL |
  2. 2009/03/28(土) 22:37:34 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

氷の花きれいだわ

思わず、これカレンダーにしてもいいですかって聞きたくなった。ほほほ。


本当にきれいですね。
たぶん私が同じ機材を持っていても、こんなきれいな景色には気づかないんでしょう。
やっぱりyuukoさんすごいです。

かた雪の上を歩くの、私たちの小さいときは「空歩き」って言われていました。
で、登校時に雪の上を歩いて田んぼを渡っていると、絶対溝にはまりました。
あれ、痛いしびしょぬれになるし、散々ですね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2009/03/28(土) 23:35:36 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

春告げ虫は

テントウムシとカメムシかと思うくらい
たくさんたむろしています。
昨日はあんまり使っていない引き出しの中にお目覚め直前のカメがびっしりと・・・・ぎゃ
急いで掃除機ひろがるまえに。。。

昨日はしっかりと凍って水の溜まったところの氷の厚みがが2センチにも!
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 04:46:03 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます

>ズボッって沢に落ちない様に気をつけてくださいね

そうなんですよね
こんなに雪が厚い積もりでも沢の上は薄かったりしますものね
ダイソンがズボッてやってました

てんとう虫は集団で固まって冬越しするんですか?
たとえてんとう虫でも固まってウヨウヨしてると気味悪いですね
この子はみんなと別れてあの場所に居たのかもしれません
そういえば今までに何匹か見てますよ!
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 06:08:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

おはようございます♪

氷の花 好きですか?
この冬も色々撮れました
よければこちらを時間のある時にでも見てね
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-572.html#more

そちらでもかた雪になることがありましたか?
きっと最近はもうないでしょうね
そうそう!学校へはうんと近道が出来て嬉しかったよね☆
もうすこし雪が減るとズボッ、をやりそうで危ないです
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 06:27:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkkowさんへ

そっちにはてんとう虫もすごいの?
カメちゃんはせっせと毎日出てくるわ
今年はお休みのところに出会ってないからちょっと嬉しい
あの拡がるのを見てるとざわざわっとするよねえ

氷が2センチにも?
そっちのほうがシバレたんだね
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 06:29:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

土と水の香りが伝わってきたよ~~~
自分が行った気分です!!
残雪がやっぱり秋田の倍の感じがします。

こちらは 先週ずっと雪が降っているのですけど
さすがに春に降る雪は 気温がちょっとあがるとあっさりと姿が無くなります。
でも ほんとに寒い一週間で 今週も、、、らしいです。
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 06:58:28 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはおは

かた雪になると
春が近い♪
それにしても人が乗っても沈まないかた雪にはあった事ないな
たいてい。。バリバリといいながら沈んでたな。。。

ツララがなんとなくトロンとして。。。真冬の凛々しさがなくなってるように見えます
木の回りもわずかにまあるく解け始めてるのね♪

てんとう虫の背中!
上等の漆塗りのように見えるでござんすよ
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 07:24:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~!!

元気にしてたのね!
土と水の香り 伝わった?
良かったわ~
すごい残雪でしょ
自分でも改めて驚いたもの
あとどのくらいで無くなるだろうね
こっちも気温の低い毎日です

秋田も寒いんだね
この冬は気候が定まらなかったわ
今年は普通に戻ってほしいね
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 08:27:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

やっぱり岩手でもカチンカチンのかた雪にはならなかった?
今年はすごいよ
雪がたっくさんあるから それが締まってすごく固くなってるの
小さな木が折れるかもしれないね

>ツララがなんとなくトロンとして。。。真冬の凛々しさがなくなってるように見えます

やっぱりそう思う?
私もつららを見てそう思ったの
厳しさが違うもんね

てんとう虫さんの背中  うん、上等の漆塗りだね!!!
誰か買ってくれないかな~~
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 08:32:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

厚かった雪が次第に融けていくさまは、ワクワクしますね。小川のせせらぎの音が聞こえてきそうです。クレソンが美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 15:45:47 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こちらも季節が戻りました

まだまだ雪が降るんですね。
こちらもここにきて寒さが戻り,桜の花が開くのをぴたっとやめてしまいました。
桜ロードを見ても1、2輪しか咲いていません。
4、5日が桜祭りで今年はぴったりではと思っていましたが、どうなりますか?

といっても人が出るので桜祭りの桜は見に行きませんが・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 17:30:45 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

堅雪かんこ、凍み雪かんこ・・・
って宮沢賢治の本にあるけれど、あんまりよく意味がわからなくて・・・そのことを思い浮かべながらyuukoさんの写真を見ています。今まで雪が深くて歩けなかった野原を、雪が堅くなって、もうすぐ春になるよってちょっとうれしい気持ちで雪の上を歩くのかしら?
そんなふうに思っていると小さなフキノトウやクレソンがなんだか春の使者のようで、とってもかわいらしい。
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 19:38:18 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんばんは♪
この厚い雪が日一日と減っていくようすはなんとも言えないですね
春一番のクレソンは美味しいですよ!
食べてみていただきたいくらいです
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 20:05:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらも寒さが戻ってきているのですね
このあとまた暑くなって そのあとが寒くなる、、、などということがなければいいのですが

桜祭りですか
どのくらい咲くでしょうね
花より人間のほうが多いということもありますか?
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 20:12:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは♪

かた雪っていうのは 温かくなると積もった雪が解けかかって締まってくるんです
そうなっても朝はマイナスの5℃とかになるので締まった雪が凍ってぬからずに歩けるようになるの

そうなると雪のないときには笹で覆われていたり川だったりで歩けないところとか
雪があってもぬかって歩けないところとか  どこでも歩けるんですよ
これは飛べるような喜びでどこまでもどこまでも行ってしまえそうな気になるんです
スーパーマンになった気分ですね
まだ雪が深いから 思いがけない木の上までも見えたりね

考えてたら嬉しくて説明に熱が入っちゃったわv-8
凍る朝がとっても楽しみです♪
春の前の喜びですね
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 20:19:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

日立桜祭りPR

日立桜祭りは
日立駅前からの通りには115本のソメイヨシノが植えられ1kmの桜のトンネルになります。
でも、人の数の方が多く最近は行った事がありません。
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 20:49:21 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

日立桜祭りの宣伝 ありがとうございました
駅前から1kmも桜並木なのですか
見事でしょうね!

でも、車は締め出されるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 21:06:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

自然のレースみたいです。

前のブログを見て

地球って結構まめにきれいなものを作っているんだと、びっくりしますね!
  1. URL |
  2. 2009/03/29(日) 22:19:01 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

おはよ~~~さん

見ていただいてありがとうございます
ほんとに綺麗で こんなものを見せてくれる自然に感謝です
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 07:03:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/635-2546d470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

