山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い影と赤い雪 


799.jpg 

今日の帰り道
大雪山連峰がくっきり見えました~~!

 

796.jpg 

向かって右から大きく撮ってみると・・・
 このうちのどれかが十勝岳
これらが見えてくるといつもドキッとします

 

797.jpg 

中ほどに見えるのも十勝岳に連なる山並み(実は分からないのです)

 

798.jpg 

そして 旭岳です(右端だったかな?)
これが見えるといつもハッとします!

 

801.jpg 

いつも思うんですがビニールハウスの連なりもいいもんですね
なんか、魚の顔みたい?

空も雪も綺麗でした

 

800.jpg 

夕陽に赤く光るビニールハウス
雪も赤く染まります

 

803.jpg 

ここまで来ると 見えるのは旭岳のみです

 

802.jpg 

青い空に 薄紫の雪と青い影

 

804.jpg 

撮っているとーしさんの影も見えます
いい男? 分かる訳ないか アハ♪

 

805.jpg 

長く伸びた影が雪のキャンバスに描かれた絵のようですね☆





807.jpg 

ハウスの骨組みの影
WOWOWの受信料を払わないとこんな画像になりますよね??

 

808.jpg 

あ! 足長おばさん!!

 

810.jpg 

足長おばさんは このポプラのようです

斜面の雪がシワシワになってそれが光って艶のある布みたいな感じでした
赤いですね~
でも、紫のところもある・・・

 

811.jpg 

水に浮かぶ大小の島々?
手前は波です

 

812.jpg 

あ、小船が・・・と思ったら小屋でした
赤い水面だ

 

814.jpg 

今ね 車検で代車に乗ってるんですよ
あの木 バオバブみたいに見えませんか?

 

815.jpg 

夕陽の当たらない所はまだ青いですね
やっぱりここにも水面を感じます

 

817.jpg 

夕陽に染まるカラマツは美しいですね
手前の雪はカラマツに染まってるのだろうか・・・

 

816.jpg 

上の写真で終わろうかと思ったのですが とーしさんの「アッサリしすぎ」というお言葉で
もう一枚しつこく入れてみます
赤いカラマツの大写し 美しかったですよ~

今日の写真 byとーし&yuukoでした、チャンチャン☆


  1. 2009/01/28(水) 20:16:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<月と星が。。♪ | ホーム | 祈りを込めて>>

コメント

こんばんは

お天気がいい日は雪景色も綺麗ですね♪。
遠くに見える大雪の山並がとても美しいです。
あれれ、とーしさんの写真も微妙にまじっているんですね。
いつも仲良しでうらやましいです。
  1. URL |
  2. 2009/01/28(水) 21:20:27 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~!

久し振りのあお~いそらが嬉しかったです♪
いつも薄雲がかかっているのはちょっと鬱陶しいですものね
それにしても 山が見えるってどうしてこんなに嬉しいんでしょうね

>いつも仲良しでうらやましいです。

あら?
KAZさんだって仲良しに違いないって思ってるんですよv-398
  1. URL |
  2. 2009/01/28(水) 21:48:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

上から二枚目の十勝岳連峰(?)の写真、yuukoさんがどきっとするという感じがわかる気がします。
なにか日常の向こう側の景色みたいな。冥府の景色みたいな。ちょっとこの世のものならざる景色のような感じ。
  1. URL |
  2. 2009/01/28(水) 23:51:19 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

晴れはやっぱ最高です!

こんなにキレイに晴れたのね~~~
みていてほ~~~っとします。

こういう日は山が光るんだよね!銀色にね~~~
こちらも晴れたけどとっても冷えてこの冬最高だったみたいです。
放射冷却の日ってことだけど景色には満足だよね!

お二人で写真撮りながら帰ってきたのね。
楽しそうだね~~~
仲良しがうれしいよ~~~
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 01:27:56 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

うつくしか~~!

遥かに見える雪山の連なり・・・いいですね。
生まれも育ちも埼玉なので、海は見えなくても何てことないんですが
山は見えないと生きて行けない気がします。
それも、こういう感じの白く雪を戴く遥かな山・・・って感じが・・・ん~~~いいなぁぁぁ!!!

大雪山連峰?十勝岳?朝日岳?
位置関係がわからないので、地図で調べてみました。。。ふむふむ・・・
やっぱ。いいなぁぁぁぁ~~~~~~~!!!

夕陽に染まる雪。
雪に映る影。
素敵です!

タイトルの「青い影」にちょびっと反応しちゃいました・・・
プロコルハルムの「青い影」大好きな曲です。。。
我が青春の思い出の1曲です *^^*
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 01:51:21 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ひさしぶりの。。。

青空!!
大雪山連峰!!旭岳!!いいわ~~~雪山
足腰が丈夫なうちに登ってみたいといつも思うの。。

きれいに晴れた雪景色はすんばらしい!
とーし&yuuko合作だからなおよし!かな?

