山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛吹雪続きですね


P1030079.jpg 

昨夜の猛吹雪 とても賑やかでしたよ
雪も20センチは積もったようです
あそこで見てるのは誰?

 

a58.jpg 

小鳥の巣と遊んでいる子もいました

 

a60.jpg 

ここに飛ばされて来たのかな? ぶら下がってグッタリしてる子が・・・

 

a68.jpg 

ホオノキの実に乗っかって避難してる子も?

 

a65.jpg 

そんなてっぺんに上って大丈夫だったの?ムーミンちゃん

 

a73.jpg 

あらあら、、、押し合いへしあいしながらどこまで行くの?オバケちゃんたち

 

a75.jpg 

枯れ葉がな~んかきれいでした

 

P1030036.jpg 

昨日は里山にお住まいのエリコさんにレモンケーキの作り方を教わりに行きました
ちょっと型にくっついちゃった356

 

P1030040.jpg 

えりこさんが先に作ってあったフルーツケーキととても美味しい紅茶をご馳走になりました
何もかも美味しくて 時の経つのも忘れて。。。

別世界のような吹雪の中を帰ってきました
別世界のようなのは頭の中もで、フルーツケーキにはブランデーが入っていたのだそうです354

 

P1030101.jpg 

お持ち帰りのレモンケーキです
次回は自分で出来るかどうか、そこが問題です・・・

 

 



a78.jpg 

トイレの窓のそばの朽木にアカゲラがいて せっせと突付いていましたが

 

a80.jpg 

あ、向こうに回っちゃった!

 

a81.jpg 

足で雪を蹴ったのかな?

 

a82.jpg 

こっちの方が虫がいそうなのかしら。。。

 

a84.jpg 

『んん??? なんだ、こりゃ?』

 

a85.jpg 

あれ?  なにか見えるの?

 

a87.jpg 

『あそこ、あそこだよ~!』

 

a88.jpg 

『よいしょっと!』

 

a89.jpg 

こっちかな?

 

a91.jpg 

『う~~~ん、難しい、、、
風が強くて飛ばされそうよ』

 

a92.jpg 

結局 何を見てたのかなぁ、  首は痛くないの?

可愛いアカゲラちゃんの胸の毛はずっとなびいていました
寒さに負けずに頑張ってね

 

 

  1. 2009/02/21(土) 20:33:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<弥生3月は | ホーム | 300mm レンズの練習>>

コメント

アハハ~

かっわいいねぇ~ アカゲラちゃん。

yuukoさんの言葉がピッタリでね、気がついたら私、顔が笑ってんのv-410
その自分に可笑しくなっちゃった!
北海道は今日、とっても風がつよかったんでしょ?
yuukoさん飛ばされなかった?
アカゲラちゃんの胸の毛もずっとなびいてたんでしょ? あの可愛い身体でよく飛ばされないもんだね!?

ところでyuukoさ~~~ん!
レモンケーキもフルーツケーキも美味しそうだけど・・・
フルーツケーキにはブランディーが入っていたことに気がつかなかったの~????

ひっひっひ~~~
あっちで見ちゃったよん!
v-448にはご注意をv-363


  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 21:12:35 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

え?!!
あっちで見ちゃったの?
がっはっは==!
全然気がつかなかったのら
きっと余程お腹が空いていて がっついてたんだよ
空を飛んで帰ってきたような気持ちだったわ

アカゲラちゃん めんこいでしょ
例の300mm!  トイレに置いていつも窓の外を見るの いい考え??
風は強かったけど それでもずいぶん治まってホッとしたわ
トトさんのほうは吹雪かなかった?
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 21:36:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アカゲラの写真、すごくきれいです!
穢れきった僕の心も清められる気がします。
バックのぼけがいいですね!立体感!
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 21:56:38 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

あ、わたしも

shinさんと同意見。

木とアカゲラ、立体感、あるよねぇ。
ステレオ写真みたいだよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 22:08:06 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

なんて綺麗な・・・

雪景色の中、アカゲラさんの赤いお帽子が鮮やかで素敵・・・。
いつまでもずっと見ていたいようですね。。。
yuukoさんの写真を見ていると、自然の中で生きている者たちが
愛おしくてならなくなります。

生命の讃歌だぁ~!

