山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の水面?


P1030280.jpg 

昨日の夕方の空は雲の向こうの太陽がとってもまぶしかったです

 

P1030286.jpg 

今朝の空は 絹みたいな雲がぽっかり浮かんでさわやかでした

 

P1030293.jpg 

陽が射し始めると 雪に映る影が水面のうねりみたいに見えました 

 

P1030290.jpg 

島も見えます

 

P1030297.jpg 

陽が上るにつれて影の色が少しずつ変化しました

 

P1030298.jpg 

 

P1030300.jpg 

川の流れみたいにも見えます

 

P1030306.jpg 

あ、雪が落ちた

 

P1030309.jpg 

あのポッコリしたのはな~~んだ!

 




雪のうねりはとーしさんにお任せして 私はエゾリスさんに会いに行ったのです
ダイソンと一緒に

a97 (1) 

あ、いました!

昨日shinさんが名前の変更の仕方を教えて下さったお陰で Nikonの写真を使えるようになりました
感謝感謝です436

 

a97 (4) 

シッポがふわふわ

 

a97 (5) 

消えた!!!

 

a97 (12) 

陽が射してくるとよく見えます

 

エゾリスちゃん4 

ヨイショ!

 

エゾリスちゃん9 

こっちの松ぼっくりもなかなかいいぞ

 

エゾリスちゃん7 

ガブッ!

 

a97 (19) 

ポリポリ、、、、

これで精一杯の300mmでした
やっと少し慣れてきたけど、あとはやっぱり三脚を使わないと・・・

 

a97 (16) 

お日さまがだいぶ上がってきました

 

a97 (33) 

お帽子をかぶったノリウツギの花
右側のは手に何か持っておどけているように見えませんか?

 

  1. 2009/03/01(日) 18:59:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<おひな祭り | ホーム | ちょっと古いのですが・・・>>

コメント

あ~ん!

エゾリスちゃんが可愛い~~~
シッポがホントにふわふわなのね!

いいなぁ~ 見てみたい。。。

それにしてもyuukoさんとこはまだまだ雪がいっぱいですねぇ~。
私は今日、たくさんのお花を見てきましたよi-262

  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 21:53:17 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ほんと!

まだまだ雪がやま~~だね、、、
木の根元もまだま~るくなって溶け始めてないしね、、

いつころなんだろ?
木の根元がま~るくなるのは、、

300mm頑張ってますね~。
連写で撮ってる??

ちっとも勉強しないけど、写真撮るのはおもしろいよね♪
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 23:43:47 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはようさ~ん

1昨日は沢山走ってきたんですね
菜の花もいっぱいでしたか?
でも、風邪引かなかった?
ここは まだまだ春の兆しも見えないでしょ
ちょっと淋しいけど、まあ残りの冬を楽しもうかな・・・

少し大きめにエゾリスが見られて嬉しかったよ~♪
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 05:17:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

うん、まだまだ降りますよ~v-394
なんか お花がいっぱい咲いてる人のところを見ると淋しくなります

この辺の木の根元が丸く開いてくるのは・・・4月になる少し前くらいかなあ
まだまだというか、あと1ヵ月足らずというか・・・

連射??
あ、そうだ
その発想がなかったんよ、次回はやってみます
連射にセットする練習をせねばね
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 05:27:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

雪のうねりをとったのはとーしさんなの?
さすが!!雪のうねりを海にたとえるナンざあ
昔(今も?)日本庭園に石庭などをつくって海に見立てる風流(?っていう??)ににてますな!!

おっと!!エゾリスちゃんおみごと!!
おしりというか後姿というか。。一生懸命さが出ててすきでんねん
すごくよく撮れてるよ
動くものを撮るときは緊張するでしょ
肩こりなどしませんようにむふふ
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 08:00:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

すごいすごい!
竜安寺の石庭ね
あれは海に見立てていたんですね
よく似てますよ~
私は水面と思っただけで 石庭までは思い浮かばなかったです
そうですよ~  撮影はとーしさん
二階の窓から撮ってくれました

エゾリス君には緊張しますわ~~~
でも、楽しい!
ezomomongaさんほどに撮れたらどれほど楽しいだろう、と思います
でもね あれほどになるには相当凝らなくてはならないから 私は植物と蝶をせっせと撮らせてもらいます
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 08:47:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。

時が止まったような、雪の写真と、かわいいエゾリスの写真、
なごみました~。
雪が降るときって、周りの音が消されていくようで、私はだーいすきです。

こちら広島では、チューリップの芽が出ています。
パンジーも元気で、バラの新芽も出てきました。
春の命の力強さを感じさせてくれます。

あ、最近おかげさまで、忙しくても紅茶かフィルターのコーヒーを入れて飲むようにしてみました。やっぱりおいしいです。コーヒーのフィルターは支えるのがちょっと難儀だけど(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 13:13:46 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

