山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日のこと


979.jpg 

昨日の朝も冷え込んだので また会いに行ってみました
 エゾリスさんが二匹お食事中でした
もっと奥にも行ってみよう!

 

977.jpg 

モールで作った飾り物みたいなのがありました

 

978.jpg 

これ、何だと思います?
見たとおり(??)鳥居なのですが・・・
ここは粗大ゴミの捨て場と化していた所ですが 
この町できれいに清掃して鳥居を立てたら 誰一人捨てる人がいなくなったんですよ
信心深いのね、誰かさん

 

DSC_0044.jpg 

さあ、帰って支度して 里に住むお友達の所へ行きま~す

 

P1020781.jpg 

里の方が気温は低くて 10時過ぎというのに-10℃で枯れた草たちが白く輝いていました

 

P1020782.jpg 

Aさんのお宅に伺ってまで 凍りついたガラスを撮っている私。。。

 

P1020787.jpg 

うちのと違ってとても手の込んだ美しいものだったから、つい(^^;;

 

P1020794.jpg 

アイヌ犬のチャー君
陽だまりで気持ち良さそう~♪

 

P1020797.jpg 

うつらうつら。。。。。。。

Aさん宅では 奥様のえりこさんの心のこもったおもてなしを戴くのに 写真が撮れません
おもてなしに見合った写真にならないような気がするものですから
虫とか犬とか氷とかばかり撮っています、スミマセン

そのうえ昨日はお若いご夫妻と3ヶ月の赤ちゃん(かりんちゃん)にも会えたのに
かりんちゃんは ある指人形を見るととても喜んで手を振り回しながら
「あぁぁ・・ぶぅぅぅ・・・」とかお話しします
お人形は絵本「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック)の中の怪獣の一人だそうです
こんな小さな時から すでに好き嫌いがあって好きなものをこんなに喜ぶことに感動しました

今朝になって どうしてあのようすを撮らなかったか後悔しきりです
次に会ったら 必ず撮らせてもらいますから見てくださいね




さて、、、夜はパンを捏ねました

P1020762.jpg 

中種を仕込んで二日間冷蔵庫で熟成させます

 

P1020805.jpg 

熟成させた中種とフランス粉とライ麦粉 そして塩、水を捏ね鉢に入れます
林弘子さんから教わった 『ライ麦50% ミッシュブロート』を作ります

 

P1020807.jpg 

粉全体に水が回るように混ぜます

 

P1020810.jpg 

捏ねます
ライ麦のパンはあまり捏ねすぎないように15分くらいで止めます

 

P1020826.jpg 

はい、捏ね上がりました!  どーぞっ!!

この捏ね鉢はトトさんのお連れ合いがされている陶房「ひがしやま」の松代焼きです
先日分けていただいて使い初めで~す
とてもとても捏ねやすくて これからはパン作りが一層楽しくなりますよ~♪
どうもありがとう~

 

P1020841.jpg 

一晩寝かせたらふんわりと膨らんでいました

 

P1020866.jpg 

予定が変更になって今日は出かけることになりました
成型してから 気にしつつ出かけて帰って来てみると なんと! 膨らみすぎ405
焼き上がりは甘食パンタイプになりましたが 味見の結果は美味しかったですよ~
弘子さん 成功したのを見ていただきたかったですけど。。。


  1. 2009/02/12(木) 19:50:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<ちょっと春めいて? | ホーム | ゆく川の流れは。。。>>

コメント

おばんで~す!

アイヌ犬て初めて聞いたし見たしでありがとう!
マイナス10度でウトウトするってさすがアイヌ犬ということですね!
こちらは、秋田犬がいるけどアイヌ犬よりふっくらしてる気がします。

ダイソンは今どうしてるんかなぁ~~~思い出しちゃった。

松代焼きでパン!いいね~~~ブログの醍醐味?はこんなとこにもあるね~~~
みんなでよいお付き合いが出来て最高です!うれしい!私です~~~。

そんでパンはどう?

yuukoさん、、、レーズン入りのパンとか頼んでくれたら焼いてくれる?
レーズンいっぱい入ったパンが食べたい
注文していい?ついでの時でいいのよ~~~わざわざではなくね。
発注!!!