そうそう!酒気帯び運転にはどうかご注意を~。。。
無事帰ってこれてよかったですね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 22:19:00 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

shinさん おばんです♪

初めて300mmレンズでまともに撮れました
実物を見るよりよく見えますね
可愛かったです

でもあんな所に虫が居るのかしら・・・

>穢れきった僕の心も清められる気がします

いいえ、あの清流のように清い心をお持ちだと思います
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 22:20:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

きれいな空気感のとーしさんですね~e-420

ステレオ写真
あの眼鏡をかけて見る??

望遠で撮るのって面白い☆☆
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 22:24:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

アカゲラって可愛いとつくづく思いました
でも、家を突付きに来るとちょっとニクラシイ!

自然に生きるものって本当にいとおしいですよ
今朝はエゾクロテンが来て残飯を食い散らかしていきました
置き方が悪かったですね
本当の狙いは物置に入れてある豚骨だったみたいですけど

>そうそう!酒気帯び運転にはどうかご注意を~。。。

はい・・・ えへへv-8
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 22:29:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

みんなは。。。

アカゲラさんのほうみたいだけど、、

わたくしはレモンケーキでございます、、、
大丈夫だよ、次回もちゃんとできるさ!
姿形はちょいっと変わっても??味はきっと一緒だと思うよ~~!

あ、アカゲラさんもかわいいわん!
何を見てたんだろうね、ほんと、ちょっと気になるけど、、
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 00:09:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

平らだね。。。

ベーキングパウダーは入ってる?
入らない方が好きなんだけど。
ちょっとあの苦みを感じるといやなんだ。
販売したんだけど気に入らないの。

すごく美味しそうだね。
これなら自信持って。

アカゲラの表情がいい!
胸にたなびく羽根もいい!すごい風だったね。

昨日は工事のおじさん「徐行」の旗を上げ下げするだけの仕事、大変だと思った。
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 07:55:41 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

レモンケーキ♪

私のところも、yuukoさんのところも、お互いに大丈夫だったようですね。

レモンケーキのアイシング・・のアイディアをいただきます。
クッキーに使ったものがずっと残っていて、どうしようかなぁと、思っていました。
少しはお料理の腕・・上達しましたか?

私は最近、すずめばっかり撮っています。
相変わらず、チンケ・・ですけどね。
アカゲラの赤い色は綺麗です・・私も一度は、こんな風に綺麗に撮ってみたい!v-22
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 07:58:12 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます♪

>大丈夫だよ、次回もちゃんとできるさ!

うん!  自信を持とうv-237

>姿形はちょいっと変わっても??

ここが問題なんだわv-292

>味はきっと一緒だと思うよ~~!

姿かたちが違うと味も違って感じない??

アカゲラ もっと大きく撮りたい
・・って 欲は尽きないねぇ~~

  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 08:07:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowねえたま

あ、妹だったね、ハハハ

ベーキングパウダーは入ってなくて 卵の泡立てが肝心なの
シフォンケーキみたいね
でも、シフォンが一番固く泡立てるんだね

焼きたてはすごく膨らんでいたけど 萎んだわ
型にくっ付いてたせいだと思う
型から出来るだけ早く出す方がいいとか ケーキ作りをしている人には常識というようなことが分からなくて
きっと自分でやったら失敗するね

旗を上げ下げのおじさん 風が強い日は泣きたくなるだろうね
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 08:14:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ

電気は復旧しましたか?

あれ、、アイシングって言うんですね
私 その昔フォンダンって習ったのでアイシングとは別物だと思ってました
柔らかいケーキの上にお砂糖の歯ざわりがいいですね

>少しはお料理の腕・・上達しましたか?

え!? どーして下手なの知ってました?

スズメも可愛い~♪
顔をよく見たことないので しっかり見えると「こんな顔してたのか~」って改めて見直します
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 08:27:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

アカゲラさん、可愛いですね♪。
早速300mmが大活躍ですね、これからが楽しみです。
しかし窓からアカゲラが見れるなんて羨ましいですね。
こちらでは1000m位の山に行かないと見れません。
もう何年も見てないなあ~。

  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 09:00:53 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

今日は長崎一日中雨みたい、家の中で何しましょう・・・
ブランデーの入ったケーキで酔っ払ったの?私と同じだね、私も気づいたら酔っ払ってたことあるよ・・・でも、どんだけ~の量で酔っ払える私って・・・経済的。奈良漬でも酔える・・・( ´艸`)
車の運転は大丈夫だったの?
アカゲラさんの表情はかわいいね、追ってみたくなる気持ちがわかります。それに積もった雪もこんあふうにみてると楽しい、私が雲を見てるのと同じだね。
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 10:33:04 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

