山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「セザンヌ主義展」へ


P1030404.jpg 

5時55分出発
札幌の道立近代美術館へ一路向かいます

 

P1030410.jpg 

犬の散歩をしてるおじさん

 

P1030416.jpg 

旭川でも、この時間だと車はほんのわずかです

 

P1030422.jpg 

それでも中心はやっぱりちがいますね
トラック関係が多かったです
雪を積んで走るダンプもいましたよ

 

P1030437.jpg 

この辺はうっすらと雪が降ったらしい

 

P1030471.jpg 

曇った空から一条の光が・・・

 

P1030482.jpg 

小学生たちが、雪の降る中を登校です

 

P1030495.jpg 

霧が深くなってきました
工場の煙が幻想的でした

 

P1030551.jpg 

自転車で行く人、、、滑らないでね
写真が斜めなので滑りそうです

 

P1030566.jpg 

霧とダイナミックな空

 

P1030570.jpg 

木たちの競い合い
どの子が一番?

 

P1030629.jpg 

踊る木と空を見上げるダンプカー

 

a99 (2) 

今朝はとても面白い現象で 深川あたりでは0℃くらいだったのに 札幌に近づくにつれてだんだん下がり
ここは札幌の郊外ですが-5℃でした
9時くらいなのに木々が真っ白に凍って綺麗でした~♪






P1030648.jpg 

札幌に着きました
札幌のシンボル テレビ塔(時計台がシンボルでしたっけ?)

 

a99 (9) 

大倉山シャンツェが正面に見えます
なんだか山に絵が描かれているようですね

 

P1030659.jpg 

やっと美術館に到着
でも、思ったより早く着いて 所要時間3時時間半でした

 

P1030664.jpg 

美術館の中
「セザンヌ主義」の垂れ幕

 

P1030666.jpg 

卵?
安田侃さんの作品だそうです

 

P1030671.jpg 

開館と同時に入ったのでとてもすいていましたが だんだん人が増えてきました
私たちはほとんど独占状態で見られました

 

P1030696.jpg 

とーしさんが、思ったより早く切り上げたので意外と早い帰り道
右側の田んぼには早くも融雪剤が撒かれていてその模様がきれいでした

 

P1030700.jpg 

サント・ビクトワール山??
いえいえ ピンネシリ山ですわ

 

P1030703.jpg 

大粒の雪がどんどん降り始めました
ラヂオでは「道内は殆どの地域で晴れています」と言ってるのに・・・・

 

P1030717.jpg 

うちに着いても降っていましたが。。。

 

a99 (13) 

少し暗くなりかけて見上げたら 雪は止んでお月さまが光っていました

 

a99 (10) 

ちょうど半月くらいなのですね

まだ少し頭がふらふらしてるけど 長く楽しい一日でした
ブログも長くなってすみません


  1. 2009/03/05(木) 20:10:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<一日中猛吹雪 | ホーム | おひな祭り>>

コメント

お月様・・

ひょえ~。
壮大です。すごいなぁ。北海道はひろいっ!
さすがyukkoさん。風景の写真はうまいっ。
北海道でも自転車乗る人、いるんだぁ。
私もyuukoさん目指して頑張るど~。
でもやっぱり感性と行動力だなっ。
わても今日、昼の月写した。
とってもさわやかな日でした。
テンション上がりまくって、胃が痛いのほんとは・・えへっ!
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 20:52:54 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こんばんは

長い道中、お疲れ様でした。
札幌までは結構遠いですよね。
でも助手席は楽しそう♪。
とーしさん、運転お疲れ様。
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 22:18:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんです!

ご無沙汰していたような、、、そうでもないような、、、やっと体調がもどりました。

札幌までお疲れさま~三時間半!?そっか~そんなに遠いのね。
横手から弘前までがちょうどそれくらい、、、仕事で二年近く通ったので
あぁ、あれくらいね、、、って思ってるとこです。

見たいものがあれば行ってしまう距離のぎりぎりってとこでしょうか?

まだまだ降る雪が力強いって感じがしますね!
こちらはすこーしふわふわでヘナチョコ?になってきてるよ!
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 22:51:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

うわー

うわーかわいい小学生♪ 

うわー どこぞのいい男のうしろ姿!・・・と思ったらとーしさん??!!

うわー卵!立ってるんですか?!

