山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月と星が。。♪


818.jpg 

いっけない!! 昨日がどんな日だったか思い出せなくなりました
写真を見直したら思い出したけど・・・356

 

820.jpg 

そうです、昨日は久し振りに朝から青空が見られたのでした
丁度実家へ行くと約束していまして 喜び勇んで出かけましたよ~♪

 

825.jpg 

山を降りていく途中の美しさに気をとられて運転がちょっと危ないかも(^。^;)

 

826.jpg  

霧がうっすらとかかって寒そうではありますが・・

 

824.jpg 

木々や田んぼの雪に横から日が当たるさまもいとおかし(枕草子風)

 

 827.jpg

この辺からの霧はかなり濃かったです
ぽっかり見える山もいとおかし(しつこい??)

この後はただただ運転に専念して 北竜へ行って妹たちが作っているパンを買い
両親の所へ行ってパンを食べながらお喋りし  眠くならないうちに帰ってきました

そしてその夜・・・

 

830.jpg 

窓からなにかが覗き込んでいると思ったら お月さま!
私の乱視の目で見た通りに写りました

 

DSC_0066.jpg 

こっちは正しい姿
三日月とお星さまが仲良く並んでいました
星は金星だそうです
平家蟹さん ありがとうございました♪

あまり見かけないような気がしますが けっこうあることですか?

今朝はまたしても氷を撮ってしまいました
良かったら続きも見てくださいね




832.jpg 

氷の下に泡がたまって熱帯魚みたいな形になっていました

 

833.jpg 

何かの目玉みたいな氷

 

838.jpg 

私が入ったせいで水が氷に被って変化がおきました

 

839.jpg 

この小さな氷があるから流れが面白いです

 

843.jpg 

高低差は20センチくらいでも滝
水が落ちる所には豪快な氷が出来ます

 

844.jpg 

ここも

 

845.jpg 

そしてここも、いい味出してますね☆

 

851.jpg 

なんだか優雅な氷も。。

 

854.jpg 

神社のあそこにかけるあれに似てませんか?
あれあれ、で通じるのはとーしさんだけかなぁ・・・

注連縄と御幣だそうです  分かって良かった~
153どうもありがとう~~!

 

855.jpg 

落ちそうで落ちない枯葉が温かく見えます


  1. 2009/01/31(土) 20:16:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<可愛かった~♪ | ホーム | 青い影と赤い雪 >>

コメント

昨日はありがと!

こんなに昨日は霧がかかってたの?しらなんだ。

いとをかし・・・
キレイって意味?かわいいって意味?
かわいいと思ったけど、田んぼに日が当たるさまはキレイ、だよね。

昨夜見たよ!この月と星が接近してるのを。
うちからはもっとかすんで見えたけど、このふたつの光が明るかった!
でも今日は離れてるね。これ何て星だろうね。
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:32:22 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

月の側の星は金星ですね。
今が一番明るくなっている頃じゃないでしょうか。
月と惑星がこんなに接近するのは比較的珍しい現象でしょうね。
撮りに行けばよかったな、と思っても昨日は一日中雨でしたが。
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:43:36 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あれねぇ~ あれあれ!

解るよ yuukoさん
 でも名前が解らないv-361 

霧の中から顔を出してる山が綺麗ね。

でもね、運転気をつけてくださ~い!
 と、自分にも言い聞かせている私です。。。

こっちは雨、雨、雨で~す。
 
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:44:06 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おばんで~す!
こちらこそありがとさんさんv-278
夕べ考えたけど 調理場が広すぎるから導線が長くなって疲れる原因になるんじゃなかろうか?

T町におりたらすごい霧だったの
あの辺は霧がかかりやすい場所みたい
『おかし』は『をかし』たっだっけ?
意味は たしか・・・趣がある というようなことだったと思うわ

>これ何て星だろうね。

金星かな?
ささゆりさんに来てもらおう!

  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:47:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばん!

ぜーんぜん違う景色だよ~~。
こっちもずーっと雪だったけど、、、今も道路もまっしろいけど、、、
氷点下じゃないんだね、、、
ぐしゅぐしゅの雪でね、、、
だるまさんも作れなさそうな雪、、、触りたくない風な雪

でも、こっちとしては大雪だったから空港も閉鎖中!
今年はあたり一面まーっ白の景色は見てないよ、、、
今日は一歩も家からでなかったのでした、、、
年々根性無しになってるのかも、、、
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:48:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

kekkowに書いてたら 平家蟹さんから入ってました
やっぱり金星でいいのですか
明るいですね~
この頃毎晩同じ辺りから部屋を覗き込んでいたんですよ
でも、そこにお月さまが参加したのは初めて!
びっくり嬉しかったです
そちらは雨でしたか、残念でしたね
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:52:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

あれ、あれよ!!
分かってくれるのね、嬉しいわ~♪
半紙みたいのを切って折って縄につけてネ
名前は分からないけど 分かってもらったからいいや!

は~い、よそ見をせずに運転しま~す
トトさんも気をつけてね☆
雨だと走らないよね??
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:56:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おばんで~す!

