山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと古いのですが・・・


最近 カメラの調子が悪いわけではないけど PCに取り込んだ時に通し番号で入らないんです
それで番号をいちいち変更してiたのですが・・・

先日から 「名前の変更をするとフォルダが使えなくなる恐れがあります」とか出てくるので
番号の変更が出来ないので写真が使えません
そういうことに疎くて困ったもんです

P1020647.jpg 

20日も前の2月7日の写真です
知恵遅れの人たちの通所施設「かたるべの森」で冬のあったかまつりが開かれました

 

P1020643.jpg 

こちらは滝上という小さな町に住む若者がやっているチーズ工房のチーズ
添加物の入らないとてもおいしいチーズです
私はフロマージュブランという ヨーグルトを酸っぱくしたようなチーズを買いました
美味しいよ!

 

P1020624.jpg 

こちらは この町に住む農業をしている若者のお店
乾燥ハーブや地粉 シソジュースなどがありました

 

P1020625.jpg 

こちらはまた滝上でお店を出している若者
エスニックなアクセサリー 洋服 お香などが置いてありました

 

P1020627.jpg 

ここは北見でお店を開いている人です(若いと思う)
ここに一番興味があった私
カレーやチョコやいろんな食べ物があります

 

P1020628.jpg 

こんな楽器なんかもありました
みんなとってもがんばっています

 

P1020638.jpg 

こちらは 「かたるべの森」の木工科で作ったスプーン
形がいろいろで丸くて温かみが感じられます

 

P1020649.jpg 

この施設で働いているみんなのようすを撮った写真をパンで作った額縁に入れてありました
ここのパンは天然酵母のパンで とっても美味しい!
町の人気のお店です

 

P1020656.jpg 

この日は飛ぶように売れていました
こんなにお客さんが来ることは一年にいっぺんだものね
嬉しい悲鳴でした




P1020693.jpg 

同じ日に撮った 「毛糸が出来る過程」です
紡ぎのようすは 去年の一月にアップしてましたね

 

P1020694.jpg 

このボビンに一杯になるように紡ぎます

 

P1020690.jpg 

それが二巻き出来たら 今度は二本で撚りをかけます
紡ぎ車は逆回転させます(当然ですねっ!)

 

P1020691.jpg 

この紡ぎ機のボビンは倍の大きさにしました
毛糸らしくなってるでしょ

 

P1020687.jpg 

この かせ繰り機で巻き取ります

 

P1020684.jpg 

出来上がった毛糸は右側です
左のは10年以上も前に紡いだもので 当時は細く均一に紡ぐことに力を入れていました
今は力はいれず太かったり細かったりの糸が好きです

 

P1020680.jpg 

関係ないですが いっとき流行ったカバノアナタケです
5年位前の春先 散歩をしていて見つけました
両親にあげたのですが 先日母が「これは何だろうね・・・」と言いつつ箱を・・・
中身はこれで 要らないようなので持ち帰りました
古くなると効き目はないとか??

 

P1020657.jpg 

しゅうの寝姿
肉球がピンクでなんとも可愛いです266



  1. 2009/02/28(土) 18:43:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<雪の水面? | ホーム | 昨日の空>>

コメント

すてきすてき

紡ぎ車で羊毛を紡ぐ生活・・・
しっかり撚られてるね。
こんな素敵な写真見るとなぜかゆったりした気分になるの。
紡ぎって人間本来のリズムに合ってると思うわ。ホッとする。

かたるべさんで賑やかだったんだ!
面白そう。スプーンが良いな。
いろんな品物なんだかよく解らないものもあるけど
天パのおひげさんに目が行っちゃった!

  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 19:12:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんわ

たくさんのお店屋さん
みんなそれぞれ心を込めたものがいっぱいですね

木工科で作った木のスプーンにバギューんです
私はいつか時間ができたらこういうものを作りたいと思っているのです
いいな~~木の感触と丸みを帯びたデザインと。。。
絶対やりたいのです
針がもてなくなったらやる!絶対やる!!

こんな毛糸で編んだセーターは温かいでしょうね
画面からもふんわかつたわるもの
セーターとかあったら見たいね!自家用だけなの?

