山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物たち


P1020531.jpg 

エゾモモンガたちを見た翌日 またあの場所へ行きました
エゾモモンガはいませんでしたがエゾリス五匹が枝をチョロチョロ動き回り
松の実を食べていました


今朝は夜明けに晴れて急激に気温が下がったようでした
7時半でー17℃
ezomomongaさんが、急激に冷え込んだ朝にエゾモモンガが出てくると教えてくれたので 
早速行ってみました

P1020571.jpg 

いました いました~♪♪
四、五匹はいます

 

P1020581.jpg   

不思議なことに全員が一斉にぱーっと飛ぶんですね
そして幹の下の方にピタッと止まります
まるで鳥のよう!

2匹いま~~~す

 

P1020582.jpg  

今日のは少し見えますか? 大きな目が目立ってるんですけど
やっぱり二匹いま~~す わかるかな?

 

P1020585.jpg 

こちらは殆ど見えなかったんですけど うんと明るく修正してみました
保護色なんですね~
今度は双眼鏡を持ってこようっと☆

 

P1020558.jpg 

うちの動物たち
ダイソン 横坐りしてなにしてんのかな?

 

P1020560.jpg 

セーターを見つめているようです

 

P1020563.jpg 

あのセーターの中にはペンが潜っていてどうやらそれがとても気になっているようです
あれ??  勢ぞろいだと思っていたら一匹足りないようですよ

 



P1020597.jpg 

午前中は 野を越え山越えはるばると となりまちのさとこさんちへ行きました

 

 P1020599.jpg 

10時近くなのにまだ辺りは真っ白く凍っていました
雪原のキラキラと 電線がきれいでした

 

 

P1020602.jpg 

さて、これは何でしょう

って、分かる訳ないですよね

 

P1020603.jpg 

ビニールハウスでの椎茸栽培ですが 古くなったホダ木を焚いて保温しているのです 
煙が彩雲みたいに見えません?

 

P1020611.jpg 

さて、私が目指したお相手はこの方

 

P1020612.jpg 

さとちゃんちのゴロちゃん
この子も 動物たちの一人ですよ♪
沢山遊んでもらって 知らぬ間にポッケにお土産も入っていました
遊んでくれてアリガト~~351

 

P1020596.jpg 

マイナスの気温でも日の当たる所では雫が垂れてきます

 

P1020618.jpg 

気持ち良さそう~420

 

 

  1. 2009/02/06(金) 19:17:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<-20℃の今日 | ホーム | 綿を紡ぐ>>

コメント

赤ちゃんが

こんなに大きくなったの~?
いいね。子どもの笑顔って。

モモンガモモンガ!欲しいよぅ~~~
シッポがラッコみたい!

今日はみんなかわいいね!
  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 20:17:35 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おつかれさ~~ん
いいお天気で良かったね

子供が大きくなるのって早いわ~
もう走り回るの  この間はいはいしてたのにね
ベストはさとこさんのお手製なの めごいでしょ

エゾモモンガ ちゃんと二匹見えた?
  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 20:33:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

モモンガ

モモンガってなんて可愛い名前なんでしょう!?
お顔も初めて見ました~!
飛んでる所も見たいな~♪
漫画でしか見たことないです。。。

猫って洋服の中に知らないうちに潜ってますね。
「居ない居ない」って、探してると、
ダンナが脱ぎ捨てた、きちゃないジャージの中なんかに入ってるの。
よりにもよって・・・。
臭くないのかな???(笑)
  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 21:09:15 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

出過ぎのとーしです

でも、先生っ!!!

4枚目の写真には、モモンガアちゃんが三匹いるのではないでせうか、せうか、青果卸売市場。なに?やかましい。。。  すみません。

でも、真ん中の木の幹の左側に一匹、右の。。。。。あとはいわない、いわない、岩内漁港。
  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 21:44:17 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

あ~ん!

出すぎのとーしさん。もっと出すぎてくださいな。

4枚目の写真にモモンガちゃん、、、見つからないでごじゃる。
一匹はわかるけど、2匹目はモモンガちゃんかどうか定かで無い。
岩内漁港なんて岩ずに教えてくださいませ。

ダイソ~ン! 横すわりなんかしちゃって可愛いよん(^^)

雫の写真が好きです。
ソーの横顔も好きです。 靴下はいてるからソーよね!?

  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 21:59:18 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

3匹!

