山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬はやっぱりお菓子


b4 (1) 

今朝の散歩で出会ったシジュウカラ君
トドマツの枝から枝へ忙しそう ちっともじっとしてくれません

これはヒガラ君だそうです
kimさん ありがとうございました

 

b4 (2) 

なんか違うと思って撮ったこれ、

 

b4 (4) 

ネクタイを締めてないのでハシブトガラのようです

 

b4 (9) 

雪をこいで沢へ行ってみてびっくり!
沢のふちには沢山の魑魅魍魎がひしめき合っていたのです

 

b4 (8) 

みんなで何を見てるのでしょうね

 

P1030936.jpg 

ソーのホワイトソックスがお洗濯もしてないのにきれい・・・

 

P1030948.jpg 

試し紡ぎした糸たち

 

b4 (10) 

ガラスケースの中の変なものたち

撮るものがなくて部屋の中の何でもかでも撮っています
続きは先日のカステラ作りを♪




またしても お菓子名人さんの所へカステラを教わりに行きました

P1030860.jpg 

行く途中の家
屋根の雪の具合がヘロヘロして面白かった・・・

 

P1030869.jpg 

カステラの型にいいような箱を用意してオーブンペーパーを敷きます
この紙の箱で焦げないんだそうですよ!  驚きました

 

P1030870.jpg 

卵を黄身と白身に分けます
私はもうここで失敗しましたよ、、、自慢じゃないですね

 

P1030887.jpg 

白身に砂糖を入れてとことん泡立てます
しっかり泡立てることがポイント
砂糖を入れるとなかなか泡立たないんですね

 

P1030888.jpg 

次に 黄身と牛乳に蜂蜜を入れて温めたものを入れます

 

P1030891.jpg 

粉を3回くらいに分けて振り入れます
混ぜ方が難しいよ!  切るようにサクッっと混ぜるのです(できないかも・・・)

 

P1030892.jpg 

先生はお上手

 

P1030899.jpg 

粉を全部入れ終わったら型に流し込みます

 

P1030902.jpg 

表面を平らにします

 

P1030904.jpg 

150~160℃のオーブンで60分焼きます
窓の外は雪~♪

 

P1030911.jpg  

さあ、待っている間に昨日焼いたカステラをどうぞ420420
優しいえり子さん

 

P1030932.jpg 

出来上がりましたよ!
もう包装もしてしまいました
クマさんとハリネズミさん、どこ見てるの?  カステラはこっちよ!!

お菓子作りの日々は続きます

 

 

  1. 2009/03/13(金) 19:35:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<蝶が ...。~o ~◎~☆ | ホーム | この冬初めてのかた雪>>

コメント

まだ雪が大分深いですね。
やはり、こんな時期は室内作業が良いですね。

私だったら、何をしようかな~
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 19:49:12 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おばんです~~

やまそだちさんは 冬の間いつも何をしてますか?
と言っても、そちらは冬でもなにかしら植物があるんですものね

でも、室内作業をするとしたら何がいいですか?
やっぱり、、、写真の整理とか???
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 20:13:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

試し紡ぎした糸たち
屋根の雪の具合がヘロヘロして面白かった・・
この辺は私と同じ感覚。でも写真はyuukoたんの方がずっとうまいっ。

切るようにサクッっと混ぜるのです。
これは難しい表現。私は出来ません。なので底から底からと、混ぜてます。
と言っても先生が違うからねっ。
やっぱり回数を重ねましょう。

卵を黄身と白身に分けます 。
これも回数を重ねましょう。
あとはうまく出来るように念じましょう!
大丈夫!失敗してうまくなります。自信を持ちましょう。
yuukoたんなら必ず出来ます。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 20:40:35 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おいしそうなカステラ

こんばんは。(´・ω・`)
うらやましいです。
大成功ですね!

お休みの日もなかなかお菓子まで手が回りません。
焼けば家族がよろこんでくれるのはわかっているのですけれど。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 20:47:07 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

きょだいカステイラー発見!

