山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄色い花

 


今日はSASAPYさんの好きな黄色い花を☆

季節は秋が、動物はキリンが好きだそうなので
先ずはアキノキリンソウ


20060826191944.jpg

表に出たら、セミがアキノキリンソウに止まっていて
まだ真新しいセミなので
きれいだな・・・と思ってみてたら



20060826192049.jpg

突然、『ジジーッ!!』と鳴きだしたので
大急ぎで取って返して カメラを持ってきました
考えてみたら、声が撮れる訳じゃないのにね~
声、、、聞こえる?


20060826192214.jpg

エゾヨモギギクです
北海道には自生してますが、本州ではどうでしょうか



20060826192129.jpg

ハーブのタンジーとの違いは何でしょうか。。。


20060826191729.jpg

コウゾリナ
この画像は大きすぎるのでサムネイルで入れました
クリックして見てくださいね



20060826191824.jpg

オグルマ
これもクリックしてね



20060826191859.jpg

オグルマのアップです
これは繁殖力が旺盛で、ひどく広がります
でもきれいなんですね~


20060826192303.jpg

なかなかうまく撮れなかったオミナエシ
このクモを(見えます?)撮ろうとしたら、割といい感じになりました
セミといいクモといい、虫を狙うといいのかも。。。


 


 





この方には悩まされました


20060826195354.jpg

去年の今頃、、、沢の近くで花を咲かせていました


20060826195426.jpg

一瞬ヒヨドリバナかな、、、と思ったのですが
すぐに違うと思い ハテサテなんじゃろかー? と図鑑を・・・
ところがどれを見ても出ていません



20060826195448.jpg

悶々としつつも冬を越し
この春 パソコンを買ってから キク科で検索したら

ありました2231
マルバフジバカマです!!
北アメリカ原産で、昭和初期に箱根で見つかったのが初めだそうです
どうやって当麻のここまで来たのかな~???



20060826195620.jpg

同じヒヨドリバナ属のヒヨドリバナです



20060826195548.jpg

上から見るとこんなんですね
オモシロイ



20060826195745.jpg

アケボノシュスラン



20060826195832.jpg

これでめいっぱい開いてるのかな?



20060826195911.jpg

この萎みかけのツユクサが とってもきれい!と思います
やっぱり、歳のせいかな~~

画像の大きさがまちまちですみません
どの位がいいか考え中なものですから、ハイ。。。


 


 

  1. 2006/08/26(土) 20:27:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<赤い花のオオイタドリ | ホーム | うちの小さな湿地の草たち>>

コメント

きれいな黄色い花~♪

Yuukoさん,こんばんは!

黄色いお花のプレゼント,とっても嬉しいです!
どうもありがとうございます~~~
アキノキリンソウ,本当に小さな耳がついていて優しい眼をしたキリンに見えてきます.
そしてお友達のセミも一緒で.

植物と虫(動物)は,こうやってみんな助け合って支えあって生きているのですね.

判子でぽんぽんと押したみたいなのは,エゾヨモギギクではなくて,タンジーというのですか?
これも元気いっぱいになりそうな鮮やかな黄色!
すごく好き!!!
東京のほうでは「雑草」とひとくくりにされちゃう草花にもちゃんと名前があって,みんな頑張って生きているんだってことが,このブログを見ているとわかります.
アケボノシュスランは,どのくらいの大きさなのでしょうか?
生まれたばかりのあの海の妖精(名前がわかりません・・・流氷の下にいるという・・・)に見えたりもしますね.

お花のプレゼントって,とても嬉しいですね♪
本当に,どうもありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2006/08/27(日) 00:58:04 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

こんばんは

七草のうち最後に残っているのがフジバカマです。まだ見つけられませんね。このマルバフジバカマというのは初めて聞きました。フジバカマにもいろいろあるんですね。
  1. URL |
  2. 2006/08/27(日) 19:10:02 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

今晩は
黄色い花気に入っていただけて嬉しいですよ!
でも 解説をちょっと間違えました
sasapyさんは秋が好き、というんじゃなくて秋に生まれたんでしたね  いつですか?
私も秋です
しかも9月9日 菊の節句だそうです

>判子でぽんぽんと押したみたいなのは,エゾヨモギギクではなくて,タンジーというのですか?

書き方が悪かったですね
これもエゾヨモギギクです
タンジーもそっくりなのですが もしかして葉が少し違ったりするのかと思っているんですよ

アケボノシュスランは匍匐して首をもたげて咲くタイプですが4cmくらい立ち上がるかしら
花は5ミリくらいかな
今日、もうちょっと開いたのをボケずに撮れました
そうですね、仰るとおりクリオネに似てるかも。。。

いつも見てくださってありがとうv-238

  1. URL |
  2. 2006/08/27(日) 20:12:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今晩は~ 多摩NTの住人さん

フジバカマは 結構庭に植えられているので見ますが 自然の中ではほとんど見られなくなったそうですね
葉も花もシャキッとしていい感じなのに とても残念です

マルバフジバカマはヒヨドリバナに近いようです
これは北海道の外来種にはまだ入れられてないそうです
それがここにあるというのは、50ねん前くらいにはこのへんは林業が盛んで沢山の人が住んでいたそうなので どなたかが本州から持って来て植えていたのかも、、、と推理してます
  1. URL |
  2. 2006/08/27(日) 20:26:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