・・・・えへへ

>あ、雪が落ちた


いえ、雪ではおまへん。

ガラスの汚れだす。がはは。・ ・・   ・・m(_ _)mスマン

この写真、使うとは思わんかった。

それと、一枚目二枚目と三枚目以降、ガラス越しだからやっぱり鮮度が落ちるね。
窓を開ければよかったんだけど、寒いしさ・・・がははは。
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 13:24:19 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

こんばんは~

>雪が降るときって、周りの音が消されていくようで、私はだーいすきです。

広島でも音が消されるように感じるくらい雪が降りますか?
広島っていっても広いのかしら
そちらではもうすっかり春の風情なんですね
チューリップの芽が出たり ふきのとうが出たりするのはこちらでは4月も終わり頃かしら
もうちょっと早いのかな?

小さい人がいると忙しいんですね
フィルターを支えるのが大変・・・って コーヒーメーカーのロトは外して使えないのですか?
ごめんね、カリタやメリタのものしか分からないもんだから・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 18:42:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしーさんへ!

あれはそうでやんしたか
なんか変だと思ったんですよ~~
うまいタイミングで撮ったな~~とも思ったけど

やっぱり生じゃないと鮮度が落ちるんだね~v-398
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 18:44:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪の原にエゾリス、やはり別世界ですね。
そちらは花の季節はしばらくおあずけですね。

こちらは先週は菜種梅雨のように雨ばかりでした。
昨日は曇り、今日になりようやく良いお天気になりましたが明日からまたしばらく天気が悪そうです。
落ち着かない天気が続いています。
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 19:23:03 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは~♪

花の季節はまだまだですね
淋しいけど 必ず来る春だからしばし首を長くして待ちます

菜種梅雨って今頃なのですか?
そういえば 千葉は菜の花が満開のようですね
雨つづきなら 今年も水不足の心配はないかな??
まだそんなこと考えるのは早すぎかしら
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 20:29:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いいですね~、300mm大活躍ですね♪。
エゾリスさんが良く見れて嬉しいです。
三脚ですか~、三脚持っておさんぽは大変でしょう。
私は三脚を持って行った事はありません。
って言うか持っていないんですよね。
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 00:09:59 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

私も三脚 ないんですよ~
以前 安物を買ったら カメラをつけると足が引っ込んだりするから使い物にならなくて
もし今度買うとしたら 一脚にしようかなあ

でもけっこうブレずに頑張ってるでしょ!
な~~んて それほどでもないか・・・

今朝も撮ってきたんですけどどうかしら?
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 07:15:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

買ったほうが早いですね

コーヒーメーカーはサーバーにはめ込むタイプだったんです。
形でいうと、寸胴のサーバーに、フィルター部分がふたするようにすっぽり収まってます。
だから、同じ寸胴サーバーじゃないと使えないですね。

今日は広島でも雪が降りました。
霙っぽい雪なので、音を消すまではないです。

実家の石川ではボタ雪が降ります。
ボタ雪が降るときは、雷がごろごろ鳴って、しばらくあられが降ってから静に雪が降ります。
外に出て、静かに降る雪をじーっと見ていると、鉛色の空から白いふわふわが舞い降りてきて、ああ、きれいだなって見入ってしまうんです。

yuukoさんの写真を見ていると、それを思い出します。
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 12:54:10 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

雪景色に春が感じられるようになったね。
日差しが春なんでしょうね。

エゾリスもすばしっこいようね。
私も先日すばしっこい二ホンリスをなんとか写しました。
カッワイイ表情よ。
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 13:51:18 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

おそくなってごめんなさ~い

コーヒーメーカーを買うのが一番いいかと・・・
とっても楽だし けっこう美味しいし、ですね☆

広島は寒かったのですね
今頃になっておかしいですね
ぷにばらさんは 石川県ですか
それならずいぶん雪が降ったのでしょうね
富山ではあまり降らなくなったようですけど 石川県ではどうでしょうか

私の写真で故郷を思い出されるなんて嬉しいですよ♪
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 21:01:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

遅くなってすんません

そうなんですよ、陽射しが春です
朝はー15度になったりするのに あっという間にー5度くらいになっています

aoikesiさんが撮ったリスさん 見ましたよ!
すごく良く撮れてるって感心してたの
鳥やリスを撮ってると 病み付きになりそうですね!
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 21:04:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/621-c3a0270e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