  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 20:48:13 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん!

わお!

発注だすか?  それはすごい
私の場合波がありまして 決して同じものを二度つくることはできないんですわ
だから うまく焼けたら送りますけん 期待しないで待っとってね!

ダイソン 今 横で寝てるわ
お尻をタンスにくっつけて寝てる
めんこいね
秋田県は大きくてもっとふっくらしてるね
それでも可愛い~♪
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 21:24:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん

がはは!

県じゃなくて犬だべさv-8
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 21:37:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

無事に届いて良かったです。

作った当の本人疲れきって寝ちゃってるから、明日にでも見せてあげよう。

yuukoさんがパンを捏ねているところを見る事が出来て嬉しいです。
美味しそうですね~
今日は、、これ以上言葉がありません。

ありがとうございました。


  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 21:57:22 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おばんで~す!

ありがとうは こちらのほうです

どっしりと使いやすくて 難なんてどこにあるのか、というものですし
却って申し訳ないくらい
見るたびに嬉しいで~~す!

大切にいたします
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 22:06:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私の私の姉は~~~左利き~~~~♪

鳥居って効き目あるんだね~!

簡単に赤い色で塗ったみたいだけど
意外といえば意外~~
当然といえば当然かも?

十字架でもいいかな?
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 22:10:37 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おおおーっ!由子さん、よいできじゃっ!!

わたしのミッシュブロートより、いいできじゃん!すげっ。すげっすよっ!!

鉢のせいなのかな?うひょひょひょひょ!んにゃ、ちがうわ~い。由子さんのパン作り感性が「成熟」してきたせいじゃんだな。人間、コツコツとやっていれば、必ず報われるんだわ。

すげっ・・・よ。ちゃんと、発酵糖化している焼き色なんだわ。いいねえ~。

感覚が並みじゃなく優れている感性的な方だから・・・だから、できちゃうんだよ。でも、やっぱり、ずっと、こつこつやってきたから、だから、できるんだよね。

はちゃめちゃなこと、言っているけど、す、すごいぞーと、感激するんだわ。 
ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 23:06:41 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

わたしも

初めてみたかも、、アイヌ犬は、、
秋田犬は知ってたけどね。

本当だ、、、左利きだったのね~、、って前にどっかに書いてあったような、、
はじめとーしさんがこねてるのかなって思ってしまった、、
yuukoさんの手は、、、もっとほっそりしてるんだと勝手に思ってたー!
仕事する人の手だね。

こね鉢丁度いいサイズだね。
うちもこの間のお蕎麦のときはこんなくらいの粉だったわん。
次回は写真撮るけんね~トトさま、、、
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 00:11:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

1番上の写真

アハハ・・・ダイソン見~~っけ!!!
この黒い三角二つは、ダイソンのお耳?でしょ???
この下にダイソンの顔が見えるようですよ~。

この捏ね鉢、とってもいいですね・・・・。
色も大きさも・・・、この存在感がいいわ~~。
あ・・・もちろんパンの種も、別の存在感で素敵!!!(笑)


  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 01:04:07 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよ~
ね、効き目あるのね
だからあちこちに立てたらいいんだわ

それにしても、、、ゴミの不法投棄する人って 信心深いんだね

十字架?
あはは、効き目あるかも
お墓みたいだもんね
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 05:40:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

うぇーーんv-356
そうですか~~?  う、うれしいでっす
どう見てもひろこさんの方が素晴らしいけど・・・

クープ入れるときに 膨らみすぎてるからグニャってなっちゃった
でも、私の場合発酵させる時間が短すぎて固いパンになることが多いのでしょうね
発酵オーバーを異常に恐れるところがあります
そうだ!  発酵オーバーを恐れずに突き進もう!!!(単純)
ありがとうございましたv-436
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 05:46:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん えへへへへ。。。

