山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の小鳥たち


3月23日 (5) 

氷雨の降る寒い朝
地面が出てきたところに何羽もの小鳥が降りてきていました

 

3月23日 (4) 

これはシジュウカラ、ですよね?

 

3月23日 (19) 

なにやらせっせとついばんでいたかと思うと

 

3月23日 (17) 

いきなり飛び上がり

 

3月23日 (20) 

行っちゃったーー!!
何か食べるものはあったのかしら・・・

 

3月23日 (8) 

この子はヒガラですか?

 

3月23日 (9) 

おしりのもこもこが可愛い~♪
美味しいものあるの?

 

3月23日 (10) 

この子はちょびっとあごひげを生やしているみたいだけど、なんだろ・・・
やっぱりヒガラ?

 

3月23日 (16) 

コゲラは 忙しそうに枯れかけのヤナギを突付いていました

 

3月23日 (15) 

コツコツコツコツ・・・
小さな体なのに大きな音を出すんですよね
虫が居るの?

 

3月23日 (23) 

なんでしょうか?
水面かな?

 

3月23日 (22) 

ちょっと白いものが・・・

 

3月23日 (24) 

だいぶ見えてきました

 

3月23日 (21) 

帰り道に雪が降り出して それがなぜか斑に滲み込んでこんな模様になりました
珍しいです
さむ~い3月23日でした

 

 

  1. 2009/03/23(月) 21:14:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<変わった小鳥がいたよ~♪ | ホーム | シャボン玉に乗せて>>

コメント

おばんでっす

寒そうな日ですね
寒いと鳥たちはころころになってめんこいです
雪が解けた跡に何かえさになるようなものがあるのでしょうね
雪解けの地面をつっついている光景をよく見ますね

それにしても飛び立つときの羽の開いた瞬間をよく取れましたね
ナイスキャッチです

不思議な道路の模様は
あれから凍るのでしょうか
もう凍り始めていたのかな
なかなか見たことのない現象です
もちろん助手席で写したんだよねっ?
  1. URL |
  2. 2009/03/23(月) 22:02:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あ~~ら 15さーん!!

こ、こんな時間に どげんしたとね?

そちらも寒かったですか?
雪解けの頃って シジュウカラたちが地面に降りて何かをついばむってよくあるんですか?
今朝は ダイソンが駆けて近づくまで逃げないでいたから よほどお腹が空いてるんだ、、と心配したわ
コロコロのお尻がめんこいよね

あのナイスキャッチは 単に偶然
そこに居るのを撮ってるつもりなのに飛び立つ瞬間だったのよ

そうか!  凍り始める時だから拡がらずにそのままだったんだね
地面はまだ暖かいけど降ってるのは雪だしね
運転しながら撮ったよ~~~!!

な筈ないか、ギャハ!!
  1. URL |
  2. 2009/03/23(月) 22:16:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

カラ類は難しいですよね。
私もあまり良くわかっていないのですが、
3、4、5枚目がヒガラかな~。
アゴヒゲはハシブトガラ?。

http://www.yachoo.org/Book/Show/578/higara/
  1. URL |
  2. 2009/03/23(月) 23:53:19 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

そうでした!
ハシブトガラという子もいたのでしたね
あの白いのはハシブトガラでしたか

ほんとに ちゃんと区別が出来るようになったと思ったけどまだでしたv-394
それにしてもこの三種類はよく一緒に群れているんですね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 05:27:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう~~~!!

ほんとだぁ!
やっぱしyuukoさんも道路なんだね!
わたしの拡大版みたいでおもしろいです。
似たようなものに目がいくって、、、
オォ~~価値観一緒?なんて思ったり嬉しいよね

小鳥は、、、△?逆▽!で現せるなぁ、、、アハハ!
細い足でバランス取ってるように見えたり、、、めんこいねぇ~!

おっ!!今日は青空だぁ~~~!
でもいつまでも寒いわ。。。
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 08:18:43 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

騙された・・

おはようございます。
コゲラきれいに撮れてますね。(他の鳥類も)
水面は騙された。
道路かいな。やっぱり寒そう・・

波乱万丈のyuukoたん。
私よりももっといっぱい苦労あったんかな?
プロフィールを見てそう思った。
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 08:58:16 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おっはよう~♪

ことりさんもめんこいけど、、、

あっちもこっちも地面が現れてきたのがうれしいね~~。。。

どこかで山の花も顔を出す準備始めてるね、きっと。。。
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 09:10:58 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

春ですね。

広島では桜が5分咲きです。
鶯も鳴いてます。シジュウカラ、ヤマガラが花をつまんでおやつにしてます。

春っていいですねぇ。
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 11:08:39 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

こちらも山を歩くとカラ類の混群が良く見られます。
サクラはまだ咲きませんが、野山はようやく春ムードで色々な花が咲き出しました。
一番忙しい時期になりましたが、いつもあったいう間に過ぎていってしまいます。

遊んでばかりいられないので、今日はジャガイモの植え付けです。
今年は男爵、メークイーンに北アカリというのを植えてみました。
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 11:42:48 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしい~~

じゃなかった、もうお昼です

>オォ~~価値観一緒?なんて思ったり嬉しいよね

うん 嬉しいばい!
水面に見えるでしょ
どうしてこんなことになるんだろ・・・って思って撮ったのよ
そしたら153が書いてくれたことで なぁ~るほど、と思いました

>小鳥は、、、△?逆▽!で現せるなぁ、、、アハハ!

