山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綿を紡ぐ


P1020427.jpg 

昨日の友人宅へまた行きました
綿打ちの準備をして待っていてくれました
この弓のような道具で綿を打ちます

 

P1020436.jpg 

これは北竜の妹が育てた綿
長毛の綿もありましたが こちらは短毛の日本綿かな?

 

P1020439.jpg 

種取りの道具で種と綿毛とに分けます
グルグル回して手前に種が落ち向こうの篭に綿毛を入れました

 

P1020453.jpg 

綿毛だけになったものをさっきの道具で打ちほぐします
羊毛でいうとカーディングということになります
この道具、何を見ても分からなくて昔の中国の綿打ち風景の絵を見て彼女が考えたそうです
流木と農業に使う強いビニール紐とで作ったというのですから感心しました

 

P1020447.jpg 

ナイロンのような紐をビョョョ~~~ンという風に弾いてその振動で綿を跳ね上げるんです
何度もやるうちにほぐれてふわふわになりました
彼女がやると楽器みたいにいい音が出るのに 私がやると音がしません
自分で考えて発見するってすごいことですね

 

P1020460.jpg 

ずい分塊りがなくなりましたね

 

P1020463.jpg 

はい、ふわふわです

 

P1020478.jpg 

小分けにして拡げて筒状に巻きます
こうすると紡ぎ易くなるんですよ

 

P1020491.jpg 

綿糸を紡ぐスピンドルです
上は友人が鈎針を利用して作ったもの、下は私が買った金属製のものです
なんでも作る人ですね

 

P1020504.jpg 

早速紡いでもらいました
下のスピンドルを指先でクルクルッと回して撚りをかけながら上の指から綿を引き出すのです
やっているところを見るとまるで魔法の指のようですよ

糸作りが大好きな彼女
羊毛はちょっとお預けで 今はひたすら植物繊維に取り憑かれています
イラクサ、クズの皮、ガマの葉、、、、etc.

長毛の綿の方が艶があってまるで絹のような美しい糸になります
kekkowさん、長毛種の綿をお願い!!

 

P1020482.jpg 

お昼にはこの羽釜で麺を茹でて昆布ダシのラーメンをご馳走になりました
動物性のダシじゃなくても美味しいものですね☆

あ、、、、続きは私が取り憑かれた氷の最終回です

 



P1020374.jpg 

実はこの氷なんですけどね・・・

 

P1020375.jpg 

事細かに見ていくと なかなかすごい出来映えなんです

 

P1020376.jpg 

ここは直線的な部分と丸っこい部分 あの赤みのあるのは石かな?

 

P1020377.jpg 

沢の流れが絣の模様みたいになっています

 

P1020378.jpg  

この部分は空気が含まれていて氷が薄いようですね

 

P1020379.jpg 

私が映っているのが見えます??

 

P1020380.jpg 

う~~~ん、、、

 

P1020381.jpg 

木の枝かな? 色のあるものが懐かしい・・・

 

P1020382.jpg 

こんな絵、見たことあるんだけど

 

P1020383.jpg

ミクロの決死圏? 

 

P1020391.jpg 

この穏やかな沢の氷でした
多すぎるかな。。。って思ったんですけどどれも気に行っていて削れませんでした
見てくださった方たち ありがとうございました~!


  1. 2009/02/02(月) 21:02:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<動物たち | ホーム | 可愛かった~♪>>

コメント

絵っ??

うーーーん。

・ ・ ・ 鳥獣戯画??

