山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

300mm レンズの練習


a35.jpg 

昨日は そういえばすごい吹雪でしたっけ
大きな車が前に来ると真っ白でなにも見えなくなるくらい

 

a36.jpg 

リンゴの木が数本浮かび上がって見えました

 

a37.jpg 

家もかき消しそうなそうな勢いだわ

 

a38.jpg 

帰りは まあすっきりと上がって!
トドマツさん 重そうね

 

a39.jpg 

カラマツさんに見下ろされました

 

a40.jpg 

雪の積もった枝えだが 日劇ダンシングチームのラインダンスを思い出させますね~
あれ??  すごーく古いお話ししてる?

 

a41.jpg 

車のバックミラーに見えたのも いとおもしろし。。。




a43.jpg 

今朝は空振り、、せっかく300mmレンズに付け替えて行ったのに
でも、シジュウカラちゃんがいました
(300mmズームレンズはNikonのフィルムカメラについていたものです)

 

a47.jpg 

チチチチチ♪
やっぱりちょっとはよく見えますね?

 

 a45.jpg

見上げるダイソン
このあと、、私が小鳥を見ている間に素早く何処かへ行ってしまったダイソン!
久し振りの自由を楽しんできたみたいです

 

a48.jpg 

強風で 木から落ちる雪

 

a49.jpg 

あっちにムカデがいます
だいぶ離れているのに 望遠って便利ですね

 

a50.jpg 

ヒゲのおじさんとおばあさんが並んでお話し中

 

a54.jpg 

小象の行進341341341

 

a53.jpg 

夕陽に染まる雲

 

a56.jpg 

轟音が聞こえてきました
でも、雲がいっぱいかかっているので見えないだろうと諦めかけたら見えました

 

a55.jpg 

300mmを目一杯伸ばすとブレブレになっちゃうので半分くらいで撮りました
でも、飛行機の形も見えちゃうんですね☆

どうしてもっと早くからこのレンズに替えなかったんだろ・・・
またエゾモモンガに会えるかなぁ


  1. 2009/02/19(木) 19:37:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<猛吹雪続きですね | ホーム | こちらはまだ真冬>>

コメント

わぁ~

買ったの?300mm。
三脚使わずに写したの?
これからまた楽しみが増えたね。
モモンガちゃん見たいぞ見たいぞわいわい!
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 20:34:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

買ったんじゃなくてあったの

以前使ってたNikonのフィルムカメラについていた70-300というレンズが合うから
去年もちょっと使ってみたんだけどブレてやりにくかったの
カメラに慣れたきたのか だいぶブレなくなったわ
三脚は雪の上では難しいよね
それにいいものじゃないから 使わないほうがましかも

わたしも見たいぞわいわい!!
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 21:08:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZ

日劇ダンシングチームのラインダンス、分りますよ。
小さい頃白黒のテレビで見た記憶があります。

アレレ、yuukoさん70-300があったのですね!。
300あれば充分ですよ、私がいつも鳥を撮っているコンデジと同じ画角です。
こんどはモモンガちゃんがアップで見れますね。
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 23:29:34 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

分かりますか?!!! ラインダンス
白黒でしか思い出せないですねぇ
足・・・太かったですね

70-300  KAZさんの写真もそうですか?
なんという違い!
KAZさんみたいにきれいに撮れるように頑張りますi-199
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 04:49:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひゃひゃひゃ

いいぞ!いいぞ!300!!(誰を応援してんだ??)
とてもきれいに撮れてますよ
待ってるぞ1まってるぞ!モモちゃん!!

ところであの雪の圧雪道路何センチぐらい固まってるの
表面は硬いの?ですか
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 07:10:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはおは☆☆

えへへ、300mm 忘れてたの
また会えるかな。。。
何とかもう一度撮りたいわ~!

圧雪道路?  あのカラ・トド間の道路ですね?
10センチくらい?
私の苦手な問題だわv-8v-356
除雪車が結構しっかり撥ねて行くので道の雪は少ないかも知れないです
それでないと春が近づいた時 走れなくなるものね
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 07:57:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~!

300!!
プロみたいなヤツ???
でもすごい写真が変ってかっこいいわ~~~!
わたしゃ、、、一眼の持ち運びにとうとう疲れてコンデジにしようかと思っとります。。。
使い分けだよね

今日はまたさぶい、、、けど!いかなきゃ!

いってきま~す!
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 09:10:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

そっか~
フィルムレンズはデジのも使えるんだよね。
ウチのはマニュアルだから使えなかったけど。
私も300mm買おうかと考え中。
LUMIXにいろいろくっつけて1,000mmぐらいにして取っている人もいるし、どっちにしようかなあ。

  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 11:02:53 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

んにゃんにゃ  そんなでっかい奴じゃないの
長さが12センチくらいのだわ
以前あったフィルムカメラについてたの
同じニコンだから合うんだね
やったーーー! でした
これからブレないように練習して エゾモモンガちゃんを撮りますぞ!!