  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 19:12:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あは!!

kekkowちやんも
木のスプーンがいいって!!
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 19:15:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

うん、ゆったりした感じでしょ
紡いでる時は いい気持ちになれるわ
やっと勘を取り戻せた気がしていて これなら通年やれるかなって思ってます
やっぱり体のリズムに合ってるのかな

高性わただっけ? あるだけは紡いだわ
毛足の短いほうをし始めたらブツブツ切れるの
やっぱり長いのはいいね~

あはは、、テンパのお髭さん 目立つよね
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 19:21:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっばんで~す

木のスプーンだけじゃなくて 木を彫って作る色んなものでしょ?
針が持てなくなったら?
でも いつまでも持てるような気がするけど・・・
153の作ったもの見たいから 針が持ててもやってください!
絶対!!!!

>セーターとかあったら見たいね!

自分で紡いだ糸でセーター編んだのは一回だけ
それは母に植えてもらった藍の生葉で染めて編んだんだけど綺麗な水色でした
小さめだったのでkekkowさんの娘が中学生のころに上げたっけ・・・

あとはまともな作品になってないっす
多分毛糸を作るのが趣味なんだわ
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 19:28:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぎゃはは!

153とyuukoさんと私がダンゴ状態だね~~♪
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 19:29:49 |
  3. kekkow #TsmAlZpA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

うん、 あっちでもこっちでもねv-411
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 19:37:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

これって糸車?

 変なこといったかも、です。
 「たぬきのいとぐるま」そんな童話があったような記憶が・・・

 今日はチーズに反応いたしました。
 しかし、お値段高いですねぇ。私にはちょっと手が出ません。

         クンネエルムコイキ
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 19:59:04 |
  3. どらねこ #t7EgGTA6
  4. [ 編集]

危険地帯?

危ない危険地帯だよっ!

行ったら、、、あれもこれもいろいろお買い上げしてそうな、、、

やっぱりスプーンおもしろい!
エスニックも好きだしね~~。

危険!危険!!

毛糸、、、マフラーでも編めばいいのに、、、
で、藍染のセーターはどうなったの?

もう1回ほどいて再生してあげればいいのに、、
昔はよくやってたよ、母がね、ほどくの手伝ったり、
巻くのを手伝ったり、、、
しないの??
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 20:01:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おばんで~す

糸車ですよ
ニュージーランドの毛糸紡ぎ用です
日本の古くからある綿糸を紡ぐ糸車は 趣がありますね
「たぬきのいとぐるま」はどっちかなぁ?

チーズ、私もドヒャッとしました
高すぎですよねぇ
だから一番安かった500gで700円というのを買いました

>クンネエルムコイキ

おまじない???
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 20:50:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~♪

やっぱりお買い上げしちゃいそう?
以前は お祭りのたびに(年に一回です)色々買ってたけど 今年は財布の紐を引き締めました
スプーン 買えばよかったね
今度行って見せてもらおうかな

藍染のセーター  kekkowさん どうなったかわかる?
札幌のちーちゃんに訊いてみてね

あ、Kさん ごめん
私も昔は母の手伝いしたわ
セーターをほどいてやかんの口のところにラーメンみたいになった毛糸を当てて行くの
そしてら、あらまあ!お見事 まっすぐに伸びるのでしたぁ~~!!
両手を拡げてかせになった糸をかけて巻くのを手伝ったりね

Kさんありがとう、kekkowのところにまだあったらほどいて編みなおしてみるね
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 20:57:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わしの出番かな?

>名前の変更をするとフォルダが使えなくなる。
これはたぶん「名前の変更をするとファイルが使えなくなる」のことでしょう。

ファイルにはそれぞれ「属性」というものがあります。
そのファイルが何のファイルか。
文章のファイルなのか、表のファイルなのか、写真のファイルなのか、音楽のファイルなのか。

それぞれの属性によってファイルの名前の最後に「拡張子」というのが付いています。
ワードだったら「.doc」
エクセルだったら「.xls」
写真ファイルだったら「.jpg」です。
普通はこれらの拡張子は見えないように隠れています。

yuukoさんが写真の名前を変更した時、名前の最後に「.jpg」を付けなかったためにパソコン君はそのファイルが何のファイルかわからなくなったのだと思います。

写真に新しく付けた番号の最後に「.jpg」をつけてみて下さい。
例えば、
3829という番号の写真だったら
3829.jpg
です。
そうすればパソコン君は、おお、これは写真のファイルじゃなと認識してくれると思います。
普通はこんなことをしなくても見えないように接続子が付いているのですが、自分で変更したらこれを付けないと認識してくれないのかもしれません。