ミクロの決死圏って絵じゃないじゃん ・ ・  ・・でも感じはでてるなぁ。

ボッスみたいな感じもあるし、フォートリエみたいな~~
http://boomer-cafe.net/version2/index.php/Arts-plastiques-dans-les-annees-50/Jean-Fautrier.html

どうよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 21:39:25 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんばんは

草木染をしたり、糸をつむいだり・・・。
yuukoさんの自然に親しみながらの暮らしぶり、いつも羨ましく思います。
羽釜は懐かしいですね、ストーブに羽釜用の穴があるんですか?。
沢の氷は池の氷と違って楽しいですね。
みんな表情が違うので見ていて飽きませんね。
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 21:42:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

紡ぎと聞いて・・・

穴倉からこちらまで出て来てしまいました。
すごいなぁ・・・
道具を作ってしまうのも、その技も凄いです。
紡いだ糸でどんな作品を作られるのか、気になります。

氷の画像、どこかにドナルドダックがいるようなのですが、
そちらを見るとふっとよそに動いてしまいます。
なんであんな風に凍るかな・・・。
普段は、生協の冷凍に入っているドライアイス(氷じゃないですね)と
自動製氷機の氷しか目にしないので、新鮮で、とても楽しめました。
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 22:29:06 |
  3. おかっぱ #qf1Y.n..
  4. [ 編集]

わたしも

外で何かが凍ってるのは見てないような、、、
そこらに薄氷がはってるのも今年はみてないような、、、
ま、あんまり寒い時は外にもでないのだけども、、

yuukoさん写ってるのは???
左側に水色っぽく見えるのがそう??

おもしろいもの見せてもらえて、、ありがとう~~!!
まだまだ寒いから、まだまだお楽しみはつづく~~ですね。
風邪ひかんでね。
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 22:47:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは
とっても興味深く読ませてもらったよ
綿を紡いでいくのも、すごい作業なのですね
幼い頃から糸を紡いだり織ったりしていた母が残った糸は雑巾に縫い付けて捨てることがなかったけれど、こうして糸を紡ぐと、その気持ちがわかります。
だけど、こんな生活好きだなぁ・・・もっとゆっくり生活できるようになったら、はじめてみたい・・・最近テンション下がりっぱなしの私だけど、yuukoさんのところに来るとちょっと元気になります。

氷に写ったyuukoさんはオレンジ色?
もっと大きくしてみてみたい!
ミクロの決死圏は若い頃見たよ、体内にもぐりこんでいくの
血液の流れや白血球の攻撃やなかったっけ・・・違ったかな?
この氷の模様を見て思い出したんで、記憶は定かではありません・・・

そうそう、イラクサで糸を作るのも興味があります
そんな童話があったよね、白鳥になったお兄さんを助けるために、イラクサでかたびらを編むの・・・どんな糸になるのかしら?
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 23:47:32 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

すごいね・・・

ここまでやるの?って感じ。
流木と水糸。かぎ針を利用したスピンドル。。。

カーダーのかわりにああやってはじいて綿をほぐすの?
種を採るのは作ったものじゃないよね?
それで、撚った糸で何を作るの?
それから他の植物繊維では何を作るの?

これは究極のスローライフだわ。
どこからどうやって志し同じくするお友達が見つかるのか不思議でござる。。。

長毛の綿ね。今年は植えてみるね。
ドワーフじゃなくて高性綿ってやつね。
張り切っちゃうな~~


氷っていろんな形に出来るものなんだね。
まるっこいのが可愛い。
空気が入ってるのも可愛い。
大きくなろうと思ってたのに、急激に気温が下がって、しぶきでちっちゃい水玉着け始めたり。

気温が下がると水の流れが少なくなるもんね。
その変化で氷も変化するんじゃないかと思うんだ。ふむ。

今日の写真は見入ってしまってとっても時間がかかったのでした~
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 05:41:47 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

はふはふはふ~~~

私も見入ってしまって呼吸がとまっていました

同好の士(?)というのはどこからともなく風が吹いてくるのよね
いいね!教えたり教えられたり
ないときは自分で作っちゃう
それが一番手になじんでいい道具になるのかもね

先日横浜に滞在していたときに時間が取れたので
吉祥寺の例の原毛のお店に行こうとしたのですが
住所を目当てに歩きに歩いてとうとう見つかりませんでした
暮れに届いたダイレクトメールに載っていた糸がほしくて行ったのよ
ざんね~~ん!!

yuukoさんたくさんつむいで糸束がたくさんできたりけいとだまがころころたまっていくと満ち足りた気分でしょ!
触ってみたりなでてみたり。。。むふふ。。ほしかった布を手に入れて鋏を入れるのがもったいなくてニヤニヤなでている気分と同じかな?。。。

氷!!流れているところにできる氷は躍動してますね
滴がそのまま氷になったようで!!
鳥獣戯画もかえるや兎が飛んだり跳ねたり!ぴったし!!
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 07:27:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

鳥獣戯画?
ほんと!
ミクロの決死圏的感じ、あるよね?

