山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャボン玉に乗せて


3,21.-7℃の朝 (5) 

シャボン玉を飛ばしました
今朝の気温はー7℃
-5℃以下の日にシャボン玉を飛ばすとどうなるんだったか忘れたけど 飛ばしてみました

 

3,21.-7℃の朝 (2) 

ふわふわ ふわふわ 飛ぶうちに色がだんだん紫になってきました

 

3,21.-7℃の朝 (8) 

紫のシャボン玉 屋根まで飛んでった~♪

 

3,21.-7℃の朝 (1) 

シャボン玉飛んで行け~
みんなの悲しみ苦しみを包んで飛んで行け~~~!
それにはちと小さすぎかな??

 

3,21.-7℃の朝 (38) 

唐突ですが 寒空の下ノリウツギのドライフラワーが美しかった

 

3,21.-7℃の朝 (39) 

暗いバックで陽が射してきて 着物の柄に良さそうだ

 

3,21.-7℃の朝 (12) 

沢へ行ってみたんですよ
トンネルに氷が!

 

3,21.-7℃の朝 (15) 

つい先日雨の一日だったのに 今朝は見事に凍っていました

 

3,21.-7℃の朝 (21) 

激しい流れで何もかも呑みつくされそう

 

3,21.-7℃の朝 (25) 

可愛いソックスがありましたよ♪

 

3,21.-7℃の朝 (23) 

そして、静かな溜まりが・・・とろ~りとろ~りとしていました




3,21.-7℃の朝 (33) 

ここも小さな湧き水の溜まり場
雪の裏側が映って綺麗~☆
タネツケバナは冬でもグリーンです

 

3,21.-7℃の朝 (28) 

それに引き換えなんという激しさ

 

3,21.-7℃の朝 (26) 

すごいでしょ

 

3,21.-7℃の朝 (30) 

石にもしがみつく氷

 

3,21.-7℃の朝 (32) 

でも、なんだか長閑に見えませんか?

 

3,21.-7℃の朝 (60)  

いえいえ、そんなことありません! と頑張る氷もいます

 

3,21.-7℃の朝 (46) 

でも、この水面の煌きは春のものですよね☆

 

3,21.-7℃の朝 (64) 

炎のような水も押し寄せます

 

3,21.-7℃の朝 (54) 

バシャバシャと荒れ狂ってみても

 

3,21.-7℃の朝 (51) 

やっぱり春の色は隠せません

 

3,21.-7℃の朝 (49) 

静かに 春はやってきます
みんなの心の中にも春がやってきますように・・・・267

 

 

  1. 2009/03/21(土) 19:03:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<朝の小鳥たち | ホーム | 雫の花が咲きました♪>>

コメント

春の氷

シャボン玉が、春の氷が、なにかの弔いのように悲しくきれいですね。
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 19:21:59 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんです♪

そうですか、弔いのようですか

きっと 冬の弔いですね
色んな冬の・・・

悲しみは綺麗ですね
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 19:48:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あったか~い-7度だよ!

春はね、出会いもあるけど別れもあって
とってももの思いになったり 泣きたくなったり 弾みがあったりもあるけど、、、

色々なことが終わったり、始まったり、、、

シャボン玉でパッチンって全てりセットならいいね!
包んで貰って高~く上がってパッチンてね。。。

シャボン玉か~~~ありがとうです!

あ、、、わたしは別に感傷的になってないよ~~~げんきで~す!
でもさ、、、
忘れなきゃいけないこと?忘れなくて
忘れていけないことに限って?忘れる!
透明なシャボン玉にメモ用紙が入っていたら見られるけどね。。。何言ってんだ!?

相変わらずな私でした~~~
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 20:00:20 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ほかの人のブログに来ちゃったかと思いました。
いいですね~シャボン玉。
寒いと凍らないのかな?、-20℃だったら凍る?、壊れちゃうかなやっぱ。
こちらは春らしくなってきました。
きょうはソメイヨシノが少しだけ咲きましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 21:23:01 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

考えてみたこともなかった・・・

氷点下でシャボン玉はどうなってしまうのかって・・・。
凄い実験ね!!!

一体何度になったら、シャボン玉も凍るのかな?
凍ったらどうなるんだろう?
コロンと地面を転がるんだろうか?(←だったら面白い!)
粉々に砕けてダイヤモンドダストみたいになるのかな?

