山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミント~ ヘ(ё_ё)ノ


昨日 こまちさんの所でチョロギが載っていて チョロギはしそ科だとか何とか説明してるうちに
そういえば! 去年ミントを撮りだめてアップしなかったことを思い出しまして
眺めているうちに嬉しくなって
まあ、ちょっと見てやってください!

2oo6.3.6. 40747 

私が一番好きなグレープフルーツミント
葉も花も可愛くて グレープフルーツの香りがします♪

 

2oo6.3.6. 40955 

一番好きだからもう一枚ヽ(^◇^*)/

 

2oo6.3.6. 40957 

次は なにかな~?
うんうん、おなじみのペパーミントだわ

 

2oo6.3.6. 41000 

これはね、スペアミント だと思う
実はチョロギの葉っぱがこれに似てるかな?と思ったのでした

 

2oo6.3.6. 40952 

これは・・・パイナップルミント?
あま~い香りがします

 

2oo6.3.6. 44714 

これが日本に自生しているハッカです

 

2oo6.3.6. 41652 

ペニーロイヤル
大きそうに見えるけど 地面を這うように生えるので背丈は低いです

 

2oo6.3.6. 41591 

ズングリムックリ 愛らしいカーリーミント
お人形みたいね

 

2oo6.3.6. 43300 

これはブラックミントですか?
すごく強そうなので日陰に植えたら消えてしまって 残っていた一本です
ごめんね

 

2oo6.3.6. 43302 

これは全く分からないミントです
花の小さいこと!

数ヶ月ぶりで見たら分かりにくくて違っているかもしれません
違ってたり分かることがありましたら教えてくださいね

で、思い出させてくれたチョロギですが これです↓
http://www.niagara-canoe.com/blog/cat49/
花も載ってますが スペアミントと似てなかったですね((^┰^))ゞ

さあ、夢から醒めてと・・・




いきなり現実に戻りましたよ

P1020979.jpg 

大雪や吹雪が続くと雪掻きに追われます


989.jpg 

ちょっとした晴れ間に 雪上に影絵が
色とりどりに見えるのは 私の目が変なのかなぁ

 

991.jpg 

これはまたすごい色になりました~~~
雪のお肌が撮りたかったんですけどね

 

986.jpg 

吹雪の時のお肌は滑らかなんですよね
スベスベ

 

P1020999.jpg 

手すりの上を歩いたのはだれだ?
実はシジュウカラちゃんも突入してましたよ
水浴びじゃなくて 雪浴びかな

 

P1020996.jpg 

嫌いなはずのソーに手をかけるみよん
なぜだかちんまり丸まって眠るソー

 

P1020993.jpg 

食い込んでる?
気を許したのかと思ったら 押しやろうとしてるのかな

 

P1020878.jpg 

そういえば、この間も可笑しい寝方をしてましたっけ

 

P1020879.jpg 

横から見ると ね、、柔らかいでしょ~

 

P1020881.jpg 

どんな風にでも自由自在に曲がる体、まるでフクロウみたい
でも、傍若無人ですね
たきはいつもお二階に追いやられます

吹雪の日はやっぱりお家がいいです♪

 

  1. 2009/02/16(月) 19:37:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<こちらはまだ真冬 | ホーム | ちょっと春めいて?>>

コメント

誰でもいいんだね

お手々があったかいのが気持ちいいんだ。

雪、やっぱりいろんな色に見えるよ!
緑を見た後で雪目になったみたい。
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 19:55:01 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうか!  手が冷たかったのね
温かければ誰でもいいわ、うん
みよん 追加したよ~♪

>緑を見た後で雪目になったみたい。

やっぱりそうか!
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 20:10:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぎゃはは!

どっちが手か足かわからなかった!

しっかりカメラ目線。
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 20:22:33 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ほんに

カメラ目線や。。 。  しかも自信ありげな。  ・  ・  どうよって感じか。

軟体動物、ミヨンやな~~~。中国雑技談に入れるんとちゃうかぁ。

さっ、、どうよ。

  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 20:37:41 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

アハハハ~

ホントにカメラ目線だわ!

