山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶が ...。~o ~◎~☆


P1040031.jpg 

珍しく青空の朝でした
やっぱり青空は気持ちがいいわ~♪
「いくぞ! ダイソン」

 

b5 (3) 

-5℃なのに木々が凍り付いているのは昨日が温かかったせいかな?

 

b5 (7) 

朝日が当たった所が赤く染まってきました

 

b5 (8) 

山道にはウサギの足跡が延々と・・・

 

P1040050.jpg 

山道を雪にぬかりながら登っていきます

 

b5 (15) 

可愛い鳴き声に見上げると ちっちゃな小鳥がたくさん
白くてまん丸頭はシマエナガかな?

 

b5 (20) 

これはネクタイをしてないのでヒガラですね?
羽を咥えてるの?

 

b5 (26) 

エゾリスの食べた殻を食べに来てるみたいですけど・・・

 

b5 (18) 

あ! いました エゾリスちゃん
トウヒの枝に隠れてなかなかちゃんと見えません

 

P1040055.jpg 

トドマツ林の影がきれい~☆


 



P1040056.jpg 

帰ろうかな~  帰るのよそうかな~~♪
なんて歌っていると 雪山のてっぺんに座ってなにやら見つめているダイソン
ひょっとして、、、頭いいの?

 

b5 (29) 

見覚えのある車が、、、と思ったらとーしさんが心配して見に来ていました
喜ぶダイソン

 

b5 (32) 

まるで闘牛みたいね

 

P1040070.jpg 

うちに帰れば屋根から落ちた雪の除雪です
とおちゃんありがとう238

 

P1040082.jpg 

雪煙が朝日に照らされて色とりどりでした

 

P1040105.jpg 

最近になってからの雪が車庫の屋根と繋がってしまいました
よく降りましたわ・・・

 

P1040110.jpg 

グラニュー糖をまぶされたような木の枝

 

P1040063.jpg 

ランプの火屋もこんなに凍って

 

b6 (4) 

それなのに ちょっと気温が上がったらヒラヒラ飛ぶものがいました
それが真っ白な雪に止まりました

 

b6 (5) 

あぁ。。。  目覚めたのですね
寒い冬を車庫の中でじっと耐えていたのですね

 

b6 (8) 

とても綺麗ですよ♪  エルタテハさん
やっと羽の裏のマークを見ないでもわかるようになりました
今年もまた元気で美しい姿を見せてくださいね352352

 

 

  1. 2009/03/17(火) 19:50:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ぬれおちば~~♪ | ホーム | 冬はやっぱりお菓子>>

コメント

違う国みたいだね~~

すごいよ、、雪が、、、

でもね、、、木のまわりの根元丸くなりかけてるとこがあるよ~!
春になるよ~~、、

今日はあっちこっちで気温が上がったらしい、仙台は16℃
明日は19℃だと、、、
でも、また金曜から下がるらしいけど、

ダイソンだけ~?喜んだのは、、、
yuukoさんもだよね~???

めでたしめでたし、、、明日もいい日になりますように、、
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 20:17:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おばんで~す!

随分雪が降ったようですね。
こちらは大分春らしくなってきたのにyuukoさんのところはまだまだ厳しそうです。

蝶はこの姿で冬を?
雪に蝶なんてはじめて見るツーショットです!

エゾリス ちゃんと見えるよ!かっわいいねぇ~~~!!
絵葉書でも見ているような良い写真ばかりです。

とーしさん 優しいね!おまけに働きモン!
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 20:22:22 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~♪

やっぱり北海道は外国か?
ほんとに違うよね~~~
Kさんはもうセリバオウレンを見てきたというのに、トホホホ

それにしても19℃だなんて あんまりだ~~
ここも今日はずいぶん温かくなったけど やっぱり6℃くらいだったと思うわ
うん 私も喜んだ!
なに、温かくなればこのくらいの雪 チョチョイノチョイさ!  あっはっはーー
明日もいい日になるわね、お互いにねv-433
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 20:50:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へぇ~ 凄いですね~

真っ白な雪の上に蝶がいるなんて。

雪はまだまだ沢山だけど
やっぱりなんとなぁ~く春を感じますね!