 おおおお~ カステイラーの特盛り写真を発見しますた(* ̄▽。 ̄)。。ダラーーーーー

 息を止めて顔をうずめて、どわがががーーっと食ってみたい。
窒息しても可なり。

 それが私の夢です(* ̄▽ ̄)HAHAHAHAHAHAHA!!!
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 20:49:17 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

 素晴らしいできばえですね。
 店頭に並んでいる商品と見まごうばかりです。

 子どもの頃は牛乳に浸したカステラが好きだったなぁ。

 思わず海藻してしまいました。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 21:36:16 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ハシブトガラは可愛らしいですね。
何年か前の冬に北海道で何度か見かけましたよ。
でもその頃はちっちゃなコンデジしか持ってなかったんです・・・。
結局雪景色を少し撮っただけでした。
300mm、大活躍ですね。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 23:08:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはようございます

切るようにサックリって難しいよね
私がやるとゴムベラ面の方で混ぜるので 縦のほうで混ぜるのが切るようにということでした
そしてもちろん底からも混ぜるんですね
だまになってもいけないし 難しい・・・v-388

ヘロヘロの雪と毛糸 面白いでしょ
この毛糸 いい加減なので捨てようかな、と思ったけど見てるうちに味が感じられて洗いました
自分で作ったものを粗末にする癖があるの

>大丈夫!失敗してうまくなります。自信を持ちましょう。

おお!!  そうですか、先生!
コンフィデンス だんしねv-426
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 05:29:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノイバラさん おはようございます♪

ご無沙汰してま~す
でも、あそこやそちらでお見かけだけは・・・v-392

カステラは大部分を先生がやってくれたから大成功!
こんなのが自分で出来るなんて感激ですね
でも、自分で出来るかどうかが問題だv-402

ノイバラさんはお忙しそうですね
ご趣味がとても風流で 日記を拝見するたびすごいなぁ、と思います
コメントを入れる言葉が思い浮かばなくて・・・
今度時間が出来たらカステラも作ってみてね
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 05:40:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おはようさんです

巨大でしょ~~~~
こんな大きなものが自分で作れるんですよ

夏海さんもお教室に来なはれ!!

って言っても お教室開いてる訳じゃないんだっけv-8
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 05:42:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おっはようさんです

>店頭に並んでいる商品と見まごうばかりです

そうでしょ
それが、店頭に並んでいるのより美味しいんです!

>子どもの頃は牛乳に浸したカステラが好きだったなぁ

あ、あの喉つまりするカステラ!
田植えを手伝うとおやつにあれが出るので楽しみでした

>思わず海藻してしまいました

クフフ
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 05:46:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>何年か前の冬に北海道で何度か見かけましたよ

これは北海道でしか見られないのですか?
シジュウカラにそっくりですよね
でも、、、なんか物足りないなぁ、って思うんです
ほんとに可愛いですね

>300mm、大活躍ですね

おかげさまで生き物を撮るのが楽しくなりました
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 05:49:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雨です

こちらは雪が無いので、冬も家にこもっている事は少ないです。
山歩きも見晴らしは良いし、薮も枯れ歩きやすいです。

雪に閉じ込められたら、本でも読むしかなさそうですね。
そんな事態になった時?考えましょう。

今日は予報通り雨です。
これからの行動計画でも練ります。
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 08:23:32 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらも雨ですか
ここもしっかり降っています
夕べ積もった雪の上に降っているので雪かきが重かったです

>そんな事態になった時?考えましょう。

そうですねv-411
あんまりありえないことですものねv-431
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 11:01:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

そちらはまだまだ真っ白な世界ですね。
沢の雪の表情が面白いです。春が来て自分達が消えることを憂いているようにも見えます。

最初の子はヒガラさんです。飛び出た冠羽が特徴です。
シジュウカラはお腹にネクタイ模様があるので区別できますよ。
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 11:54:34 |
  3. kim #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

お久しぶり~

yuukoさん、こんちは~。

ちょっとご無沙汰してしまいました。
四国ではもう花の季節が始まっていて、あちこちにお花見が忙しい季節になってしまいました。

北海道はまだ白い季節ですね~。でも、後一ヶ月もすれば、いろいろと花の気配も感じられるんでしょうね。

いろいろなコレクション、拝見しました。楽しそうですね。
私も飾ってはないけど、変なものを集めたりしますよ。海辺で拾った綺麗なガラスとかね・・。

カステラ作り、興味津々で拝見しました。シフォンケーキは良く焼くのですが、ちょっと焼き方が似てるような?蜂蜜を入れるところと、シフォンではベーキングパウダーを入れるところが違うのかな?なんて見てました。
明日は義母の祥月命日なので、シフォンケーキを焼いてお参りに来てくださる方に食べていただこうかと思ってますよ。