札幌行き、おつかれさまでしたー
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 00:14:58 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

!!!。。。。

きれい!
景色の写真きれいね~(特に一番目と小学生の登校風景。。こういうの見ると胸の奥がキュンと。。それから札幌郊外の木立が)
5時55分からしだいに周りが目覚めて動き出していく様子がよくわかりました(だんだん都会に近づいていく様子もね)
家も早起きだから出かけるときはいつもこんな時間で
幹線道路はトラックばかりで。。。

「セザンヌ主義」楽しめましたか
よかったですね♪
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 07:13:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ

おはようさ~ん

壮大ですか?
青森はやっぱり山が近いですか?

>さすがyukkoさん。風景の写真はうまいっ。

おお!!ありがとう~♪
風景も苦手だな・・・と思ってたんだけど嬉しいぴょん
昨日も夫さんの運転だったから思う存分写せました
でも、いつになく飛ばすので難しかったけどね

ぴょん吉さんのところはすごくいいお天気だったんですね
胃が痛い?  
美味しいもの作ってたくさん食べるからでは???

  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 07:24:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

札幌は遠いです
行く前は「あぁ、あの距離を行くんだな・・・」って考えるだけでも疲れるけど
行ってみると 、、、  やっぱり疲れます

でも 助手席で写真パチパチ撮りながらそんなこと言うのは贅沢ですね
楽しかったです~☆
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 07:35:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさぁ~~~ん!

体調が戻ったの?
良かった~♪

こまちさん 仕事とはいえ3時間半もかけて運転して弘前に通ってたの?
すごいね!!
私 それだけ時間かけて走ったら仕事にならないわ
泊りがけなら何とかなるかな・・・
よくぞまあ、、、 v-11
札幌でも入り口あたりまでは年に何度か行くけど 中心までは殆ど行かないわ
今回はとーしさんが大好きなセザンヌだったから

そっちの雪はへなちょこ?
ここはまだ勢いがあるなぁ
今朝はー14℃だったわ、、、春は遠い
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 07:41:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとちゃんへ

>うわーかわいい小学生♪ 

ゴロちゃんももうじきだね

>うわー どこぞのいい男のうしろ姿!・・・と思ったらとーしさん??!!

ゴロちゃんの未来図?

卵は コロンブスのじゃないけど立ってました!
なかなか面白い札幌への道中でした!!

そろそろゴロちゃんは2歳ですよね?

  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 07:45:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

景色 綺麗でしたよ!
長距離走るとどこも同じこともあるけど 変化があるときは面白いですね☆

>特に一番目と小学生の登校風景。。

ありがとう~
子供の登校風景って面白いですね
多分 都会よりも田舎の子供たちの方が面白いと思うわ

>幹線道路はトラックばかりで。。。

やっぱり早い時間はそうなのですね
私も早起きだと思っていたのに この頃早く起きるのが辛くなったわ
いかんいかん、こんなことでは

セザンヌはもちろん素晴らしかったけど モディリアーニに感動しました
「少女」(でいいのかな?)がありました
ずっと前 東京でモディリアーニ展を見たときはあまりピンと来なかったけど  良かった!
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 07:53:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

風景写真どれも良いですね。
車の中なら撮ったとは思われないできばえですね。
少し暗めの雰囲気がとても気に入りました。

良い絵を鑑賞出来て良かったですね。
私も絵や陶芸などを見るのは大好きですが、田舎だと限られてしまいます。
東京の人はうらやましいです。
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 08:57:05 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございま~す♪

>車の中なら撮ったとは思われないできばえですね

わぁ~! ありがとうございます
○○な○○も数打ちゃぁ当たる、ですねv-392

やまそだちさんの所から東京へ行くとなるとやっぱりだいぶ遠いですか?
私たちも札幌へ行くのも精一杯というところです
でも、東京に住んでいるといつでも見られるという安心感から意外と行かなかったりしますね
やまそだちさんはそんなことない?
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 09:37:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なで肩の婦人・・・見たのね。

遠いね~~札幌まで3時間半・・・・雪道だからかなぁ? 
それにしても 運転お疲れさまでした~
なつかしい~札幌市内の景色は ばっちし・・冬のなかだね・・・
近代美術館も懐かしい なんだか~館内の匂いまでしてきそうだった・・・
セザンヌ主義・・って 1月に横浜にきてたものかな??
ゆのRも モジリアーニ・・みてきたよ~
けど 「サント・ビクトワール山?・・いえいえ・・・・ピンネシリ山」
に 受けちゃいました・・・大爆笑!!
こんなyuukoさんのセンスが 大好きです
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 10:37:59 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさぁ~~ん

こんばんは~♪

なで肩の婦人、ってセザンヌ夫人?
それともモディリアーニの少女?
札幌の中心街は遠いわ~~
それに混むから時間がかかるしね
でも、運が良かったのか早く着いたの
ゆのRさんは 札幌は詳しいの?