ボッス みたいなのもあるね~!
フォートリエ、知らなかったわ
この人氷を描いてる人かしら?  面白いね♪
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 08:21:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>草木染をしたり、糸をつむいだり・・・。

遊んでばかりで いい身分だと思います、ハイ
KAZさんも骨休めにいらしてください

羽釜はお家で使ってましたか?
釜とストーブと・・・どっちが先に出来たんでしょうね
昔 薪ストーブにも石炭ストーブにも幾重にもなった輪っかが上面についていて釜や鍋のお尻の大きさに合わせて輪っかを外してお尻を火にじかに当てて煮物をしてました
とても理に叶った素晴らしい道具だと思いますね
でも、お尻が真っ黒けになるんですよ

氷 見飽きないですか!!!  v-407v-363
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 08:30:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかっぱさんへ

穴倉からようこそ!  
アマテラスオオミカミみたいね~☆

綿打ちには感動しました
一度聞いても分からなくて 見てもよく分からなくて やってみて初めてわかった感じです
糸はチャルカというインドの紡ぎ車の方が早いしきれいに出来ますけど スピンドルの方が味がありますね
使い道はまだ小さなコースターを編んだりするくらいらしいです
私もなにか編んでみようかと・・・
おかっぱさんの紡いだもの それで編んだものが見たいなぁ

おかっぱさんもせいきょうのトドッ〇?
ドライアイスの煙もきれいよね~
ドナルドダック、、いるいる☆
色んなものに見えて面白くて止まらないの
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 08:43:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようさ~~ん

そっちの雪の日ってほんとに寒そうに見える
外に出るのがいやになるのが分かるわ
シバレた日は 気温はー15℃でも寒々しくなくて外が楽しいよ~   
ひとっ飛びして来ませんか?!

私の着ているものはいつものオレンジジャンバーですわ
思いがけずに氷に赤いのが見えて笑っちゃいました

今ね Kさんの写真を見ながら この頃ちっとも海に行ってないね、ってとーしさんが言ってます
春になったらすぐに海に行こう!
ここからはとても遠くて冬に行くのは危ないの・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 08:50:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ~~

冬をしっかり楽しんでいるのねえ、yuukoさん。
綿を紡いで何を作る?
暖かいストーブの前で、いいなあ。
長い冬、ちっとも苦じゃないようね。
氷の芸術、じゅうぶん楽しみました~
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 08:59:18 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようさ~ん
お母さん 紡いだり織ったりしてたのですか?
聞きたいな~ そのこと・・・
もちろん綿糸でしょうね
あの昔の紬車 pandaさんのご実家にあるの?
姿が美しくて好きなんですけど 今なら飾りにじゃなく実用に出来そうです
織り機も大きいのがあるのかしら
道具が揃っていればいつでも始められるからいいですね!
先生もおられるし・・・  是非是非始めてくださいv-237

>氷に写ったyuukoさんはオレンジ色?

あったり~~~~!
思いがけないことを発見すると面白いですね
ミクロの決死圏 見たんですか?  昔のでしたよね
私は10代の終わり頃でした(ブフフ)
イラクサは秋に皮を剥いて 雪に晒すと真っ白になるのだそうです
今年は雪が少ないせいかうまくいかないって言ってました
アカソでも出来るみたい
元気出してね
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 08:59:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよ!
今朝は寝坊して なにもかも押せ押せになっちまっただ
スピンドルはあのほうが軽くて使いやすいみたい
紡ぎは撚りをきつくかけてそのまま単糸で編むと簡単だって
しばらく何かに巻きつけて置くと撚りが固定するもんね
種取り機はインド製  ちょっと粗悪品だったようで思うようにことが運ばないの
アナンダでは反省して 次はちゃんと吟味して入れるって

>気温が下がると水の流れが少なくなるもんね。

そうだよね、いつもそう思って見てたの
色んな影響で氷の出来方も違ってくるんだろうね
面白いわ~~~♪
どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 09:07:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 大丈夫?