早く春が来るといいですね。
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 14:45:06 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

おばんでーす♪

素晴らしいお友達が周りにたっくさんいて楽しそうでーす!
いいね~~~、、、足もあるからひょいひょい出かけられるものね、、

ガラスケースの中は、いかにもyuukoさんっぽいのかな~??
一人でにまにましちまった、、、
味の素の瓶?
あれには何か入ってるの?なんだか赤いもんが見えてるような
見えてないような、、

ちらっとだけおひさまがでたけど、さぶい1日だったよ、、、また風が強くなってきてる。
元気だったのかな?

  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 17:10:34 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

驚きました!

紙の箱ってオーブンで焼いても焦げないんですね?

ちょっと不思議だけど・・・・勉強になりました。

カステラは作った事が無いけど、シフォンケーキと作り方が似てますね。
でも、最後に作ったのはいつだったか忘れちゃったけど・・・ハハハ~
いつか私も挑戦してみたいと思います!


  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 18:05:26 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

kimさん おばんです

こちらこそすっかりご無沙汰してしまって・・・

>そちらはまだまだ真っ白な世界ですね

ということは。。。そちらはもう殆ど雪がないのですか?
こちらはこのところ雪降りばかりです
沢のふちでは雪の魑魅魍魎が消えるのはいやじゃと悪あがきしてるのかな?

あの小鳥はヒガラさんですか!
ネクタイだと思ってたんですけど そういえばあごひげだけみたいですね
カラさんはみんな似てるんですね
これでなんとか覚えられそうですよ
kimさん どうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 18:37:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん お久しぶりで~す♪

そちらはもうお花見に忙しいくらいですか
こちらはまだ雪かきに忙しいですよ
あと一ヵ月でお花の気配がしてくるかなぁ・・・・
そうなりますように

>海辺で拾った綺麗なガラスとかね・・。

そうそう、流木とかも
捨てられなくて困ってます
そういうものってどういうわけか愛着が湧くんですよね

カステラとシフォンケーキ 作り方が似てますか?
シフォンケーキも作ったことないです
ケーキは大の苦手の私ですが教え方がうまいと少しは作れるのですね
このところケーキづいていて 気がついたら着るものがきつくなっていました

>明日は義母の祥月命日なので、シフォンケーキを焼いてお参りに来てくださる方に食べていただこうかと思ってますよ。

いいお嫁さんですねv-290

  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 18:47:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~♪

沢山ではないけど 最近すてきなお友達が出来て嬉しいですよ~♪
近いから車でひょいひょい行かれま~~す

ガラスケースの中はやっぱり私っぽいかな?
味の素のビンは赤い文字が書いてあるの
中に味の素がいっぱい入ってたので捨ててしまったのでした

そっちも風が強いですか
ここも吹き荒れています
気温よりも風で寒さを感じるわね
私は元気ですよ!
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 18:53:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おばんで~す

紙の箱が焼けないのって不思議よね
よく100円ショップで紙のケーキ型があるけどなにか特殊なものを塗ってあるのかと思ってたわ
考えてみたら、オーブンって火は隠れてるわね
私も勉強になりました

keitannさんも書いてたけどやっぱりシフォンケーキと作り方が似てる?
じゃあ、、、粉が違うとか?
シフォンは薄力粉だものね
カステラは強力粉だから・・・

トトさん 風邪はだいぶ良くなった?
ゆっくり休んで 万全になってから走ってね
本番が終わったらゆっくりとカステラをつくってくださ~いv-426
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 18:59:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へ~~~! ビックリ!!!