とーしさん、、面白いこと言うねぇ~ 中国雑技談とはねぇ
ウチの師匠と同じ感覚だわね!

これ見ましたっけねぇ!?
http://amakazari.at.webry.info/200710/article_4.html

それにしてもみよん、あの手は本当に何をしたいのか訪ねてみたい。。。

  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 21:01:14 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

でしょーーー!
上下も左右もわからんくなるとよ
首も180度まわるとよ

カメラ目線ね
意識してるんだわ~
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 21:15:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

中国雑技談 是非入って稼いでほしい!

けっこう自意識が強いんだよね
どうよ ってなもんよv-411
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 21:17:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

>ウチの師匠と同じ感覚だわね!

タクさん?
とーしさんと同じ感覚なんだ~

あぁ、あまかざりさんですね☆
チキュウちゃん 去年見せていただいたことを憶えてます
面白いニャンちゃん!!
うちのニャンたちも袋や段ボール箱があると何が何でも入って 会談から転げ落ちたりするのよ

みよん、ソーと仲良くしたいのかと思ったけど まだだめだわv-394
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 21:23:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

みょんってさ、やけに、人間くさいしぐさと表情なんですねえ・・・。
いつも、ソーちゃんだけ、やけに気になって注目していたけど。ソーは哲学的だよね。ベンちゃんて、すごい美人なんだけど、名前からすると♂なの?あの美しさは、女性なのですが。ともかく、美人だよねえ。

で、あのこ、このこ、今更になって、あいつは男なのか女なのかと、やけに気になってきて、今夜も不眠症になりそうな気配だ。
                               ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 21:26:11 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

 あら、いつのまにか春が来た。

 皆さん、冬の間に太ってませんこと?
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 21:45:16 |
  3. どらねこ #k8hoI9U.
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん

そーでしょ
みよんって人間臭いの
なんか、人間の子供を見てる気持ちになるんですよ

ソーは哲学者? ぐふふ 伝えてあげよう
ペンは penなんです
パソコンの文字ってぱ行、か ば行、か分かりにくいですね
でもってメスです
自分の事を美人だと知っているらしくて ああせいこうせい、とやたら命令するんですよねえ
時々ハラがたって 「ワシャお前の召使でないわい!v-412」って怒鳴るんですよ

うちのネコはみんなメスだったけど ソーが来てオスが加わりました
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 22:21:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ~♪

春、、、いい響きだ!
暖冬は嫌だけど 春が来るのは嬉しい♪

猫たち よく食べるんですよ
ダイソンも
みんな 太りすぎかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/16(月) 22:23:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

緑のミント輝くの夏の夢。
吹雪の後の雪の原の現実。
そして暖かな家の中でぬくぬくと寝ころぶニャンコたち。
おだやかなyuukoさんちの冬の一日ですね・・・。
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 01:12:27 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ミントも色々あるんだ、知らなかった。香りが違うの?
でもみんなきれい、チョロギもよくお正月に食べるけど、あんな花が咲くんだね、みてきました。ありがとう!
長崎には今ヤブチョロギが咲いています。でもやっぱりヤブだと思いました。。。(*^-^*)ゞ
yuukoさんちのねこちゃんは、みんなのびのび気持ちよさそう。ねこの手ひとつとっても楽しくて、こんな小さなことから笑顔になれるっていいよね。ありがとう、もう寝ます。おやすみなさい。
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 02:46:10 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

同じだ!

>自分の事を美人だと知っているらしくて ああせいこうせい、とやたら命令するんですよねえ

チャムもそう。

美人だと思ってるからなんだ~~~~~ひゃひゃ
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 05:54:12 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ミント!ちゃ~~んと見んと・ん

ハッカもミントのお仲間だったのね~~可憐なお花たち・・のめんこいこと~~
それにしても 葉っぱの緑といい~背景のグリーンの色があまりにも鮮やかで
ばっちり眼がさめそう~~春の?ときめき色!!
いっや~~今日はミントティーでもいただきたい気分ダス~~

して~後半 冬バージョンになった3枚目の写真がすきだなぁ~~
手前の影が紫っぽく映って見てる・・・・雪ってあんなふうに~いろんな色をみせてくれる
・・・ふしぎなマジシャン!! きっと 周りの何かの色を反射?しているんかなぁ??

