山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

-20℃の今日


909.jpg 

昨日のー17℃に続いて今朝はー20℃(19、5℃なんだけど四捨五入)
二日続くと空気はすっかり冷たくなります
今朝はとーしさんを引き連れて?エゾモモンガに会いに行きました

 

907.jpg 

あ、いた!
じゃなかった 小鳥の巣でした
でも、一匹いたんですよ

あまり近くはなかったけど カラマツをスルスルとたか~く登って行きスーッと滑空しました
昨日と違って割りと長い距離だったので座布団がよく見えました
良かった~♪

 

911.jpg 

家に帰った時のダイソン(またの名を三船敏郎)の顔 
凍ってバリバリです

 

914.jpg 

沢はどうなっているのか、、、
わくわくする気持ちで行ってみました

 

928.jpg 

これはまるでビキニ環礁ではありませんか!!

 

929.jpg 

よく凍っていましたよ

 

913.jpg 

花火大会をやってる?

 

942.jpg 

こっちから見ると こうです
うっかりしてると氷を踏んづけて転びそうになります クワバラクワバラ

 

943.jpg 

それでもしゃがんで撮りたくなるのは 氷が水から離れているのが見たいから・・

 

944.jpg 

ガラスの塊みたいですね




917.jpg 

では、各論です

 

926.jpg 

ここは昨日熱心になりすぎて氷を割ってしまったところ
そこに新たに立派な氷が張っていました

 

931.jpg 

これはなんというか、スッポンのような

 

933.jpg 

水の色が赤っぽく見えるので氷が引き立ちました
化石みたいな氷ですね

 

934.jpg 

イェイ やったねーーー!

 

936.jpg 

エゾモモンガ的イメージ(横顔)

 

937.jpg 

ピカチュウ的イメージ


950.jpg 

ジャクソン・ポロック的イメージ

 

952.jpg 

氷のフリル

 

959.jpg 

水に映る影が綺麗~~~☆
とーしさんが 羽根みたいねって言ってます

 

966.jpg 

シャーベット状の氷

足がもたついてきたので水から上がりました
一時間近くも沢を歩いていたんですね、物好きなわたし!


  1. 2009/02/07(土) 18:41:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ゆく川の流れは。。。 | ホーム | 動物たち>>

コメント

パチパチパチ!

おみごとおみごと~~!!

でもそんなに気温が低かったの?
今最低気温見たら-16度でした。
そっちはやっぱり寒い~~?

去年の最低は-29度だった気がする。

ジャクソン・ポロックって何だ?きれいだね。
氷のフリルもきれい。

フロストフラワーが氷柱に見える。
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 19:10:03 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

暖かい鴨川にいて
素晴らしい雪景色有り難うございます

ダイソン頼もしいですね・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 19:24:51 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

早いね~!
びっくりしたもん
そっちよりこっちの方が低いなんていうのにもびっくりした!
殆どはそっちが寒いよね
去年は-29℃?   それはなかったわ ここは
一度味わってみたい・・・

ジャクソン・ポロックは筆に絵の具をつけて バシって振って絵を描くの
好きなの
アドレス貼ったから見てね

すごく繊細なフロストフラワーが沢山あって ちょっとの空気の揺れで溶けそうだったわ
写真撮ってみたけど その感じが出ないの・・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 19:49:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さんへ

毎日お忙しいですね
お疲れさまです

もう春の兆しが見えている千葉でしょうね
ここに来ると冬に逆戻りですみません
でも、来て下さってありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 19:53:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ビキニ環礁も花火もイエイも最高ですね。
楽しませていただきました。
それにしてもマイナス20°Cとは驚きです。
東京は、スギ花粉が飛び始めました。
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 20:56:53 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ゲイジツですねぇ~

ジャクソン・ポロック!!! ホントにビックリ!
凄いね、こんな綺麗な氷が見られるのね~
-20℃は凄い~

今朝ですよね~
こっちはまるで春のようでしたよ。

最後の氷は、何だかケーキに使う飴細工に見えました。

ゲイジツだわぁ~


ところでね、モモンガちゃん・・・2匹は解ったけど、3匹目が定かじゃないのv-388

  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 21:21:31 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

マ、マイナス20℃。
しょえ~~~~~~っっっ(エコー)!
なんちゅう世界に住んではるんですか。
でもだからこそこんなすばらしい景色が見れるんですよね。
最後の写真に一番ドキッとしました。すてきです。
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 22:10:20 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

今日は又、、

下がったのですね、、、
こっちは今んとこ真冬日がないよ~、、、
日中でも氷点下の日がないですだ、、、

私も氷のフリルがかわいいなって思ったよ。

yuukoさん!液晶画面がうごくカメラプレゼントしたいね~~。
って、私がほしいんだけどね。
春になって花を撮る時も液晶画面が動くのはらくちんだよ~。
軽くって液晶画面動くのだしてくれ、、、どこかで。

ダイソン賢く見える!!!
ハンサムダイソン!!!
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 22:19:12 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