と、思わず声に出してましたよ。

カステラは強力粉なんですね?
知らなかった~

今、keitannさんのコメント読みました。
そうそう、蜂蜜入れるところが違うなぁ~って私も思いました。
それからkeitannさんと違うところもあり、私はベーキングパウダーを入れないんです。
ケーキも色々作り方があるんですね。

風邪ですか?
昨日より大部いいですよ~
今日も早く寝ることにしま~す!
yuukoさん ありがとう~~~


  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 20:19:38 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

むむむっ!ガラスケースの中にさりげなく収まっているのはジョン・レノン眼鏡ではないですか。
なぜこんなところに!
とーしさん目が悪かったでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 22:17:41 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

トトさん おはようごJAL

そうなんですよ、強力粉!
強力粉はもたもたしてるから混ぜにくいですよ
シフォンケーキとカステラの食感の違いは粉の違いかもしれないね

蜂蜜は入れなくてもいいみたい
文明堂のハニーカステラとわざわざうたってるくらいだから 入らないのが普通だったのかな?
kekkowさんもベーキングパウダーは入れないでシフォンケーキを作ってました

今朝の調子はどうですか?
今日が日曜でよかったね
こちらはまた猛吹雪です、、、春よ春、、、、..................................
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 07:47:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさんへ

おはようございます~♪

ジョンのメガネでしょ~?
実は母の実家がその昔時計屋さんをやっていたんです
最後まで住んでいたおばが亡くなって 片付けるときに沢山出てきました
昔はこんなメガネをかけていたのでしょうか、、、ってshinさんに訊いてもねv-392
ジョンはこのメガネを使っていたのかなぁ・・・

とーしさん この頃老眼鏡が必要になってきましたよ
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 07:52:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

魑魅魍魎とはまたまた見事なイメージですね。
『みんなで何を見ているのでしょうね』 は、傑作です。
手や足も見えますよ。
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 21:08:10 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございます

多摩さんのお陰で 自分のイメージに自信がもてますよ!
何かを見てるように見えますよねv-364

ほんと・・・  何を見てるんだろう・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/16(月) 06:04:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

魑魅魍魎・・・・・・・

よくみると全部違う字だね。

な、なんと読むのじゃ?
  1. URL |
  2. 2009/03/16(月) 06:54:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよう~

やっと青空が見えてきたね☆
ほっとするね

魑魅魍魎はチミモウリョウと読みますねんで
決してかけない字だ・・・
と思ってよく見たれば 意外と難しくないのかな?
  1. URL |
  2. 2009/03/16(月) 07:40:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

絶妙な焼色!

カステラ、見事ですね。
私つくったことないんです。シフォンケーキも。
あのカステラの下の焦げ部分に粗目砂糖が敷いてあるのも大好き!

毛糸をつむいで編むなんて、本当にターシャ・テューダーみたいですね。

子供にこの前リリアンを教えたんだけど、それだけでも楽しかったわ(笑)
つむいだり、かごを編んだり、考えただけでもわくわくします!
あの味の素のびん、私も気になりました!
それにケースがかっこいいです!
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 19:21:03 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぶにばらさんへ

カステラはぶにばらさんならきっと作れると思います
私はちゃんと教わったにもかかわらず駄目かもしれない・・・
私もあの粗目が敷いてあるのが好き!
初めて食べた時の感動が忘れられません

毛糸を紡いで編むのは祖母が必要に迫られてやってたことなんです
それを子供の頃に見ていていつか自分でもやりたいと思ったの
かごを編んだりする?
私も自己流で編んだりするからクズとミツバアケビのツルを取ってあるんだけど まだ何も・・・
なかなか実行に移せなくて 愚図ですねv-8
よし!!! 今年は何かにするぞ!  と、ぶにばらさんに向かって誓いをたてる私だす

ガラスケースは母の実家の薬や化粧品なんかを売ってたお店のもの
多分口紅とかを入れてあったんでしょうね
かわいいよ!!
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 20:01:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

何かしたいですね!(^・^)

かご編みやったことないです(笑)

ただ、ターシャの本に載っていたのを思い出して、yuukoさんならやっているかな。。。と。

私も、yuukoさんに右手を高々と上げて誓います。
今年はなにかするぞ!絶対しよう!

あ、今思いました。私帽子作ります!
楽しみにしていてね♪
  1. URL |
  2. 2009/03/17(火) 23:05:35 |
  3. ぷにばら #/4qAJPXc
  4. [ 編集]

ぶにばらさんへ

おはようございます♪

ターシャさんの本は持っていないけど あの方は流行のファッションじゃなくて地に付いた生き方をしておられたようですね
なかなか困難な生活ですものね
すごいと思いました

帽子とカゴ
お互いやりましょうぜ!!!
  1. URL |
  2. 2009/03/18(水) 05:35:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/627-4ae64dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