コンデジの方が軽くて使いやすいよね
しばらくはコンデジで近くのもの 一眼で望遠を使おうかと思ってるんですよ

さぶいなか行ったんですね、、、ご苦労さまで~~す!
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 15:35:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

うん、デジカメにも使えるの
せっかくあるんだから使わなくてはね
これを練習すればチョウも撮れるね

Lumixにいろいろくっつけたら 1000mmにもなるの?
びっくり!
私のLumix DMC-LX3にもくっつけれるの?
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 15:39:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん!

またエゾモモンガに会える日を楽しみにしてます!
私にもはっきりと見つけられるようにv-8

それにしても雪が真っ白できれいだゎ~。。。
あったりまえ~って言われそうだけど・・・
こっちは今朝起きたら少し積もってたけど、その後はv-279
もう~ グチャグチャでしたよん。
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 17:41:55 |
  3. トト #vmHldM1I
  4. [ 編集]

トトさんへ

おっばんでーす♪

エゾモモンガ きっとちゃんと写すわね
な~~んて言って大丈夫か?ワタシ
もう一度遭いたいナ・・・

そっちでも雪が降ったのね
Kさんのところでも沢山降ってそのあと雨になったって
ここは例え雨が降っても少し解けるだけで消えてはしまわないわ
グチャグチャ状態が嫌よねえ
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 19:29:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう雪はち~っとだけ、、

どっかに残ってるだけだわ、、、
1度やんだけど又雨だもの、、、

でも、青空にもなったんよ、、、変な天気!

あのルーミックスにもなんかつけられるけど、
そのほかのレンズをつけるのに必要な「なんとか」ってのが2万くらいする
で、レンズ代?だから結構な値段になってしまうわ、きっと。

一眼じゃないけど、マクロもオッケー、でズームがすごいってのがいいなって今思ってる、、、4月発売だからまだ考えられるけどね。
いろいろ欲しいって思ってるときりがないわ、、、

雪、、yuukoさんとこは少々の雨なんかものともしない量の雪と気温だってことだね。
モモンガさんにあえるといいね~~。
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 20:08:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今回のブログ

はかなりかなり私の個人的な好みにヒットです。

2枚目のリンゴの木、厳しい美しさを感じてハッとさせられます。
ワイエスみたいな風景ね。

それと2、3枚目の青い色調はなんともいえず綺麗だね。

かたやトドマツ、かたやカラマツの中を行く道路も面白く撮れたではないか。
「見下ろされている」、「ラインダンス」という形容、とても気が利いていて感心。

バックミラーの木々はリンボーダンスチームか。

シジュウカラの写真は、ステンドグラスを見ているようですな。
ダイソンの写真も不思議な雰囲気で楽しいね。


  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 07:12:09 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさん!

夕べはひどい吹雪だったよ
仙台はどうでした?

LUMIXにはファインダーとか色々取り付けられるのね~
でも2万もかけてつける気しないね

4月発売のなに?
もう買えないけど やっぱり気になる私です
今は300mmを使い慣れなくてはねv-392

エゾモモンガにあと何回会えるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 08:33:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

>ワイエスみたいな風景ね。

う、うれしいっす☆
狙った訳じゃないけど・・・

色々 見てくれてありがとうv-352v-352
私もね、結構気に入った写真沢山あるの

ダイソン輝いて見えるよねv-411
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 08:38:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは♪

久しぶりに寄ってみました。
そちらのほうは大丈夫ですか?
強風が凄かったですよ。
夜中、ワンコと一緒に目が覚めました。
停電もあり、まだ復旧していません。
心配になったので・・・
やはり迫力ありますね。
少し、休憩して見てみますね。
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 15:26:16 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょん吉さんへ

おひさしぶりで~す

そちらもひどく吹雪いたんですね
ここよりひどかったのかも・・・
停電はどうなりましたか?
冬だから 冷蔵庫のものの心配はないけど ストーブは使えるのですか?

ここは夕べはすごかったけど今日一日晴れました
ところによっては昨日よりひどい所があったようです
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 19:33:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん。確かにラインダンスに見えてきますね。
いつもながら、素晴らしいイメージ力に脱帽です。
それにしてもものすごい吹雪のようですね。
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 19:55:53 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

おばんです~♪

いつも私の想像に付き合ってくださってありがとうございます
とても嬉しいです☆
こちらの吹雪は朝には峠を越して日中はいいお天気でした
最近こういうムラのある天候が続いているんですよ
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 20:44:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/614-8f30da59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