私も見た瞬間、3匹いる!と思いましたよ、とーしさん♪
はいはい、右に2匹見えますね~
やっぱり昼間に見るモモちゃんは愛らしいv-345
毛のフワフワ感が伝わってきます(私、夜ばかりなので・・・・笑)
この週末は、ちょっと朝イチでモモちゃん宅に行ってみようかしら・・・・と思わせてくれる素敵な写真たちでしたヾ(≧▽≦)ノ
  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 22:45:44 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんは

エゾモモンガってかわいいんですね~
小さな体に大きなお目目がほんとに愛くるしい~
リスの仲間なんですね
私も三匹見えます
めがねの奥から一生懸命探しましたよ
素敵な森ですね

ゴロちゃんもなんだかモモンガににてません
かわいいですね

お家の動物たちの平和なこと、、、

銀世界も綺麗な空の下で輝いてますね
み~んなyuukoさんの素敵な世界ですね♪

今日も癒されました、、、ありがとう~

  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 00:01:39 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ありがとう

yuukoおばちゃま

今日はあそびにきてくれてありがとうねv-238。それから素敵なクレヨンとボクの大好きなミカンもありがと!
また、いつでもきてね!!
ところで、ボクにも4枚目の写真、モモンガちゃん3匹みえるなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 00:08:38 |
  3. ゴロ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

わかる、わかるくわーん!
エゾモモンガさんが にひきも いるくわーん!
かわいいくわんね~。ぷくんぷくんくわんね~。
ほんとに きからきぃに とぶのくわん?
エンテルも みてみたいくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 06:19:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ三!

あ、よくみたら さんびき いたくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 06:20:27 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

!!??

うえ~~~ん、、、、、
見えないよ~~2匹だよ~~~ん

はひはひ、、、
よくとれたね~~~すばやいんだね~~~
誰かリーダーがいるんだろうか。。。鳥や魚も一斉に動くよね~不思議??

雪原きらきら輝いてるのがみえま=す
ごろちゃんも可愛いぞ♪
一歳ぐらい?なぜか気になる今日この頃。。。。むふ

ニャンたちはいつもなごむわ
なぜだろうね。。。しゅうちゃんがいませーーーん
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 07:02:15 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

エゾモモンガ、可愛いですね。
これは何mm位のレンズで撮ってるのでしょうか?。
yuukoさんの所は鳥や動物が多いから望遠が欲しくなりますね。
以前日光で森の中のホテルに泊まった事がありました。
夜中に目が覚めて外を見ていたら、モモンガが2~3匹で追いかけっこをしていました。
可愛くてずっと見ていましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 07:03:18 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます♪

今朝、また見に行ったの
今度はなが~~く滑空してくれましたよ
とーしさんをひっぱって行ったので二人でじっくり見ました!
アニメみたいだったわ

>猫って洋服の中に知らないうちに潜ってますね。

そーなんですよーーー
うっかり置いておけない
ネコによるけど どんなものでももぐりこむのがいますよ
小さなマフラーでも片付け忘れてるとその上でちゃっかり寝てるとか・・・v-394

>臭くないのかな???(笑)

ギャハハ!
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:11:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさん!

青果市場のとーしさん

そうでしたねえ、三匹もいたのね

撮った本人も気がつかずに 一匹だけだと思ってた
教えてもらって二匹と思ったら なんと!三匹も!!

いや~~~  可愛いわ♪
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:15:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう、yuukoさん

りすのようで、ハムスターのようで
飛び回る可愛いモモンガちゃん、私もこの目で見てみたい!
そして、クイズみたいにモモンガ探しをしてみたんだけど・・・
2匹しか見つからない・・・
う~ん、何処にいるの?モモンガちゃん・・・v-406

ダイソンが見つめているセーターの中
なんだかダイソンの気持ちが伝わってきて、つい笑い顔になってしまいます。それにそーちゃんのひなたぼっこも気持ちよさそう。外はまだまだ雪の中なんですものね・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:17:09 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

とーしさん 可笑しいからおおいに出てほしいよね

エゾモモンガちゃん 見にくいでしょ?
とーしさんも初めは見えないぞぉー!って言ってたの
それでこれよ!って偉そうに教えたんだけど その後二匹発見してくれて・・・
私は一匹だと思ってたもんだから
トトさん  よくよ~く見て発見してね☆

ダイソンはちょっとなよっとしてるのが特徴なの
ソーと二人 オス同士なんだけどなよっとしつつくっ付きあうのよv-402
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:21:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さんへ

