山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の空


DSC_0048.jpg 

昨日の午後
猛吹雪になりました

 

DSC_0062.jpg 

あまり素晴らしかったので そのようすを撮りました
かなりな大粒の雪がびっしりと。。。

 

DSC_0070.jpg 

だんだんまばらになってきました

 

P1030199.jpg 

夕方4時ころ 変に表が明るいので目をやると黄色かった!

 

P1030198.jpg 

空気が黄色く染まって 明るいのです  これは黄昏??
夕日は出てなかったです

 

P1030200.jpg 

その黄色っぽい空からまた大粒の雪が降り出しました

 

P1030209.jpg 

そして30分もたたないうちにすっかり黄色実は消えて 雲を夕日が照らしていました

 

P1030214.jpg 

そして少ししたら今度は青く染まったのです
外に出る気がしなくなり、ガラス越しに撮ったので部屋の明かりが入っちゃいました

 

P1030228.jpg 

先日 教えていただいたレモンケーキ 出来ました!!! パウンド型がなかったので丸くしました
多分初めてまともに出来たケーキじゃないだろうか
えりこさんのおかげです

 

P1030232.jpg 

余った生地はステンレスの容器に入れました
味?  見かけどおりおいしかったです
ちょうどお客さまがいらしたので みんなで食べました~マル432


  1. 2009/02/26(木) 19:29:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ちょっと古いのですが・・・ | ホーム | 弥生3月は>>

コメント

良かったねぇ~。

おめでとう。
うまく出来たじゃないですか。うれしかったでしょう。

そうそう、我が家のワンコはチワワで室内犬。
生後9ヶ月。おしっこは気長に待つの~?

それからマヨネーズでけたよ。いつもよりあま~めです。

カメラ買ったらいろいろと教えてね。
夏になったら買えるかも~♪
雪は難しいですよね。私は写せませんでした。
でも凄い人気!コメント書くのにずら~っと下まで・・
今日は早めに一番乗り?
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 21:15:27 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

美味しそう~♪♫♬♭

ふんわりふくらんで、飾りのお砂糖もとろりと美味しそう。
私もこの写真を見ながら、コーヒータイムにしました。これだったら太らないよね(*^-^*)ゞ
北海道の猛吹雪、こちらは雨ばかりで同じく家の中で過すことが多かった1週間でした。今日の写真、不思議な色ですね。
はじめの雪のようすはとっても好き。
次の黄色い景色はなんだか過去に戻ったみたい
そして青い雪景色、まだまだ北海道は真冬ですね・・・
今日はアマナが咲いていましたので、春を感じに長崎までおいでくださいませe-266
あ、でも明日のアップになりそうだけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 22:17:39 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

わぁ~、美味しそう♪♪。
バナナケーキ、オレンジケーキ、レモンケーキ、
みんなみんな大好きで~す。
食・べ・た・い・な♪。
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 22:49:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

お~~め~~で~~と~~~~♪

すごくすごく美味しそうだ!

この間の、少しいただいてきたの、みんなで少しずつ食べたらみんなほんとに美味しいって評判だったの!

ケーキ作りもいよいよデビューだね♪
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 04:22:43 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おうぅぅぅ!!!

ンまそうなケーキだぁ!!
yuuko家におじゃましたら
このケーキが食べられるの?。。。むむむ。。本気で考えねば。。。

それにしてもドラマチックな空の変化ですね
黄昏とはこういう空を言うんだ。。。ウン。。わかるような気がする
「たそがれる」とか言うよね。。ははん。。にゃ~るほど。。こんな空か、
今日一番印象に残りました
あっ!!まちがい一番はやはりケーキ!!
2番目!!


  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 07:07:40 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ

失敗覚悟だったけど おいしく出来て嬉しかったわ
ここで調子に乗ると後が怖いわね

室内犬って飼ったことないから分からないけど、、、、シートの上にさせるのよね
できないということは どこででもしちゃうのかな・・・
困るわねえ、、、だけどまだ一歳になってないんだからきっと大丈夫
チビダックス飼ってる妹に訊いてみるね

マヨネーズ おいしそうに出来てたわ~
あとでまたゆっくり見せていただきますね

一眼デジ買うの?
Kさんがとてもいい一眼のことを書いてたわ(私のリンクの一番上がKさん)
軽くてモニターもついてて しかもそれが自由に動かせるの
ちょっと高価だけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 08:19:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようさ~ん

そちらは雨続きでしたか
ちょっとユーゥツですよね
コーヒータイム??   ちょっとすっぱいケーキだったでしょ
空想の世界なら太らないわ、おなかも膨れないけどねv-392

夕方って色の変化が面白くてつい見入ってしまうことが多いですよ
きっとそちらでもそうでしょうね
今は風が強くて樹から落ちる雪がベールのように拡がって美しいよ~~

もうそちらではアマナが咲いてるんですね
ここでいえば、5月の初めくらいかな
見せていただきますね!!
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 08:29:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す

