山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日中猛吹雪


a100 (13) 

朝の散歩をしている最中に猛吹雪が始まりました
夜中中強風は吹き荒れていたんですけど

 

a100 (11) 

いつもおなじみの吹雪のようすです

 

a100 (2) 

そんな中をシジュウカラが訪ねてきてくれました

 

a100 (3) 

足跡。。。。

 

a100 (4) 

ダイソンの小屋に入って行った。。。
でも、数分後に出てきて飛んでいってしまいました

 

P1030742.jpg 

OH!!NO!!!
何も見えなくなります

 

P1030743.jpg 

吹雪の日って大波が押し寄せるように荒れ狂って 潮が引くように穏やかになって
その繰り返しですね

 

P1030740.jpg 

ほ~ら、穏やかになってきた

 

P1030750.jpg 

そして時にはこんな空が見られたりします

 

P1030753.jpg 

おどろおどろしい空からまた大粒の雪が落ちてきました

 

P1030754.jpg 

里に住む人をお訪ねしようと出かけたのですが半分ぐらい行く間に 
吹きさらしの道で360度まるで見えなくなってしまいとうとう引き返してきました
ここはどこ? 私は誰?状態・・・

山に入るとスーッと静かになり 林のありがたさを改めて感じた体験でした
それにしても、強風で舞い上がる雪煙が 火事の煙のように見えてすごかったですよ(カメラがなかった)
あちこちで立ち上る火の手みたいでした

 

P1030757.jpg 

ダイダイの果汁で作ったフルーツソース
ひろこさんのレシピです
これはすごい傑作ですよ、簡単で抜群に美味しい~♪(私にもできます)

 

P1030763.jpg 

夕暮れのつらら
吹雪はまだ続いています



  1. 2009/03/07(土) 20:27:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<吹雪の後 | ホーム | 「セザンヌ主義展」へ>>

コメント

上から数えると7番目ですか、ブルーの森の写真が綺麗ですね。少し恐いような気もします。ここにはきっと森の精がいますね。
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 20:55:24 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

冬のあらしだったんだ~

北の方は荒れ模様って言ってたけども、、
東北も北の方は荒れてたらしいけど、、
仙台は風が強いくらいだった。

もういらんね、、、雪は、、4月位までは降るんでしたっけ?
シジュウカラさんはごはん探しにきたのかな??

フルーツソースって~?
ヨーグルトにかけて食べたりするようなもの?
ダイダイなんて、この辺ではあまりみたことないかも、、
おいしそうです!!
こんな日はダイソンもお散歩はお休みかな~?
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 20:59:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

フルーツソース♪

ピロコさんのフルーツソースだぁ。
でもなんに使うのか、殆どブログの内容見てなかったかも・・。
こちらもすごい強風でした。
警報が出てましたよ。
私はやっと裂き織りに始動です。
家庭用の裂き織りです。良かったら明日ご覧になってね。
PRだぁ~。
皆様もどうぞ♪
ピロコ様もついでにどうぞ~。
ほとんどおかしいです。
北海道、大チュキ!yuukoたんも・・
やっぱりおかしいか?
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 21:04:15 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

まだまだ冬ですねぇ~

猛吹雪とは・・・

長野もやっぱり風が強かったですよ~
でも、お日様が出ていました。

しじゅうから、可愛いですねぇ~ 足跡も可愛い!
ダイソンのお家に入って何してきたんでしょうねぇ~。

ダイソンはyuukoさんと一緒にお家の中にいたのかな?
ダイソンがいたら、しじゅうからさん・・・びっくりしちゃうものね。

  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 22:15:28 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

すごいですね。とーしさんとyuukoさんって、ほんとに大自然の中で暮らしてるんだなって再認識しました。
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 22:38:15 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

おはよう!

風はなくなったけどね。まだ雪が降ってるね。
今日は晴れるみたい。

小麦粉持って行っておきましたよ♪(←の形変わったよね?)

さて、今日は接ぎ木開始できるかな?
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 05:55:29 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

おはようございます

森の精が居そうですか
ちょっと怖いけど なんだか嬉しいです
人がいるより怖くないですね♪
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 08:37:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!!!