yuukoさんちは おうちの中もたのしそう~~あったかそう~~
そうだよね~ソー!ちゃん!!
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 06:59:05 |
  3. ゆーすの1号 #-
  4. [ 編集]

ひゃひゃひゃ

私はね「ちょろぎ」というのを結婚するまで知らなかったんだよ
結婚してからねお正月に義母が出してくれた真っ赤な渦巻きを見て
カタツムリの仲間と思って質問して義母にあきれられたんだよ
。。でも今は大好きさ!しゃきしゃきしてねッ♪

しそ科なんですかぁへ~~っ
しばらくぶりの輝く太陽と緑の葉っぱ!!。。こんな季節があるのも忘れるぐらいのつめた~~~い今日この頃
いいですね緑色♪

みょんちゃんはプロフィールのところでみると
おっとり~~~ぃとみえたのに。。。
すっかりリラックスしてるのね
ほんとだ!カメラ目線
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 07:06:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし~~~!

みんな良く似た花をつけるんだね~~~
区別がつかないほどだぁ!
なんかスースーしてくる~~~ハハハ!
ハッカの自生は北海道dあけなんかなぁ?
ここでは見たことも、聞いたことも無いもんね、、、
どれもちっちゃくてかわいい!
ありがとう!みせてもらえて!

ニャンコは軟体だね~~~腰痛とか肩こりとかないね!ないわ!こんなじゃね!
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 08:28:58 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

正確ですね KAZさん
春じゃなくて夏の夢ですね☆
夏から真冬へ
今朝はー18℃になって喜ぶyuukoです
吹雪の跡の静けさといいましょうか 穏やかで美しい朝です
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 08:40:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

ミントはすごくたくさんの種類があって覚えきれないよ
香りもみんな違うの
花のつき方も形も少しずつ違うし・・・
改良したものなんでしょうね

チョロギはそちらでは普通に食べられるの?
ヤブチョロギ 見たいな~!!!
根茎にあんなのが出来ないの?

ネコも犬も 気持ちを和らげてくれてなくてはならない家族ですよ♪
pandaさんって宵っ張り!v-405
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 08:46:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはおは!

チャムもそうなの?!!
親子でそっくりなんだね

美人と思ってると感じない?v-389
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 08:48:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆーのす1号さん 見んとんとん?

見たことあるっしょ?
ハッカのことを英語で見んと、じゃなかったミントと言うばい
その仲間が ぺパーミントとかスペアミントとかたっくさんあるのよね
今日はミントティーにしてくだされ
私も久し振りでミントを入れて飲むべえな

三枚目の写真 変な色でしょ
自動で修正したらあんなになっちゃった
でも面白いからそのままにしたの
雪って 周りの色で自分も変化するからそれが面白いと思うわ~
ゆーのすさんのとこは今日も夏みたい?
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 08:56:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさ~~~ん

チョロギ私はズーーッと知らなかった
殆どお店にも売ってないから 知ってる人は本で読んだとかだと思うの
そちらでは知っていて当然?

私は食材やさんで「赤い巻貝みたいなこれはなんだ?」と思って酢漬けの壜詰めを買いました
それでも何かで細工したものみたいでしばらく眺めてましたよ
よくあんな形のものができるよね!
「語源は朝鮮語でミミズを意味するチーロンイに基づくという」って書いてあるよ
あちらではミミズに似てると思ったんだね

みよんは自分が可愛がられていることを知っていてか他のネコに対して傍若無人に振舞うんです
でも仕草がめんこくて人間はメロメロですわ~~
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 09:18:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三寒四温

英語で見んと・・んにゃ~ミントねv-10・・そういえば~そうだった・・・
yuukoしゃ~~ん・・・・・は スポーツに興味アマリリス・・・じゃなくてアリマスカ?
侍ジャパンのキャンプで 球場までは渋滞がつづき・・一気に v-42ヒートアップ!!してるざんす
そんでなくても もはや~初夏のように20度を越える気温・・・の週末。。
でも 今週はまた冬型にもどると・・なぁ~
そういえば~今月になってから~ストーブ(反射式のあれ)つけてないよ~
しんじられへんわ~~
ね・・・ここ 外国みたいでしょ??
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 09:25:25 |
  3. ゆーすの1号 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~