>きっと 冬の弔いですね
>色んな冬の・・・

>悲しみは綺麗ですね
あぁ。yuukoさんって詩人だわ。。。
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 22:25:46 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

氷点下の

シャボン玉、、、私もみたの、、TVで。

みるみるシャボン玉に、あの雪の結晶みたいなのができて、、、
どこかにぶつかるとぱーんってパンクしたみたいに
割れてしまいました。。。

あのシャボン玉がどのくらいの大きさなのかが分かりませんが
結晶でみるみるおおい尽くされていく様は、それはきれいでした。

その時は、部屋の中でのシャボン玉だったから、
きっと湿度とかも関係あるのかもね。

凍っても、凍らなくってもシャボン玉大好き!
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 23:42:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

で・・・

シャボン玉は特に変わったことはなかったの?

アメリカからのシャボン玉、遊んでもらってよかったね。

  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 07:16:30 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

試したのね♪

シャボン玉!!
Kさんも見たのねシャボン玉!!

シャボン玉の表面にガラス窓にできる結晶のようなものができて
ガラスの御殿まりのようになったんだよ
バチンと壊れると風船の残骸が残るんだよ
 
そうだね。。いろんな条件が必要なのかも。。
単純に氷点下でするといいのかなと思ってしまった私

水辺の氷!!争い、もがき、ながされ、削られ。。。。
お春ちゃんに侵食されていくのね
お春ちゃんの光はあかるいもの
なんかやっぱりその辺まで来てることがわかるね
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 07:27:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはよぉ~~ん

春はね 何にもなくても泣きたくなったりするわ
そのうえ何かしらあるもんだから へこんだり持ち上がったりもするね
そうね、、、シャボン玉でリセットしてもらいたいことも色々あるし

>忘れなきゃいけないこと?忘れなくて
>忘れていけないことに限って?忘れる!

ガハッ!
おんなじだぁ
今日でお休みは終わり?
あと二日ある?
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 07:50:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

えへへ、、、
雰囲気違いましたか
シャボン玉は次の冬のー10℃以下の日にまたやってみます
表面が凍りついてとても美しいらしいですよ
割れても氷が飛び散って美しいみたい、ワクワク☆

ソメイヨシノの開花、、、平年よりだいぶ早いみたいですね
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 07:54:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます♪

氷点下のシャボン玉 テレビで実験したそうですよ
それをKさんも153も見てたんですね
私は 153が書いてくれたので知ったけど どうなるのか忘れてしまって・・・

>コロンと地面を転がるんだろうか

そんなことも思いながらやってみました
ダイヤモンドダストみたいになっても面白いしね
でも -5~6℃じゃ 変化なかったです
来年のお楽しみだわ

>あぁ。yuukoさんって詩人だわ。。。

ぐふふ、私に縁のない言葉だわ  ありがとうごじゃりますv-398
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 07:59:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

Kさんも見たのですか
結晶ができるのね・・・
バーンと割れたら粉々に飛び散るの?
綺麗だろうな・・・
うんと冷え込んだ陽は無風のことが多いからきっとじっくり見られるわ
次の冬の楽しみが出来ました

シャボン玉って夢を乗せて高くたか~く上っていくイメージがあるわね
いやなことも包んでいってくれるといいね
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 08:05:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

うん、特に変わったことはなかったの
どうやらもっと冷えないと駄目みたい
でも、色が変化していくようすは綺麗だったよ♪
アメリカのシャボン玉だからかな?

今日は 若い人たちが 毛糸紡ぎの体験教室に来てくれるの
教室ってことはないけどね、楽しみ♪
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 08:08:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

どうもありがとう!
お陰さまでシャボン玉を久しぶりで飛ばしました

でも、せっかく教えてくれたのにどうなるんだったか忘れてしまって・・・
あ~~~情けなやぁ~v-394
表面に結晶がつくんだね
もっと大きなシャボン玉を作ってよく見なければ!

