山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬれおちば~~♪


やよいの雨であらわるる・・・・

俳句のつもりだす398

P1040138.jpg 
 
ここ数日の温かさで物置代わりの車に積もった雪が溶けて

 

P1040136.jpg 

しきりに雫が滴っていました

 

P1040142.jpg 

この虫も出てきて雪の上を軽やかに走ります
さっき検索したら「ハラボソトガリヒメバチ」というらしいです

 

P1040123.jpg 

増水した沢の流れ

 

P1040212.jpg 

今日は黄色い空気と雨の一日でした 
黄砂のせいかな?
除雪機で雪を飛ばしてある門道路は地面が出てきました

 

P1040210.jpg 

雪の隙間から枯れ葉や草が見えます

 

P1040208.jpg 

びしょびしょの雪

 

P1040196.jpg 

ヤマブドウの手と絡み合っているのも・・・

 

P1040197.jpg 

作ろうと思っても作れない色と形

 

P1040194.jpg 

いつも心惹かれる枯れ葉たちでした




P1030966.jpg 

先日の強風で落ちていた繭
このアミアミはクスサンの繭でしょうか?

 

P1030972.jpg 

よく見るとテグスのような素材で出来ています
すごいものですね・・・
中に黒いものがあるのでどこかにくっつけておけばクスサンがでてくるかしら?

 

P1030984.jpg 

四国から送ってくださったダイダイ
ヘタの形がなんともいえないですね

 

P1040005.jpg 

皮を剥いて刻んでマーマレードを作りました

 

P1040007.jpg 

大きすぎるのかなぁ・・・
出来上がりを撮るのを忘れました356

 

P1040010.jpg 

実は絞って酢にします
これでフルーツソースがまた作れます♪

 

P1030980.jpg 

金柑もいただきました

 

P1040029.jpg 

茹でて切れ込みを入れて種を取り出し蜂蜜と水で煮込みました
種の取り出しは面倒でしたね

 

P1040117.jpg 

とろとろに美味しく出来ました~~☆
見かけはちょっと悪いかな?
色々な果物をありがとうございました436

どちらも林弘子さんの1996年発行の本「果物たっぷり旬のお菓子」を参考に作りました
これは初めてひろ子さんを知った記念の本です

吹雪のお陰でなんやかやとストーブの上で出来たんですね
吹雪きもいいもんです!
でも もう当分は吹雪きも雨もいりませ~~~~ん

 

 

  1. 2009/03/19(木) 19:04:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<雫の花が咲きました♪ | ホーム | 蝶が ...。~o ~◎~☆>>

コメント

溶け出してるね~~

門道路は地面がでてきたって??
そろそろ??
って思ったら吹雪だったとのこと、、、
なんと~~、、、

こっちは7月中旬の気温だったってさ。
観測史上初めての気温だって。
25℃超えて夏日になったところもあったって、、、
又気温は下がるだろうけどね。

でも、吹雪のおかげでいろいろ出来たみたいだから、、、
よかったね。
ダイダイのヘタ、、、私も思った、、おもしろいなってね。
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 19:31:49 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

壊れた理由・・

yuukoたん。お得意の枯れ葉の表現。
いい具合に写ってますね。
今日は見とれちゃいました。

お料理も頑張ってるようで、その次のステップもどうかのぼって下さいね。
私も作るだけ作って、そのあと知らんぷりのタイプです。

ピロコ様の壊れかけてた理由。
少しだけわかりました。

yuukoたんの写真は癒しになってるようですね。
具材がなかなか手に入らないので、難しいなぁ。
でも作ってみたいもんだぁ。
カステ~ラか。
羨ましい。
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 20:02:59 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こんばんは

いよいよ雪解けですね、でも少し早いかな?。
きょうはこちらも黄色く霞んでいました、今は強い風がビュービュー吹いています。
見つけましたね、スカシダワラ。
中に入ってるのは抜け殻ですよ。
クスサンは春に卵から孵って夏の終わりに羽化します。
冬になって木の葉が落ちるとこのスカシダワラを時々見かけますね。
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 22:40:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今晩は

金柑、おいしいよね。
がぶってかじったら、なんともいえない、、、。
私には懐かしい味です。
煮るより、生がすきなんです。

yuukoさんはこまめですね。
淡々と着実に一日一日を大切に生きてるって感じがするよ!
時々、ずっこけるけど・・・v-410
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 22:50:00 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ふむふむ。

>やよいの雨であわてるる・・・・

 そそっかしい自分を自嘲した句ですな。
さすがyuukoさん、真摯に自分と向き合ってますなあ。

 それにしても毎度毎度見せびらかしてくれることよ(-皿-#)キリキリキリキリッ!