さらに、ひとつひとつ名前を変更するのはたいへんだと思います。
例えば10枚の写真全部の名前をいっぺんに変更したいとします。
まず10枚の写真全部が入っているフォルダーを開けて
Ctrl + Aのキーを押して下さい。
これで全ての写真が選択されましたね。
次にトップの写真だけを右クリックして「名前の変更」を選んで下さい。1枚目の写真の名前が、3829だったら、
(3829).jpg
としてください。
enterキーを押して下さい。
全ての写真の名前が続き番号になったはずです。
カッコが付いているのと、一枚目の写真だけ.jpgが付いているかもしれませんが、これが一番簡単かも。

またフリーのソフトで「ファイル名変更君」というのがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/21/henkoukun.html

これも僕はたまに使います。これだとカッコとかつかなくてスマートです。
うまくいくといいですね。
健闘を祈ります。
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 21:48:13 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

最近になって、糸を紡いだり、パンを作ったり、草木染をしたり
・・(てんでバラバラな発想だけど)ゆっくりした時間を過すことが大切なんだと思うようになりました。
ふぞろいなことも安心できて、カタコトという単調な音も心地よくて
空を眺めたり、池を覗き込んだり、足元をを見つめたり
yuukoさんのところへくると、それがとても気持ちいいのです。
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 23:53:18 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

>それは母に植えてもらった藍の生葉で染めて編んだんだけど綺麗な水色でした
小さめだったのでkekkowさんの娘が中学生のころに上げたっけ・・・

>藍染のセーター  kekkowさん どうなったかわかる?

れれれ~~~!
ちーちゃんのことだから大事に箪笥のこやし・・・おっと。。。
今度聞いてみるね。

はらはらどきどき。。。びくびく
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 05:52:23 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

shinさん おはようございます♪

またしてもshin工務店さまさまですよ~~~
感謝感激雨あられv-435

Nikonを修理に出して以来通し番号にならなくなり番号を付け替えていたのですが 先日PCを取り替えたらピクチュアがマイドキュメントのほうに別に出来ていて そっちにピクチャプロジェクトから入るようになって そしたらあとに.jpgがつくようになったのです
では 無事に変更が出来ていたときは.jpgが省略されていたのですね

>さらに、ひとつひとつ名前を変更するのはたいへんだと思います。

そうなんですよぉぉぉ~~~(泣
この操作を写真を取り込むたびに繰り返すのかと思うと 出来るだけ枚数を減らそう、と思わずにいられなかったです

あぁ。。。ありがとうございます
まとめて出来れば鬼に金棒 何百枚でも怖くないぞぉ!!!v-91

ほんの気持ちですが召し上がれv-274v-273v-272
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 07:56:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございま~す

最近になって、ですか?
pandaさんは やっぱりお若いんですね
それに とっても元気!!

元気なうちは外で出来ることを目一杯して 私みたいに元気がなくなったら家の中
それがいいですとも!
そしてお休みはこちらでどうぞ!

そちらの山のようすを見せていただけるのが楽しみです
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 08:01:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

>はらはらどきどき。。。びくびく

あ~~~~。。。。
私 かみなり親父じゃないんだからよv-8

もう忘れてるくらいなんだから まあ、気楽に訊いてみてねv-392
Kさんの言葉でつい、、、里心がついたというか・・・
なくたってどうってことないのさv-426
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 08:04:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

拡張子ってやつはやっかいなものでござんして・・・。
aoikesiもillustratorで作った資料や年賀状を、拡張子をつけないで保存していつも再生?(こういうIT用語ガ分からない)できないでいたのよ。
Macにくわしい若い人に教えてもらって、拡張子を入れたら確実に保存が出来るようになりましたとさ。
PCってむずかしいねえ。
わからないことばっかり!!!!
強~い見方がいていいですねえ。
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 09:53:51 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

おはようございます

aoikesiさんも苦手?
色んなことに挑戦してるから 得意なんだろうな、と思ってました
ブログによっては 拡張子が大きすぎるからとか言われて写真を入れられないことがありますね
shinさんが書いてくれたので初めて分かりました
ほんとに 心強い先生です!

