山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと春めいて?


P1020954.jpg 

菜の花
もう咲いたのかって?
いいえ 千葉から飛んで来てくれました

 

982.jpg 

三日ばかり楽しませていただきましたが・・・

 

984.jpg 

あまり硬くならないうちにお浸しになってお腹に入りました
目にも口にもご馳走でした♪
花より団子か?

 

P1020842.jpg 

こちらはまだまだこの状態
石垣に植えられたトドマツのお蔭で面白い雪の積もり方になっていました
壁に壁画が!

 

P1020844.jpg 

真横からというか 前というか・・・

 

P1020849.jpg 

逆方向からも(やっぱりしつこい私)
下に半円形に影のように見えるのは積もった雪の下で雪がつかなかった部分です

 

P1020943.jpg 

今朝は気温が高くて 重たい雪が積もっていました
散歩に行くのもちょっと歩きにくかったデス

 

P1020949.jpg 

可愛いお帽子を被っているポールちゃん

 

P1020950.jpg 

ダイソン、そろそろ帰ろうか
今日は早く切り上げるのだ。。。


 



P1020890.jpg 

昨日は車で一時間ちょっとのところの山に住むyuriちゃんを訪ねました
ここでも散歩です

 

P1020892.jpg 

孫のくるみちゃんとみうちゃんと犬のアリスと、さあ行くぞ!
ちなみに、孫はお祖母ちゃんのことをyuriちゃんと呼びます290

 

P1020894.jpg 

アリスは雪の塊が大好き

 

P1020897.jpg 

デッカイ塊を咥えて運んで

 

P1020898.jpg 

食べます
美味しいの??

 

P1020914.jpg 

2歳半と3歳半なのによく歩くね~☆
アリスは自分も兄弟だと思っている節がありますよ

 

P1020916.jpg 

アリスはみゆちゃんのことを妹と認識しているらしい・・・
そろそろ疲れてきたので帰ります

 

P1020920.jpg 

道端にあったツルのアーチ

 

P1020926.jpg 

ヤナギの蕾が少しはじけていました

 

P1020930.jpg 

アリスはジャンプするのも大好きです
でも、掛け声が必要なの

そ~~~~れ!!

P1020933.jpg 

ジャーーーーンプッ!!!!!

今朝の散歩を早く切り上げたわけは 昨日のこの散歩の疲れでありました
yuriちゃんは元気


  1. 2009/02/14(土) 19:02:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ミント~ ヘ(ё_ё)ノ | ホーム | 昨日のこと>>

コメント

わはははははははははははっは

可笑しい~~~~~!
yuriちゃんが・・・・
yuriちゃんがこの間行ったとき、「アリス変なんだ。ほっとけ。今頃木に飛びついてる」って。

こんな顔して飛びついてたの?
これでもボーダなんだよね。ひゃっひゃっひゃ~

今日の雪はべったり貼り付いてたね。

菜の花で春を感じて、いきなりお浸しか~!正しいけどね。
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 19:16:44 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

yuriちゃん 可笑しい?
それとも、アリスが?
アリスは確かにおかしい
雪球投げたら ジャンプして食べるの
何回でも繰り返して飽きることをしらないから おもらしするんだって
ダイソンは逆に水を殆ど飲まないんだよ
犬によって違うのね
あれも、ボーダーなの?

>菜の花で春を感じて、いきなりお浸しか~

花より団子のわたし・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 19:35:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつもながら雪の芸術の観察力は素晴らしいですね。
それにしてもすごい雪。東京は今日は5月並みの暖かさでした。暖かいというよりは、 『暑い!』 という感じでしたよ。日本は南北に長いですね。
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 20:45:11 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

 なんという違い~!

福岡から帰ってきたよ~?
もうジャケットもなんもいらない福岡でしたー。

昨日は20度くらいあったって、、、今日はどんだけかわかんないけど、
あっつかった、、、
宮崎からの人もいて、23度だったってさ、、、
ひぇ~~~だね~~。。。

この違い!!!
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 20:59:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは

ほんとに、暑い一日でした。
車の中が暑くて窓を開けて走るくらい・・・菜の花は今満開、とてもきれいです。春って感じだね、yuukoさんのお部屋も暖かそう・・・
アリスとyuriちゃんたちもかわいいね、ワンコは自分のことを人間だと思ってる、家族だと思ってるなんて友達が言うけど、ほんとにそうなのかも。ダイソンもyuukoさんときょうだい?
心が通じるって、うらやましいなぁ
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 21:50:43 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

むむむむ。。。

おいしそうな菜花。。。と。。あたしもおもった。。。
葉っぱは肉厚で。。。あたしは菜花のおひたしが大好きだ♪
おひたしの中で一番好きだ♪。。。花よりダンゴだね~~

>積もった雪の下で雪がつかなかった部分です
こんな小さな庇でも微妙に雪の付き方が違うんだね。。ふむ

三人姉妹(?)はかわいいね~
アリスは自分は人間だと思ってるんだ
下から五枚目のアリスがみゆちゃんを見る目がそれを物語ってるね

  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 07:29:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