 ダイダイ酢ってダイダイジュースの事なの?
ショーユとともにサラダにかけたいです(* ̄▽。 ̄)。。ダラーーーーー
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 22:50:09 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

Kさんおはようございます♪

夕べは(じゃなくて?)早く寝ちゃった
門道路だけは土が見えてきましたよ
吹雪は数日前まで続いてたけど 昨日は一日雨で今朝はスケート場になってます
ちょっと歩くのは無理状態

そちらは真夏の気温だったのね!
25℃のところも?
どうなってるのでしょう・・・

ダイダイのヘタ ヤッコさんみたいとか・・・思った?
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 05:55:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはようさ~~~ん

>今日は見とれちゃいました。

今日は良かった?
ありがとう~♪
枯れ葉のシワシワ感とかボロボロ感とか色とかが好きなの

>お料理も頑張ってるようで

頑張れな~いv-356

>その次のステップもどうかのぼって下さいね。

のぼれな~~いv-356   向上心のない私・・・
ひろ子さん 自分を立ち直らせるコツを心得ておられるようですね
すごいと思います
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 06:02:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

スカシダワラっていうのですか~~!!
なるほど、ですね
そしてこれは抜け殻?
クスサンの繭の写真を見ると色は白くてふわふわと綺麗ですもんね
まだ生きてるときはこのビニールみたいな糸を引っ張れば絹糸がとれるのかなあ。。。

ここでは門道路の雪だけが透けてきました
でも、けさは凍ってスケート場状態です
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 06:09:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ついに!!

雪解けが始まったのね♪
雪の下から現れる枯葉や小さい緑が新鮮です

けどこのとけかかった雪やら
それが凍った日やらがやっかいですね

ママレード用に刻んだ皮の千切りの几帳面なこと!
性格が現れてるね
私は大雑把だからこうはいかない。。へへへ
かんきつ類の香りが漂ってくるよ

今年は里山歩いても繭がみつからないのよ
いつも4,5こはみつかるんですがね
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 07:25:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさ~~ん

今日はなんと!祭日なのですね
ということは、三連休?
私は休日とかに関係ないのに、気持ちのいい陽射しにつられて長い散歩をしてきました

金柑、懐かしいですか?
chiyoさんのまわりでは採れないですか?
私も金柑が好きで、生で◎かじりです
でも 食べるのが追いつかないと傷んじゃっては申し訳ないから半分ぐらい蜂蜜で煮たんですよ
生の金柑、両手のひらでスリスリして可愛がって食べるといっそう美味しくなる、って知ってた?
この間教わったの  確かに美味しいように感じるよ

>時々、ずっこけるけど・・・

あれ!!!  どうして分かるかな~???
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 08:49:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おはようございます~♪

でっしょぉ~?
自分の人生と真摯に向き合っている私です
なんせ、山奥に住む魔女ですけん(関係ある?)

ダイダイのマーマレードはちょっと苦めになりました
私は苦いのも好きだけど・・・誰かさんは?
絞り汁の方は多方面に使えるみたいね
では、私めがショーユとともにサラダにかけて食べてみま~~すv-392

  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 08:55:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

ついに、ですぞ!
解け始めると早い、っていうこともないか・・・
今朝は昨日の雨と雪解け水とで沢の水がゴーゴーと音を立てて流れています
日が昇って少しずつスケートリンクが解けてきました~!!

千切りの皮 あんなもんでいいのかしらね
最初は倍くらいの大きさに切ってたんだけど、、、かえって大きいほうが美味しいかもです
今年は繭が落ちてないの?
そういえばウスタビガの繭も見かけないなぁ・・・
これから見つかるかしら
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 09:03:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いよいよ雪解けですか。
私は17日岡山、広島、島根を廻ってきましたが、気温が25度もありぽかぽか陽気で色々な花を見てきました。

昨夜、帰ってきました。
今朝から雨が降っています。
気温もあまりあがりません。
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 12:01:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

温かなところへ行って来られたのですね
いいですね~
もう夏だったのですね
花はすごく咲いてましたか?
あとで見せていただきに行きま~す

風邪引かないで下さいね
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 16:36:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

クスサンってきれいな蛾ですね、検索して見てきました
こんな繭を作るのね、yuukoさんのお話を聞いていると蛾も好きになれそうです。あの毛深いもこもこがいいですね~明日から奈良へ行きます。
長崎も20度を越える日が続きました。いっせい桜が咲き出したみたい、北海道ももうすぐだね、
yuukoさんは、林弘子さんがすきなんだ?手作りのジャムや酵母のパン、そういうスローな生活あこがれです。私も落ち着いてそんな生活がしたいな~、ってお花を尋ねて飛び回ってるくせにね・・・落ち葉の茶色きれいです。
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 02:39:39 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ!!

クスサンを綺麗だと思うその心が好き!
みんな気持ちが悪いって言うの
ほんとに綺麗で見とれてしまうよ
繭も素晴らしい出来だしね☆

風邪引いてないみたいですね
スイスと長崎と あまりの気温の変化なのでちょっと心配しました
今日から奈良ですか
やっぱり子供さんと一緒にかな?
それにしても pandaさんはタフ!
私は遠く北の地で 写真を見せていただくのを楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 07:38:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/629-2820a1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