凄かった!もの!凄かったね!
こちらも突風が吹き荒れましたよ==!

生徒さんがね、、、屋敷内に息子さん夫婦が住んでいてお漬物持っていってあげようと
ラップをしないで外に出たら「がっこが!みんな飛んだっけ~~~!」って笑ってました。アハハ!

でもこちらは雪は降らなくて外は他の色んな物が飛んで埃っぽかったです。

今朝は青空!ナンだ~~~♪

でも見本作らないといけないから遊んでられないわ。。。トホホです。
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 08:37:25 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

もういらんよ、雪は・・・
でも まだ降ってる
今頃になってこんなに積もったって、、、どうすべえ

シジュウカラさんはテラスで雪浴びしたりなにかついばんだりするみたい
いつも来るの

ダイダイは四国のMさんが一昨年の暮れに送ってくださったの
私も 縁起物としては知ってたけど実物を見たのは初めて
どうやって使おうかと思って皮は干して 果汁は絞って冷凍保存してました
ひろ子さんのブログでフルーツソースにしたり皮はオレンジピールにしたらいいと分かったの
とても苦い皮だけど甘く煮ると美味しいんだね!
フルーツソースはヨーグルトやチーズケーキにかけると美味しいです
昨日残りの果汁でリンゴの甘煮を作ったからもうないんだけど 今度手に入ったらね☆v-392
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 08:46:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんおっはよ~

ピロコさんのフルーツソースはパンにつけたりヨーグルトにかけたりするよ
酸っぱくて美味しいの~
そちらの強風警報って 雪も伴ってたの?
青森は重そうな雪だから吹きだまったら大変ね

ぴょン吉さん 裂き織りもするの?
お料理だけじゃなく なんでもするのね
あとで見に行くね

ひろこさまもyuukoも好き?
う、うれしいなぁ 並べてもらえて
ひろこさん もうぴょン吉さんのところ見てると思うわ
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 08:52:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようさん♪

まだ冬だよ~~~~
今もひどい降り。。。
さすがに「もう雪はいらないよ~~」、って空に向かって言ってるわ

シジュウカラたんはきっとダイソンのおうちでくさのみぃをたべてたくわんね
エンテルちゃん マレーシアへいったくわん。。。。

ダイソンはさむがりだからいつも家の中ですよ
あの家に入ってたら シジュウカラと顔をあわせてびっくりして・・・
そのようすを思い浮かべると笑っちゃうね~♪
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 08:57:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさん おはようございます♪

猛吹雪は家の中から見てる分には面白いですよ
出かけようとすると命がけですけど
進むも止まるも引くも出来なくなる・・・

北海道の冬は厳しいですね
春はだいぶ遠くなりましたv-409
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 09:00:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはようさん!

そっちはもう風はないの?
ここは弱まったけどまだ雪をともなった風だわ
早く晴れてくれよぉ~~~ と言いたい!(キッパリ)

小麦粉、ありがとう  忙しいのにね
助かりました♪
今頃接木してるかな?
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 09:03:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしい~~

そっちもすごい風だったのね~!
がっこが吹っ飛んじゃったんだ、がはは!!
笑い事じゃないよね もったいない

こんな吹雪の雪って風で押し付けられてるからすごく重たいの
今朝の雪かきはすごかった

で、今朝は青空なのね~♪
いいな、、、
見本つくり?
いやいや、きっとアナタはどこかへ何かを見に行くぞぉ~~~~v-416
グフッ なにかな?
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 09:08:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは!

吹雪
荒れまくってますね\(◎o◎)/!
春の嵐?
雪がこんなにあると春って感じではないけど。。。

↓のお写真も素敵ですね(^_-)-☆
幻想的でいいなぁってみとれちゃいました♪

  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 10:19:21 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

吹雪だ~!

