山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真が取り込めません


P1020118.jpg 

夕べの吹雪はすごかったようですよ
あの紅白のポールが物語っています

 

P1020119.jpg 

あちらに見えます木々も凍りついたようになってます?

 

P1020130.jpg 

矢印の標識も吹雪の跡が・・・

 

P1020137.jpg 

反対側から射す朝日で雲が赤く染まってきました

 

P1020142.jpg 

今日はいいお天気になるのかな~
昨日は一日中あったかすぎて不気味なほどでしたがその後の嵐でした

 

P1020159.jpg 

我が家が終点の電信柱

 

P1020161.jpg 

あそこに 誰か見えます?!




P1020172.jpg 

私の宝の箱です

 

P1020171.jpg 

規格外の真珠の玉 色とりどり 形もデコボコでとっても可愛い♪
未熟でちっちゃなドングリも♪
これはシラカシかしら?

 

P1020177.jpg 

こっちも色んなドングリたち
長細いのはコナラですか?それとも太長の方がコナラ?
黒っぽい紫のはハスの実です、形がドングリに似てるんですよ

 

P1020176.jpg 

これは確か・・アベマキとクヌギのドングリだったっけ?
あちこちから送っていただいたものです

Kさん chiyoさん こまちさん ひろこさん kekkowさん トトさん ありがとうございます
大好きなドングリ 嬉しいです

 

P1020182.jpg 

晴れそうな予感がしたのに 結局よく吹雪いた一日でした
大きな動物が手を舐めているように見えるあれは雪を被ったコンポスターなんですよ


これらの写真をPCに取り込んだ後で追加の写真を撮ってUSBで接続したけれど繋がりません
試しにNikonを接続してもやっぱり駄目
とーしさんのPCに接続したら すぐに繋がりましたからPCのせいですね

どなたかお分かりの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いいたします

 

 

  1. 2009/01/24(土) 19:32:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<祈りを込めて | ホーム | 沢はいいね~☆>>

コメント

吹雪!

吹雪って、テレビやお話の中では見聞きするけど
体験したことがありません。
凄いんだろうな~~~って想像はしてますが・・・。
寒くってもいいから、一度(とりあえず一度ね・・・笑)体験してみたいわ。。。

どんぐりさん可愛いね。
仕事柄よく、子供たちからどんぐりをもらいます。
しっかりと小さな手のひらに握って、「はい!」ってくれる・・・

一応頂いて取ってはおくけど
気がつくと虫さんがごそごそ・・・箱を開けて「ギャッ!!」となることも・・・f^^;

どんぐりの木を育てることの出来る庭もないし・・・。
でも、可愛いですよね。
どんぐりさんの帽子だけとって、そこに布で作ったボンボンをつけたブローチを頂いたことがあります。
自然が作るモノって、なんて愛しいのでしょう~!
  1. URL |
  2. 2009/01/24(土) 21:37:38 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは

横から吹きつけた吹雪の跡、寒そうですね。
今がいちばん寒い時でしょうか。
電柱の終点はあこがれますね、冬はなおいいですね。
ずいぶんドングリが集まりましたね。
近所の公園にはマテバシイの大きなドングリが沢山あります。
不思議なドングリで初夏に花が咲いて実が付くのは翌年の夏頃なんですよ。
とっても大きなドングリで食用になるんです。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 02:29:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

るり。さんおはようございま~~す!

吹雪って顔が痛くなるよ
だから目出し帽をかぶらないと外に出る気がしません
この間買ったの 目出し帽
あったかくていいけど だんだん息が苦しくなってくるわ
寒い朝 吹雪の朝 経験させてあげた~いなv-392

ドングリの虫は 何になるんだっけ?
去年覚えたのにもう忘れてる・・・
白いコロコロしてるのね
なにになるか分かったら気持ち悪くなくなったのに、、、なんだっけ?
ドングリは全部かわいいね♪
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 05:08:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