KAZさんへ

300mmを最大にして撮ったんですけど ぶれなかったです  えっへん
台があったからなんですけどねv-8

こちらでは 街中でも庭木に来たりするんですよ
実家には大きな松が何本かあるのですが 春にクロツグミが来ているのにあったことがあります
とてもきれいな姿できれいな声で鳴いていました
どちらも寒い地方の鳥なのでしょうか
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 18:19:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さんへ

雨の一日 なにしてましたか?

pandaさんもお酒に弱いの?
私 すごく弱い (自慢じゃないけど)
殆どは赤くなって気持ちが悪くなるのに ブランデーは大丈夫
酔うことは同じだけど 気持ちが悪くならないからブランデーだけは好きなんですよ
あ、、奈良漬でも赤くなるわ

車は宙に浮いてる感じでした
アカゲラは意外と表情があるんだと思いました
落ちてくる雪を見てたのかなあ?
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 18:24:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す!

食事は終わりましたか~?
いきなりどんな質問?あっはっは!

野鳥がど~んと近くなったね~~~凄いわ~~~!!!
鳥の目ってちっちゃいよね。
いつも見晴らしいいからあんなに小さくてもいいのかなぁ~~~
子供のような?でアハ、、、
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 18:50:35 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっばんで~す
食事は一時間以上も前に終わったよ~!
いつも 朝は6時 昼は11時~12時  夜は5時なのら
あれ?なんでここで披露しちゃったのかな

鳥の目?
身体の割りにちっちゃくもないんとちゃう?
あの目で虫とか色々見つけるのかしら
いじらしいね~~
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 19:09:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今回の低気圧、日本海側、東北や北海道では雪をもたらしたようですが、こちらは雨でした。
次の寒気で雪がくることを期待しています^_^;

自家製のパンやケーキはおいしいですよね。
我が家では焼かないのですが,義姉が焼くのでたまにおいしい自家製のものが食べられます。
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 20:38:30 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

(・◇・)ノやっほぉくわーん!

おトイレから アカゲラさんがみえるの、いっしょくわーん!
でも エンテルんとこは おトイレからだと たかぁ~いしらかばのきぃのてっぺんくわんから、
かげにしか うつんないのくわん。
こーんなあかいおぼうし きれいに みえないくわんよ~。

なんかね、yuuko ねえたまをみてるきぃがするのくわんけど…。

レモンケーキ、おいしそくわーん!
ブランデーが はいってるのくわん? (・◇・,)じゅる…。
くっついちゃっても おいしいもんは おいしいのくわん!
つぎも きっとおいしくできるくわん!
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 00:43:48 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます!
そちらもお天気が良くなかったんですね
次の寒気 来ますか?
もうこれで終わりかな、、、って思ったり 最近春になってシバレルぞ、と思ったり

奥さんのお姉さんがパンやケーキを焼くのがお好きなんですか
そういう人が近くにいるとナイスv-221ですね!
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 05:44:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルチャンへ

エンテルちゃんのおうちのトイレからはちょっととおくになるのね?
でも、おへやのまどからは あんなにちかくてみえるのね・・
わたし いつもとてもうらやましくおもってるわ

え? アカゲラさん わたしをみてたの??
なら もっとにっこりすればよかったくわ~~ん

ブランデーはフルーツケーキにはいっていたんだって
えりこさんはケーキをたっぷりきってくださるのでたっぷりたべたの(おいしかった!)
そのうちにめぇがまわって かんがえてることがアラベスクになっちゃったの
「あたまがおかしくなったんだわ」ってふあんにかられつつかえってきたくわんの・・・v-394
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 05:55:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

フルーツケーキもおいしそう!

yuukoさん、ブランデー入りで上機嫌でしたね(^・^)
私も酒には強そうに見えてとことん弱いです。
好きなのに、弱い。弱いので、飲んだら酒に飲まれています。

ところで、トイレに望遠レンズを置いてあるということは、こうグッドチャンスが
都合の悪いタイミングで訪れたときに、トイレをとるか、カメラをとるか、迷いません?
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 17:33:57 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぷにばらさん

yuukoはねえ、ブランデーの名残がまだあんのかなぁ、寝るかっ、とか言って早くも寝ちまったよ。

一体何日酔いなのかね。ひーふーみー、あ、三日酔いだわ。

きっと明日、四日酔いが残っていなければ返事書くからさ、ちょっと待っててよね。ふんじゃ。

  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 19:29:44 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