  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 10:05:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私も教えてもらいたい。

いいですね。私もどうしてSP3が導入できなかったのか教えてもらいたい。
ドサクサにまぎれて言ってしもうたぁ。

今日、やっとPC戻ってきました。
画像の毛糸を使って、裂き織りをしてみたいですね。
風合いのある糸は大好きです。

yuukoさん、拡張子大丈夫?
うまくいくといいですね。
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 19:23:56 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ

おばんで~す
PCの調子悪かったんですね
でも、戻ってきてホッとしたでしょ

>SP3が導入できなかったのか教えてもらいたい。

ごめんなさい、意味が分かりません

裂き織りですか?
毛糸は縦糸に使うの?
ぴょん吉さんは 織物をするのですか?
私も一応おり気は持ってるんだけど・・・カランコの卓上なんですよ
裂き織りは足拭きマットを作ったくらいですv-291

>うまくいくといいですね。

ありがとうございます
shinさんが丁寧に教えてくださったので 出来ました!
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 20:54:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょん吉さん

SP3導入がうまくいかないと聞いて飛んできました(笑)。
僕もそんなに詳しくないのでお役に立てないと思いますが、グーグルで検索してみました。↓
http://www.google.com/search?hl=ja&q=sp3+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+%E5%A4%B1%E6%95%97&meta=lr%3D&aq=3&oq=SP3

このトップにある「マイクロソフトサポートオンライン」が一番わかりやすいかも。
http://support.microsoft.com/kb/950718/ja

この中では、インストールの時にウイルスソフトを一時的に無効にしていなかった、というあたりが可能性が高い?
頑張ってみて下さい。
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 22:51:01 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ追伸

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4742365.html?ans_count_asc=20

↑この人みたいににっちもさっちもいかなくなる可能性もあるみたいなので、大事なファイルはバックアップをとってから行って下さい。
  1. URL |
  2. 2009/03/01(日) 22:54:24 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shin さま!!

ありがとうございます!

SP3ってサービスパックということなんですね
でもなんのサービスしてくれるのかなあ・・・

PCのことならすぐshin工務店!!!
ぴょん吉さんに知らせてきますね
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 05:23:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさん、yuukoさん

きのう、PCサポートの方に聞いているうちに、メモリーが足らないのでは?
という事で、ピンと来ました。
私のでは少なすぎて、無理だったんですね。
今朝、思い切って4度目にチャレンジ!
無事にSP3を導入出来ましたよ。
でも、とても嬉しかったです。
私のところへはPCに関しては、誰もそういった、アドバイスはもらえません。
結構、記事にも書いてるんですがねぇ。
ありがとうございました。また、よろぴく~。
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 08:03:45 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ

おはようさ~ん

良かったね~~ うまくいって!
それからshinさんが飛んできてくれて!!
これからは直接アドヴァイスをしてもらえるわね

それにしても、ぴょん吉さんってパソコンのこと詳しいの?
そういえば 先日ぴょん吉さんがカメラを買うことを書いてたあとに Kさんがぴょん吉さんに話しかけてるのを読みましたか?
多分 前回のところだと思うわ・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 08:54:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

教えてくんろぅ・・

ちらっとのぞきました。
でも何日に書いたのか、探せないよぅ。
直接、聞いたほうが早いかなぁ?
PCは詳しくないけど、本でチラホラとね。
どうしても知らない事で戸惑うと、「ど根性物語・・」を発揮するみたい。

ありました。
すみません。ちゃかしです。
有難うございます。ご参考にさせていただきます。Kさん。(女性だったんですね)
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 18:13:57 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ

見つかったんですね
良かった

今 返事を書こうと探して あったあった!と思ってこちらを見たら「ありました」が追加されてたわ
Kさんのホームページも面白いよ
キルトのプロだから
とても個性的な作品がいっぱいあります

夏 楽しみですね☆
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 18:51:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/620-26b1b268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

