山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆく川の流れは。。。

 
P1020766.jpg 

ツララで~す
妹のブログ「扉をひらいて」の昨日の記事のトップがツララだったもので 同じ趣味に乾杯306
これも昨日撮ったんですよ

 

P1020773.jpg 

違う点といえば 私がしつこいことかな?

 

968.jpg 

けさもはよからダイソン散歩
この坂を上がればエゾモモンガちゃんに会えるかも~~♪

 

969.jpg 

コガラちゃん、またはヒガラちゃん
先日まじまじと見ることが出来たこの小鳥

コガラグループとヒガラグループとに分かれて行動してるものの移動は一緒
とっても可愛い声でさえずりながら割りと低い所で松の実を啄ばんでいます

 

970.jpg 

枝についた雪球を真似ているのかエゾリスちゃん
やっぱりカラマツの実を音を立てて食べていました
今朝は一匹だけでした

 

971.jpg 

いいお天気になりそうな予感がする空
ツルウメモドキがそこに絵を描いていました

 

073.jpg 

ここ数日の雪でスフィンクスがあそこに↑

 

DSC_0048.jpg 

ほら、これです
らしいでしょ?




P1020720.jpg 

ゆく川の流れは絶えずして しかも元の水にあらず

方丈記の冒頭の一説が頭から離れないことが 時々あります
そういう時は沢へ行きます(いっつも行ってるじゃん!)
一昨日の日中の気温が高くなったので 昨日の朝の沢は氷がやせ細り水量は増していました

 

P1020725.jpg 

色のついて見えるものはトビゲラの幼虫の空き家です

 

P1020730.jpg 

石に張り付いたままで葉脈だけになった葉っぱ

 

P1020734.jpg 

うす~~い氷

 

P1020736.jpg 

気温が高いとフロストフラワーも水っぽくなります

 

P1020741.jpg 

右に見える水面の模様が面白い?

 

P1020744.jpg 

ちっちゃ氷 水底の石の色

 

P1020750.jpg 

人面氷

 

P1020751.jpg 

氷の裏側

 

P1020746.jpg 

水量が増えると流れが厳しくなります
水がいっぱいあるのはありがたいな~・・・・・・


  1. 2009/02/10(火) 13:40:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<昨日のこと | ホーム | -20℃の今日>>

コメント

もう少しではる~??

今年は蔵王のスノーモンスターもやせてるって言ってたけど
yuukoさんとこも沢の氷も少しやせてきて、、

もう少しではる~??

すぐ3月になってしまうもんね、、、
yuukoさんはさびしいのかな~??
でも、春も好きだものね。。。
春も夏も秋も冬も、、、すきなものいっぱい見つけるのが
上手なyuukoさんだから
年中どの季節もそれぞれ楽しいんだよね。

ばんざーい〇うま、、、、!!!
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 15:15:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~~ん!

沢の氷は気温によって太ったり痩せたりするの
-15℃とかー20℃なんかが数日続くと それは素晴らしい氷が出来上がるのよ!
氷の栄分は水だね
水を食べてというか くっつけてダイナミックになって行く
その分水が減る そういう図式じゃないかな、、って最近思ってるんだけど
まだ2月だから 氷が太ってくれることがあると思うわ

春も夏も秋もいつも自然は美しいよね~♪
春が近くなると 春春春、って土が見えるのを持ち望んじゃう!
Kさんだっていつも色んなものを見つけて楽しんでいるよね~v-237
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 16:13:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんって、妹さんだったんですね。
姉妹でBlog良いですね。
今日は久しぶりの散策でした。
こちらはすっかり春模様です。
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 18:34:45 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは♪

はい 何を隠そう妹なんです~
長女と末っ子ですv-398

もう風邪はすっかり良くなりましたか?
そちらは春めいて植物の芽が出てきたのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 19:27:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。

まだまだすごい雪景色ですね。

こちらではツララさえみられなくなりました。

どうなるのかしらこの地球。
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 19:45:42 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

さな・花の庵さん こんばんは~♪

そちらもかなり温かくなっているのですか

確か、京都の冬は寒かったはずですよね?

