山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い花のオオイタドリ

 



点線を引いて歩く オセンちゃん

20060828173554.jpg


出初式の梯子乗りの練習をしているオハシちゃん

20060828173630.jpg

早朝はみんな忙しく動いています


去年、早朝の散歩の時初めて気がついたのですが
濃いピンクの花をつけるオオイタドリがありました


今年もそろそろかな~~~

あ、咲いてました!


20060828173710.jpg

初めてそばに寄ってみました
すごく大きな株です




20060828173746.jpg


これはちょっと薄い色だけど


 


20060828173819.jpg

濃い部分はこんなにきれい
種になりかかっているので、雌株のようです
keitannさん これメイゲツソウですか?



20060828173859.jpg

普通のオオイタドリの雄株



20060828180024.jpg

こちらが雌花



20060828174015.jpg

葦の花も出てきました
秋ですね。。。






20060828180818.jpg

アカバナのオオイタドリを見た帰り道
コクワの実を発見!
ウフフ、、、楽しみができたわ!



20060828181009.jpg

そういえば以前こんな虫が死んでいて
何となく予感がしましたが



20060828180937.jpg

図鑑で調べたらやっぱりヘビトンボでした
北海道にもいるんですねー
名前はトンボだけどウスバカゲロウの仲間らしいです



20060828181034.jpg

ヤマブドウの葉を裏側からムシャムシャ食べていた幼虫
お尻に見える方が顔です
何の幼虫か分かったら名前を入れますね



20060828181141.jpg

とても好きな草  カゼクサ


20060828181210.jpg

日本的な風情があるけど外来種のようです



20060828181243.jpg

オトコヨモギ



20060828181311.jpg

オンナヨモギ。。。
なんてことはないか、、、普通のヨモギですよ
葉の様子も花のつき方も違いますね~

それにしても、蜘蛛はどこででもよく働いてます



今、前回の記事のコメントに返事を入れ終わったら
sasapyさんからのTBに気が付きました
皆さんこのTBを是非ご覧ください
気持ちが塞がれ胸が苦しくなって涙が出るかも知れませんが
よく見ていただいて ご協力いただけたら嬉しいです


 


 

  1. 2006/08/28(月) 18:43:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<キアゲハの幼虫 | ホーム | 黄色い花>>

コメント

勘違い

当麻町在住と書かれているからてっきり奈良県當麻町(たいまちょう)と思ってた。
北海道の当麻町(とうまちょう)なんですね。
幼虫を調べるなら幼虫図鑑http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
がサムネイルで見られるから便利ですよ。
ハネナガブドウスズメに似てるけど似ているのが多かった。
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 20:20:15 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

今晩は~、コメントありがとうございます
奈良県のは「たいまちょう」と読むのですね
元々は 奈良県から来たようですよ

なにを隠そう、幼虫図鑑は先日平家蟹さんのところに伺った時 お気に入りに入れたのでした!
良い図鑑をありがとうございます!!

ハネナガブドウスズメに似てますよね~~
でも顔がもっとホッソリしてたような。。。
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 20:43:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

もうイタドリが盛りのようですね。ピンクがとても綺麗です。こちらではまだ蕾でようやくちらほら咲き始めたところです。藪に蔓延るので始末に悪いようですが、花はとても綺麗なので気にいっています。
  1. URL |
  2. 2006/08/30(水) 21:48:34 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

違うかな~~。。。

yuukoさん、おっはようさん!
yuukoさんも朝も早くからお仕事だったのですね。
(撮影?)
で、、、なんでオセンちゃんなんだろう、、、と思ったけど、
線をひいて歩くから???
では、オハシちゃんはなんでオハシちゃんなんだろ??

今日はこっちは暑いらしい、、、でも、からっとした暑さとは言ってたけどね。
yuukoさんとこはもう秋ですか~??

イタドリの花、初めてです。
暫く山へ行ってないな、、、って言ってもそこら辺の
山?原っぱ??って感じのところだけどね。
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 08:22:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちは~ 多摩NTの住人さん

ピンクのオオイタドリはそちらでは珍しくないそうですね
こちらでは、北海道の野草 という図鑑のどれにも載っていません
だから、オッ珍しい!!って興奮したんですよ~

>花はとても綺麗なので気にいっています。
ほんとにきれいですよね!
私もいつもそう思います ♪~
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 12:54:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんこんにちは~~~

>オハシちゃんはなんでオハシちゃんなんだろ??
あんまり深く考えないでくださーい
単に梯子のりをしてるからでーす!!

こちら秋風が吹き始めましたよ
いくら暑すぎる位だったとはいえ 一気に秋は淋しすぎますね
朝のキックボードでの散歩は ちょっとした長袖では寒くなりました

ハガキ着きましたか?
Kさんからの絵はがきのお礼 メールでは味気ないと思ってはがきにしましたが、すぐに着かないのがじれったいですね

Kさんの住んでる近くに オオイタドリなんてありませんか?
ずいぶん都会ですか?
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 13:03:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

メイゲツソウ

yuukoさん、こんばんは。
こちらも昨日ぐらいからぐっと涼しくなりましたよ。
今日は夕方から雨が降っているので、尚更秋めいてきました。
メイゲツソウ、いろいろ調べてみたんですが(といっても、私の図簡には記載がなくネット検索ですが)まちまちなことが書かれてますね。
特別な種類のイタドリの赤い花だけをメイゲツソウと呼ぶと記述してあるサイトもあれば、イタドリの赤い花をメイゲツソウと呼ぶというものまで・・。
そもそも私も3年程前に、赤い花のイタドリを見たときすごく感動して調べまくったのです。そのときに紅イタドリをメイゲツソウ・・・明月草とも呼ぶと描いてあって、綺麗な名前で一発で気に入りました。
それ以来、赤い花のイタドリを見るたびにメイゲツソウと言う言葉が浮かびます。
北海道にはオオイタドリが生えるのですね。
愛媛在住の昔からの山友達が石鎚山系にもオオイタドリが生えるようなことを言ってました。

  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 18:47:17 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさんへ

こちらにもありがとうございます♪~
さっきのニュースで、長崎の大雨のことわ報じてました
四国は大丈夫ですか?

メイゲツソウについて教えてくださってありがとうございます
ハッキリとは決まっていないのなら いっそメイゲツソウと呼ぼうかしら。。。 ネッ

>北海道にはオオイタドリが生えるのですね。
そちらにはないのですか?
“一年でよくまあこんなに伸びるもんだ!”と感心させられる草が二つあります
このオオイタドリと エゾニュウです
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 20:07:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/61-a4da475a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウスバカゲロウウスバカゲロウ(薄翅蜉蝣)はアミメカゲロウ目(脈翅目)ウスバカゲロウ科 Myrmeleontidae の昆虫の総称、またはその一種ウスバカゲロウ ''Hagenomyia micans'' MacLachlan を指す。「カゲロウ」という名は付いているがカゲロウ目とは縁遠い昆虫である。
  1. 2007/08/01(水) 16:23:08 |
  2. ムシラーの前世

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