やっぱりあの写真を使ってもそう見えたかv-404
私、ほんとに手足が太くて 更に手がごつくて労働者的ハンドなんですわ
力持ちだったしね 
父がスコップみたいな手だって・・・(涙)
だから絶対載せたくなかったけど 捏ねてるところを見てもらいたくて涙を呑んだの

細めに見えるのを厳選したんだけどね、ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!
とーしさんは更にごついから 私の手をきれいだって言うのよ
幸せな二人でしょ☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

蕎麦捏ねの写真 楽しみにしてま~す♪
Kさんやってね
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 05:53:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

わお~!  見つけたのね
ダイソンのお耳 ピンポ~~~ン!
下のダイソンの顔 想像できる?
また真っ白に凍ってるの

この素敵な捏ね鉢 るり。さんなら何に使うかな・・・
庭に置いて水草を育てるとか?
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 05:58:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私は。。

モーリスセンダックの「怪獣たちにいるところ」に喜ぶ
かりんちゃんに反応しました

「怪獣たちのいるところ」は小さい人たちは大好きですよねぇ
でも3ヶ月のひとが喜ぶなんて!!!なんてすてき!!かりんちゃんに会いたくなったわ♪

昨日教室でした
生徒さんの一人が干しブドウで作った自家製の酵母パンというのを持ってきてみんなで頂きました
やはり!!天然酵母パンはおいしい♪
ところがそのパンを作ったのは
化学者であるご主人なんですって!!
去年引退して時間ができたらパンつくりに目覚めてインターネットなどで自己流ではじめたのだそうで
それが職業柄実験のようで数字に正確で。。台所が実験室みたいだと奥様は笑っていましたが
おいしい天然酵母パンお毎日食べられるなら実験室でも何でもいいわね~~~あこがれっす!!
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 07:24:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

アイヌ犬のチャー君の表情。。。いいですね。
なかなかこんな顔できませんよ、寒い中でもワンコは元気なんですね・・・あ、エゾリスさんもyuukoさんも元気なのね。
もう一つ、このパンをこねた鉢、使いやすそうですね。重さもあってこねやすそう・・・いい道具は一生ものですね。
美味しそうなパン、香ばしい香りがここまで届きそう
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 09:18:53 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

今年の冬はyuukoさんとこだけに集中しているみたいね。
どこもかしこも暖冬だっていうのに。 
おっきなパン、おいしそう!

こちらのインター口でやはりごみ捨てに手を焼いて鳥居(小さいの)を立てたらゴミが減ったんだって。でも、また元に戻って鳥居を無視して捨てられているって。
車なんだからゴミくらい持って帰れって言いたいよねえ。

  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 15:48:10 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153はいちえさんがお好き?

さすが153
モーリス・センダックのこの絵本知ってるんですね
私 見たことのある絵だな、と思ったけど覚えられなかった
そうですか、小さい人に人気の絵本なんですか
絵本を作る人って 小さい人の心が分かるんですね
かりんちゃん 興味深いよ~♪

で、生徒さんのご主人が酵母のパンを!
科学者ですか
え? 化学者?
発酵について研究してるんでしょうね
きっとぐんぐん上達して美味しいパンを作られることでしょう
お教室に参加したい!!
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 18:05:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さんへ

おばんです
チャー君 飄々としていていいでしょ
なんか好きなんですよ
寒くても日が当たればポカポカしてるように見えます
あ、うちのダイソンは日が当たっても駄目
すぐに鳴くんだよ、情けないv-292

捏ね鉢 使いやすいわ~
こんなにいいもんだとは知らなかった!
それに色も形も美しいしね♪
パンは 酸味がちょっとあるけど美味しかった(自画自賛)
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 18:11:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