大雪になったんだね~
で、空港閉鎖?
グチャグチャの雪でもスリップするの?
気温が低くない時の雪って 厄介なだけでいやだね
外に出たくない気持ちわかるわ
明朝には無くなったらいいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 21:04:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)⌒゚~*☆

yuuko ねえたま、ただいまのくわ~ん!
しろいきぃのけしき、きれいくわんね~。
おとぎばなしみたいくわんね~。

はりねずみママも よく まえのひぃのこと しゃしんをみて はじめて おもいだしたりしてるのくわんよ。それに、はりねずみママも おらんしくわーん!
でもいちどかぞえたら おつきさまが 12こみえたっていうから、かなりはげしく みだれてるくわん。
おほしさまとつき、エンテルも みたくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 23:51:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

綺麗ですね~♪。
私がイメージする冬の景色って言ったらこんな感じなんですよ。
木々の細かい枝まで真っ白になって、空は青くて、・・・。
理想的な冬の景色です。
モヤが出ている景色も素敵ですね。
こんな所行ったら一日中写真撮ってるかも・・・。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 01:59:18 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

たしか。。。

>神社のあそこにかけるあれに
。。。は注連縄と白いひらひらは「御幣」だとおもいます
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 07:19:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おかえり~♪

しろいきぃはおいしそうで みてたらおなかがすいたくわん
おかしのくにみたいね

>はりねずみママも よく まえのひぃのこと しゃしんをみて はじめて おもいだしたりしてるのくわんよ

ね~  いいよのなかになったくわん
しゃしんがなかったらぜんぶわすれたままになっちゃう
おつきさまが12こにみえるって はげしすぎ~~~!
おほしさまもそんなにみえるのかなぁ?

エンテルちゃんのところでも おんなじおそらがみえるのね♪
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 08:20:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます♪

この前日がプラスの気温になって木の枝の雪が融けていたんです
その濡れた所に雪が降って まるでグラニュー糖をまぶしたようになったようなんですよ
こちらではあまり無いことです
そして、青い空・・・
木々が本当に綺麗でした
KAZさんがそう仰る気持ちがわかります
KAZさんの撮られた写真が見たいです
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 08:25:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん♪

あれは御幣というものですか・・・
高山へ行ったとき五平餅を食べました
字は違うけど 同じ物を指しているのかな?

あの縄は注連縄?
初めて聞きました
さすが153は詳しいですね~
ありがとう  書き加えま~す!

あのね☆
さっき散歩の途中でエゾモモンガに会ったよ
三匹で朝食とってたわe-420
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 08:29:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

青空の北海道

yuukoさん、おはようございます
私もわかるよ、半紙を切って棒に付けて振るの、
それから、しめ縄みたいなのに下がってるの・・・

月と金星は月末頃ずっと見えてます、一番最初に気づいたのが12月の始め、この時は金星と木星も並んでいてニコちゃんマークでした。そして大晦日は金星だけだけど、1月もやっぱり並んでいたのですね。冬の空は澄んできれいだし、北海道はもっと星空がきれいだから、私も見たいなぁ・・・

http://hidebbs.net/bbs/yukidori_i?sw=vi&no=44277722&s=7
 ↑お友達から見せてもらった写真です。

氷と水の流れ、きれいですよ~
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 08:30:27 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

月の前の写真、幻想的ですてき!
いいなあ、真っ白な雪。
どこもかしこも真っ白、キンキンに寒そうで・・・これぞ冬の景色ですね。

こちらはぐしゃぐしゃ、びしゃびしゃのだらしない雪でした。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 08:36:49 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます!

分かる?
やっぱり以心伝心というか・・・
あれらは 御幣と注連縄というそうですよ
153が教えてくれました

月と金星は12月からずーっと近くにいたの?
あのニコニコマークの時は(お友達の写真とてもよく撮れてますね)皆さん書いてらしたので
でも、ここでは見えなかったの
pandaさんも見なかったの?
あのつながりで先日もまた近づいたのかしら・・・
天体のことは本当に分からないです でも面白いよね~♪

今朝の氷 更に迫力があってすごかった!!
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 10:03:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

おはよ~♪

今朝は冷え込まなかった?
大体が雪の降らない日に冷え込むもんね

今年はこっちも根性なしの雪が多いけど そっちの方がやっぱりひどいよね
冬はギンギンに冷えてほしい~~~!

今朝はちょっとしたもんだったよv-392
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 10:06:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ご馳走様!

綺麗な景色・・・青い空に白い雪、月に金星(宵の明星?)、氷に霜・・・・
とりどりの風景に、お腹がいっぱいになりました!

あぁ~~、行ってみたい!!
こちらは青空だけは毎日見られます。
今日は風が強いから、山の向こうはきっと凄い雪だろうなぁ~。

職場で部屋に湿度計を置いたら、20%以下でした。
道理で喉が痛いと思ったわ。
それで、加湿器を買ってきましたの。。。
乾燥とインフルエンザの流行におびえる日々ですわ。


  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 12:01:40 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さんへ

こんにちは~
お腹いっぱいですか?
いいな~ 目だけでいっぱいになるなんて

こちらも今朝はひどく冷え込んでとてもいいお天気になりました
植物繊維を糸にすることに夢中の友人の所へ行きました
綿の紡ぎを教わってきましたよ
基本的には羊毛と同じですけど 繊維が短いことと油分がないことでつむぎにくいんです

でも、できるようになったよ!
るり。さん 沢山栽培して紡がせて!!
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 15:46:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/604-1b78f5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