いつもながら素敵なコメントをありがとうございます
雪は面白いです
そちらは春を通り越して初夏の訪れだったのですね
ちゃんと段取りを踏んでほしいですよね~((o(;△;)o))
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 07:53:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おかえりなさ~い
早かったね!
やっぱりお家がいいもんね

福岡は20℃もあった・・・
夏だわ
宮崎は23℃・・・!!    こわ~~い
こっちも温かかったけど0℃くらいだったわ

まだ暑くならないでもいいよね
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 07:58:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さん おはようさ~ん♪

そちらも暑かったのね~
でも、、、まだ早すぎみたいにも感じるけど
菜の花が満開なんですね

アリスは上の子とは五分五分で 下の子のことは相手にしてないみたいよ
でも、泣いてたりするとお兄ちゃんらしく慰めるのよね

>ダイソンもyuukoさんときょうだい?

そ そうなのか!   カアチャンだと思ってたよ わたしv-291
じゃあ、と-しはなんじゃろう・・・??
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 08:05:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようさ~ん

美味しかったよ~♪ 菜花
甘くてほろ苦くて 153も好きなんだね!
でも、こちらで見る限り もっと背が高くならないと花は咲かないんだけどどうして咲いてるのかな?
まだ出たばかりみたいで葉が厚くて柔らかいんだもの

札幌の妹の所でも むかしそうだったわ
姉妹の間にオスのシェルティーがいて 兄弟だと思ってたようなの
妹の方ががワーーーン!って泣くとその犬はそばにくっ付いて 一緒にウォーーーン!て鳴くのよ
「慰めてるのよ」、と みんなの母親が言いました

普段は名前を呼ばれても無視してるのにね
犬は上下関係を意識する生き物だわね~
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 08:26:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております

ゆうこさんこんにちは。
オーストラリアのしずです。
山火事のこと心配してくださったそうで。私たちは火事は免れましたが非常に緊張した状況でした。

久しぶりにブログを拝見しました。
北海道の雪や氷に夫も息子も興奮していました。
また家族皆でブログ楽しませていただきます。
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 09:04:07 |
  3. しず #xMxdJ0Rc
  4. [ 編集]

かわいい~。

アリスの動きが可愛いね!
毛並みも良くて思わず触りたくなっちゃうv-437

雪って子供の頃食べてみたけど、、美味しくないよ~。。。
思い出しちゃった。


  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 09:36:57 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

いい写真だね~

雪に子供が一番お似合いだと、、、またこみ上げてるわたし、、、。
いいね~~~将来がこの雪のように真っ白な子供達、、、とか考えすぎだっちゅうのよね。。。素敵な大人になってね~って思っちゃう。
孫も、、、思い出したわ。

久々天然色から始まったyuukoさんのブログ、、、菜の花の黄色とみどり、、、で、、、食べられる菜の花、、、ウケちゃった。
春野菜ってスーパーで最近コーナー陣取ってました。
へへ!お休み前にはスーパーに寄って野菜など買ってる私、、、少しづつ料理離れを矯正中!リハビリ?
身体のこと考えても、、、すこーしづつやらないとね。。。
すこーしづつね。。。
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 09:51:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

わぁ~ しずちゃん!

良かったよ~  ご無事で
怖かったでしょ
テレビを見ててもとても怖かったわ
異常に乾燥しているのですね
やっぱり水には苦労が?
北海道も雪が少なくて だんだん水不足になるのではないかと心配してます
早く土の壁のおうちが建てれたらいいね

大変だけど頑張ってください
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 10:08:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトしゃん

アリス 可愛いべ?
頭はまだ軽そうなんだけど 姿はほんとにきれい
毛並みがいいよね

アリスは雪とか 水ものが好きなワンなのよ
雪 私も子供の頃食べたけど ちょっと独特の香りがあったよね~
ダイソンは水も殆ど飲まないけど雪も食べないの
変なのはダイソンの方だね

  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 10:25:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん!

涙もろいのこまちさんv-290

そうだね、孫ちゃん もうちょっとおっきいくらいだもんね
みんな幸せになってほしいと願うけど 色んな不幸があっても強く清く生きてほしいよね

>久々天然色から始まったyuukoさんのブログ、

あんれ!  そうだんしね~
天然色はいいね
きれいなお花  食べても美味しかった
菜の花って最高!
最近 お野菜とかも買ってお料理してるんだね、エライ!
そうだわ、身体は大事にしてね
・・・人の事はいえない私だけど、、、テヘヘ((^┰^))ゞ
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 10:35:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

全国的に異常な暖かさになっているけど、yuukoさんちは寒かったの?
こちらは今日はもっと暑くなりそう。
セーター脱ぎたいよ~。

おこちゃまが走っている道路の雪が解けているから、暖かかったのかしら。
雪景色なのに春らしいね。
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 11:53:04 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

仙台も温かなのね
北海道もよ!
今日も吹雪いてるけど気温は1℃くらい
2月というのに あんまり冷え込まないの
今週は冷えるとか言ってるけど どうなんだろうね

冬の間に冷え込んでおいて 春になってからの霜は降りないでほしいわ!!!
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 13:11:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/611-6002cf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

