山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この冬初めてのかた雪


P1030801.jpg 

昨日の高温のあとの今朝の冷え込みで雪の表面はキラキラ~☆

 

P1030803.jpg 

解けた結晶は細かく角ばっています
Kさんが言ってたように 温かくなるとこういう雪が多くなります

 

b3 (9) 

まだ少しぬかるけど かた雪だ!
どこまでも歩いて行かれるぞ~~

 

b3 (10) 

ダイソンを撫でているのかと思いきや 写真を撮ってたんです
ダイソンは何見てる?

 

P1030811.jpg 

私が撮ったのはこれだろうな・・・
おなじみ地衣類とコケ

 

P1030805.jpg 

オガラバナの冬芽
可愛いな~、と思って見てたら とーしさんがこれ↓に似てるって言いました
キクラデス文明だそうです

 

P1030838.jpg 

こちらはやっぱり呪文を唱えてるウルトラマンでしょうか?

 

P1030818.jpg 

芸術的な穴の開いた枯れ葉・・・
う~~~ん しぎだんし~~~♪♪

 

P1030825.jpg 

こういう晒しつくされたような葉っぱも好きだなあ

 

P1030815.jpg 

もぬけの殻のホコリタケ
これも晒しつくされています  ちょっと梅干みたい?

 



P1030820.jpg 

ツリガネタケかな?
底の部分は白く塗りつぶされたようになってるのかと思ってたけど 細かい穴が開いていました

 

P1030813.jpg 

地衣類

 

P1030832.jpg 

地衣類
これの名前は分かってたのに 一年経ったら忘れてしまったトホホな私

 

P1030829.jpg 

地衣類で描かれた木肌の模様 3点です

 

P1030830.jpg 

 

P1030831.jpg 

 

P1030835.jpg 

風雪に晒しつくされたノリウツギの花
晒されるとなんでも美しくなるんですね

 

b3 (6) 

突然ですが昨日の夕方の月
つい先日半分だったのに、もうこんなに丸くなって

 

b3 (8) 

真っ暗になると更に美しかったです

 

P1030797.jpg 

こまちさんからいただいたどんぐりが目を出しました
ヤッホーーー!! って 手を上げて挨拶してるみたい
何のどんぐりだったのか もうすぐわかるね

 どんぐりの目?? これじゃほんとにお目出たいですね  タハッ

 

 

  1. 2009/03/10(火) 20:43:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<冬はやっぱりお菓子 | ホーム | 吹雪の後>>

コメント

もう===!!!

最後にいきなり涙がグァ~~~ンって溢れてきちゃった~。。。。。
ありがとう!
どんぐり?おくったけ?って本人なのに、、、
大事にしてくれて滅多に経験しない感動させてもらいました~~~
幸せな体験です。
ほんとにありがとう!!!

秋田県湯沢市山谷(やまや)というところのクヌギですよ。
凄いな~~~今は北海道の当麻のクヌギになったんだ、、、凄いことだよ!
ホントに感動しちゃった。

  1. URL |
  2. 2009/03/10(火) 21:42:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~!!

どんぐり、クヌギだっけか!
なんだかいろんな種類を送っていただいたような気がしてたの
それで葉が大きくならなければわからないな、、、って

秋田県湯沢市山谷のクヌギでっか
ちゃんと書いて立て札にしなくてはね♪
でも、冬越しは室内かな。。。  外で過ごせるといいんだけど!!

私こそありがとうv-237
とっても幸せな体験です
おととしKさんが送ってくれたコナラも去年芽を出して この冬は外で過ごしてもらいました
春がいっそう楽しみでやんすv-345
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 05:49:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはあ

かた雪かんこ♪ですね

まってましたっ!地衣衣類。。はは興奮して衣が二つになっちゃった
暮れ頃TVでホコリタケの胞子の飛ばし方をスローモーションで見せてくれまして
そりゃまま!たまげたのなんのって
感動の雨嵐でした
自然の営みにひとつの無駄もないということですがな!
ちなみにホコリタケさまは
雨粒に頭をたたいてもらってぶわっととばすのですわ
いや~~しらなんだ。。。もしかしてこれ。。私だけ知らなかったの???
だとしたらはずかしか~
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 07:34:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ノリウツギの花 大好きだよ

きのこの形って いろいろあって~おもしろいね~
して~どんぐりの芽~なぁ~~んて青々と綺麗ないろ~~
「ヤッホ~~」・・て 聞こえたよ~~ン
クヌギ?カブトムシが好きな?クヌギ??

今週末 ゆのRは どんぐりの森・・・をつく行事に参加して
山さ苗を植えに行くだよ~去年も行ったっし~~よ~~
伐採された山の斜面にスコップ持って 登って行くだヨ~~
これが~なかなか急斜面で おっかないんだわ~~

ここで 言うのもなんだけど・・・
やっぱし~メール行かんかったみたいだ~
なして?だべ??