ここも暖冬です~~~v-356
雪も少ないし・・・
また沢の水の少ない年になりそうです
普通の冬が来てほしいね

インター口って車が出入りする所でしょ?
だから走りながら捨てるのかも知れないね
そういうのはなくならないかも
こちらのは山の奥まった所なのでわざわざだから捨てなくなったのかな?
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 18:15:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ~!

yuukoさんって力持ちなの???
そりゃあ意外だわぁ~ 私も力持ちなの!
でね、手もデカイよ~。。。 一族みんなデカイの。 父の手の親指なんて笑っちゃうくらいデカイんだもの。

今ね、タクさんが見て『おっいいねぇ~』だって。
そのあとに、パンを見たら 『旨そう~ 作って送ってもらいたいもんだなぁ~』だって!!! 図々しいなぁ~。 でも!!!

私も発注しちゃおうかな。。。
いつでもいいです。 全然急がないから。
時間のある時でいいですから、お願いしま~す!

Kさま~ お蕎麦捏ねるところいつか見せてくださいねぇ~
お蕎麦も食べたいけど・・・・・

Kさま、見に来るかしらん。。。

  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 21:08:33 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

えっ、エゾリス君どこ?、ダイソンのお耳しか見えない・・。
赤い鳥居、ゴミ捨て防止になるんですね!。
面白いですね~、驚きました。
きょうは春一番がビュービュー吹きました。
日中は15度位で夜になったら17度にもなりました。
いよいよ春が来る様です。

  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 23:29:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

トトさん おはよ~♪

トトさんも手がおっきいの?
へぇ~~ 意外だわ
だってこの前写真で見たトトさんはほっそり華奢な腕に見えたぞ
トトさんのお父さんって 色んな果実の木を接木したりするんだものね
それで大きな手になったのかもしれないね
私は5年くらい前までは力持ちだったけど 今は信じられないくらい力なしになりました
淋しいわ・・・

パン? 
タクさんがうまそう、って言ってくれたのならば・・・ 
うまく出来次第お送りいたしますねーーー!
さて・・・年内にできるのかなぁぁぁv-361
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 07:58:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

そちら 春一番がすごい勢いで吹いたのですね
17℃って、、、こちらだと真春??です
それでもこちら 今朝はー1℃くらい
重たい雪が積もっていました

リスさんの写真は今回はやめて(いつも同じだから)ダイソンのお耳にしてみました(笑
赤い鳥居 是非どこかでお試しください
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 08:01:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

赤い鳥居、小型のがあち、こちで見られるのですが、どうも効き目がないようで、沢山ゴミが捨てられています。

最近のゴミ捨て目に余るものがあります。
山道を歩いていても、こんな所までわざわざ捨てに来るとは!とあきれるばかりです。
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 08:29:27 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

そちらでは鳥居はあまり効き目がないですか?
では この辺の人はまだ純朴ということかな?

そうですよ~!
人の手が入らなくてとても美しい所に限って 粗大ゴミがドサッと!!!
そして そこはに更に捨てられて ゴミ捨て場と化すんですよね
胸がいた~~くなります
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 10:29:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひさしぶりの

パンづくりですね~

 こないだ読んだ本に、パンをこねるの30分くらいかかるって書いてあったよ。
たいへんに手間がかかるものだったんですね~

 以前いただいた時に5分で食ってしまってスマソ!

 だっておいしかったんだもの。

 (* ̄▽ ̄)HAHAHAHAHAHAHA!!!
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 17:27:59 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

パン作りはしょっちゅうなんだけど あんまり納得のいく出来にならなくて・・・ とほほのほv-356

>以前いただいた時に5分で食ってしまってスマソ!

なになに、5分とな?!
せめて8分はかけてほしかった

いや、、、おいしかったのならしょうがあんめえなぁ・・・v-398
  1. URL |
  2. 2009/02/24(火) 19:14:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/610-5a479060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