北海道もだんだん温かくなってきて この冬は特にそれが目立つ感じがします

どうなるのでしょうねぇ・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 20:32:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おねえさま・・・

いやはや、ほんとに写真が同じではございませんか!

違いは・・・しつこい?いやいや。じっくり楽しんでいて良いかと思います。
何枚も見せてくれるといろんな方角から見られるからよく伝わってきます。

私んとこは重たいよ~って苦情が来るから枚数減らす作戦で行こうかと・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 20:54:42 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ね、おんなじでしょ
そちらでビックリしたのもむりないでしょ

ブログが重たいって?
どうしてかな、、、
私の方が枚数多いのにね
ここは重くない?

ソーセージちゃん まだ深川の冷蔵庫で眠ってるわ
明日のお楽しみになっちゃったv-407
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 21:27:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんです!

コメントより先に、、、お詫びというか事後報告します。
わたしのところに「山のおもむき」リンクさせてもらいました。
勝手に、、、ごめんね~~いいよね?
不自由もあったし 全然リンクしていなかったから、、、いいよね?

今日の一枚目の写真は裸婦像のように眩しくもありしなやかで生き物のようです!
すごいなぁ~~~
そして最後の写真がまたまた素敵!ず~~っと見せてもらって
あっ!これいいなぁ~う~ん!これも!って
最後にバキュ~ン!だよ!
水だね、やっぱ水っていいな!
元には絶対戻らず後退しないものね。
♪あぁ~あぁぁ~~~川の流れのよう~に~~~か~~~!
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 22:57:06 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは

yuukoさん、きっと北海道の朝ははやいから私が宵っ張りに見えるのね・・・ずいぶん朝が明るくなったけどまだ6時は長崎は暗いです。
ツララ、きれいですね。日の光に輝いて女神像みたい
妹さんのブログにもお邪魔させていただきました
個性が違ってまたすごくいい写真でしたよ、ありがとう!
そちらはまだ冬真っ只中だけど、
今日の長崎は3月の末くらいの暖かさ、コートなしで歩きました。
でも花は準備中・・・まだみたい
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 00:45:57 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

 いやぁ、つらら綺麗だ。
 あ、それだけで申し訳ないのですが。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 02:01:25 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

あはあは(・◇・)ノ

kekkow ねえたまのとこと おんなじつららのくわんね~?
なんで kekkow ねえたまのところでみると kekkow ねえたまのおかおに
yuuko ねえたまのところでみると yuuko ねえたまのおかおにみえるのくわんなあ?
(・◇・)?

あのね、トビゲラのようちゅうのあきやって なにくわん?
サナギのヌケガラみたいのくわんなあ?
みずのなかに あるのくわん?

エンテルのしらないものばっかりくわーん!

エンテルんとこはね きょうは アラシがびゅーびゅーなのくわん。
アザラシでは ないくわんよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 02:42:41 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはおは

ひゃっひゃっひゃっ♪
ツララだツララだ♪
一枚目のツララも下からそだってるの?
きらきらできれいね

>沢は氷がやせ細り水量は増していました
春!!ッて思ってしまいますね
まだ2月だからまだまだ氷点下の記録更新にはなるのでしょうが
水に映った光が明るい気がしますが。。。。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 07:16:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~

リンクできたのね、どうもありがと~♪
こまちさんの前のブログもリンクした? あ、行ってみればいいのね
書き終わったら行くからね~

裸婦像? 
ほんとね、私もなまめかしく感じてたわ
ツララってそういう感じありますね~!
でも、このツララは特別でね 今年は温かいから屋根の雪が垂れ下がってくるの
そのせいでねじれたり曲がったりするようだわ
面白いね~♪

川の流れって 絶対に留まらないのが時の流れと同じだし潔いし 素晴らしいわね☆
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 08:13:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

今、行ってみたよ
ちゃんとできたんだね

Kさんが教えてくれて良かった!
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 08:16:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さん おはよう~♪