  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 07:39:58 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

153おはようございま~す

そうです! 
かたゆきかんこ♪  しみゆきしんこ♪   だっけ_???

かた雪はそれだけでわくわくするね
ダイソンもそうらしくて すごく駆け回るよ

地衣衣類ね、ぐふ!  衣類っていう感じもするわ
ホコリタケは雨粒で胞子を飛ばすなんて知らなかったなぁ~~~
そうか、
私はてっきり動物に踏みつけられるのを待ってるのかと思ってた・・・
スローモーションで・。・。・。  見たかった!
153だけ知らないなんていうことはきっと皆無に近いよねv-392v-433

  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 09:31:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさぁ~~ん

おはよぉ~~!

ノリウツギとかツルアジサイとかは雪に晒されても綺麗でいるのがすごいよね
ドライになって雪の上に転がってるの

どんぐりの芽は可愛くて いつ見ても嬉しくなるわ
何の芽でも可愛いけど
どんぐりは何でも大好き
ゆのRさん、山の斜面をどんぐりの苗木を持って上がって植えるの?
大変ね~~~
おっかなくもあるし疲れもするね
掘るのも簡単じゃないでしょうに 頑張るんだぁ
その苗がぐんぐん伸びてまた林を作るのを見るのが嬉しいね

このクヌギ、北海道でも育つといいな~
メール、返事遅くなってごめんね
これから書くからね!
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 09:40:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます。

今日もこれから記事かく。

遅くなったけど、yuukoたんのblogのリンクも張りました。
それも、一番です。

それから私、お月様大好き♪
それからyuukoたん、とってもかわいい感じ。
もっと見たいなぁ。

汗っ、こうしていられない。
記事書こっ。
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 10:10:52 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはおは2

>153だけ知らないなんていうことはきっと皆無に近いよね
!!!なんとおっしゃるウサギさん!!知らないことばかりだから
人生楽しいのよ。。むふふ

ホコリタケはすんごい感動でした
雨が降って葉っぱを伝って滴がホコリタケに命中するの
すると!ボワッとホコリガ飛ぶの
あっちこっちでボワッとねッ♪
それを見たら雨の日にホコリタケを見に行きたくなってしまったの

うちの近所の公園の隅っこにもあったのですが
今年の秋はぜんぜん見なくて。。。
うまく胞子を飛ばせなかったのかな~とか
でも去年の秋は一般的にキノコは不作だったみたいだから
そのせいかな~~とか。。心配してたのです(げげっ)
いろいろわかるということは「??」も増えるわけで。。悩ましか~~~~
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 10:45:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

>今日もこれから記事かく。

記事 読んできた
リンクありがとう♪
どこにリンクのコーナーがあるのかな、、、って探しちゃった!

>それからyuukoたん、とってもかわいい感じ。

えと~~~  私おばあさんだっちゃ
ぴょン吉さんは若いんだべ?
もうこれ以上は見てもらえねえっす

ここは今日も吹雪なの
青森とは似たりよったりかと思ってたけど ずいぶん違うのね
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 11:42:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようございま~す 2

あ、でも、お昼だわ

>153だけ   ←だけ、がついてるけんね

ほんとに 知らないことが多ければ知る楽しみも多いわけで 嬉しいよね~♪
そして 知れば知るほど知らないことが沢山になってくるわけで
人生って際限ないのね

雨が当たるたびに ボファッとホコリを飛ばすなんて面白い映像だわね
実物を見ていてもそれは鮮明には分からないだろうから やっぱりスローモーションですね
ホコリタケの心配をしてる153は、しぎだなぁ~~e-266
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 11:47:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひゃっほ~~

ドングリが芽を出したの?
ホントに嬉しそうに見える!

こまちさんがここにいるって感じ!?
いいねいいねぇ~

ところでyuukoさん、木肌の3枚目の写真。
ほっぺたに手を当てて振り返ってる子がいるよ!

  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 21:09:27 |
  3. トト #-
  4. [ 編集]

トトしゃん

>ほっぺたに手を当てて振り返ってる子がいるよ

あらっ。
それはカメラを構えてたゆこしゃんが振り向いたんだろうか。

ところでトトしゃん、ハーフの疲れは取れたかや。
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 21:47:27 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

あら、とーししゃん

ほぅ~ あれはyuukoさんでしたか!?

ハーフの疲れ?
そんなもんはとっくに取れてますよん!
翌々日からその翌日だけで後は元気よ!


ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  風邪ひいてしもうたよ~~~~~~v-406

どうすんねん!?
私の目標は泡となってきえてしまうのかv-359

今日はもう寝るとしよう・・・グスン!