こちらもこのところよく晴れて暖かい日が続いております
よく晴れた日の朝は結構冷え込むのですが家の周りはきらきら輝いているのではないですか?
晴れたら晴れの雪には雪の
気温が高かったり低かったり。。。。と
yuukoさんのまわりの景色は生き物のように表情をかえるね!!
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 07:13:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

>ちょっとこの世のものならざる景色のような感じ。

あぁ~・・・そうなんですよ
旭岳はひと目で美しい美女というかんじ
十勝岳のほうは 初めは感じてないのにその陰影の深さに気付いてからはドキドキする存在に・・・

昨日USBハブを買いました
すごく沢山あって さてどれにそたものやら迷いましたがほどほどのところを買いました
これで安心です!
shin工務店さま これからも何卒よろしゅうにv-436
・・・札幌で工務店やってました?v-392
25年ばかり前に札幌でお店を開く時 シン工務店に頼んだんです
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 08:18:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おはえんしぃ~

朝はいつものように薄雲に覆われていたのに深川はスッキリ青空
こちらも晴れ上がっていたに違いないのは 部屋の温度が21℃になっていたので分かりましたよ~

うんと冷え込んで うんと晴れるのが最高に美しい日だよね☆
そういう日は幸せを感じる うん
お天気に左右されちゃいけないんだけど、どうしてもネ
こまちさんのとこも『この冬最高の冷え込み』って言うんだね
最低、とは言わないか・・・

>仲良しがうれしいよ~~~

がっはっは、ありがとう~~♪
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 08:25:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

>山は見えないと生きて行けない気がします。

るり。さんのブログ見てると山が好きなのがわかるわ
ね、海派と山派とが居るよね
私も海を見ると「いいな~~」とは思うんだけど やっぱり山が大好きみたい
以前 大雪山連峰を一望に出来る所に住んでいたんですけど 毎日爽快だったわ
贅沢な感じよね

私も思っちゃった、「青い影」v-364  青春の一曲!
るり。さんも大好きなのね
いい曲だったから 今もyoutubeで聴いたりします
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 08:32:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪の色も光線により、微妙に変わりますね。
真っ青な空に、全山真白な山々と一面に雪の原、気持ちよいですね。
北海道のスケールの大きさを感じます。

北海道、行きたいけど遠いなあ!
今年の夏はいけりかな~
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 08:37:34 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

153 おはよ~~ん

>足腰が丈夫なうちに登ってみたいといつも思うの。。

うん、早く来てね  もう数年しかないよ~!←私のこと
あ、153は80歳まで丈夫かな?

>とーし&yuuko合作だからなおよし!かな?

今度 CDも出そうかと思ってv-7

そうね・・・
自然はいっつも表情が違うから見飽きないんだね
この冬は朝から晴れてキラキラ輝いてる日はほんの5回も無かったので淋しいです
でも、これからかな?
そちらも温かな年のようだわね
でもaoikesiさんのところは昨日はー7℃以下になったみたい
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 08:41:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

雪は周りの色によって自在に変化するのが素敵ですね
昨日はそれをたっぷり楽しませてもらいました
雪を喜ぶことが冬の喜びですね♪

今年は来られそうですか?
大雪山のどれかに登られますか?
私は登りきるのは無理だけど トレッキング程度できたら楽しいですね
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 08:47:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいなあ、こんなに雪があって。
真っ白でホントにきれい。
どこを見てもホントにきれい。
旭岳も上から下まで真っ白で、蔵王山より数倍も雪がありそう。

>WOWOWの受信料を払わないとこんな画像になりますよね??
衛生入れていないaoisesiには分からない!
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 09:32:19 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

やっぱりあるべきものはあった方がいいよね
蔵王も雪は少ないの?
ここも在るにはあるけど少ないよ~
去年も少なくて沢の水が増えなかったです

ここは衛星しか映りませ~~ん
しかもNHKだけ 
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 12:49:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あっ!!!

足長おばさん!

  ポプラでしたかv-363

長野は何だか春みたいですよ!
今は雨。
冬が来ないうちに、春がやってきそうです。
バッグも春! だしね。。。ふふふ。

青空がきれいだぁ~~~

  やっぱり雪が青いね!

  1. URL |
  2. 2009/01/30(金) 21:07:53 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトしゃま♪

そうです、ポプラのように足が長いのです うひひ♪

そちらは雨?  春の雨?? 
バッグもすっかり春でウキウキするでしょ?
今朝 埼玉の叔父と話したら土砂降りだって言ってました
冬にこんな雨が降るなんて、、、と気味悪がっています

雪の青も綺麗だけど タクさんの作品の青も美しいですね
なんともいえない色ですよ~
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 10:19:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

先週は・・・

こっちでも遠くの山が白くなってましたよ。
うん、それくらいでもハッとするね、きれいって思う。
・・・でも、すぐ融けるけどねv-403

空の蒼、雪の蒼、、、この前水溜りもね、うっすら蒼かったです。
水溜りがきれいって思えるのは自然に目を向けさせてくれるyuukoさんのお陰v-352v-352
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 19:40:37 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん!

そうね、先週だっけ?
福岡も降ってるんだね って話してたのよ
でも山だけだった?

何ヶ月も雪ばかりで嫌な日もあるけど 綺麗な白に覆われて暮らせるんだわ♪ と嬉しいことを考えるよ

>水溜りがきれいって思えるのは自然に目を向けさせてくれるyuukoさんのお陰

私が自然をますます好きになるのも そんなことを言ってくれるchiyoさんのお蔭だって思うわ
相乗効果っていうのかな?
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 20:23:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/603-a06ae202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