さすがですね
パッと見えちゃうんでしょ?
私 自分の写真なのに一匹と思ってたの
見えにくいからトリミングしたんだけど きっと切っちゃったのがあるでしょうね

今朝はー19.5℃ 急激に冷えた訳じゃなかったけど会えるかも、、と思ってとーしさんを誘いました
今迄は行ってすぐに会えたんだけど 今朝は見えません
ガッカリしてたらとーしさんが発見
今朝は一匹で なが~い滑空を2度も見せてくれましたよ
ezomomongaさんのお蔭です
ありがとう~~~e-266

今朝は モモちゃん宅へ行ってるのかな?
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:27:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございま~す

よくぞ見つけてくださいました!
最後の一匹が見えにくいんですよね(最後って決まってるのか?)
もう可愛くて可愛くて あそこへ行かずには居られなくなりました
もう少しじっくり見たいと思って今朝は双眼鏡持参で行ったんですけど 慣れないとだめですね・・v-409

ゴロちゃん  そういえば似てますね☆
あのふわふわプニャプニャのところが
小さな子も動物たちも みんな心を慰めてくれますね・・・
でも。。。ソーは手術してあるにも拘わらず この頃サカリかなぁ。。。凶暴なんですよ
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:34:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゴロちゃん おはよ~~ん

きのうはあそんでくれてありがとう♪

ゴロちゃんのおもちゃあずかってるからね
こんどいくときもっていくわ
そのときは ゴロちゃんのおえかきがみたいな~

エッ!!ゴロちゃんも三びきみえるの?
やっぱりおなかまなのかなぁ?
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:38:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

わかった~?
すぐにわかったの?
わたしはいっぴきとおもってきじをかいたの
でも、とーしさんが『にひきいるんじゃない~~~?』 というたのよ
で、よくみたら2ひきいたわ


で、、、しばらくして『あ!!さんびきいるくわ~~~んv-363』となって
えへへ、エンテルちゃんとおなじくわん
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:42:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えへへ,,,,,,153♪

なかなか見つけられない?
うふふ、私も気ぃがつかんかったとよ
木ィと同一化してるもんね

でも、、目が目立つんよ
動きは素早いんだけど 木と同化する時はピタッと止まってるでしょ
そういう時は撮れるんだけどね
さすがに滑空は素早くて撮れなかったわ

今朝はねとーしさんを引きずり込んだの
いないかと思ったら一匹だけいて なが~い滑空を2回もしてくれたのよ
マントを拡げてふわ~~~~っと飛んで幹の下の方にピタって止まって、
感激したわ~~
だけど、、、撮れなかったv-8

ゴロちゃんはこの3月で2歳なの
やっぱり気になるよね
この位になるのが楽しみね☆
勢いがあって真剣に付き合うと疲れるかもしれないけど 可愛いね~♪
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:51:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

エゾモモンガちゃんのところへはいつもLUMIXを持って行きます
それで一番ズームにするんですけど・・・  24mmワイドって書いてありますね
では、Nikonのほうが大きく撮れるのかな?
Nikonは17-70mmと書いてあります
次回はNikonにしよう。。。。。。。。
望遠、ホシイデス

そちらはモモンガがいるのですものね
エゾモモンガとの比較を書いてあるものを読んだら 大きさは変わらないのに体重が倍くらい
エゾモモンガちゃんはお痩せさんのようです
寒くないところで追いかけっこを見られたのですか
いいな~♪   飽きないですよね
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 08:59:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さんへ

おはようさ~ん

そうだわ、ハムスターに似てますね
あのぽやぽやの毛とかが、
pandaさんも二匹しか見つかりませんか?
ではでは、四枚目の写真の右の木には サルナシのツルにに二匹いま~~すv-363
見えましたか~??

ダイソン 可笑しいでしょ
傍に鼻を寄せて臭いを嗅ぐと 中のペンがナオ~~!! と怒るんですよ
それでも興味津々のダイソンでした
今朝はー19.5℃
またエゾモモンガちゃんに会ってきましたよ♪
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 09:05:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾモモンガ3匹見えましたよ。
目玉がポイントですね。
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 09:06:34 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうです!
おっきな目玉がポイント
よくぞ見つけてくださいました
少しトリミングしてもこの程度なのでちょっと淋しいです
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 13:22:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/607-eae48628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