  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 22:06:36 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは。

クヌギの芽が出ましたね。
そちらでは冬を越すのは難しいのでしょうか?。
そう言えばこちらでクヌギを見るのは1000m以下の場所ですね。
日光あたりまで行くとコナラは生えていますがクヌギはありません。
寒さに弱いのかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 22:13:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

月がどんどん丸くなりますね。
私が見ているあの月を、あなたも見ているのですね。。。なんて!

地衣類は、北海道では当然ながら、寒さに強いのが生えているのでしょうか。
私は全く良くわからないんですが、凍ってしまわないのかな。
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 23:38:05 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

トト

ね、嬉しそうに見えるでしょ
木の芽が出てきたところってどれも嬉しそうで可愛いの~♪

ほっぺにてを当てて振り返っている子が?
・・・あれ、私?

なんか動物に見える
今もう一度見直したけど 犬か羊??
私 どっちも好きだからうれぴーー!
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 05:41:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

また トトしゃま

今上の欄を見てびっくり!v-405
トトって呼び捨てになってるやん
ごめんね

風邪引いたの?
あのあとすぐに寝た?
私も 調子悪くて夕べは7時に寝ちゃったわ
お大事にね
無理しないで本番に備えてください
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 05:45:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

クヌギ、、、きれいな葉ですね
大きく育ってほしいけど・・・
日光にはありませんか・・・

ではだめかな~
よく見たら3本出てきてるので一本だけ鉢で残してみます
あとは春になったら外に移植してみますね
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 05:49:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぶにばらさんへ

>私が見ているあの月を、あなたも見ているのですね。。。

わお! そうですねん
おんなじ月ですか? 広島も
月の変化って激しいですよね
私、、、天体にも弱いので 月や星がどうなってるのかってサッパリわかりませんv-356

地衣類にも寒さに強い弱いがあるんでしょうね
それから空気のきれいなところじゃないと生えないものが沢山あるみたい
前々回の冬に夢中になって写真を取り捲りました
面白いけど 分かりにくいです。。。
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 05:55:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春は足踏み

ここにきて、春は少し足踏みでします。
昨日、今日と冷たい風が吹いています。
花粉は大分飛んでいるようですが(私は花粉症でないので分りませんが)、黄砂は飛んで来ません。

花の様子が気がかりな毎日です。
今日はツクシを摘んできて醤油を絡めて、つまみにしました。これがおいしいんです。
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 21:44:54 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

そちらも足踏みですか
でも、早すぎるのも追われるようで忙しいから足踏みしてくれたほうが安心ですね
黄砂はまだですか?
こちらのほうが早かったのですね
雪が黄色くなっています

やまそだちさんのツクシの一品
春の第一声ですね☆
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 08:53:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/03/13(金) 16:07:30 |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

お越しいただきありがとうございます
かってに貴ホームページの紹介をさせていただき失礼いたしました
あの時は名前を調べるのに夢中でBBSがあるのも気づかずにいました
BBSで写真を見ていただけば良かったな、と反省v-356

虫えいに目覚めたのは去年のことなので とにかくさっぱり分かりません
その前年イヌツゲらしき木についていた虫えいがきれいだったのに写さなかったのを残念に思っています
それにしても 虫こぶは面白いですね☆

ところで、シラヤマギクの虫えいはシラヤマギクハナホッスフシというのですか!!
ではシラヤマギクハナフクレフシというのはなにの虫えいですか?
たしかに「北海道の虫えい」に載ってる写真とは違うようですね
この虫えいは9月17日頃の写真です
ヤマニガナも同じ頃です
ヤマニガナはこの林に沢山生えていて虫こぶもよく見られます
その時期になったら見ていただけたらいいですね♪

まったくの初心者ですのでこれからどうぞ宜しくお願いいたします
あとでそちらのBBSのほうにお伺いいたします

  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 17:49:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは
早速、ご返信ありがとうございます。
別に「シラヤマギクハナフクレフシ」という虫こぶも、シラヤマギクに出来ます。
外形的には、ゴマナハナフクレフシと同じですが、肥大する部位が異なります。
「ゴマナハナフクレフシ」は主に花床の部分、「シラヤマギクハナホッスフシ」は
頭状花の中の1単花が肥大します。

そちらに、小さい山林があるので、たまに観察にいきますが、旭川の西の方に
住んでいるので、メインフィールドは嵐山周辺です。
まだ雪も融けていないのに、秋が楽しみです。

これからも、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 23:43:18 |
  3. 南 常雄 #Uixh1Q06
  4. [ 編集]

南 常雄さんへ

おはようございます

旭川のそばにお住まいですか
では 何事かあればすぐにいらしていただけますね!!
以前は嵐山のそばに住んでいましたが北邦野草園あたりしか歩かなかったんですよ

>「シラヤマギクハナホッスフシ」は 頭状花の中の1単花が肥大します。

そうですね、私が撮ったのは1単花の肥大という感じですね
色々 虫こぶについて教えていただく楽しみができました!
よろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 05:56:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/626-88b4a1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