>ガラスの御殿まりのようになったんだよ

すごいすごい!!!
割れた残骸も見たい!!
次の冬の楽しみが出来ました
春は 雪と押し合いへしあいしながらひたひたと近づいてるのが陽射しから感じられますねv-352
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 08:13:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいですね。

いつも子供がシャボン玉で遊ぶたび、そばを通る人が足を止めます。

それは、きれいだからだけじゃなくて、子供のころの懐かしさや、大人になっても心のどこかに残っている純粋な気持ちを思い出すからかもしれません。

悲しみ、苦しみ、今私は幸いあまり感じることなく日常を過ごしています。
(毎日子供を叱って、褒めて、一緒に考えてあっという間に1日が終わります)

なんていうか。。。
今はきっとそれを感じる時じゃないんでしょう。
私も年を重ねていくと、そういうときが来るのでしょう。

うまくいえないけど、今は子供と共に育っている喜びを大事にしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 10:01:02 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

いいなぁ~

シャボン玉って好きです。

なんだろ!?
子供に帰ったような気持ちになるのかなぁ~
心が洗われましたよ。

そうそう。
ちょっと凹んだときなんかにやってみたくなるな。
今はね、凹んだ時はビードロを吹きます。
ピコピコって可愛い音がするのでお気に入りなの。
風邪があんまり長引くと気持ちも凹むんですよね~
昨日よりはいいかも・・・ですけど。

  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 10:47:08 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

思い・・

私にもシャボン玉の思い・・
ちゃんと届きましたよ。
先日は私のせいでyuukoたんのブログ。
ぶっとんじゃいましたね(苦笑

朝のお目覚めは早いのかしら?
まめにコメントして下さるから、いつお料理してるのかなぁ?
今日も張り切ってやってます。
でもちょっとさぶい(寒い)
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 12:26:08 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こんにちは

シャボン玉の実験は楽しそうですね。
凍ったところを実際に見てみたいですね。
このソックスでは足がしびれそう。
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 15:50:41 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ぶにばらさんへ

子供ってシャボン玉が好きですね
私も子供の頃はよく飛ばしたけど 大人になってからは珍しいことでした
シャボン玉はほとんどの人が好きなのかなあ
そうですね、純真な心を思い出すのかもしれないね

>悲しみ、苦しみ、今私は幸いあまり感じることなく日常を過ごしています。

それはいいですね
子供さんが大きくなったらだんだんそういう事が起きてくるかも知れないですね
でも、全然ないかもしれないし・・・
そんなこと考えるより 「今を大切に」ですねv-426
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 16:01:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

>子供に帰ったような気持ちになるのかなぁ~

みんな子供に帰りたい願いがあるんですね
私も そんなこと考えたことないけど無意識に子供に帰りたいと思っているのかも・・・
年をとるほどにそんなこと思います

ビードロって 浮世絵のあれですよね?
あれって吹くとピコピコっていうの?
面白そうだけど、どういうところで売ってるのかなぁ・・・・・・

風邪 今日はどうなりました?
よくなっていればいいんだけど、明日からはとても忙しいんでしょ?
どうぞお大事にしてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 16:06:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

届きましたか~?
良かった

>先日は私のせいでyuukoたんのブログ。
ぶっとんじゃいましたね(苦笑

そんなことありましぇ~ん
。。。って どういうことかよくわからないけども 大丈夫よ


朝は早いほうかな?
夏なら4時半ごろ起きるけど 冬は6時頃まで寝てます
早い? 遅い?
ぴょン吉さんはいっつも色んなことやってるから忙しいわね
でもだいぶはかどった? 内緒の織物

  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 16:36:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

こんにちは♪

凍るほど冷えてなかったんですね
もうそれほど冷えないから次の冬のお楽しみになりました
今からわくわくしてます
うまく写真が撮れたら多摩さんにお知らせしますね

そうです 足を冷やすソックスですv-392
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 16:39:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シャボン玉かあ、私も一度撮ってみたいと思ってるの。
夢があるもんね。
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 16:41:37 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

是非撮ってみて!

一人じゃ撮れないよね
私 そのことに気がつかないで 飛ばそうと表に出て気がついた
誰がカメラやるの?って

  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 17:51:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは!

しゃぼん玉
最近やったことないし見てないです。
楽しそうですね(^_-)-☆
まだまだ雪もたくさんありますね。
こちらももう春~!っておもってたら今週はまた冬に逆戻り。。。。。
温度差はげしいですぅぅぅ(-"-)

  1. URL |
  2. 2009/03/24(火) 22:28:24 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさま!!

やっぱり都会ではあんまりしないですか? シャボン玉
あ、でも この辺だってあんまりしないわね

そちらは冬に逆戻り?
じゃあ、せっかく咲き始めた桜ちゃんはどうしてますか?
また蕾に戻ってるということはないかな?
  1. URL |
  2. 2009/03/25(水) 08:35:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/631-9efb6217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

