山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナガエコミカンソウ

 


今年の春。。。
せいきょうの簡易食堂で、ソフトクリームを食べながら
パーテーション代わりの大きなシュロの鉢植えの根元に目が行きました


そこには、小さな木のようなものが3本生えているではありませんか!
ちょっとニセアカシアのような涼しげな葉をつけています
思わず一本をティッシュに包んで、いただいて来ました(スンマセン)


20060902190939.jpg

それがこれです



20060902191016.jpg

鉢植えにしたこれ
まだ小さいうちから花をつけ、気が付いたら実になっていました
休む暇なく その繰り返しです



20060902191039.jpg

小さな小さな花、そして実



20060902191100.jpg

 写真を撮っていたら 何かの幼虫発見!



20060902191120.jpg

葉が食べられちゃった枝が何本もありました
(大きくなったら何になる?)


この何ヶ月も “何だろう・・・?”と思い続けたこれでしたが
最近は諦めかけていました


ところが、、、先日多摩NTの住人さんのブログで
これらしいものを見つけました
そういうわけで 今日のこの記事となりました


見れば見るほどよく似ています
初めて聞く名前、ナガエコミカンソウ(別名ブラジルコミカンソウとのこと)
これは一体 木なのか草なのか
多摩さ~ん 教えてください~~~!!


 


 


 


秋風とともに咲き始めた野菊


20060902192852.jpg

野菊の名前はあまり分りません



20060902192952.jpg

変な形の花びらをつけたシラヤマギク
ハキダメギクに似てる?



20060902192923.jpg

まだ蕾を付けているホザキシモツケ


20060902193028.jpg

アメリカオニアザミ



20060902193050.jpg

これは何アザミ??



20060902193134.jpg

犬小屋の脇から出てきたカボチャの花



20060902193213.jpg

まみゃさんに触発されたとーしが撮った
ゲンノショウコ


どの花も すこしでも長く咲いていてね。。。


 


 

  1. 2006/09/02(土) 19:42:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キノコの季節です!! | ホーム | キアゲハの幼虫>>

コメント

こんにちは

これは見事な木ですね。専門家ではないので詳しくは分かりませんが、原産地のマダガスカル島(ブラジルではなく)では、落葉低木ということらしいですよ。ここまで育っていればもう木でしょうね。
  1. URL |
  2. 2006/09/03(日) 17:35:25 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

今晩は、  見てくださってありがとうございます
コミカンソウというので草かな~、とも思うけどどう見ても木のようだし。。。と悩んでおりました

さて、そんなに増えるのなら、この先どうしようか考え中です(もうすでに3本も生えてます)
  1. URL |
  2. 2006/09/03(日) 17:58:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさんの写された野菊を見たら、私も写してみたくなりました (*´ー`)ニコ
野菊は似ているものが多くて名前はほんと難しいです…

とーしさんのゲンノショウコは咲き始めかしら?
ウチのゲンノショウコもまだまだ元気に咲いていますよ~ “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
  1. URL |
  2. 2006/09/03(日) 19:14:57 |
  3. まみゃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

まみゃさんへ

こんばんは!
そちらでも もう野菊が咲いてますか?
野菊はどれも楚々として美しいですね
まみゃさんの撮ったもの 是非みたいで~す♪

ゲンノショウコは 朝だったので“サテ、そろそろ開こうかな” と思ってるとこかもね
花期は長いですね~
霜が降りる頃にも きれいに咲いててくれるんです
ほとんど抜かないので ウチの周りはゲンノショウコを敷き詰めたみたいになってます (´ー`;
  1. URL |
  2. 2006/09/03(日) 21:16:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

飼い主にひとこと

私たきだよ。
このブログに一言不満述べさせてもらうよ。

好きなことやってんだから、まっいいんだけどね。
このブログは全然食べ物でてこないのね。

でっ、私は口淋しくてさ、ついあっちへフラフラー、こっちへフラフラーとひとんちのブログ覗きに行っちゃウンだよ。
  1. URL |
  2. 2006/09/04(月) 08:02:52 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

あ、そうでっか~~

どうも食べ物は苦手でな~
特に調理したもんを写真撮ったりするのがね。。。

うん、でも少しかんがえてみよう!
あんがとよ!
  1. URL |
  2. 2006/09/04(月) 18:08:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はらぺこたきさんへ

yuukoさん、、、3枚目のちっこい花の写真よく撮ったね~~。

死にそうになって撮ったの~??
ちゃんと息してた~???

