山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わった小鳥がいたよ~♪


ナキイスカ2 

すごく遠かった上にブレてるので見にくいのですが・・・
先日 aoikesiさんとkimさんのところで拝見したイスカかと思って

 

ナキイスカ 

これも見にくい・・・8
図鑑を見たらナキイスカというお方のようなのですが どうでしょうか?

 ナキイスカは背中に白い2本の筋があるそうです
日本で見かけるのは主にイスカのほうだそうで、これはイスカのようですね

コガラ? 

これは エンテルちゃんにも教えていただいたコガラですよね?
こちらはハシブトガラの可能性が高いようです
そっくりで見分けがつかないくらいです

ezomomongaさんkimさん ありがとうございました

アカゲラ 

木を威勢良く突付いていました、アカゲラさん

 

旭さん宅へ (2) 

真っ黒な鳥が地面をつついたりしながら考え深げに歩いていましたよ

 

ムクドリ 

お腹がとっても綺麗なこの鳥はムクドリでしょうか?

 

ムクドリ2 

いつも何気なく見ているムクドリがこんなに綺麗な鳥だったとは・・・おみそれしました

 

P1040290.jpg 

ぶっ倒れているあいつは??
あんな鳥いませんね

 

P1040291.jpg 

パッと起き上がって「サ、行こうぜ  散歩によ~!!」と言いました




P1040285.jpg 

真っ青な空の朝でした
本州でもずいぶん寒くなっていたようですが ここもー13℃でした

 

3.25 -14℃  (8) 

さあ、散歩に行きましょう
あそこにキアゲハの幼虫が!

 

P1040304.jpg 

白い縁取りの地衣類が目立ちます

 

P1040317.jpg 

陽射しが気持ちいい~☆

 

P1040320.jpg 

少しの空気の揺れで木から雪が落ちてきます
ハラハラハラ~~

 

P1040331.jpg 

ここでも次々と落ちてきました
日が当たるとキラキラととても綺麗です♪

 

P1040341.jpg 

闇の向こうには光があるのだ!!

 

P1040355.jpg 

もう帰ってきました
今朝はちょっとかた雪かんこだったので この位ぬかりながら歩きました

 

3.25 -14℃  (24) 

窓に映る景色がゆがんでいて面白いんだけど、窓ガラスがゆがんでるの?

 

P1040374.jpg 

午後に行った里のほうはずい分あぜが出ていました
枯れ草がピンピンと立っています

 

P1040378.jpg 

夕方の空もうっすらと雲がかかって美しく ピンクブルーな気持ちにさせられました

 

 

  1. 2009/03/25(水) 20:00:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<寒いですね | ホーム | 朝の小鳥たち>>

コメント

9064

三枚目はシューに見えるんだども違うかの~。

窓ガラスがあんなに歪んでいるのかぁ。割れるじゃないかぁ。どうすっぺ。

下から二枚目の狙いはよ~く分かるど。ブリューゲルの雪中運動会・・・・・じゃなくって雪中餅つき大会・・・・・でもなくって雪隠ハバカリラバトリー・・・・全然違うっちゅーの!!!!
。。。なんだったべ。

がはっ、タイトルに間違えて認証番号入れちまった。

  1. URL |
  2. 2009/03/25(水) 20:25:41 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

え?! 認証番号?

あんなとこさ入れてどうすんだ?

あの小鳥はコガラじゃなくてシュウだったのか~~~
これからはシュウと呼ぼう

窓ガラスは大丈夫なのかな・・・・・・・・・☆

>ブリューゲルの雪中運動会

ど、どうしてすぐにわかっちゃうの??
  1. URL |
  2. 2009/03/25(水) 20:58:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す

晴れてるね!
降ってるのかなって思っていたよ~~~

ダイソンは人間の言葉がわかってるんだね、喋りたいだろうなぁ。。。
ちょっとダイソンの気持ちに無理やりなってみた。
喋りたいこともないかな、、、わかんないね。。。

イスカ?、、、椅子か、、、違うってね!
  1. URL |
  2. 2009/03/25(水) 21:13:45 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~~~ん

おばんで~す

イスカは椅子か?ってか?
変な名前だよね
誰がつけたんだべか?

今日はいいお天気だったわ
青空をみるとやっぱり晴れ晴れするね
ダイソンは分かる言葉と分からないのとがあるみたいよ
しゃべれる言葉はないけど・・・

ダイソンの気持ちに時々なってみるけど、あんまりはわからないな~
  1. URL |
  2. 2009/03/25(水) 21:47:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ドテッ!ダイソン君のあのコケ方、すばらしい!
吉本興業の面接試験なら一発で合格です!
関西のわんこでしょうか。
ただ者ではない!
  1. URL |
  2. 2009/03/25(水) 22:04:26 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

ピンクブルーなyuukoさん、、、

やーっぱり地面が出始めてるさ、、、って里の方??

