山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こちらはまだ真冬


a2.jpg 

どこにいるか分かりますか? エゾモモンガちゃん
スルスル登って行くのを追いかけて私も雪に埋まりつつ近づきます

 

999.jpg 

今朝は二匹に会えました
雪が降っている日には会えないけど、今朝のように冷え込むと来ています
楽しい朝のひと時・・・

 

a4.jpg 

ダイソンはこの頃お利口さん
エゾモモンガがヒューって飛び降りても追いかけずにジッと見ているんですよ

 

a7.jpg 

エゾモモンガとサヨナラしてからダイソンを車に乗っけて逆方向の里に降りてみました
日の出が見たくて

 

a8.jpg 

もう日が出始めていました

 

a9.jpg 

7時過ぎでこの感じ  -18℃でした
車は雪煙を上げて走ります

 

a10.jpg 

朝日の当たる家

 

a12.jpg 

あそこに川が流れているんですね
川霧がかかっています

 

a11.jpg 

日が当たり始めると電線に付いた霜がパラパラと剥がれ落ちてきます

 

a13.jpg 

ポプラも凍っていました

 

a14.jpg 

道際に伐り残されたトウヒが一斉に空を見上げて手を差し伸べているようです

 

a16.jpg 

カラマツ林を下に見て



 

 

a18.jpg 

ただいま~!、

 

ん?

 

早く飲みたいの、、、ぎゅうにゅう345

 


  1. 2009/02/17(火) 20:00:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<300mm レンズの練習 | ホーム | ミント~ ヘ(ё_ё)ノ >>

コメント

まだ、真冬かあ・・・

朝日のあたる家。浅川マキだったっけ。いい歌ですよね。悲しくて。ちあきなおみも歌っているの知っている?私はマークンに教えてもらって見ました(聞きました)。

ん。ちあきなおみの朝日のあたる家も、かなりよかったな。

鼻の奥が、つーんとするい冷気が伝わってきます。懐かしい。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 20:35:15 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんでございます

淺川マキのは聴いたことあります
でも、一番知ってるのはアニマルズと ジョーン・バエズです

あれ? ひろこさんひょっとして知らない世代かなぁ・・・

ちあきなおみも歌っていたのですか?
知らなかった・・・
マークンはどうして知ってるのかな
聴いてみたい!  youtubeで探しててみますね
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 20:44:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

で?

朝日は写真に撮れなかったの?もう昇っちゃった後?

エゾモモンガちゃん
いいなぁ~いいなぁ~~~~~
家のすぐ側なの?ダイソンもいっしょに見てるんだね。
エゾモモンガを遠くからながめているのがカッコイイと思ったんだね。
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 20:46:48 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

うん。。。朝日ね。。。。

あそこからも日の出は見えないんだわ
もう日が出てから見えてくるのよ
でも、、、もしかしたら6時半には行ってなければならないかも!!
努力してみるね

エゾモモンガが来る所は うちから1キロくらい下って脇の山道を100mくらい登ったところ
最近は億劫だからわき道の手前まで車で行くの
寒いしね
ダイソン 初めて滑空を見たときは追いかけたんだけど今朝はじっと見てるだけだった
その方がカッコイイと思った?
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 21:12:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~ん、、、ちがう、、

ダイソンがじっとしてたのは、yuukoさんのただならぬ?雰囲気を感じとったのよ、、
わしはここで動いてはいけんのだ、、ってね。
ダイソンに聞いてみてね。

エゾリスさんは分かったよ、、、どこにいるか。
yuukoさんとこの朝日は6:30ころなの??
福岡は7:06だったよ、あの日は。
だから、、もうちょっと早いんじゃないのかな~?日の出、、

川霧、、、大好きだよ。
カラマツもやっぱり好きだわ、、、
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 23:49:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きれ~い、、、

朝陽が昇り始めると
なにもかも眠りから覚めるように輝き始めるのですね
なんと気持ちのいい美しさ、、、

かわいいエゾモモンガにあえてよかったですね
ダイソンの凛々しいこと!
ほんとにかっこいいわ!!
yuukoさんの気持ちがちゃんと伝わってますねv-290

こちらも今朝(もう昨日ですね)雪が降りました
水分がいっぱいのちょっと重い雪でしたけど、、、
それでも何だか嬉しくてね
すぐに止んでしまったけど・・・寒い一日でした

県北では春のお花が咲き始めているようです
Kentaさんのところでセリバオウレンを見せていただいてちょっと慌ててしまいました
わぁ!もう春だわ~!ってね
そろそろおでかけが始まります♪
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 01:47:28 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

私もアニマルズ!