みんな良く似てて 特に写真だと分からなくなるわ
スースーするからやっぱり夏向きなんだね
ハッカは日本全国に分布してるらしいけど もともとは北海道にはなかったようだわ
調べると知らなかったことが次々出てきて危うくなってきたv-356
もっとちゃんと調べるね

ニャンは身体が柔らかいけどみよんが一番軟体動物
ほんとに中国雑技団に加えてもらえるかな?
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 09:28:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わ!!ゆーのすさん

おはおは♪

さっきね ハッカを英語でミントというと書いたけんども ミントはハッカの種類の総称だってよ!
あのねウィキペディアに詳しく書いてあって けっこう面倒
ハッカはニホンハッカなんだってよ
もう一度ちゃんと読んでみるわね

侍ジャパン? ごめ~~ん知らないわ
スポーツ音痴
何も知らないのよ
でも、週末は大変なことになりそうね ただでさえ暑そうなのに
宮崎はもう夏になるのかなあ
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 09:33:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ

ミントは種類が多いのよね。
さわやかな香りが大好き!
チョロギはヤマジソに似ているね。
はじめてみました。
yuukoさんとこ雪の写真がつづいているからミントは新鮮だったよ。

  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 09:39:11 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさ~ん♪

ミントの種類は世界中で200くらいあるそうですよ
ウィキペディアですけど
その中には栽培種も沢山あるみたいね
私も しそ科の花はどれも好きで ミント類も大好き
いつの間にか戴いたりしたものがいっぱいになりました

ヤマジソは見たことないけど チョロギみたいな花なのね
チョロギは中国から来たらしいけどこちらでは冬を越せないかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/17(火) 12:47:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪の下には

 パイナップルミントというのがいちばんうまそうじゃなー

 アイスクリームかなんかに乗っけて食べるのかな(* ̄▽。 ̄)。。ダラーーーーー

 真っ白な雪の下にはいろんなうまそーなもんが眠っておるのじゃね。
(* ̄▽。 ̄)。。ダラーーーーー

 しかし、そちらはまだ春が遠そうですな。

 こっちではもうウグイスが鳴いていますぞ。
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 19:25:27 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さん

えっ、もう選挙? ウグイス嬢がさえずっている・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ニャハハハ。

えっ、春が遠い? 春はいま、千葉あたりなの? んじゃ、遠いね。1000kmくらい離れてるもん。

yuukoも、いまは遠そうだな。 きっと、いま、yuukok頭の中は2001年宇宙の旅のラストのほうで光速みたいに飛んでく宇宙船みたいに遠いと思うよ。


分かる? 
  1. URL |
  2. 2009/02/23(月) 19:43:41 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おはようございま~す
あ~~ よく寝たv-433

パイナップルミント 見るからにうまそう?
うん 今度送るね
これとアップルミントは肉厚だからドライにはきれいに出来ないので生で使うの
花が咲く寸前に送ったら花も見られるね
雪がまだこんなに沢山あるのにハーブのことを考えてたらここにも香りがしてきました
今頃ぐっすり眠ってるんだろうね

ウグイス・・・こっちは5月だわ~
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 05:57:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

 こんにちは~(^^)

 しかし、おっどろいたな~。まさかyuukoさんちの猫からレスが付くとは。。。
いまどきの猫はPCも叩くのか(* ̄▽ ̄)e-330

 ウグイスは今鳴きはじめってかんじで、いっしょうけんめいケキョケキョ、ケ!って
練習してますよ。

 2001年と言えば、HALv-17ですよね~
あの石ばんの周りでウッホウッホこんぼう持って歩いているのがyuukoさんなのかな。

 そりゃー HALは遠いe-351
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 01:01:30 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

HALはとおかった・・・・

遠かったは遠刈田・・・知ってますか?
東北に遠刈田温泉ってあるの
とおがったおんせんと読むのだそうですよ

今朝はまた大粒の雪がドバドバ降っている上川地方です
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 07:49:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/612-9d709e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