今日はこっちも雪がふったぜい!!!
この間は7月中旬になってたのに、、今日は2月中旬だったてさ、、、
寒かろう、、、それじゃ~さ、、
まだダウンきてたよ、今日は、、、

窓ガラス大丈夫か~~???

とーしさんも大丈夫か~???
どうやったら、タイトルのところに認証番号がいれられるんだべ?
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 00:24:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

朝だ朝だ

>どうやったら、タイトルのところに認証番号がいれられるんだべ?

投稿するときに画面が変わるでしょ。そしたらタイトルが入ってなかったわけね。タイトルか、どうすべかと思ってると認証キーナンタラはこれだって下に出たから、おっそーかそれは入れとかにゃとパチパチやったらタイトルのところにそれが入っちゃったの。全然むずかしくないから、今度やってみてね~~。

きっと認証ナンタラもいっつも日陰の存在で面白くなかったと思うよ。今回は「6431」だ。公明正大なのだ。

  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 05:20:29 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

見事なコケ方でしょ~?
実は・・・・吉本からお呼びの声が

芸名は「大損 害の輔」でありますよ!

・・・稼いでくれたらいい奴なんだけど(`ー´) クククッ

  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 06:10:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

里は日当たりのいい所はすっかり土が見えてたりするわ
ここは半月遅れなのですら
寂しいのう・・・

そちらも2月中旬の?
この間は夏だったのに激しすぎだね
咲いたお花たちは大丈夫なのかな・・・
あったかくして風邪引かないようにしてね

認証番号の件 簡単だったね あっはっは~~
私もKさんのコメントを読んで「そんなに難しいことだっけか?」って考えちゃった
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 06:21:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさん おはおは

認証なんたらに日の目を見させてくれてありがとう

なんたらもきっと涙うるうるで喜んでいることでしょうv-404
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 06:24:12 |
  3. yuuko #Ma54l7SQ
  4. [ 編集]

ぎゃはは

やはり
ダイソンが登場すると
すべてダイソンにもっていからちゃうね
傑作だ!!ッて。。傑作をとるyuukoさんが傑作?!
今朝もきれいなナイイスカに目を奪われたのもつかのま
ダイソンでぎゃははだしたワ♪
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 07:16:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはようございま~す

やっぱりダイソンか・・・ひょうきん犬「大損害の輔」売れるかな?

そ それより・・・あれはナキイスカでいいと思う?
やっぱり写真がちょっと悪すぎだもんね
色から言うとそうかな~  と思ったりもするんだけど

やっぱりダイソンだすな、ぎゃはは!

  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 07:33:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり窓ガラス

心配になってまた見に来てしまったぞい。

いやーーー、ホンマに歪んどる。。

も、もしかしてあの窓ガラスは我ら住人の映し鏡ではなかろーか。
ほれ、左が正常常識人。中がワシかの~。かなりボヨヨ~~ンとして危険な状態じゃ。ちょっと人から外れてるぞー。右のポヨ~ンはyuukoさんじゃろうの。天然ぽいもんの。
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 07:39:34 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

とーしさん!

ほんまですかいな!

フィックスのが歪んでるようだね
開け閉めできるほうは、、、、
いや、そんなことはない   やっぱり歪んでるわ

屋根の雪で押されちゃったのかしら、ぽよよ~~~ん
私も急に不安になってきたぞい!!!
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 08:12:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございま~す♪
早速、見に来ました。

実は、イスカとナキイスカの一番の見分け方は、「羽」にあるのです。
上から姿を見れば判別が可能なのですが、下からだと私には難しすぎますね~
そしてナキイスカは相当稀なので(イスカの群れの中に混じっていることが多いのでが)なかなかいないと思われます。
私もイスカの群れに何度か遭遇し、観察していましたが
ナキイスカには会えた事がありません。
とはいえ、これがナキイスカではない・・・・とも言えないですしね~

この時期、サクラの花が咲く頃まで長居してくれることがあるので
もしかするとまた見られるかもしれません(私のところでは5月初めまで見られたので)
松がある場所は要チェックですよ。
そして、マツボックリを下に落とし、下に降りてくることも多いので
そういう時は全身を見るチャンスです!
群れで行動していることが多いので、見つけたら是非観察してみてくださいね~

そして小さな鳥たちがたくさん活動してきましたね~
カラ類は賑やかに数種混ざって飛び回っていますね♪
「コガラ」ですが、北海道には「ハシブトガラ」がおりまして、ソックリなのです。
この区別が鳥をよく観察している人でも難しく(頭の光沢や嘴の微妙な大きさ)
頭を痛めているのです(笑)
北海道にのみ生息しているハシブトガラは、非常に数が多く
こちらであることが多いでしょう。