黄色い花

yuukoさん、こんにちは。
アキノキリンソウがもう咲き始めたのですね。
昨日はちょこっと駆け足で散策してきましたが、アキノキリンソウはまだ見つけることが出来ませんでした。
この前登った剣山では小さいアキノキリンソウが咲いてましたけどね(コガネギクともいうそうです)
オグルマの花は15年程前に母から夏の切花にいいからと株分けしてもらったのですが、何時の間にか絶やしてしまいました。その頃は山野草の知識があまりなかったので仕方ないのでしょうね。
アケボノシュスランは珍しいですね。
昨日はお仲間のミヤマウズラはいっぱい咲いていたのですが、アケボノシュスランは見つけられませんでした。
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 11:23:38 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

秋が好きです

Yuukoさん,9月9日ですか.
私は9月30日生まれ,誕生花は・・・いろいろあるみたいですね.
シュウメイギク,薄れゆく愛(えっ?!)
モンステラ,うれしい便り(Yuukoさんからのかな?)
はげいとう,不老不死&情愛(???)
杉,雄大(杉は花かなぁ?)
アンゼリカ,インスピレーション(勘は良いです)
トルコキキョウ,よい語らい(主に聞く派です)

と,まぁたくさんあって,なんだか嬉しくなりますね.
占いは信じませんが,花言葉は何かその花に関係があるのかいしらって,読んでいると楽しいです.
ちなみに「クレーンの日」らしいです.

菊科の花が多いのですね.
上のkeitannさんのコメントを読むと,アキノキリンソウも菊の仲間のようですし.

クリオネ,そうあの透明できれいな小さな子たち.
どちらも尊い命ですね.
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 12:20:11 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は~

いえいえ、アキノキリンソウはもう終わりそうです
ウッウッウッ 淋しいな~~~
コガネギクはミヤマアキノキリンソウともいいますね
小型で花が丸くついて可愛いですね~

オグルマは自生してるのを見つけた時はきれいでウットリしました
切り花にしても長持ちするので重宝がられるんですね

>昨日はお仲間のミヤマウズラはいっぱい咲いていたのですが

ミヤマウズラがいっぱい咲いていたなんて羨ましい!
うちの裏のトウヒ林に2本生えていて、3年前にうちの側に移したら 2年前台風でその林が全滅しました
その2本は今 細々と生きてます

アケボノシュスランは 4年位前に野草の先生からいただいたのが 今年ようやく咲いてくれました
自生を見たいものですが、登山しなければ無理かしら。。。


  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 19:06:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさん今晩は~♪

9月30日、、、なんですね
沢山の花言葉は 9月30日の誕生花なんですか?
もうじきモンステラですよ、きっと

>ちなみに「クレーンの日」らしいです
それで キリン大好き人間さん なのですか、、、納得

私も今日 キク科の仲間は黄色い花が多いのかも、と思ってたところです
ノギクには黄色いのはないですけど、、、


  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 19:19:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

モンステラ?

Yuukoさんこんばんは.
その通り,全部9/30の誕生花らしいのですが,私は杉とトルコキキョウくらいしか知りません.
モンステラも,どんな花か想像もつきません.
きれいな花だと良いのですが・・・

それから,私,TBについて何もメッセージを書いていなかったですね,すみません.
中国の犬たちを救うためのYuukoさんととーしさんのご協力,とても嬉しいです.
どうもありがとうございました!!!
  1. URL |
  2. 2006/08/29(火) 19:56:16 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

今晩は
中国の犬のことで sasapyさんのところにすごく沢山のコメントが入ってますね
とっても胸が痛む話ですが 多くの人たちの思いが届いて一日も早く中止してもらいたいですね

sasapyさんもご存知のKさんのところにも この事をお知らせしたら記事に載せてくれましたよ!
  1. URL |
  2. 2006/08/30(水) 18:48:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Yuukoさんに感謝!

こんばんは.
Yuukoさん,とーしさん,本当にどうもありがとうございます.
きっと犬たちもワンワンと喜んでいますね.
一日も早く,ワクチンが普及して狂犬病で亡くなる人がいなくなることを,心から願うばかりです.
Kさんのノーティスもとてもありがたいです~(涙)
今から行って,お礼を言ってきます.

Yuukoさんにたくさんの愛を送ります!
 sasapy.
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 22:26:52 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

よしっ、今度はSubjectをちゃんと入れたぞ、、

>Yuukoさんにたくさんの愛を送ります!
ありがとうございます!

一日も早く 虐殺がやめられますように。。。
  1. URL |
  2. 2006/09/01(金) 19:47:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/60-6545170c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうか協力してください!

先日,動物実験のことをブログに書いたらたくさんの反響をいただきました.このブログを読んでくださっているかたなら,行動を起こしてくれると信じて...たった今,妹からヘルプの要請がきました.中国の犬殺害を終わらせよう。署名を集めています。ご協力お願いします。
  1. 2006/08/28(月) 18:26:35 |
  2. SASAPY's WORLD

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