もう春かな・・・って言ってても、まだまだ厳しい大自然。
でも、おうちに篭っててもyuukoさんの生活は豊かで幸せそうだわ。

オレンジのソース私も作ってみたいです。
ちょうどいっぱいいただいたオレンジがあるの。
食べ手が減ってしまったので、どうしようかと途方にくれていたところ。
美味しそうですね。色も綺麗v-352

とっても寒そうだけど、とってもあったかそう・・・v-354
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 11:30:33 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ただいま~~

って、、、やだぁ。。。
バレバレなんで素直にドライブ行ってきました。
これからになったじゃない!仕事!
アハハ!yuukoさんのせいにしようとしてるし、、、

まだ吹雪いてるのですか?
こちらは曇ってきたけど落ち着いています。
不気味なほど静かな日曜でここの住人の皆さんはずっと寝てるんだろうか、、、それくらいシ~~~ンとしています。
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 12:40:41 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

マリーンちゃま

春の嵐とは思えないよね
まるで真冬
でも、春一番だったりしてv-8

>幻想的でいいなぁってみとれちゃいました♪

ありがとうございます
冬に霧がかかるのはなかなか素敵なんですよ
霧と雪とで区別がつかなくなったけどね
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 12:44:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん 。。。。

春かなぁ~~~。。。って思って来てみたでしょ
ぜ~んぜん 冬なんですよぉ  しくしくe-330

いっぱいのオレンジ?
オレンジは甘いから絞って飲んだら良さそう!
ダイダイは皮は苦くて果汁はすっぱ~~~いです
甘みの少ない柑橘なのですね
でも、それだけに使い道が沢山あるようなんです

ダイダイの果汁なら60ccに
 砂糖大匙6(オレンジなら減らしたほうがいいかも)  卵一個 バター20g
 これらを器に入れて混ぜながら湯煎にかけます
 だんだんとろみがついてきたら出来上がり

とろみのつく時にちゃんと混ぜてないとだまになりました、テヘヘ。。。
バターをいれなければあっさりと仕上がります
やってみてね!!
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 12:52:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

素直なこまちさ~ん

お帰り!!
いいとこへ行ってきたんだね~!!
きっと仕事がはかどるでっしょv-392

静かな日曜日なの?
ここも静か、だけど 風がうるさい
あまりいいお天気は望めそうにないですよ

住人の皆様はお天気に誘われてお出かけなのでは?
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 12:56:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へぇぇぇ~~~!!!

卵にバターですか???
思いもよらないものでびっくりv-405v-363
卵は卵黄だけじゃなくて、全卵ですか?
最初に卵だけで混ぜておかないとダメですね???
早速やってみま~すe-343
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 19:53:31 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おひさしぶりだんし~

こっちはこの前日、暴風雨だったっんすよ。 傘の骨が2本折れました、けっ。
我が家は雨漏りするのでパートの身分が途中からタクシーで帰宅したんよ。
無事で良かったけんど、アホらし。
この冬の天候は異常、極端過ぎる。 恐ろしい未来の予兆か?
何でも来い!わっはっは。
たき姐やとーしは元気でっかー?
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 20:01:13 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

るり。さま

意外な組み合わせでしょ

最初にこれだけは、っていうのはなくて 全部ぶち込んじゃうの
卵はもちろん全部です
・・・って ひろこさんの言葉なのよ(言い訳がましくv-411

全部入れちゃって かき混ぜながら湯煎なんだからほんとに簡単!!
こんなことを思いつくひろこさんはすごいと思うわ!
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 20:05:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わ~い りんこしゃん!

元気だったでないの!!
いがったな~~~

でも、暴風雨いやだったね
冬の雨は大嫌い
吹雪のほうがずっとましだわ
雨漏り 大丈夫だったの?  タクシーばからしかったね
困るよね暴風雨が来ると うちでも屋根の煙突から雨が吹き込んでくるもん

>何でも来い!わっはっは。

おお、頼もしいのうv-91
だけんど今年の異常気象にはドキドキさせられるわ
うん たきもとおしも元気ばい
りんこしゃんは体に気をつけてがんばってね
  1. URL |
  2. 2009/03/08(日) 20:12:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/624-83b5f78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