1月には横浜でやってたのかな・・・
ピカソやマチスや他にも沢山の人の作品があったわ
セザンヌもモディリアーニも いいね☆
ゆのRさんも好き??

>こんなyuukoさんのセンスが 大好きです

やっほーー! ありがとう♪♪
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 18:59:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

東京までは

こちらから東京までは電車なら1時間半、高速バスで2時間ですから、そう遠くはないです。
車で4、5時間は苦にならないのに電車やバスとなると何となく億劫になります。
人ごみに行くのが嫌なのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 22:46:01 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

北海道は広い!

3時間半だと、広島から大阪過ぎて京都ぐらいでしょうか。
すごいですね。

私も実家の石川まで車で行くときは、いつも覚悟していきます。
広島から石川へは6時間ぐらいかかりますから。

途中でお尻がいたーくなったり、エアコンで喉が痛くなりません?
やっぱり北海道って広いんだなーと実感する風景をたくさん見せていただきました。

セザンヌは大好きです。
死ぬときまで同じサント・ビクトワール(日本語で言っちゃうと聖勝山か、勝利山ですか?)
を描いていた、その一途さがいいなぁと。
アーティストって感じです。

今日もおかげさまで紅茶を飲みました。
アール・グレーはミルクティーがおいしいです。(^・^)
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 00:25:27 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

>人ごみに行くのが嫌なのかもしれません。

分かります
それが電車やバスに乗ることがいやな一番の理由かしら
駅の人ごみに酔ってしまいますね

でも4~5時間運転しても平気ですか
タフですね(タフって今や死語?)
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 06:48:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぶにばらさん おはようございます

広島からも京都より大阪のほうが近いのですか?
東京からも大阪のほうが近かったような・・・
と、おバカなことを言ってる私(地理はさっぱりわかりません)

こちらは道路が混雑しないので そちらよりだいぶ進むかもしれないですね
だいたい10分で10キロくらいの計算です(旭川や札幌の市街を除いて)
今回は片道160キロくらいありました

>途中でお尻がいたーくなったり、エアコンで喉が痛くなりません?

なるなる!
エアコンはまだ必要ないけど お尻が・・・!!
ぶにばらさんもセザンヌがお好きですか
そちらの近くの美術館でもやってほしいですね♪

>今日もおかげさまで紅茶を飲みました。

おかげさまなんてとんでもないです
私は何もしてないっす
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 07:01:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

北海道は、まだ冬なのですね

ご無沙汰しています。(^O^)/

いつもながら 楽しく見させて頂きました。
北海道は、まだ冬なのですね

もう、梅の花が、終わり
スイセンやチュウリップの芽が大きくなって来ている
今日この頃ですが
何日か前、何年かぶりに 
雪らしき物が、降ってきました。
全然、白く積もらないのに 皆 大騒ぎです。
こちらの道路が、あんなに雪があったら
どうなっちゃうんだろうか? 雪には無防備な乾燥地帯に住む野菊です。

  1. URL |
  2. 2009/03/09(月) 13:34:26 |
  3. 野菊 #-
  4. [ 編集]

あいや 野菊さ~~ん!

こんにちわ~~
お元気ですか?  お忙しいですか?
いまどきお忙しい人ってどのくらいいるかしら・・・
羨ましがられていますね?!

そちらではもう野菊も咲いていますか?
。。。っていうことはないか・・・
そう、スイセンやチューリップですね
春の花です

数日前、といえば東京とか色んなところで雪が降ったのでしたね
山小屋へは冬の間は行かないのでしたっけ?
今年は温かいようですが 山道にも雪がない、なんてことはありませんか?

また時々は姿を現してくださいね、野菊さん
  1. URL |
  2. 2009/03/09(月) 17:28:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/623-a855e186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