呼吸 回復したと?  がはは(心配してるのよ)

>同好の士(?)というのはどこからともなく風が吹いてくるのよね

そうそう!

>いいね!教えたり教えられたり

何か教えてあげられるものあったかな? ってとーしさんも同じに思ったらしいv-403
少しはあったよ  草の名前とある場所!

アナンダの場所が分からなかったの?
残念だな~~~・・・
あまり有名じゃないのかしら   電話は?
見ればきっと面白いものがいっぱいあったとおもうけど

>触ってみたりなでてみたり。。。むふふ。。ほしかった布を手に入れて鋏を入れるのがもったいなくてニヤニヤなでている気分と同じかな?。。。

ピッタシカンカンでーすv-352
あったか~い気持ちになるよね

>滴がそのまま氷になったようで!!

そうそう、滴も泡もそのまんまね☆
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 09:16:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikasi さんへ

は~い  楽しんでますよ♪
綿を紡いで何にするか・・・ あんまり考えてないの
糸にするのが先ずの目的かも
これだからいつも製品にならないんだわ
最終点を見なければ駄目ですね

>長い冬、ちっとも苦じゃないようね

そうだけども、お日さまが見えない日が1週間も続くと具合が悪くなります
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 09:21:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨日も今日も、、、

何度もここに来ては胸いっぱいになって帰ってました。
感動してるんだよ、、、コメントにならなかった。。。

素敵なスローライフというか、ピュアでいいなぁ~~~
毎日あたらしい物を買っては形にするそんな仕事をしてるのと
比較もおかしいけど、、、自分の毎日とつい比較、、、。
涙がでるほど感動しちゃったし考えさせられた。
だから自分の生活も仕事も変る物ではないのだけど
こうして物を愛でる気持ちに感動でした。
ありがとう!yuukoさんとお友達の方!よろしくお伝え願いたいほどです。

氷も素晴らしいねyuukoさん!!!
どちらかというとどうしても水のほうに目線が寄ってしまいます。
鼻を近づけたくなる衝動に、、、沢の写真何度見ても忘れない大好きな景色です。

あぁ、、、やっとコメントを文章に出来ました。
ほんといいね、yuukoさんの暮らし方や気持ちのあり方とか憧れです。
年々?年とともに?こんな生活に近づいていけたらいいなぁ~~~
考えさせられたわ。。。大体は喉元過ぎて現実を変りなく暴走するんだけどね。。。あっはっは~~~
やっぱし老後(もう入ってる?)は 滝付き一戸建て!
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 13:36:39 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん!!

そんなに感動してくれてありがとう!!
そのこまちさんの心に感動してるわたし・・・
うん 彼女によろしく伝えるよ
私も あの人の生活を見るたびになにかしら感激するの
刺激受けるよね

そうね 滝つきの一戸建て
考えるだけは只だからあれこれ計画立てようか
計画立ててるうちに実現する可能性は大だし、、ね!
水が好きなんだものね
氷じゃないもんね
春の滝や沢が今から楽しみね~♪
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 17:53:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うーん、氷の写真スゴイですね。ゆっくり一枚一枚鑑賞させていただきました。
いつもながらとーしさんの芸術に対する造詣の深さにも脱帽です。
フォートリエ。全く知らない名前の作家でした。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 21:06:44 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

ため息が出てしまいました。
こんな生活がホントにあるんだ~~~~。
綿を作ったり、糸を紡いだり、yuukoさんはそれを染めたりもするのよね・・・
そういうのは私の中では大昔のおばあちゃんや(私の祖母ですらしてなかった・・・)
遠い国の、遠い田舎の、ひょっとすると物語の中の世界でしか存在しないと思っていました。
そう、yuukoさんを知るまでは・・・。

yuukoさんやkekkowさんの世界を知ってしまったから、もう心は疼いてしまって仕方ない!!!