今が一番寒いときなのに一昨日はプラス7℃で 屋根の雪もすっかり落ちました
札幌は大雨だったようで・・・

マテバシイですか!
もしかして クヌギと一緒に写ってるのがそうですか?
大きくて長いのです
待っていればスダジイみたいに美味しくなれるかな、ということでこの名前がついたとか?
長い時間をかけて実が成熟するのですね
この木に会ってみたいです
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 05:13:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一緒に入れて貰って

ドングリさん達は侵略はされてなかったみたい?
頭がボサボサ可愛いわ~♪
ハスも蒔いたら出てくるかなぁ?
なんか興味~

規格外はテグスで繋いだらにゃんの首輪になりそうね。
三ちゃんはサンちゃんの首輪にするって言ってた。

そのままでもいいけど。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 06:08:32 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~!

ニャンは首飾りは要らないって
さんちゃんには似合うね きっとv-351
ドングリと真珠っていう童話 作れないかな・・・

ハスは乾いちゃったらもう芽は出ないってトトさんが言ってたっけ
そうだよね?トトさん
昨日ハスの巣を撮ったのよ ゲイジュツ的に!
でも、取り込めないの
そんなこと 今までにない?
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 06:50:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます。

えっと~
ハスの実は・・・・・乾いたら食べられないって言ったような・・・?
私、どこかで間違えた事言ってるかもしれませんが、すみません。
撒いたら芽が出るかどうかは、、解らないです。。。
撒いてみようかな。 我が家にもいっぱい有る事だし。
でも、やっぱりハスは沼地だから普通の土に撒いてもダメなのかな・・・? ごめんなさ~い! 何も解らないです(/_;)

えぇ~ ハスの巣をゲイジュツ的に!?
うゎ~ 早く見てみたいけど、、取り込めないのですか。。
私はそういう事はまだ経験ありませんけど、パソコンのせいなのね。
パソコン早く治りますように。

お帽子をかぶったドングリって可愛いですねv-344

  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 08:58:55 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こちらも昨日は初雪が降りました。
でも地面に落ちると消えてしまい,地面が白くなる事はありませんでした。

今日はようやく快晴、5日ぶりで散策に出られます。
今朝は冷え込み路面が凍っています。

私も時々取り込み出来なくなる事がありますが、大抵はパソコンのせいではなく、
カード読み取り装置の異常です。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 09:06:42 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

トトさぁ~~ん!

おはよう!
。。。って もうお昼だわv-411、え?まだ?

ゴメ~ン  間違えて覚えてた
食べられるか、って言うことに対して 乾燥したらもう食べられないと言うことだったのね
いい加減な私・・・v-356
今年は池に埋めてみるね
この実 硬くて色もいいしとても気に入ってるから少しだけ埋めてみるわ

ハスの巣って見るほどハチの巣に似てるよね
で、面白いから撮ってみたんだけど 見る前の楽しみだね
めでたく取り込めたら なぁんだこんな写り方だったのかv-394って思うだけだわ

さっきエラーチェックしたんだけど 今度は取り込めるかどうか・・・
トトさん頑張って走ってるのね
もうじき本番ですか?
転ばないでね===!!!
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 11:04:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

すごい雪ですね。
東京は北風が冷たいですが、そちらの比ではありませんね。
ドングリの収集が楽しそうですね。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 11:06:20 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんにちわ~~
初雪ですか!!
今年は遅い方ですか?・・・・ですよね?
そちらは ちゃんと大寒らしくなっているんですね

いいお天気で凍っているんですね
寒いけど気持ちの良い散歩が出来そう♪
やまそだちさんは カードで取り込んでいるのですか
私はUSBケーブルでばかりなんですよ
実は・・・カードのやり方が分かりません
どこへ入れればいいのかがわからないんですv-409
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 11:08:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私の写真の取り込みは
USBカードリーダーにメモリーカードを差し込みUSBケーブルでパソコンにつなぐだけです。
四種類のカードが読み込めます。
今はほとんどSDカードですが、前はFlashカードも使っていましたので、この方法で読み込んでいます。
USBカードリーダーを買っておくとどんなタイプのメモリーカードも読み込めます。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 11:59:30 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