こちらは今朝、雪まじりの雨がバッシャバシャ降りました。
通勤時・・・お蔭で水もしたたるいい女になっちまったよv-8

明日は20℃になるらしいのよ。
何だかなぁ~ 大丈夫かしらね。。。 植物達も人間も身体がついていけません。

  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 20:50:31 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おばんだんしぃ~~

秋田も雪がいーーっぱい降ると思ったけど今頃の季節になってみればずいぶんと違うのね
これでも里に行けばもう少し少ないんだけど・・・
蝶はね この姿で物陰に潜んでじっとして冬眠するの
最近になって知ったんだけど 車庫のベニヤ板や断熱材の間に挟まるように何匹もいるのよ
いじらしいわ・・・

エゾリス いつも見るところからあそこに移ったみたい
これからはお天気のいい日にはあそこまで行くことにします
よく見える?  ありがとう!
とーしさん優しい?  うん ありがとう
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 20:56:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

おばんで~す
蝶が雪の上にいるって珍しいでしょ
毎年 春先に(雪があるうちに)見られるの
最初は何かの間違いかと思って オロオロしたわ
でも、ブログを始めて この現象を紹介したらKAZさんが教えてくれたの
蝶の姿で冬越しするものがいる、ということを
色々勉強させてもらえますね

え!! 水も滴るいい女に?  そりゃいかんぜよ
風邪がすっかり治っていないのに 大丈夫?
明日は20℃に?
めまぐるしいわね
風邪引きなおさないように気をつけてくださ~い
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 21:01:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

目覚め?

チョウチョ君は寒くないの?
このまま暖かくならなかったら、凍えてしまうでしょ?
それでも、お日様の下に飛び出したいのかな?

とーし様優しいね~。
帰ってこないから雪にでもはまったかと思ったのかな?
私だったら、きっとはまってるわ・・・(笑)
ダイソンは大喜びで駆けて行ったのね。
yuukoさんも両手広げて駆けて行ったりして・・・ふふふ・・・
北の国にも山の中にも春v-343が来ましたね~e-343
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 22:39:27 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは

うわ~い!。
うわ~い♪。
エルタテハだぁ!♪。
しかし早いですね、いったい何度なんでしょう?。
車庫が暖かいので目を覚ますのでしょうね。
雪の上で日向ぼっこする蝶なんて、こちらではまず見られません。
一度見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 22:44:48 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

びっくり

さっきちょこっとコメして送ろうとしたんだけどダメでした。
これもダメかな・・

命って弱いようで強い
そして強いようで弱い・・ですね。

自然はやっぱり自然
と、あたりまえなことを鸚鵡返しに書いてしまいました。
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 23:23:48 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございま~す♪

チョウ君は寒いと思うんですけど、、、また車庫に戻るのかなあ
このあと朝にー10度なんていう日もあるでしょうにね
まだまだ春は遠いのにもう早や目を覚まして雪解けをどこで待つのかしらね

とーしさんが心配したのはダイソンが逃げたのではないか、ということなんですよ~~
時々 散歩の途中で逃げられるから 
私の足で追いつくのは・・・ 無理無理 あっはっは!
ダイソン リードを離されるのももどかしそうに駆けて行きましたよ♪
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 05:29:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

チョウがもう早やですよ~!
エルタテハでいいんですよね?
分かるようになったとは書いたけど 一抹の不安が・・・

昨日は6℃位にはなったんですけど 見たときはきっとまだ3℃くらいだったと思います
陽射しが温かかったのでしょうね
このあと寒いときはどこで寒さを凌ぐのでしょうね
雪はあと一月近くはあるというのに・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 05:32:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさんへ

コメント入りにくいですか?
なにか 機械同士の相性があるのかなあ
私も なかなか入れられないブログがあるんですよ
お手数かけてごめんなさいね

>命って弱いようで強い
>そして強いようで弱い・・ですね。

本当に・・・
自然のことを少しずつでも知るほどにその奥深さの前にひれ伏す思いです
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 05:40:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう蝶が~