あぁ・・・どうして私はここに生まれちまったんだろう?!
田舎がある人がうらやましいです。
帰れる自然があって、そこで生きていけたらなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 23:12:09 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

shinさん おはようございます

ご鑑賞 ありがとうございます!
面白いものですね 氷って

とーしさんが紹介してくれたフォートリエという人の絵はどれも氷を描いているようで驚きました
人の顔だったりするのに・・
ほんとに物知りさんですね
  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 07:23:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます

>そういうのは私の中では大昔のおばあちゃんや(私の祖母ですらしてなかった・・・)
遠い国の、遠い田舎の、ひょっとすると物語の中の世界でしか存在しないと思っていました。

う~~~ん  こちらでは、っていうか私の知り合いには沢山いるんです
やっぱりこの辺は大昔の世界なのか・・・
嬉しいな☆

るり。さん大丈夫よ~!
時間が出来たらいつでもここに来ればそういう世界が味わえます
気に行った場所があれば買う事だってできるよ
過疎 バンバンザイでっす!!

今年蒔く綿が沢山収穫出来たらいいわね!
  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 07:27:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

凄いなぁ~

みんなみんな手作りって素敵ですね~
yuukoさんもお友達も凄い!

あの弓のようなもので、ふわふわになるって感動です。
見ると簡単な物に見えるけど、それを作るという事がやっぱり凄い。

>スピンドルを指先でクルクルッと回して撚りをかけながら上の指から綿を引き出すのです

とっても簡単そうに書いてあるけど、よく解らない私。
私だけ?
目の前で見てみたいものですね。

  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 14:03:30 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おばんです~♪

手作りって簡単なものほど時間がかかるけど その方がやっぱり面白いですね
編み物でも機械編みより手編みの方が面白いし・・・
手紡ぎも 紡毛機よりスピンドルのほうが面白味がある・・・

あの弓みたいのでビョンビョーンはすごいよね
綿打ちって言うんだね
そうね~  百聞は一見にしかずっていうから 是非見に来てチョーーダイ!!
  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 18:07:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

北海道っていいですねぇ。

糸紡ぎ。染。織ったり、編んだりもするのでしょうね。

先日ターシャ・テューダー展をやっていたので見てきたのですが、まさにこの感じでした。
私も早く隠居?して、yuukoさんたちのような生活をしたいです!
今はせいぜいパン作りと陶芸をするぐらいだけど。。。
  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 00:17:43 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

おはようございます

糸を紡いで草木染めして編むの 楽しいです
ほんとはね自給自足的生活したいですね
広島なら年中暖かで野菜作りもうまく行きそうですね
ぷにばらさんも 自給自足的生活を目指しますか? 隠居する前にですよ!

パンと陶芸 どっちも焼くもので繋がりますね
沢山焼いてくださ~い♪
  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 09:44:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは!

糸つくりも氷の芸術も凄いですね。
糸を作るって考えもしたことなかったので出来るまでの工程に見いっちゃいました!
道具もつくっちゃうんですねぇ
yuukoさんの氷の世界も雪もキラキラ☆い~~~ぱいで
すんごい綺麗\(^o^)/
またコッソリ来ます♪

  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 16:19:11 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンちゃんへ

こんばんは~!
糸を作るのっておもしろいでしょ
これは綿糸だけど 毛糸も同じような工程で作ります
絹糸はちょっと違うかな?
やってみた事が無いですけど
どれも、とっても面白くて夢中になりますよ

氷の世界もつい夢中になっちゃうけどね☆
こっそりじゃなくて堂々と来てくだされ!!
  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 18:53:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/606-df7dccf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