おばんでございます~~♪

東京も北風小僧がやって来ましたか
東京の寒さはこちらより寒く感じます
乾燥して風邪を引きやすいようですので気をつけてくださいね

ドングリは本州のあちこちから送っていただいたんですけど 自分でも拾いたいです♪
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 18:05:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

USBカードリーダーが必要なんですね
それとPCとをUSBケーブルでつなぐということでしょうか
そっちにしてもケーブルは使うんですね

今日もやってみましたがやっぱり駄目なのでそれを買ってみます
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 18:10:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

「待っていればスダジイみたいに美味しくなれるかな」・・・。
へぇ~そうだったんだ!、マテバシイなんて変な名前だなと思ってました。
「クヌギと一緒に写ってるの・・・」、フムフム、そうかも知れませんね。
とにかく大きな大きなドングリなんです。
昔は非常食として良く植えられたと聞いたことがあります。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 19:10:02 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんです~♪

スダジイの方が美味しいそうですね
KAZさんはどちらも食べたことありますか?
あの大きいのがマテバシイなら 食べてみようかな・・・

非常食として植えられたということは けっこう食べられていたのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 20:08:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

国際救助隊出動。

yuukoさん、画像の取り込みは解決したでしょうか。
もしまだ解決していないようでしたら、以下のアドバイスが有効かも知れません。

とーしさんのパソコンでは画像の取り込みができたということは、yuukoさんのパソコンに問題があるということになります。
yuukoさんは普段パソコンとカメラをケーブルでつないで画像を取り込んでいるですよね。

画像を取り込めなくなったということは、ケーブルでつないだのにパソコンがカメラを認識していないということでしょう。
普通はパソコンを再起動すれば問題は解決するはずです。再起動は試してみましたか?再起動後にケーブルをつないでみて下さい。それで駄目だったらどうするか。

まずyuukoさんのパソコンはWindowsでしょうか、マックでしょうか。
Windowsであれば、デスクトップのマイコンピューターのアイコンを開ければそちらにはカメラを記憶媒体として認識してアイコンが表示されている可能性があります。それを開ければ写真が入っているはずです。
マックの場合はデスクトップにカメラを記憶媒体として認識したアイコンが現れているはずですから、それを開ければ写真が入っているはずです。

以上に該当しない場合。カメラを買った時に付いてきたカメラ接続のためのインストールソフトもしくは画像取り込みのソフトをパソコンにインストールしなおせば、パソコンがカメラを認識してくれるようになるかも知れません。

以上でも駄目な場合はパソコンのUSBジャックに問題があるかも知れないので、USBカードリーダーもひょっとしたら認識してくれないかもしれません。でもトライしてみる価値はあると思います。

僕もパソコンはそれほど詳しくないのでお役に立ったかどうかわかりませんが、とりあえず思いつくことを書きました。
健闘を祈る!
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 21:17:52 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

国際救助隊さま

出動ありがとうございます!!
まだ解決してないんですv-356

>yuukoさんは普段パソコンとカメラをケーブルでつないで画像を取り込んでいるですよね

はいそうです

>パソコンのUSBジャックに問題があるかも知れないので、USBカードリーダーもひょっとしたら認識してくれないかもしれません。

私もその可能性があると思うんですけど やっぱりトライしてみますね

再起動してやり直しは 昨日から何度かしてみました
今 マイコンピューターのアイコンを開いてみたのですが
“カメラを記憶媒体として認識してアイコンが表示されている” のがどれなのか分かりませんでした

あとはいつも使っているピクチャプロジェクトを再インストールしたらいいでしょうか
それとも LUMIXについてきたのをインストールした方がいいでしょうか
一度入れてみたことがありますが とても重いらしくてPCの動きが鈍くなったのでアンインストールしたんです
USBジャックに問題がある場合 本体から取り換えなければならないのかなぁ・・・・・・

shinさん ご親切ありがとうございます
おかげさまで やるべき事が分かってとても助かりましたv-436
パソコンがうまいこと認識してくれたら目の前が明るくなるに違いないですe-420e-420
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 21:43:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マイコンピューターを開けたら「リムーバブル記憶域があるデバイス」というところに「リムーバブルディスク」というのがないですか?それを開けたら「DCIM]というファイルがないですか?それを開けると普通は画像が入っているのですが。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 22:38:25 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさん おはようございます