おはようございます
楽しんでいただけて嬉しいです~♪

-20℃はひどく冷たくて顔が凍ってしまいそうですが これがないと冬が来た感じがしないんですよ
そちらでは杉の花粉が舞い こちらではダイヤモンドダストが舞う、この違い!
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 08:05:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはよう~♪

似てます?  ポロックに
氷みたいな絵を描く人っているんだな。。。って氷を好きになって気がついています
どうやら抽象画が好きみたいだわ

こっちが真冬の日に長野は春だったのね
今、冬なのはやっぱり北海道だけだわ

エゾモモンガちゃん、五枚目の写真だけどツルに二匹いるよ
ちょっと見えにくいよねv-416
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 08:18:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさんへ

おはようございます~~~~マスマスマス~~~~(エコー)

冷凍の暇人 です
冷凍庫はいらないんですよ、最近は温かい日が多いから困るねんけど(・∇^)にぱ

最後の写真は shinさんが撮られたおミカンに似てませんか?
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 08:26:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようございます♪

仙台は今年は特に温かいのですか?
真冬日がないなんて 仙台市内だけかしら
153やaoikesiさんの所はもっと寒そうね

>yuukoさん!液晶画面がうごくカメラプレゼントしたいね~~。

(すかさず) あ!!待ってます!!!!
Kさんの一眼はモニターが動くのではないの?
そうだとばかり思ってました
あ、、、一眼じゃなくてコンパクトのっていうことね?

ダイソンはいい男よ
三船敏郎だもんね(本人も意識してるとか・・・)
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 08:32:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うぅん、、、動かない!

おはよ!
今までばーーーって雪降ってたけど、止んでしまっておひさまが、、、

「あの」水につけてしまったのが液晶画面が動くのでした。
今のはどっちも動きませーん!
一眼の1番高いのは動くの、、、私のメーカーのはね。
同じメーカーだから、、、本体だけ買えばレンズは一緒でいいのだけど、
重そうなんだもの、、、
もっと軽いのだしてーーー!!

  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 09:36:47 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

今まで雪掻きしてたよ~
今朝方だと思うけど 一気に積もったらしくて20cmくらいあったの
除雪車も慌てたらしくて7時半ごろ来たよ
いつもは5時頃なんだけど

前のが動くのだったのね・・・
あれはやっぱり使いいい?
軽い一眼が出れば即購入だ!
私はやっぱり・・・壊れるまで今の二つを愛用するかな
もし・・・何事かあったら動くのにしよう~☆
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 10:15:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつもながら,ここの来ると別の世界ですね。
-20℃ですか!!!
我が家の縁側は日が当たっており現在20℃です。
外は北風が吹いており,寒いです(寒いなどと言ったらバチがあたりそうですね)

暖かな部屋で-20℃の景色を見られるなんて良いですね~
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 10:31:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おばんです~♪

そちらは20℃ですか!
あ、お部屋の中ですね
ここも部屋は20℃くらいなのですが -20℃の朝は19℃に下がりました
そちらはストーブを焚かなくても20℃なのですね
でも北風はとても寒いでしょ

ここは窓から そちらはPCから -20℃が見られますねv-392
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 18:21:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かわいいフリルでした

氷のフリル、かわいらしかったです。

昔、北海道ぐらい寒いところに留学していたことがあったのですが、
ある日、寒さのためにキャンパスの木々が倒れ、停電して、水も凍結して大変な目に合いました。当然大学は休校に。
そのときは本当に寒かった。暖房も壊れていたのでみんなで一部屋に集まって寒さをしのいだのを思い出しました。

今思い出しても背筋がさむーなります。
  1. URL |
  2. 2009/02/08(日) 22:54:35 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぷにばらさん おはようございます♪

寒いところに行ってたんですね
それは特別に寒い日だったのでしょうね
ここでもー20℃くらいだと あちこちでカーンというような音がします
木が凍って裂け目が出来てるんですね
でも、どこかの木がたおれて停電になったとは聞いたことがないんです
もしかしたらあるのかも知れないけど

その寒さを考えるとちょっと怖いですね
でもいい思い出かも・・・
そこで色んな氷見られましたか?
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 05:54:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

-20度ってどんな感じ?
顔が痛い?
息が凍る?
そんな中エゾモモンガを探しに行くyuukoさん、たくましい!
おかげでびりびりに冷えた写真見せてもらえるのよね、ありがと。

樹氷がきれいにできる蔵王山頂だって-20度になることあるのかなあ。

  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 15:28:25 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

うん、写真のダイソンの顔みたいになるよ
ほっぺは真っ赤だし 頭の毛も睫毛もしろ~くなるの
口はこわばって喋れなくなるし

冷え込んだ朝は 沢が分厚く凍るせいか水は減るの
長靴で入ってもなぜだか冷たく感じない・・・
写真撮るの楽しいよ!
見てくれてありがとう
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 17:03:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

さすが-20℃、珍しい氷がいっぱいですね。
水面より少し高い氷は不思議ですね、どうやって出来るのかな?。
石に付いた氷に飛沫が当たって横に広がるのかな?。
花火の様に育つ結晶は見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 23:35:01 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございま~す♪

あまりに豪勢なので沢山撮ってしまいました
で、すごく素敵なのを大きいままで残してあります
それは縮小しなかったからここには載ってないのですが
私はナマケモノなのか 縮小する時に上書きにしてしまいます
名前をつけて保存するをいちいちすると時間がかかって大変でしょうね?
KAZさんはいつもそれをしてますか?