夕べは早くに寝ちったv-356
いえ、酔っ払いじゃなくて ちょっと頭痛に微熱が・・・
ブランデー 美味しいですよね
美味しいけど 人舐めで酔っ払っちゃう
ぷにばらさんも弱いですか~~   強くなりたいですね

トイレをとるか、写真を撮るかですか?
う~~~~ん  悩む
アカゲラの時に持って行って腰掛けて撮った後置いてあるので その時が来たらどうなったか報告しますね☆ъ(*゚ー^)>
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 05:49:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

猛吹雪は
ご迷惑をおかけしましたと
いろんなお土産を置いていくんですね~~楽しいな♪

ぶにばらさんとのトイレ問答にふきだしましたぐふ

それにしても外は雪なのに
暖かい家の中であんなテータイムなんて!極楽極楽。。。
いいな~~~
今度私もお邪魔します。。といえるといいのにな~~~

  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 07:18:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはおは♪

>いろんなお土産を置いていくんですね~~楽しいな♪

あはは・・・ そうだすねえ
もう一つの置き土産 雪紋はこのへんには出来なくて残念ですよ~

うちはトイレの窓からが一番鳥見に適してるのですわ、とほほ

あったかい部屋でのティータイム 153と簡単に行き来できたら楽しいねv-341
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 07:59:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わたしだったら

まよわずトイレです!といいたいのですが、いや、どうかな。
トイレは我慢すると体に悪いですから、やっぱり気をつけましょう。(^_^;)

あったかい部屋での紅茶、いいですね。
最近時間がなくてインスタントコーヒーばっかりなので、うらやましいです。
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 12:01:53 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぶにばらさんへ

そうです、我慢は良くないですね
では、、、トイレから
でも飛んでいきそうになったら困りますねええええ

電車が先か入り口が先か、それが問題だ・・・  むむむ

コーヒー点てる時間もないですか?
そこをなんとか せめてコーヒーメーカーを使うとかいかがなもんでしょうか
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 14:38:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

じつは。。。

コーヒーメーカー付属の耐熱ガラスのサーバーを割っちゃって。。。
今コーヒーを入れようと思ったら急須に無理やりコーヒーメーカー用のドリップ部分を立てて
ずっと持っていないといけなくって。。。(ToT)--oV←こんな感じ。

笑っちゃいますよ。(^_^;)割ったの2回目なの。
なので、ドリップのコーヒー、お休み中です。

そういう意味ではティーバッグの紅茶のほうがまだ入れやすいわ。
明日、早速紅茶にしてみます。v-273
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 21:25:38 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぶにばらさんへ

おはようございま~す

あらあら、大変ですね ずっと持ってるのは
コーヒーメーカーはカリタとかメリタとかじゃなくて 電気メーカーのですか?
今度買うときはカリタにしたら サーバーを割ってもサーバーだけを買うことが出来て便利・・・!
あれ? わたし カリタの回し者??

今朝は紅茶でのんびり気分を味わえましたか?
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 07:44:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うまく焼けるといいね。

 レモンケーキ、うまく焼けるといいね。

 なに、心配には及ばない。

 この私が、身を捨てて味見役をつとめましょうぞ(* ̄▽。 ̄)。。ダラーーーーー
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 18:18:10 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

ぐふふ
うまく焼けたのじゃぁ~~~~~!
晴天の霹靂であろうが

なんだろう 初心者の怖いもの知らずというのかな・・
いや、魔女の威力を知ったかやぁ=!
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 19:07:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いやいや!

夏海さん、それ以上体重増やしたら身体に毒ですよ。

味見は私がいたしましょう・・(* ̄▽。 ̄)。。ジュルジュル~

  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 19:56:01 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ


>夏海さん、それ以上体重増やしたら身体に毒ですよ。

トトしゃんはだいじょうび?

  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 20:18:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うっ!

yuukoさん

だ、、、だいじょうびじゃ・・・・・・・ないかもv-16

でも美味しそうなのよね~~~。。。
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 20:25:57 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

ウプッ!

だいじょうびじゃないけど おいしそうには適わないよねぇ~~
  1. URL |
  2. 2009/02/27(金) 08:11:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/615-f28feae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