えへへ、、そういうところの見方も分からない私で 見直してみました
「リムーバブルディスク」というのを右クリックで開くのですか?
そうしてみましたがDCIMというものは見つかりませんでした
きっと見方が悪いんですねv-8

今朝 目が覚めてどうもUSBジャックのことが気になって これが駄目として他についてないものか考えました
外付けHDを繋いであるところを見たらモニターの裏側にあるんですね
それで早速そちらを使ってみたんです OKでした!
shinさんが教えてくださったお蔭です

パソコンのキーボードが見えにくくて 以前LEDの灯りを使っていました
それがUSBケーブルを使うので 写真を取り込むたびに抜いて付け替えていたんです
その癖が LEDを使わなくなった今も続いていて毎回ケーブルを抜いたり入れたりしていたんです
ほんとにおバカな私です
その疲労がたたって駄目になってしまったんですね フゥ~~~v-356
本体には他になさそうなので これでいく以外ないのですね

でも、とに角原因が分かってホッとしました
本当にありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 07:42:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おめでとー。

おお、よかったですね。
今後もパソコンのUSBジャックを抜き差ししていると同じことになる可能性があるので、USBハブというのを購入すると良いと思います。
僕はこれを使っています。↓
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tap1420b/

USBハブはいろんなところから出ているので、「USBハブ」でネット検索してみて下さい。
旭川でもある程度大きな電気屋さんだったら売ってると思います。
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 08:19:22 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

追伸

今後もLEDをつなぐのであれば、USBハブは「バスパワー専用」というタイプを買わないと電源供給してくれません。上記の僕の買ったタイプはサイトをご覧になるとわかるようにバスパワー専用です。ただ接続するだけでなく、電源も供給してくれるわけです。
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 08:27:46 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさん!!!

す、すごいでっすv-405v-345

今朝 差込口を見つけて 「あぁ、、、何口もあるコンセントみたいのがあったらいいのになぁ~」と思っていたんですよ
在るんですね~!
これで 一ヶ所が三ケ所になるんだわ!!(言い方が分からないもので)
それから手前に持ってこられるんですね
早速手に入れます

LEDはもう使わないと思います
shinさんと同じバスパワー専用がいいみたいですね☆
ありがとうございました♪♪
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 10:18:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさんも悪戦苦闘したんですね、
私もつい最近、HPのリニューアルしてて、PCのことがわからなくて、悪戦苦闘してました。でも遊びに来てくださる中にやっぱりその道の達人の方がいらっしゃって、「なぜ今までこんなこと知らなかったんだろう!」って、恥かしくって・・・笑
長崎の寒波はやっと北上したみたいです。北海道はまだまだこれからですね・・・

どんぐりって食べられるの?しいの実しか食べたことないので、ちょっと興味あります。yuukoさんリスになったつもりで一緒に試してみようか!
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 12:03:41 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん おばんで~す♪

そ、悪戦苦闘でした!
今朝もうまく行くはずが ちょっとうまくいかなくて更に悪戦苦闘
やっとの思いで元どうりに出来るようになりました ホッ

>HPのリニューアルしてて、

あ、そうでしたか
どういたのかな、って思ってました
具合が悪かったのじゃなくて良かったわ☆
リニューアルホームページ見せていただきますね

>どんぐりって食べられるの?

しいの実ってスダジイかな・・・
私もスダジイだけは食べたことあるの、美味しかったわ♪
ね、色んなドングリ食べてみたいね
うちにあるドングリの中のマテバシイらしきものも食べてみて報告するね!  リスになったつもりね
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 18:39:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/601-60cdc5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

