山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛かった~♪


P1020286.jpg 

昨日のー13℃に引き続き今朝はー17℃
本格的に冷えました♪
こんな日は綺麗だよ~♪♪ とわくわくしながら目出し帽をかぶって出かけました
あの山が撮りたくて ちょっと急な坂を登ると・・・

 

P1020275.jpg 

なにやら 物音が・・・
あそこ!、見えますか? トリミングしたけどあまり見えないね
エゾモモンガが木を登っていく所でした(左向きですよ)
そしてカラマツの実を食べ始めました

 

P1020279.jpg 

あそこにももう一匹!
そして 反対側にもいて 合計三匹でお食事してました
可愛くて可愛くて しばらく見てましたが帰らなければなりません
それにしても 7時頃でもまだ食べてるんですね・・・

 

P1020293.jpg 

数本先のカラマツでは エゾリスさんが実を食べていました
こっちのシルエットは分かりやすいですね

 

862.jpg 

いやーーー! いつもは行かない方へ行って良かったなぁ!!
逆さVサインです

 

860.jpg 

先日の温かさで屋根の雪があそこまではみ出したままで凍っています

 

P1020408.jpg 

その時できたツララが面白い!
目玉模様はうちの窓のあたりかしら?

 

P1020416.jpg 

綿糸のつむぎ方を知りたくて友人に電話したら すぐ来ないか、って
もちろん行きました

地道な暮らしをしている彼女は 植物や動物から繊維をとってそれを糸にするのが何より好き

 

P1020413.jpg 

インドの紡ぎ車 チャルカです
組み立てて紡いだんですけど 撮るのを忘れてたので終わってからを撮りました
面白いのですが、私はスピンドルというもので紡ぎます

 

P1020415.jpg 

教わりながら紡いだ綿糸です
写真を載せようと思っていなかったので資料不足ですね
今度行ったらもっと細かく写真を撮ることにします

さて、、、、恐怖の氷の時間がやってきました 11
今朝のはすごかった~
まあ、病気みたいなものですから 宜しければみてくださいね




P1020304.jpg 

このエゾノリュウキンカはいつも凍りついてかわいそう、、、
あとは無言でいきます

 

P1020308.jpg 

 

P1020320.jpg 

 

P1020324.jpg 

 

P1020326.jpg 

 

P1020329.jpg 

 

P1020330.jpg 

 

P1020334.jpg 

 

P1020336.jpg 

 

 

P1020340.jpg 

今朝はLUMIXが活躍してくれました
実はね、、、まだあるんですよ
これからがクライマックスというか、いいんですよ~   やっぱり病気かな?
明日に続きま~す 


  1. 2009/02/01(日) 18:40:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<綿を紡ぐ | ホーム | 月と星が。。♪>>

コメント

エゾモモンガもエゾリスも?

今日はすごい役者が出てきたね~~~
エゾモモンガ、近くで見てみたぁ~い!


  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 19:19:30 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

さすが北海道

 エゾモモンガにエゾリスとそろい踏み。
 そちらのリスやモモンガは冬も活動的ですね。

 ところで、カメムシさんは大丈夫ですか。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 19:26:18 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おばんこばん~v-341

私も近くで見たかった!
あの大きなレンズがついたカメラがあればにゃ~
でも 使いこなせないか、ははは

3匹がチョコチョコ動くのは可愛かったよ~♪
2人で見たら あまりに賑やかですぐにどこかへ行っちゃうねv-409
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 19:28:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

>そちらのリスやモモンガは冬も活動的ですね。

そちらの方たちはあまり活動的じゃないのですか?
あ、そうだ
ezomomongaさんのブログ すっごいですよ エゾモモンガやエゾリスが
ここです↓
http://tairasan.blog64.fc2.com/

カメムシですか?
温かな日はお目覚めしてヒョコヒョコ歩いてきます
一日に10匹くらいは出てきますよ
どこに眠ってるのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 19:35:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は

>地道な暮らしをしている彼女

なんかね、バタバタと暮らしている私。
特にこの仕事に変わってから。。。
時に、半年前の発掘生活に帰りたくなるのですよ。
無性に。。。
でも、少しこの世界で頑張って、子どもへの責任果たしたら、戻ろうv-352

あしたがクライマックスv-364v-362
楽しみ~~v-341
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 22:49:56 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

きゃ~モモちゃん♪

おお!モモちゃんがお食事中ですね♪
エゾモモンガは夜行性なのですが、急激に冷え込んだ日や天候の悪い日には、翌朝行動することもあるようです。
もちろん明るくなってからは危険がいっぱいなので集団行動が基本!(この3匹は、たぶん同じ巣穴で寝ているのでしょう)
2月~3月は繁殖期でもあるので、明るくなってから見られることも多くなりますよ~
次回は「追いかけっこ」が見られるかも!
そして、モモちゃんがいる場所には、だいたいエゾリスもいます♪
昼間はエゾリス、夜にはエゾモモンガが行動しているというわけです。
こちらもモモちゃんの巣穴の周りはエゾリスの足跡がいっぱい(笑)
今年は随分と暖かいので、もしかしたら繁殖期も早まるかもしれませんね~
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 23:34:05 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