気温が低い日ほど 氷は水面から離れているのが殆どなんですよ
どうしてかな、と思うんですが 激しく凍った日は水量が目に見えて減ります
それで水に入るのも楽です
水面が凍りつくに連れて水が減りでもしぶきは当たるのでますます凍り そして水は減る・・・
こういう仕組みかと勝手に思い込んでいます
KAZさんはどう思いますか?
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 05:33:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~!

今朝は?何度?
柿の件、、、あちらで答えときました!
へへ!yuukoさんありがとさん!

今朝は早起きした、、、午前中にいろんなことしなきゃいけないから
丁度よかったわ。
午後から横手です。

おととい、、、脚立の上り下りしたせいか今日になって(次の日じゃない、、、)”フトモモンガ!”痛いわ。。。
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 06:35:42 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはおは

氷ってさ。。
生き物だね

見るたび違う形になってるわけでしょ?
フロストフラワーもしかり!

とーしさんもモモちゃんにあったのですね♪
むふふめんこいでしょ!
滑空もみられたの!?すごい!!
いいな~~~
明るいときに見られるということはうれしいね♪

  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 07:13:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~♪

えへへ、、、
元気かい?

牡蠣?  じゃなかった柿?
あ、干し柿ね
Kさんとこ見るわね

>フトモモンガ!”痛いわ。。。

がはっ!
私もこの間フトモモンガ痛いよぉ~と思ったら 大雪漕いで写真撮りに行ったり沢でしゃがんで写真撮ったりしたのを思い出したわ
脚立の上がり降り 余程たくさんしたのね
翌々日というところがミソだわv-399  
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 07:56:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

生き物なの
いつも違うの
太ったり痩せたり 立ったり坐ったり(これはないか?)
どうしても撮りたくなるのよね~~~・・・

でも、撮った本人は見るたびに感激してるんだけど 実物を知らない人には同じに見えるでしょ?
そう思うと どうすべえ、ってねv-8
-20℃のときのフロストフラワー、これより繊細なものがあるだろうかと思いましたよぉ~!
ちょっとの息でも消えそうなんだよ!
撮ってみたけど雰囲気はわかる、っていう程度かな?
でも、大きな写真のままでとってあるの

エゾモモンガに今日も会いに行ったよ♪
エゾリスさんが一匹
大きかったようだからお父さんかな?
脇目も振らずにカラマツの実を食べてたわ
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 08:03:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぉおおおおぉぉぉお、フトモモンガぁあああ

知らんかったねえぇぇ知らんかったっ。

なへになにぃ、人間てのは、しゃがんだり立ったりぃぃぃ、上ったり下りたりぃぃぃぃ、しているといつの間にかあぁぁぁああ~~~・・・・・

ふと見るとモモンガにぃぃぃいいい、なっちまうのかあぁああぁぁあぁあ~~~~~~!!!!!!! 

それを、フトモモンガぁ現象と呼ぶのだな、、知らんかったわあ、モモンガはもとは人間だったんや。



  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 13:06:04 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

たきねえさん!

そうですのことよ

フト、モモンガは だんだんひどくなると エゾ、モモンガになるのです

なるのかなあ。。。。。かな、カナカナゼミ

  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 14:25:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たまげた~!!!

こまちさんの

>”フトモモンガ!”痛いわ。。。

ここでも、、ダジャレが~ ハハハ~

たき姐さんの喜び方が笑えるなぁ~

ダメだわ!
私のダジャレは 苦しいぞよ。。。


  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 21:32:02 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

あはは、、トトさんに大うけだわv-411

ね~ こまちさん 愉快よねぇ
よくあんなこと思いつくって・・・

たき姐とどっこいどっこいかな?
トトさんのところでも言う? どっこいどっこいって

トトさんだって大したものですぞ!
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 08:02:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダイソン君がうらやましい!

 沢水が、冷たくておいしそうですねえ~~(* ̄▽。 ̄)。。ダラーーーーー

 ちょくせつ口をつけてゴクゴク飲みたいです。

 ダイソン君がうらやますぃ~!!
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 20:02:18 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

私も美味しそうだと思うから ダイソンにのめのめゆうんだけど ダイソンは水を飲まない犬ですよ
夏になると少し飲むけど やっぱり美味しそうにしてないよ
どうしてかなああ

夏海さん 飲みに来て!!
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 20:17:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/608-ea0607ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