KAZさんはケーキがお好きでしたか!!
いいえ、意外というわけではありませんが・・・
いらっしゃるなら おいしいレモンのある今のうちですわよン♪♪

でも、次回がどうなるか分からないのが 私のケーキの怖いところでv-399
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 08:33:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やはりそちらは雪ですね。
空の色によって,雪の色もいろいろと変わりますね。

こちらは今日も雨です。
この分ですと今年は雪は駄目かな。
あとは4月になってから降るかもしれない里雪に期待です。
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 08:35:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

いやいや!!! あははハハハ~~~(調子に乗る私)

こんなに膨らんだの初めて見たでしょ(私の作るもので)
きっと卵もいいんだね

やっぱりパンもケーキもいい卵を使わなければイカンってひろこさんも言ってたわ

ケーキは10回作って5回成功ならいいほうかな?
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 08:41:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

>yuuko家におじゃましたら
>このケーキが食べられるの?。。。むむむ。。本気で考えねば。。。

い 今まで 本気じゃなかったと?
レモンケーキで本気になったと?
本気で来ておくれぇぇ=!
ケーキ食べれなくてもなんかしらあるよ、山菜とかきのことか  だめ??

黄昏ってね
黄色って書くもんね
ほんとに黄色くなるのよね
この写真はいまいちちゃんと色が出なくて残念だった
でも 153も見たことあるよね?  黄昏の空気の色
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 08:45:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

この春先(といえますよね?)の雪は望めそうにないですか?
でも4月になって降るかも???
それを里雪というのですか?
いいですね、、、初めて聞いた言葉です

綺麗な言葉だけど 里雪はきっと汚いでしょうね
春は ちゃんと春になるのがいいですね
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 08:49:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよ~♪

今日はいい天気かな~??

れ、れもんけーきはもうないのかな~??
きのう皆でたべちゃったのかな~~??

次にやくのはいつなのかな~??

黄昏といえば、、「黄昏のビギン」
知ってますか~?
ちあきなおみの「黄昏のビギン」
Mがお気に入りで聴いてますだ、、、

ぴょん吉さん、、、カメラ買うときは、いろいろ自分で調べて
実際にお店に行って手にとって、分からないところはお店の方に聞いてね、、
今はさまざまないい一眼がでてるから。
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 09:24:40 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ~~~!

今日も 良くないわ
ふぶいたり晴れたり曇ったり
吹雪の日はだいたいこんなんだね

レモンケーキ そうだね・・・ あと3個あるからねv-392

「黄昏のビギン」はね、なぜだかこの間とーしさんがyoutubeでならしてた
ちあきなおみの歌と水原弘の歌
初めて聴いたよ
Mさん どこで知ったのかなぁ
有名な曲なんだろうか・・・

ぴょん吉さんに質問されたら よろしくお願いしま~す Kさん!
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 15:34:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

1枚目と2枚目と3枚目のブルーグレイの色合いがなんとなくイギリスっぽくて好きです。
今日はこちらも天気が悪くて雨でした。
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 20:45:26 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

水原弘・・・

に反応です。

なぜか、一週間前、水原弘さんの「君こ~そ命・・・わが~命♪・・・・」の歌が聞こえた気がして目が覚めたのです。
2,3日頭から離れず、、、。
何だったんでしょう??

雪が窓のとこまで来てるんだね。
yuukoさんも雪の中にお野菜入れてるの?

ケーキ、おいしそうですね。
食べた~いv-410
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 00:37:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

黄昏のビギン!

いいよね~~~(誰に賛同を求めてるの?)
当時はぜんぜん好きな歌手じゃなかったのですが
数年前図書館からCDを借りてきてきいてから
すっごくよくなりましたのです
年のせいかしら??
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 07:14:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

shinさん おはようございます♪

イギリスですかぁ~!
そうか、こんな空なんですね☆
嬉しいな・・・

東京はチビッと雪だったみたいですけどそちらはオール雨ですか
今朝 ここはひどく積もって歩きにくいですよ
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 07:45:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございま~す

水原弘さんの声が聞こえたんですか
珍しいね~~~
その前に聴いていたっていうこともないの??
不思議ねぇぇぇ

でも、なんだかいい夢を見た気が・・・
水原弘の歌 良かったよね

雪は迫ってきたわ
もうここでストップ!!って言いたいけど
お野菜はムロに入れてるの
レモンケーキ 作ってみる?  chiyoさんなら簡単に出来ると思うわ!!☆
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 07:53:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

>当時はぜんぜん好きな歌手じゃなかったのですが

どっちかな?  
水原弘?  ちあきなおみ??
私もどっちもいいな、と思うわ
若いころに分からなかった良さが 段々見えてくるということあるわね
それがまた嬉しい・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/28(土) 07:56:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/619-7088b87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

