山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キアゲハの幼虫

 


去年は庭に植えてあるブロンズフェンネルの葉を
キアゲハの幼虫が食べて 育って とうとう羽化したのも見られたなぁ。。。
と思いつつチェックしたら


20060831120347.jpg

あ、いたいた!! いましたよ~~
と、喜んだのは何日前だったか、、、、、



20060831120509.jpg

それが ちょっぴり大きくなり



20060831134801.jpg

今日はここまで育っています
でもこの画像じゃ、大きさの比較はできないかな



20060831134827.jpg

2匹います  こっちは正面から撮ろう
ああして 葉を手(?)で押さえてムシャムシャ食べるんですよ~



20060831120813.jpg

別の種類の幼虫も ここに居ついています
これは何かな~?



20060831120722.jpg

せっかくだから、フェンネルちゃんも撮ってあげよう



20060831120750.jpg

フキの葉に止まっていたクジャクチョウ
この色、この柄 すごいですねぇ!
今日はちょっと肌寒いので、お日様に当たっていたかったみたい



20060831120840.jpg

なんという蜂なのかしら、、、きれいでした



20060831120946.jpg

種になったセイヨウノコギリソウに止まっている虫 
ハテナ????




 


20060831122552.jpg

園芸物のサワギキョウ と言っていただきました
どなたかご存知の方はおられませんか?



20060831122736.jpg

カリガネソウ 
見るたびに 撮りたくなる花



20060831122621.jpg

ここのエゾトリカブトは 薄い水色です



20060831122903.jpg

ヤマハッカ
ハッカの種類ですが 香りはありません



20060831122841.jpg

変わった形で 撮りにくいな



20060831122935.jpg

色は上の写真の方が 本物に近いけど 
形はこっちかな、、、



20060831123102.jpg

最後ははっきりした色でバシッと決めて6
相変わらずきれいに咲いているツユクサです


 

  1. 2006/08/31(木) 12:46:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ナガエコミカンソウ | ホーム | 赤い花のオオイタドリ>>

コメント

キアゲハ幼虫

キアゲハの幼虫はセリ科の仲間が食草なのですね。
私のところにはセリ科は植えていませんので、普通のアゲハばかりですが、ディルを植えている友人がこのキアゲハの幼虫がすごいんだと言ってました。
うちでもスミレ類の葉をツマグロヒョウモン幼虫に坊主にされたけど、スミレもたくましいもので、今では元通りに葉を繁らせています。
サワギキョウはロベリアのことですね。ロベリアの仲間はとてもたくさんあるので、品種名まではなかなかわからないのではないかと思います。
私のところも以前真っ赤な花が咲くサワギキョウを植えていたんですが、乾燥するので消えてしまいました。
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 18:54:29 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は~♪

そうですか、ロベリアのことだったのですね
一般的(?)なロベリアはこういう形じゃないですよね
そんなに色んな種類があるんですね
ありがとうございます!!

>キアゲハの幼虫はセリ科の仲間が食草なのですね。
そうなんですね
この間、道路わきに生えてたサワゼリの葉が キアゲハの幼虫に裸にされてました
そういうのを見つけると嬉しくなります
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 20:00:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

キアゲハの幼虫!

Kさんのところへ行く前に,
上から3枚目の写真でハッしました!

私のイタリアンパセリを丸裸にしたのが,この子たちなんですよ~!
でも,なんとなくかわいらしい姿形だから・・・とすごく頑張って割り箸でつまんで野原に放そうとしたんです.
ところが,ニョキーンと触覚みたいなものを出して怒る怒る!
だから仕方なくその子がいた枝(?)ごと切って,走って野原に持って行きました.
ここまでは去年の話で,今年も見かけたんです,半分枯れかけたイタリアンパセリに.
ところが今年は,Yuukoさんのブログを読んでいるせいか「そうっとしておいてあげよう」と思ってそのままにしていましたがどこかへ行ってしまいました.
もしかして北海道へ行ったのかな?

キアゲハの幼虫はセリが好きなんだぁ・・・
そういうのって,あるんですね.
パセリも,セリ? パ属のセリ科みたいな?
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 22:33:15 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

yuukoさん、クジャクチョウいいですねぇ~
探しているんですけど、ぜんぜん会えないんです・・・
ああぁ~羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2006/09/01(金) 18:47:56 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

>パセリも,セリ? パ属のセリ科みたいな?

クックックッ、、、  そうかもしれん
でもそれをいうなら、 セリ科のパ属、、じゃろーて

>「そうっとしておいてあげよう」
良かった!!  
きっとその子は 今うちにいる3匹のうちの一匹ですね
  1. URL |
  2. 2006/09/01(金) 19:26:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

上のコメント sasapyさんへ って書くの忘れてました
ごめ~ん v-8
  1. URL |
  2. 2006/09/01(金) 19:28:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ろじぃさん 今晩は~

>探しているんですけど、ぜんぜん会えないんです・・・

そうなんですか?
ここでは 時々見かけますが、すぐに飛んで行っちゃうので写せませんでした
この時は2羽で珍しくジーッと止まってました 
気温が低かったせいでしょうか
ほんとにきれいな蝶ですね~~
  1. URL |
  2. 2006/09/01(金) 19:39:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/62-9545915e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