え? 朝のせいじゃなくても宵っ張りに見えるけど・・・
私にとっては11時過ぎまで起きてる人は宵っ張りなんでーす (^w^)

ツララね 撮っておきながら気がつかなかったんだけど
とーしさんが言うの「水は真っ直ぐに落ちるものだから曲がっているのはどうしてだろう」
考えたら 今年は温かいから車庫の屋根の雪が垂れ下がってくるの
溶けかけては凍り、の繰り返しで面白い形のツララが出来たようです
きれいですよね

そちらは既に3月中旬ですか
花たちは追いつけないのですね
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 08:23:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさ~ん

おはようございます♪

一言でも書いてくれて嬉しいですよ
どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 08:25:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ツララは kekkowのとこれとはべつのものくわん
でも、とっているひとのかおがみえるのね!
いちまいめのしゃしんをみたとき とっさにブランクーシだ!っておもったのよ
しつかんがにてるくわん?

トビゲラのようちゅうはみずのなかにすんでるの
ちいさないしをかためてすをつくるみたいなのよ
さわのあさいところにはいしにたくさんくっついていておもしろいよ
http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/ookawa03.html
↑ このなかのにんぎょうトビゲラにちかいかもしれないわ
いけにいるようちゅうは おちばをからだにくっつけてあるくのでおもしろいよ~~~
でも、、、きょねんのあきはみなかったわ・・・・・

エンテルちゃんのところのあらしはおさまったかしら
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 08:35:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございま~す

うちのツララはほとんどが車庫の屋根のでーす
kekkowさんとのとは成り立ちが違うので下からのはありません!
ツララといっても奥が深いでしょ? がはは
上でも書いたけど 今年は温かくて屋根の雪がずり落ちるの
でも夕方には冷えて凍って
そんな繰り返しで だんだんねじれたツララや折れたツララができたみたいです
作ろうと思って出来たものじゃないものって美しいね~☆

今朝はまたー17℃だったよ~
きっとまた少し太ったわね
今日はまだ行ってみてないんだけど
春って控えめだから 入り口で出たり戻ったりするよね
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 08:41:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ~ 本当ですね!

kekkowさんと一緒だわぁ~
やっぱり北海道だわね~~~

10枚目の写真が好きだなぁ~
水が動いている感じの・・・ 

私、炎を見るのも好きなんだけど、絶対人為的には作れない動きでしょ?
そんなのが好きなのかも。。。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 09:28:54 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんにちは

綺麗なツララですね、青空や太陽まで映って見えますね。
カラ類はみんな結構仲良しですね。
こちらでもエナガ、シジュウカラ、ヤマガラなどがよく一緒にいます。
不思議なことに全然違う仲間のコゲラもこの群れに付いていることがあります。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 12:00:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

つらら~!!!
ごんぶとですねぇ\(◎o◎)/!
キラキラ☆輝き☆もとってもきれい♪
kekkowさんとこもみてこよ~っと(*^_^*)
ー20℃の世界も今年も来ましたねw
yuukoさんのしつこいとこ^m^
そのお陰でこ~んなにたくさんの素敵なもの見せてもらえてるんですね♪
ありがとうございます(^_-)-☆






  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 14:11:08 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

おばんで~した~~~

これ、北海道弁ですよ~
けっこう過去形になることが多いの
今日初めて知ったんだけど 過去形にすると丁寧語になるらしい・・・ ほんとかな?

水の動きと 炎の動き
どっちも予測できない形を作るのが面白いよね~!
私も 焚き火のそばに坐って眺めていると飽きないの
木っ端なんかをくべながらじーっとそこで見てると幸せな気持ちになれるね
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 18:10:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

ツララの向こうに木々も見えているようなんですけど
逆さに見えてるのがそれだと思いますか?
水玉に映るのも逆さだったかな・・・?
理科で習ったような気もするけど・・・・

>不思議なことに全然違う仲間のコゲラもこの群れに付いていることがあります。

そういえば ヒガラやコガラにシジュウカラ、ゴジュウカラも混じっていて 1,2羽コゲラも見られます
数が少ないのでたまたまかと思ったら 良くあることなのですか
小鳥もじっと見ていると少しずつ見分けがつくようになってきて 嬉しいです

  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 18:20:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンちゃま!