歌えちゃうもんね・・・(笑)

エゾモモンガ、ようやくパパッと見つけられるようになりました。
今までは隠し絵の世界だったの・・・v-394
可愛いものですねぇ~~。
こんな子に会えるなら、早起きしてもいいっか!

朝日を浴びた雪原の写真がいいですね~。
川霧・・・近くまで行って逆光で見てみたい。。。なんて思ってしまいました。。。
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 02:00:08 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

Kさんの言うとおり

動いてはいけないんだ!って思ったんだね。

ダイソンはやっぱり賢いね。
ボーダーの血が流れてるね。

日の出は今6時半ちょっと前になった。
この間は1時間も間違えて書いてたから。
どんどん早くなってきて嬉しいね。
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 05:26:01 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん うむうむ。。。

そうであったか
ダイソンは賢いんだね~!
一緒にいる私が気付かないでどうするんかい! ですね
この頃歩くのが遅い私に気遣って カーブあたりで待ちながら散歩するの
人の気持ちが分かるのかな

エゾモモンガしゃん 見えた?
保護色だけど目が慣れると見えるようになるよね
KさんのBBSより写真も大きいし

日の出はここにいるとサッパリ分からないの
ここでお日さまが見られるのは8時近くなってからだから、、、サビシイ
福岡が7時頃なら・・・今 新聞を見たら6時半だったわ
時期によって九州との差が違ってくるのね
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 06:14:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

早朝は気持ちいいですね~☆
でも、晴れた日限定だけど・・・
里に降りて良かったです
やっぱり広々してると心も膨らみます

Kosumosuさん 今年はお出かけできそうですか?
そちらはもうセリバオウレンやユキワリイチゲが咲き出しているようですね(私もkentaさんの所で)
早いです。。。。。
でも、雪が降って寒い一日だなんて みんな首を引っ込めたのでは?
首をなが~く伸ばしてる時を見計らって行って来てくださいね!
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 06:22:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんもアニマルズ!
一緒に歌って覚えようとしたけど歌詞は完全には覚えられなかったわ

エゾモモンガは目が慣れると見つけられるようになるわね
なんかあそこの色がヘンダ・・・とか
うん、晴れた朝はウキウキ勇んで出かけますよ
新雪もなんのその 埋まりながらでも近づいていきます
次回は300mmのレンズをつけて行きます(今までなにしとったんじゃ??)

川霧の風景 るり。さんが撮ったら美しいだろうな~
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 06:27:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんも

そう思う?
Kさんの洞察力は深いねええ

ほんとに 賢いのか? ダイソン

そちらは日の出が見られていいね
そこのところがちょっと残念だv-292
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 06:30:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私は。。。

8枚目の写真がとても気に入りました
雪景色の写真っていつ見てもしーんとした感じがするのです  
  
ももちゃんめんこいですね
まんまるくなって。。あれが座布団を広げたようになって飛ぶの?!
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 07:37:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

8枚目って。。。 川霧ですね!
川霧はとくにシーーンとした感じ
無風状態じゃないと揺らめいてしまうものね
気持ちのいい朝だったわ~☆

ももちゃんね
あれが座布団になるのよねぇ
この頃 そろそろ飛ぶぞ!って分かるようになってきたわ
ちっちゃいけど大写しはezomomongaさんの所で見ては満足してるのv-9
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 08:29:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そちらも2月の陽気に戻ったようですね。
こちらも昨日からまた,冬らしい日になりました。
しばらく寒い日が続く事を願っています?
一度くらい雪が降ってくれないかなと思っています。
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 08:49:09 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

才ノヽ∋―(^o^)/、yuukoさん

こんな風に、朝日が当たると影が長く伸びる景色を見てみたいです。
きれいですね~長く伸びた影と白い雪と。。。
「朝日のあたる家」は私が中学生の頃の彼氏が好きだった・・・でも、私には難しくてわからなかった。。。その頃、背伸びをしてロックを聞いていたけれど、なつかしい思い出です。私が聴いてた頃の洋楽はビートルズ、ビージーズ、モンキーズなつかしい~♪
ダイソン君は雪の中に埋まっても寒くないの?九州の犬なら冷凍だね、三寒四温と言われて、ああそんな季節になったんだと思いました・・・こちらも今日は北風です。

ヤブチョロギはここのページの一番下にあります
http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-391.html
根っこは確かめたことないので、いつか引っこ抜いてみるね
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 09:30:46 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、また冬らしく・・・
良かった・・・

雪が一度も降らないことは今までなかったのですか?
こちらは流氷の接岸が少ないとか 全面結氷している湖が少ないとか 
ずい分温かいのですね

>しばらく寒い日が続く事を願っています?

面白いやまそだちさん!
春の花に足踏みをしてもらいますか?