厳しい冬を乗り越えるなんて、健気ですよね~
そしていったい何度まで耐えられるのだろうかと、ふと考えてしまいます。
きっとyuukoさんのお宅の物置、いろいろな場所に隠れていそうな気がします♪
雪の上にとまる姿は美しくてウットリ・・・ですね。

こちらのエゾリスも、いよいよトウヒにもかぶりつくようになりました(笑)
今まではカラマツばっかりだったので、ようやく・・・といったところ。
雪解けが進んで、食べ散らかした跡が丸見えなので
探しやすい季節でもありますね。
また可愛い姿を見せてくださいね~
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 13:35:07 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは。
蝶のお目覚め!早いです~。
3月に入ってから、天気がパッとせず、雪解けもまだまだです。
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 13:49:25 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

雪~!

まだこんなにあるの~!
まだ除雪しなければならないなんて。
日本は長い。
でもyuukoさんあたりの積雪は北海道のなかでも特別なんでしょ。
雪と戯れているyuukoさんはいつも楽しそう。
エソリスは耳がピンと立ってりりしいね。
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 13:49:26 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

こんばんは!

こんなに雪のいっぱいあるうちに出てきて大丈夫なのかな、エルタテハさん
また車庫に戻って寝なおすっていうのもありかな?

エゾリスさんは冬の間はカラマツの実を食べて 春が近づくとトウヒに移るの?
どうしてかなぁ
なにか訳があるのでしょうか?
エゾモモンガさんは最近ではとんとお見かけしなくなって淋しい限りです
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 18:37:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pana さん こんばんは~!

ね、早すぎですよね~
先行きが心配な親心・・・・・・

3月にはいってからずいぶん降りましたねぇ
がっかりしてます
これからはせっせと春に向かって進んでもらいたいですね
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 18:40:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

雪と戯れるときは楽しいんだけど この嵩を見ると春はまだ遠いんだな~、と思い知らされて・・・
ここは豪雪地帯ではないんですけど 山だから里よりはだいぶ多いですね
毎年春が近づくと里と比べてはやきもきしますv-8

野生の生き物に会えるとなぜだかとても嬉しくなりますよねv-238
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 18:44:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾリスとマツボックリの関係、不思議ですよね~
場所によっても違うと思うのですが、他の場所でも(いつもの観察場所とはまた別の場所)春が近づいてくると大きなマツボックリに挑む固体が多いのですよ。
暖かくなると歯の伸びが早いとか?(笑)
カラマツのものは小さいし柔らかそうでしょう?
トウヒの大きなものは、以前手で千切ってみましたが(爆)なかなか剥がれません!
相当な力が必要と思われます。
やはり寒い時期は、なるべく体力を使わないようにしているのかしら。

こちらのモモちゃんは、只今「繁殖期」のようで、雌の巣穴を覗きに来る雄がいるのですよ。
穴には入らず覗くのみ・・・・・・そして帰っていき・・・・また来て覗く(笑)
雌の準備が整うまで待っているのでしょうね。
この「繁殖期」は明るい時間帯でも外に出ていることが多いようで
こちらでは日が昇ってからも小座布団が飛んでいます(笑)
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 20:29:55 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

お返事ありがとうございます~!

そうなんですね、春先には歯が伸びる速度が増す・・・
それで硬いものをかじりたくなる
ほんとに、成る程です
あの硬い実をかじってボロボロ落としてそれを下で小鳥たちが食べている
いいですね~  嬉しいです

モモちゃん 巣の近くで出たり入ったり覗いたりしてるのかな?
ということは この前まで見ていた場所にはもう来ないのかもしれないね
巣がどこなのか 私には見つけられないかもしれないな・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 21:04:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