それ、すごい発想
あの喉のところの黒いのがでしょ?
△と▽ね  ほんとだわ
もうひとつは○かな?

そっちは青空か・・・いいな
ここは北風ビュンビュンで時折吹雪です
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 12:11:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんこんにちは~♪

騙されてくれた?
ありがとう!
水面のユラユ~~ラに見えるよね
昨日も寒かったけど 今日は更にすごい
今もまだー2℃だもん(自慢じゃないね)

苦労? ありましぇ~~~ん
ただまっすぐのアスファルト道路より曲がりくねった砂利道が好きなもんだから
両親には申し訳なかったかもかも・・・
エライすんません(こんなとこでv-8v-356
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 12:16:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさぁ~ん

今日も寒いよぉ~
一日中マイナスの真冬日だわ
強風、一時吹雪

でもね 屋根からは雫がポタポタ 根っこの所で温かいんだね
こちらの気持ちになって春を待ち望んでくれてありがとう~e-266
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 12:19:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぶにばらさん こんにちは♪

春っていいですね☆
そちらはもう桜がe-267e-420なんですね
5部咲きと全部咲きとどっちが綺麗ですか?

>シジュウカラ、ヤマガラが花をつまんでおやつにしてます

のんびりとした美しい光景が浮かんできます
ウグイスは鳴き方が上手になりましたか?
ここの1ヶ月後の姿かな?
楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 12:25:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

春先はあっという間に過ぎますね
気持ちだけが焦って 行動がなかなか追いつかなかったりして・・・
私も今から準備しなければ!
って、、、何を準備すればいいの??
今やらねばならないことは連写の練習でっす!!

やまそだちさんは山野草との付き合いだけではなく 畑もするからよけい忙しいですね
もうジャガイモですか
キタアカリはこちらではとても溶けやすくて煮物には向かないのですが美味しい芋ですね
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 12:29:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

タマンネガラからこんにちくわん!(・◇・)ノ

わーい、yuuko ねえたまのおしゃしんが ずっとずっと みたかったのくわーん!
だって エンテルのいるジャングルは いま 35どのくわん...
ちょっとおもくて インターネットカフェから なかなかひらかないのくわんけど、とりさんもいっぱいで かんげきくわーん!

あのね、むなもとがはっきりみえないから じしんはないくわんけど、シジュカラさんのおしゃしんのが ヒガラさんかもしれないくわん。
あたまのうなじの しろいハゲが おっきいようにみえるのくわん。

それでヒガラさんのおしゃしんが コガラさんかハシブトガラさんと おもうくわん。ほんしゅうには コガラさんしかいないけど、ほっかいどうには そっくりのハシブトガラさんとコガラさんがいて こえをきいたりしないと ほとんどごしきべつ できないのくわん。

かわいいくわんね~!
とんでくしゃしん ナイスショットくわんね~!

エンテル、あしたは チェラティンってビーチにいくんだってくわん。
また いつ yuuko ねえたまに あえるかわからないけど、げんきでくわんね~!!!
  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 22:05:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

タマネンガラは

コガラのなかまですか~?
しろいハゲ???

よくよ~くみてみましたよ
ヒガラだわぁ~~~~!!
そう、おしゃしんがわるいからポイントがよくみえないの
それなのによくわかったね、さすがエンテルちゃんだな・・・
こうとうぶにおおきなしろいハゲがあるのね
それにシジュウカラさんのおおきなネクタイも よくみるとないわね

それからコガラとハシブトガラ、そっくりでみわけがつかないのね
わたしがヒガラってかいたのがコガラかハシブトガラ・・・・
ほんとにそうですね
う~~~ん なかなかおぼえられないぞ!
でも、つぎにまたうつしたらこんどはしっかりとずかんをみるわね
エンテルちゃんありがとう

まだまだながいごりょこうなの?
こちらではほとんどなじみのないところなので おしゃしんをみせていただくのがたのしみです
きをつけて どうぞいいたびをしてね!v-218
  1. URL |
  2. 2009/03/25(水) 08:26:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/632-d1c55379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