むしくんたちいなくなった、、、と思ったらやっぱりいたのね~。
仕方ないね。むしくん大好きyuukoさんだもんね。

でもって、はらぺこたきさん、、、ちゃんとご飯もらってないの~??
ちゃんともらってるけどはらぺこなのかいな、、、、

たべもんならなんでもいいの~?
あまいもん???
  1. URL |
  2. 2006/09/04(月) 23:35:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん

Kさん流に、おっはようさんっ! ! !
今朝は強い雨降りですよー。

Kさんは、虫苦手ですかー。
yuukoも芋虫ちゃんなんか苦手でしたが、山に住み着いて虫が嫌だーって言っててもしょうがないので、仲良くていきたいと思ってます。先住人の方達に敬意を表さなきゃね。

たきは年のせいですかね。ますます憎たらしいよ、この頃。可愛いねーって、頭撫でてやったりすると、バカにするなーって怒りだしちゃうの。
扱いにくいったらありゃしません。



  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 08:22:53 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

かぼちゃ

かぼちゃのお花,宇宙みたい...
吸い込まれそうですね.
こんなまっきっきぃろの中に吸い込まれたら楽しいかも♪

たきさん,私も食べ物載せてみたけど,じゃがいもだけだとおいしそうなのに,お料理したらあんまりおいしそうに写せなかったです.なんでだろう,やっぱり湯気とかも一緒に写さないとだめなのかな,それとも手が入らなかったからかな.

とーしさんのげんのしょうこ,かわいいですね.
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 10:43:14 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

これはSASAPYさん !!
ご無沙汰しています。何だかこの頃、評判悪いたきです。

>料理したらあんまりおいしそうに写せなかったです
うーん、何故ですかね。
確かに湯気がみえたほうが美味しそうには見えますね。
いま、お料理が得意なsoya milk cafeさんのブログ覗いて見たら、アップ写真が多いな。

ということで、料理を美味しく見せる定石1=湯気
                     定石2=アップ
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 12:11:23 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

世の中、手やで~

>手が入らなかったからかな

はははっ、
そう思います。個人的には。
やはり、ポイントは手でしょう。
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 13:04:37 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

おこんにちは! Kさん

>死にそうになって撮ったの~??

ハイ、顔色が少し紫になっておりましたね~~
でもちょっと満足、、の出来でした エヘッ
虫は減ってきましたね  さびしいわー

とは言っても、本番はこれから
あ~~~ 考えたくない~~~~カメムシ。。。
先住民だから、仲良くせねばねぇ。。。

たきは 食べても食べても どうしてもお腹が減るのです
お腹の減らない食べ物知りませんか~?

  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 13:16:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

黄色い花大好き人間のsasapyさんへ 

>かぼちゃのお花,宇宙みたい...

すてきな感想ありがとうございます!
虫になって あの中に入れたら嬉しいね~♪

>それとも手が入らなかったからかな.

そ、そうなんでしょうか。。。
じゃあ、、、 今度美味しそうに出来た時 ドンブリ(主に麺類が好きなので)のふちに手を添えて撮ってみようかしらv-222

>とーしさんのげんのしょうこ,かわいいですね.

やっぱり可愛い人が撮った写真は 可愛いのでしょうか、、、(ウッ もしかしてこれはノロケかも。。。)
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 13:34:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やっぱり手ですか!

★たきさん
たきさんは猫ちゃんですよね.
私,CATS見てから猫好きになりました.
ところでそうなんですsoyamilkcafeさんのご飯の写真は本当においしそうに撮れているんですよね.
まぁ,おいしいから,おいしそうに写るんだろうなぁ.
私のだってインカの目覚めはおいしそうに写っていますものね...

★とーしさん
そうですね,今度は手も一緒に写します.
今度はstutiyiさんを参考にして,美手でトライ!

★Yuukoさん
虫になって入ってみたい~!!!
Yuukoさんと一緒にカナブンとかになって,この中なんだろうねって言いながら花びらにとまったら吸い込まれちゃって,そしたら黄色いお花畑で虫友達がたくさんいるの,なんて素晴らしい光景~♪
  1. URL |
  2. 2006/09/05(火) 23:15:04 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/63-fe3b7f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