>ごんぶとですねぇ\(◎o◎)/!

東京弁でせうか(◎o◎)??

マリーンさんもキラキラ☆の世界が好きなんだもんね
しつこくても喜んでもらえて嬉しいです♪サンキュッ (v^-^v)♪

  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 18:24:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まあ!!

セクシー!!
一枚目のつらら。
ひねった腰つき、セ~クシ~v-402

さっきね、倉本聡さんが出て、、、富良野の、、、が始まってました、テレビで。
でも、サッカーにかわってしまったよ・・・。
倉本さんがいってました、木が凍裂するって。
音がするそうですね。
-30度くらいになると凍裂するけど最近はないって。
木の中の水分が凍る、、、それで木が裂ける。。。
想像つきません。
自然ってきびしいね。
裂けても、でも、木は生きてるんだね。

厳しいからこそ研ぎ澄まされたこの美しさ・・・。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 19:52:02 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

あらまぁ!

今まだやってるよ~
chiyoさんとこはサッカーになっちゃったの~?
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 20:05:23 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんで~す

>ひねった腰つき、セ~クシ~

う、うまいこと言うな~ chiyoさんe-420
ウエストくびれてるよね

倉本聡さんがお話ししてるのにサッカーに変わっちゃったの?
倉本さんが書いてたわ その凍裂のこと
私はー30℃を味わったことはないけど -20℃でもカーンカーンって音がするの
割れてはいないけど縦に裂け目が入った木をよく見かけます
ほんとに厳しいね
でも、その厳しさの中に美しさを感じるんです
温暖化を食い止めたい・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 20:13:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん・・・

kekkowさん、録画してるよv-411
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 20:13:12 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ほう・・・

yuukoさんは凍裂の音きいたことあるんだね・・・。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 20:15:28 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kekkowさん

ん?

倉本聡さん まだ喋ってるの?
サッカーは???
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 20:19:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん

あぁ 誰かが変えちゃったのね
で、録画してるの?
私も見たいけど 見れないわ
でも、倉本さんの本はずい分読んだから話してる内容は大体想像つく感じだす

凍裂の音は 一冬に何度か聞くよ~
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 20:23:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨日も冷えましたね~
でも、太陽が昇るとグングン気温が上昇して、今年の水辺はなんだか違った様相です。
川幅もいつもより広いし、やっぱり暖かいんだなぁ~って感じます。
そんなこともあって、冷えた朝は外に飛んで行ってしまいますよね♪

エゾリスのシルエットが可愛いv-345
こうして風景に溶け込んでいる写真も大好きです。
やはりそちらでもカラマツのまつぼっくりをむしっているのですね。
あの音、高い場所にいても聞こえちゃいますよね♪
晴れるとヒガラがカラマツのまつぼっくりの種を食べにやってくるでしょう?
そうそう、いろいろなカラ類が固まってやってくるから、とっても賑やかで楽しいですよね♪
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 09:48:12 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

おばんで~す

>でも、太陽が昇るとグングン気温が上昇して、今年の水辺はなんだか違った様相です。

やっぱりそう思いますか?
うんと冷え込んでも気温の上昇が早いですよね
昨日は里の方は10時でもー10℃だったのに 午後になると殆どプラスの気温でした
朝はー17℃でしたがそちらの方が冷えたのかしら?

ezomomongaさんから見ると 遠くに見えるエゾリスちゃんは新鮮でしょう?
私 もっと近くで見たいですぅ~~~~

色んなカラたちが集まるととっても賑やかね
可愛い声でさえずりながら マツボックリを音を立てながら食べるの
見てると幸せな気持ちになりますネ
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 18:15:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/609-53790e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