なんてことを考えながら次回見てみると、また楽しいかも~
高い木の上にいる鳥たちは、なかなか全身が見えないのですが
いろいろな角度から撮ってみるといいと思いますよ~
(こうして写真を撮っていくと、ひとつづつ種類が学べます!私もこうして覚えましたv-411
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 08:16:01 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

おはようございます。
真っ赤なイスカ、綺麗ですね~。
ナキイスカは背中に二本の白い帯があって目立ちますが、ありましたか?
見た感じは普通のイスカに見えます。

コガラとハシブトガラは私にもほとんどわからないくらい似ていますので、間近で見ないとわからないと思いますよ。
見た感じでは確かにコガラに見えますが、この写真ではなんとも言えないです。

暖かくなったと思ったら雪が降って…の繰り返しですね。
なかなか春が来ないこの感じはまさに北海道で好きです。
去年はあっさり春が来てしまって拍子抜けしたものですから。
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 08:21:50 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

1番はダイソン君だよ。

ダイソン君がこけた所が一番うけた。
でも小鳥の画像もいいな。
縮小してるだけ?他の方たちって加工修正してるのかしら?
イスカとかスイカとか初めて聞く名前ばっかし・・
お勉強になる。楽しいね。yuukoたんの画像も・・
元気になるよ。ここにはちゃんとコメント書くからね。
はいっ。今日も元気になりました♪
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 08:45:55 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

早速 ありがとうございます!
こんなに早く見ていただけるなんて嬉しいです

そうですか 下からでは両方ともそっくりなのですね
背中は見えなかった、というか真下なので殆ど横も見えなかったのでわからないですね
それにイスカのほうがとても多いのでしたら イスカの確立99パーセントでしょうか
でも教えていただけたお陰で 次は背中を見るチャンスをうかがいます

それからコガラよりもハシブトガラのほうが可能性大ですね
そんなに見分けがつかないくらいそっくりなのに どうして一つにしないのでしょうね??
ま、あ、、、植物で考えても同じことか・・・

この春先はいつにも増して楽しみな感じがします
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 09:02:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいな鳥ねえ。
イスカってみたことないよ~。
aoikesiんとこはベニマシコだったから・・・。
こういう遠い鳥を見つけるともっと長いレンズが欲しいと思うけど・・・めったにこういうことないからね。
yuukoさんとこはもっともっと珍しい鳥に出合うんじゃないかしら。
がんばって見せてね。
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 09:06:58 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kimさんも!!

ちょうど見ていらしたのですね
早速に ありがとうございます

ご覧の通り高すぎて背中どころかお腹だってよく見えないありさまです
背中が見たいな~~~
イスカとナキイスカ どこで見分けたらいいのか知りたかったです
kimさんとezomomongaさんのお陰で見分けるポイントが分かって感謝です
確立から言うとこれはイスカなのですね
私にとってはとっても珍しいこの鳥に会えて嬉しいです♪

コガラのほうもハシブトカラと思って見ていた方が合っているようですね
春が行ったり来たりの北海道
こういうのがお好きですか!
そういえば、、、私も一直線に張るが来るより好きかも、です
kimさん ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 09:08:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんおはよう~♪

やっぱり一番人気はダイソンか・・・
吉本さんに売り込んでみよう・・・

小鳥は 300mmのズームレンズを使ってますよ
でも、300mm目いっぱい伸ばすとブレてすごいよ!
三脚で撮ればいいんだけどないし、鳥さんを撮るのに三脚立ててる暇ないかな?

私も 初めて知る小鳥がいっぱいで 教えていただけてすごく楽しいの
これからもっと沢山の小鳥に会えるよ~♪
いいわね、春はv-345
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 09:14:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

おはようございます~~

あれれれ?
違ったっけ? aoikesiさんの所で見せていただいたとばっかり思ってたわ
すんませぬ

kimさんの所で見せていただいた時は くどい色の鳥だなあ、、、と思ったの
でもほんとに綺麗ね
私も長~いカメラがほしいけど。。。抑えて抑えて。。。  ブレーキをかけます
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 09:19:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いやあ~300mm大活躍ですね。
yuukoさんもすっかり野鳥ファンになっちゃいましたね。
なんだか鳥がいっぱい撮れて楽しそう♪。
さすがにyuukoさんの所は珍しい小鳥さんが来るのですね。
赤い鳥なんて一度見てみたいなあ~。
アカゲラさんも綺麗に撮れましたね♪。
  1. URL |
  2. 2009/03/27(金) 00:32:01 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

300mmさまさまです
でも、KAZさんみたいにビシッと決まらないですよ
こんな風にブレブレになります
イスカも決まっていれば美しいのがよく分かったんですけど

オオルリとこのイスカとが並んだら 「赤い鳥青い鳥」ですねv-424(自分で拍手)
  1. URL |
  2. 2009/03/27(金) 07:17:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/633-cf9ce7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