こんな寒い雪の日に蝶が飛ぶんですね
でも日がさしてるから温かいのかしら?
yuukoさん、私ねスイスにいってきたの。yuukoさんの雪景色と同じだったよ、見渡す限り銀世界。天使の羽も見てきました。こんな銀世界にyuukoさん住んでるのかなあって、とてもうらやましく思いました。雪の中でもみんな元気なのね、鳥も野うさぎも、ワンコも人間もね!
毎日がクリスマスみたいな木がたくさん( ´艸`)
雪が解けたら春のお花がいっせいに咲き出すんですね!
また奈良に出かけるのでしばらくご無沙汰しますが、もうそこまで春が来てるみたいだよ。
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 01:47:32 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

2枚目と3枚目の

写真の対比がいいわ。

エゾリスや鳥たちが食べ物豊かに生きられる環境って嬉しいね。
自然の営みの中で自分も養われてるんだって、それを感じられる幸せ。
人間社会じゃないの。

エゾリスちゃんの写真は縦を横に載せたのかと思った。これは300ミリ?
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 05:41:05 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

pandaさんへ!!

おかえりなさ~~~~~いv-314
スイスへ行ってきたんですか~~!
フランスにも?   10日間は長いけどどちらへ? と思ってましたよ

絵文字スイスはマッターホルンに登ったのかな?
登らなくても近くで見られただけでもいいね、あの山は [:v-9]
そして 今度は奈良ですか?
詰め込み旅行ですね
羨ましい~♪

スイスはこことあまり変わりませんか?
では これからはマッターホルンの見えないスイスに行ってる、と思って楽しもうっと
いいこと言ってくれてありがとう pandaさん!

奈良から帰ってこられるのを楽しみにしてます
4月に入ったら沢山の写真が見せていただけるのね♪
でも、グッタリしないように休み休み行ってきて下さいね
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 06:13:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはようさ~~ん
おひさしぶりっす

写真の対比?   あ~ 色かな?
昨日の朝も同じくらい凍っていて 綺麗だったわ
今朝は なんと!プラスの2~3℃ 空は黄色いわ

エゾリスちゃんは300mmで撮ったの
あんまりにも木の枝の闇に隠れているので ちょっとトリミングしたのよ
そして明るくもしたから粒子が荒れてるでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 06:17:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはっ!

ダイソンたのもしいですねぇ
誰もいない森に入っていくときでも怖くない?でしょ?
 
雪を掻き分けて入った森にできてるラッセルの跡はyuukoさんのもの?それとも誰かが通った後なの?
いつもyuukoさんが散歩するエリアはyuukoさんだけなの?
他の人も入ることがあるの?。。。なんて。。今朝は???だらけになっちまった

なんと気の早い蝶なんでしょう!
でもね~こんなにまだかまだかとまっていたかと思うと健気だね~~~

昨日のよるのTVでマイナス5度以下でシャボン玉を作ってたの
そしたら!!シャボン玉の表面に結晶の模様ができて
それはそれはきれいでしたよ♪
今度100均にいったらシャボン玉液を買って是非!!(石鹸水では薄すぎるそうです)


  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 07:15:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようございます~♪

>誰もいない森に入っていくときでも怖くない?でしょ?

ある程度はねええ・・・・
私が行っているところはそれほど山の中じゃないんですよ
細い急な上り坂を登っていくと途中にあるカラマツ林にモモちゃんやリスちゃんがいるの

でも、この頃はカラマツ林に来なくなって 更に登って平らなところにあるトウヒにいるみたいです
ezomomongaさんが書いてるけど春近しになるとトウヒの実を食べるようになるんだね
色々教えてもらえて嬉しいわ

その平らなところからゲートを外してずーっと上に行った所で造材をしていたらしく沢山の車が来ていました
そのために除雪もしてあり 4駆の車が上がっていくんですよ
私たちはいつも歩きです

シャボン玉、面白そう~!
まだ朝はー5℃以下になりそうなのでやってみるわね☆
シャボン玉は アメリカの姪っ子が結婚したときにグラスと一緒に送られて来たのがあるわ
あちらでは結婚式でシャボン玉を飛ばすのかな?
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 08:12:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/628-cd4f1870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