  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 17:23:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さんへ

>こんな風に、朝日が当たると影が長く伸びる景色を見てみたいです。

どうしてですか?
そちらでは見られないの?
ごめんね な~んもわからなくって

pandaさん ビートルズ好きなんだね~
私も高校の頃から ビートルズ以外はなにも聴かなくていいぐらいに好きでした
ビージーズもいいけど なによりもビートルズ!!!
朝日の当たる家もpandaさんが中学生の頃だったのですね
やっぱりアニマルズでした?

そっちの犬は寒さに弱いの?
ダイソンも寒がりなほうで アイヌ犬はー20度でも小屋に入らず雪の上で寝てます
ヤブチョロギ ありがとう!
感激してコメント入れてしまったわ
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 17:30:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんみ~~

モモンガちゃん いた~~ほんとに~真冬・・そのもの!!!
ダイソンくん・・いいなぁ~~ゆのRも あんなして雪に埋もれたい・・・
ギュウニュウ好きなのは・・同じだし~

して?モモンガちゃんの森って yuukoさんちから?どのくらいの距離?
山奥・・・森の奥へいかなんだら いないのかと思ってました
ゆのRは港町だったから~もりのいとなみには うといんでっす~~

ビートルズ・・・に反応してしまう自分がこわい・・・
アルバムぜ~~んぶ もってるもん CDじゃないよレコードよん
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 20:09:19 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

おばんじゃぁ~~!

>あんなして雪に埋もれたい・・・

うっふっふ  北海道弁!
うん、こっちさ来て 雪に埋もれたらいいっしょ
ダイソンも喜ぶで
牛乳 二人で分けあって飲んでね

して、エゾモモンガちゃんの森は ここから一キロくらい離れたとこ
森っていってもたいしたことないの
ちょっとしたカラマツ林の端っこ辺りに来るんだね
きっと住んでるところはもっと奥の方だと思うんだけど

港町ってそばに山があるよね?
そういえば私たち ビートルズ大好き人間だものね☆
レコードのアルバム全部持ってるのがすごい!
私、、、自慢じゃないけど貧乏でそろえられなかった グスンv-409
いつか、見せてね!!!!e-465
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 20:32:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

-18℃の朝の景色がとっても素敵ですね~。
思わずうっとり見入ってしまいます。
エゾモモンガは寒いのに元気ですね、冬眠しないんですね。
こちらでは少し山に入るとヤマネがいますが、
冬はまん丸のボールの様になって冬眠します。
昔太い枯れ木の中で冬眠しているのを一度だけ見つけたことがありました。
ふわふわの毛糸のボールみたいでしたよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 23:15:35 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

ヤマネですか!
なんといいますか、可愛くて切なくなりますね
あの生き物が生きていられる自然は素晴らしい って思ってしまいます
見たことあるのですか  いいなぁ~
ヤマネの薄っぺらな写真集を見てはため息をついています

北海道の冬はこんなに厳しいのにエゾリスとエゾモモンガは冬眠しないんですね
厚い毛皮を持っているんですねぇ・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 05:39:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふーむふーむ

なんか話題になってるもんだから、youtubeで捜して聴いちゃったよ。朝日のあたる家、20年ぶりくらいに聴いたんじゃないかな。いいねえ、深川マキの朝日のあたる家。






ん、あ、浅川マキ、浅川マキ。深川は私が住んでたところ。ギャハッ。
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 08:26:33 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさん

ああ、聴いた聴いた!
っていうか、聞こえてきた

当たり前か・・・

淺川マキもいいね
脱力感というかなんというか
でも、ジョーン・バエズも好きさ好きさ好きさ
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 10:37:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾモモンガちゃん

自前のざぶとんにくるまって、あったかそうで良いですな~
オマケにこのざぶとん、空も飛べるしね。
これはきゅうきょくの進化なのではないか!(夏は暑い)

 ダイソン君はおだやかそうでうらやましい。
引き綱をつけていないのも良いですね。(ハリーは逃亡するからダメ)
わがハリーもちょっとは見習って欲しいな~

 もうヒザがガクガクですよ(/。 ̄、)シクシクシクシク


  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 01:12:06 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

最近 エゾモモンガちゃんに会えなくて寂しい  シクシク
座布団を拡げてビュゥーーーって飛ぶようすが見たいよぉ
うん、あれはやっぱり究極の進化かしらね

ダイソンも逃亡するよ
ついこの間したばかり
山の中を放浪したらしく すっかり疲れきっていました
でも、夏海さんとどっちが強いかというと 夏海さんに違いないわ
きっとダイソンが引っ張られるね
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 07:55:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/613-2d850edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