いよいよ、、、

氷もフロストフラワーもyuukoさんも、、、
気合がつわってきますv-290
クライマックスなんですね~

素晴らしいyuukoさんの世界
毎日みせていただいてますよ♪

  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 00:43:53 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

お!お。お。お~~~~♪

見たのね♪
モモちゃん!!エゾリスちゃん!!めんこかったでしょう!?
いつもezomomonngaサンの所で拝見していて
yuukoさんの辺りにはいないのかな~~~とおもってました

いるところがわかったということは。。これから見れる機会がありますねっ♪
ひゃっ♪ひゃっ♪ひゃっ♪

私もね先週鎌倉の八幡宮の誰も来ないような裏の森で
リスさんにあったとですよ♪
何リスなんでしょうね。。。うれしかったですよ♪

明日のお楽しみはなんじゃろな??
昔紙芝居のおんちゃんが
たいこをどろどろどろとたたいて
「はいっ!この続きはあしたのおたのしみぃ~」っていってましたよね
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 07:05:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし~!

目玉の氷はサンマに見えた!
わたしだけ?

外で鳥以外の動物をみられるって~とこがすごいわ~~~。

今朝はずんずん、、、ずんずん、、、雪が積もってきています。

  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 07:54:28 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようごJAL

いっつも「よく頑張ってるな~」って感心してます
発掘の仕事の時は一度も出なかった愚痴が出るんだから余程のことだろうな。。。と思います
同じ子供相手の仕事でも 職場によって違うんですね
子供への責任・・・いつになるのかしら
でも、発掘のお仕事へ戻る楽しみがあるからもう少し頑張ってくださいね

chiyoさんもとても地道に生きておられると思います
友人は忙しくない分お金が無いv-392

今日の氷も見てくれるの?!!
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 08:33:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさ~ん!

見てくれたんですね
ね、すごいでしょ?
なにがって 写真が・・・v-356
全然見えないの トリミングしたのにね~  とーしさんは説明しても分からないってv-388
でもでも、きゃわいかったよ~~~

初め見つけたときは2匹が顔をくっつけて一体化してたの
そのうちに離れてそれぞれ枝先に行っては食べ始めたわ
そうか、、、冷え込んだ朝はあそこに行けば見られるかも?
これからの時期は見られる可能性が増えるんですね
エゾリスはあれが普通の時間ですよね
本当は 別の時間帯に行動するのですか・・・

教えてくれてありがとう~♪
ezomomongaさんみたいなカメラがほしくなりますね・・・
あ、でも腕が問題だから、それに高価だし
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 08:39:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

気合い、伝わりますか!!!!
ぐふふ、、、
どうしてこんなに好きなんでしょう
みんながダイヤモンドを好きな如くですね☆

見ていただいてると思うと張り合いがありますよ!
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 08:43:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おはようさ~ん♪

見ちゃったの!
でも 写真はこんなんで、てへへ
あのままを写せたらいいなぁ。。。

ezomomongaさんのお家の周りにいるんじゃなくて 会いにいってるんですよね
だからきっと色々苦労してると思うんだけどちっとも感じさせないですね
好きなことって大変だと思わないもんねぇ・・・
私もezomomongaさんのような気持ちでいたら きっと沢山の動物達との出会いがあるよね♪

私はじっとしてるものを見るのが好きだから、草とか氷とか・・・
やっぱりエネルギーの違い?
でも一度ezomomongaさんと行動を共にしてみたいよぉ~~

鎌倉でリスさんに!
写真撮れなくても 遭えただけで充分に嬉しいね!!
今日のクライマックス、えへへ
あまり乞わない ご期待!!v-8
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 08:54:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっはえんしぃ~~♪

サンマの目玉?
わたしもそう思ったわ
氷ってものが歪んで見えて面白いね

小さな動物 きっと沢山いるんだろうね
私はあんまり見つけないけど
心に残るのは去年見つけたエゾトガリネズミとキタイイズナだな・・・
嬉しかった♪

雪 だいぶ積もってきた?
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 08:58:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

-13℃、ー17℃とまだまだ寒い日が続くんですね。
こちらはもう寒さは峠を越したのか、あまり冷え込みません。
今月一杯はまだ寒い日もあるでしょうが・・・・・

動きの速い動物を撮るのは難しそうですね。でもちゃんと見えますよ。

  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 18:11:05 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらの冬はもう下り坂ですか・・・
下り坂だと思うと急に春が待ち遠しくなりませんか?
今年は全国的に温かな冬だったようですね
でも、大きな霜が見られて良かったですね♪

エゾモモンガ 見えましたか?!
やっぱりやまそだちさんはいい人だわ~!
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 19:33:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/605-a9afed41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

